2017年8月19日土曜日

お茶漬けサラサラ🎵

天候不順な今年の夏、外に洗濯物を干していると突然の雨にヒヤヒヤします。
気温も上がったり下がったりで、ホントに体調管理が大変です。

さすがに食欲も無くなり・・・特に家でひとりの時は、何も食べたくないこともしばしばです。

そんな時、これなら❗と気に入ったのがお茶漬けです。
実家にいた頃、我が家ではほとんどお茶漬けを食べたことがないような気がします。
家族全員?、そのような習慣?がなかったのです。

なので、結婚してからもあまり頭に浮かぶことはありませんでした。
たまに食べると、結構美味しく、そんなことを夫A型に言うと驚かれました。
義父は晩酌の後、ご飯はお茶漬けということが多かったようで、お茶漬けは身近な存在でした。

そんなこんなで、お茶漬け海苔というものを常備するようになり、時々食べていましたが、この夏は三日に一度はお茶漬けというヘビーローテーションになっています。
特に豊作のキュウリを食べるために、色んな「漬け物」を試して、それをポリポリ食べながら、サラサラ喉を通るお茶漬けは最高で~す❗❗

やっぱり日本人だなぁ~と、しみじみ思うこの頃です😌

2017年8月13日日曜日

夢の中・・・2

三年前の夏、同じタイトルでブログを投稿しました。
「今、病院に入った」との電話で慌てて支度をしてJRに乗ったら、途中でまた連絡があり、「今、生まれた❗」・・・
今回も早いかも知れないと言われて病院に行ったものの、なかなか進まず、9時間かかって、何とか無事出産🎵
お疲れ様でした😌
夏の天使は女の子です👶

2017年8月8日火曜日

出荷しますか😂✌

台風でヒヤヒヤしましたが、有り難いことに私の住んでいる辺りはあまり影響なく通り過ぎ、何とか後片付けも終わりました。
ニュースではアチコチで被害が出て、心が痛みます。

畑の支柱は倒れてしまいましたが、一応大丈夫でホッとしました。
今年は夏野菜が大豊作と以前書きましたが、これもスゴい❗❗
巨大カボチャがゴロゴロ出来ました✌✌
カボチャ好きの我らABコンビにとっては、これが一番嬉しい収穫です😁

これは第一段で、これよりちょっぴり小さいものの、第二段もまだ数個控えております。
ヘタが干からびるまでしばしお預け・・・
レシピを考えておきましょう🎵

2017年8月2日水曜日

忖度

昨年の春からデイサービスに行き始め、母の入院と同時に毎日フルタイムとなった父、精力的に運動し、体重も落ち、とても良い状態が続き喜んでいたところ日曜日から急に「明日からもう行かない❗」と言い出した。
母が電話でどうしようかと言うので、これまでにも何度かそんなことがあったけど、翌朝には忘れて普通通り行っていたのでちょっとそのままにしておこうということになった。
しかし、夜中にも突然起きて、もう行かないと何度も言ったようで、母は眠れず困った。

すぐには変更出来ないと、何とか月曜日は行かせたけれど、今回はちょっと今までとは違う様子。
ケアマネさんと色々やり取りして、結局今通っているところをやめて、母がリハビリで通っているデイケアに二人一緒に通うことになった。

父は、何でひとりだけ毎日行かないといけないのかをだんだん疑問に思うようになったようで、それは、ある意味認知度が下がったとも言える・・・
しかし、母が入院したから毎日行くことにしたと説明しても、誰が入院したのか?と、すでに母が入院したことは忘れている❗ 

父のプライドを保ちながら、現実問題、母だけでは生活を維持出来ない状況を考えると、なかなか父の意向のみを忖度することは難しい。

2017年7月31日月曜日

古い奴だと・・・

毎日熱中症の警報がスマホに来ます❗
暑いです☀☀
指の調子がイマイチなので、陶芸は当分お休み・・・
でも、こんな時こそ延び延びになっている洋裁をしようかと型取りを始めたら、30年来続けている作務衣製作の依頼が宮島のお寺の同級生からありました。

今なら良いよ❗と安請け合いしたものの、なかなか手を付けられずこれまた延び延びになりそうだったので、とりあえず裁断をして、下準備だけしました。

その下準備が結構手間・・・最近は、もっと簡単にする人、やり方もありますが、私は古い人間なのでヤッパリ昔からの方法でないと進みません❗

「切り字付け」というものですが、この印を合わせて縫い、縫った後、これをまた全部抜いて行きます。
出来た達成感はありますが、手間はかかる・・・

陶芸の作業場にミシン、ロックミシン、アイロンなど全部持ち込んで、洋裁の作業場に変身❗❗
暑いけど、それを忘れる位熱中出来ればなぁ~🎶

2017年7月25日火曜日

夏の朝食🍉

先週土曜日の午後、やっと冷蔵庫が到着し、分散していたものを取り敢えず冷蔵庫の中へ❗
大きさは460→445Lと少し小さくなりましたが、基本的には大型トップフリーザーの形は変わらないので、あまり戸惑うことはありません。
でも、冷蔵庫のクセというものがあるので、色々と配置を変えながら試しています。

そして、ずっと控えていた買い物に行き、待望の3Lサイズのスイカを買いました✌✌
寝る前に二つに切って冷蔵庫の中へ・・・
今朝はもちろんスイカです。

これを食べると、高校生の頃の夏休みを思い出します。
両親ともスイカが好きで、子供の頃7人家族だった我が家は、夏になるとピアノの下にスイカがいつも3~4個ゴロゴロしていました。
そして、私の朝食はいつもスイカ🍉🍉

冷蔵庫も新しくなったので、スイカ朝食復活です🎵🎵

2017年7月19日水曜日

ついに・・・😥

23年半もの長きに渡って愛用していた冷蔵庫の寿命がついにやって来ました・・・
日曜日の夜、冷蔵庫のランプが消えたので、温度を見たらかなり高い❗
冷凍庫も開けたら、解けているものがある❗❗
ここ数年ヒヤヒヤしながら使って気にはしていましたが、何ともなかったので、壊れてもいないのに買い替えるのはちょっと抵抗があり、今に至ってしまいました・・・

冷蔵庫なんて、新しいのが出たら替えれば良いじゃん!と思われそうですが、私が欲しい冷蔵庫がなかなかないんです。
どんなに理想が高いんか!!と怒られそうですが、いやいや、何も要らないんです。
ただ大きい箱が欲しいだけなんです!
今の冷蔵庫を初めて見たのが25年ぐらい前、電気屋さんではなく、大型スーパーマーケット野家電売り場、一目惚れでした・・・
それ以来、そのスーパーに行く度にその冷蔵庫を確認しに行き、一年後、その時の冷蔵庫が壊れたのをチャンスにすぐ買い替えました。
以来23年余り、私の人生には欠かせない存在となりました。

どんな冷蔵庫かって?
ドアは二枚、しかもトップフリーザーで高さが170㎝、容量は465Lというアメリカンサイズと言われる大型2ドア冷蔵庫なんです!
幅は80㎝ぐらいあるので確かに場所は取るけれど、ドアを開ければ中が全部見え、お鍋が何個もそのまま入り、冷凍庫には牛乳パックを立てたまま何十本も入る!
とにかく、自由に使えて楽なんです。

幼稚園やボーイスカウトのバザー、キャンプなど、我が家の行事には欠かせない、大活躍の箱でした。
今は、冷蔵庫の方はほぼ息は絶え、冷凍庫の方は冷蔵庫ぐらいの冷たさ、時々思い出したように、冷凍状態になる・・・まるで、大役を果たし、地球に帰還するあの「はやぶさ」の最後のようです。

これと同じ型の冷蔵庫、手に入るのは2機種、でもひとつは高さが5㎝高いので、今の場所には入りません。
結局1つしかないので、時々電気屋さんに行って確認です。
と言っても現物はありません。
カタログだけで、まだ販売しているのを確認するだけです。

すぐに注文して、来るのは土曜日になりました。
今は、昨年秋に買った冷凍庫と義母の小さな冷蔵庫、保冷バッグを駆使してしのいでいます。

仕方がないとはいえ、ここまで人生を共にすると離れがたく、涙が出そうです・・・
ホントに長い間ありがとう💕
お世話になりました😌