2009年5月31日日曜日

のんびりゆっくりゴトンゴトン

都電荒川線に乗ってます。小さい頃から路面電車に親しんで来ましたが、よその土地で乗るのは初めてかもしれない!前乗り、後ろ降り、160円料金均一。何だか懐かしいような、緊張するような・・・でも、とっても楽しい!色んな家があって、色んな風景があって・・・色んな人生の場面をゆっくりゆっくり眺めて行きます。

2009年5月30日土曜日

心静かに・・・

お江戸通信二日目、霧雨が傘の下から舞い上がる中、日本民芸館に向った。
中学生の時、Fデパートの美術品のフロアでとても素敵な(私にとって)家具に出会ったのが、民芸品との始まりだった。
その後、自分の惹かれる様々なものに何か共通点があるなと思っていたけれど、それが民芸だと分かったのは、陶芸を始めてからだ。
柳宗悦氏が名付けたこの言葉で、それまではただの実用品だった数々の日用品が用の美と言う美術工芸品となった。
建物、展示ケース、ほとんど全てに彼自身が関わり、端正、かつ、重厚な、隅々までが凛とした佇まいに一歩踏み入ると、心の中の水面が静かに波立つ・・・
何度訪れても私の心を静かに、しかし大きく揺さ振る場所である。

あのお顔まで50分・・・


それにしてもスゴい人の数だった・・・だいぶ前にテレビで見た時もすでに長蛇の列だったけど、雨の平日だからちょっとは少ないかなぁ・・・との期待もむなしく、建物に入るまでにこの待ち時間!後から後から人が押し寄せて来る・・・やっと入館。黒木瞳さんの柔らかい音声ガイドを聴きながら進むと、今までにも増して人、人、人・・・以外と小さく華奢なそのお顔は、人々の苦悩を一身に抱え込んだように眉をひそめる。高1の時の担任の先生が、悩みがあると、いつも阿修羅に会いに行くんだ・・・と大きな写真を皆に見せながら言われたことが、ずっと頭に残っていた。30年以上前に初めて見たその姿は正直言って奇妙、あまりピンと来なかった。でも、その奇妙さ故に心のどこかにずっとしまっていた宝物のような気もする。前後左右四方から見えるその周りを幾重にも人垣が取り囲み、前列の人はひじを付き、無言のまま阿修羅を見ている、いや会っているのである。まるで、テレパシーでも送っているかのように、一人一人自分の苦悩を阿修羅に話しているのだろうか・・・?歳と共に仏像の素晴らしさに心惹かれる今日この頃、お念珠を片手にあちこちのお顔に会いに行く日も近いかもしれない・・・合掌

2009年5月29日金曜日

ハッピー フライト!

朝イチの飛行機で今日からつかの間の東京時間!眠い目をこすりながら離陸の時を過ごしていると、思いもよらず快晴の空!いつものスープをブラックコーヒーに変え、目覚めばっちり!
ミニチュア好き、ジオラマ好きの私にとって、この上ない絶好の空間が広がった!朝日に照らされて、山々の尾根、谷がくっきりはっきりと分かれ、座席の地図を広げて窓ガラスに頭をくっつけて・・・う〜ん!最新版動く日本地図!!
琵琶湖、伊勢湾、中部国際空港・・・お〜っ!地図と全くおんなじジャンと心の中で叫びつつ、今日は綺麗な富士山が拝めるかなぁ・・・と喜んでいたら・・・静岡が近づくにつれ、予報通り雲の層・・・結局、雲だらけの合間からちょっとだけ覗いた感じ!
羽田に着く頃にはどしゃ降り・・・灰色の窓の外を見ながら、あ〜ぁ・・・とため息をついていたら、なにやら向こうの滑走路を元気良く走って来るものが!一気に目の前を明るくしたのは、ポケモンジェット!ポケモン達の笑顔が灰色の空を切り開いて飛んで行きましたぁ・・・!

2009年5月28日木曜日

見るは易し、行うは難し・・・!


最近近くのスーパーマーケットが新規拡大オープンし、おかげで二つの大きいスーパーに囲まれ、買い物が楽しくなりました。

更に、テレビで見ていたセルフ・レジなるものがついに登場し、楽しさ倍増!3回ぐらいやってみたのですが、慣れないせいで、決して速くは出来ない・・・速さから言えば、断然普通にレジを通った方が勝ち!でも、とっても面白い作業で、私は結構好きですね!

バーコードをセンサーにかざすと、プッ、プッと小気味良い音がし、変な?快感があります。ところが!何度やってもセンサーが反応しない時があるんです・・・普通のレジの時もよくありますが、何をやってるんだ、早くしてよ!と心の中でちょっと苛立つ自分が、今同じ状況で焦っている!!何度角度を変えても反応しない・・・これでもか!これでもか!と、かなり格闘した後、突然プッと何事もなかったように反応する機械に、「エッ!この角度で?」と急にヘナヘナと気持ちが萎えて・・・クールな機械が妙に人間臭く見えて、次回のリベンジを誓う私です!

2009年5月27日水曜日

記憶の彼方、今は昔・・・


昨日、ラジオをかけながら夜の教室をしていたら、どこかで信号機に蜂の大群が群がり、信号機が見えなくなって大騒動になったというニュースが流れて来ました。

それを聴いて、昨年私の実家で、植木屋さんが剪定中に気が付かず、両手を蜂に刺されて大変だったと母が電話して来たのを思い出しました。そんな時の治療費ってどうなるの?という話をしたなぁ・・・と生徒さんとあれこれ話していたら、頭の中に30年前の記憶が甦って来ました。

大学卒業前に卒論の先生のお宅に皆でお邪魔することになり、何人かでタクシーに乗りました。運転手さんに住所を告げ、車内はうら若き?乙女達のおしゃべりで運転手さんも交えて大盛り上がりでした。

目的地に近くなった頃、大きい道路から細い道路に入った途端!目の前に見えたのは道路の真ん中に立ちはだかるおまわりさんでした・・・と同時に、「あっ!しまった!」と言う運転手さんの声・・・手動の窓をグルグル下ろすと、「お客さんを降ろしたら、ここに戻ってくるように」とおまわりさん・・・し~んとする車内、あとは当然のことながら、まるでお通夜の帰り・・・こんな時の罰金ってどうなるの?

それにしても気まずいよね・・・などと話していたら、今度は南こうせつさんの声とかぐや姫の曲が・・・

思わず、懐かし~いと叫んでしまった!高校生の頃だなぁ・・・弟が持っていたかぐや姫の楽譜があったなぁ・・・と思い出していたら、頭の中に出て来たのは吉田拓郎でした。

中2の時、友達に「この人面白いよ」と言われ、デビューして間もない、まだ髪がふさふさの彼のライブに行きました。あの頃はまだのんびりしたもので、開演時間近くなると、何人もの人がステージまで走って行き、何かをバタッ!バタッ!と置いて、また席に走って戻るのです。何?と思ったら、カセットテープレコーダーがズラッと並んでいるのです。

今でもすぐ目に浮かぶ、30年、40年近く前の風景・・・なのに、思い出せないのは3日前の晩御飯!

2009年5月26日火曜日

取らぬタヌキの皮算用?


今年はオリーブがコトの外花をいっぱい付けています。オリーブの葉は常緑樹なので、一年中葉の緑を楽しめますが、花はあまりにも小さくて見過ごしてしまいそうです。が、今年はこれでもか!というほどギッシリ花を付けているので、いやがおうにも期待感は高まります!

何が?もちろん実です!一昨年、何十個か実を付けたので、張り切って塩漬けにしようとレシピを見たら、なにやらアク抜きに苛性ソーダという劇薬がいるらしい・・・近くのドラッグ・ストアではなく、街の古くからの薬局にハンコ持参で行き、署名、捺印して購入。

レシピ通りにアク抜きに入ったものの・・・結局、長く苛性ソーダに漬けすぎ失敗!一気に勢いは失せてしまい、翌年にリベンジを誓い!・・・しかし、昨年は花の時期に長雨で花がボロボロと落ち、数個しか結実せず断念・・・

今年は雨も降らず、今のところ順調、順調!!

さて、算段通りに行くんだか、どうなんだか・・・・・・・・・・・?

2009年5月25日月曜日

季節のたより 2


今日は嬉しいことがあったので、もう一つ!

さっき、歯医者さんに行きました。治療自体は終わったのですが、いつも最後に歯石を取ってもらうのです。そこの歯医者さんには、かれこれ9年近くお世話になり、何回もしてもらっているのですが、今日の歯科衛生士さんはバツグンでした!!

歯医者さんに行くようになって早?十年、こんなに気持ち良かったことはなかった!!声のかけ方も上手だし、作業の仕方もウマイ!更に、いつもなら下の歯の裏側がモゾモゾして当分気持ち悪いのに、それもナシ!

これって何かなぁ・・・こういうのを熟練っていうのかなぁ・・・とにかく、歯医者さんからルンルンで帰るなんて初めてです。スッゴクいい気分です!

さて、季節のたより2はジューン・ベリーです。6月頃赤くなるのでこの名前だそうですが、6月は自分の誕生月なので、余計に気になります。

一つ大変なのは、毎日少しずつ色付くので、毎日実を取って、綺麗に洗って、水を切り、冷凍・・・その繰り返しが続きます。そして、全部取り終えたら、一気にジャムにするのです。

ため息が出るくらいに綺麗なルビー色のジャムが出来ます!

千里の道も一歩から・・・今年は何日この繰り返しでしょうか・・・?

季節のたより


花木の好きな義両親のおかげで、庭には梅を始め、実を付ける木が何種類かあります。

先日の大梅狩り大会の後、お茶の話題はグミでした。たまたま、グミの木のそばを通って梅の木に行くのですが、今、日に日に赤くなっているグミに「あぁ、懐かしい!」と何人かが足を止められました。

「食べていい?」と聞かれるので、「どうぞ、どうぞ!」と言うと、「う~ん、美味しい!!」と目を細められる先には、遠い子供時代があります。

もったいないことに、個人的には食べることはなく、毎年この時期に静かに色づくのを眺めて通るだけだったのですが、その艶やかな色と、指輪にしたらいいだろうなぁ・・・と思う形には、自然の偉大さを感ぜずにはいられませんでした。

花一つ、実一つにも数え切れないぐらいの宝が詰まっています。

2009年5月24日日曜日

だから日本語はヤヤコシイ・・・


学生の頃、N教授と言う学術的にはスゴイ業績がありながら、とっても話が面白くて、かわいいオジイチャン先生の一般教養の講義を取っていました。いつも自宅からお花を持って来られ、階段教室のすり鉢の底の教卓に一輪飾られ、印象的でした。

ある日、教室に入って行くと、私の家にもある花が控えめに飾られていました。

講義が始まると、最初に先生が、「この花の名前を知っている人」と問われたので、思わず「ハイ!」と手を上げました。「そこの君」と当てられたので、私は自信を持って「シランです!」と答えました。先生は「そうだね!」と言われたのですが、それと同時に周囲からクスクスと笑い声が聞こえるのです。

私は「何で?」としばし気が付きませんでした・・・だいぶ経ってから、「そうか!」と分かり、自分でも笑ってしまいました。

私と先生にとっては、シラン=紫蘭、だったのですが、他の人にとっては、シラン=知らん、だったようで・・・知っていますか?と言われたのに、元気よく、知りません!と答えた二人の掛け合いが面白かったのでしょうねぇ・・・

この花の季節になると、花の色と同時にあのオジイチャン先生を思い出します。

2009年5月23日土曜日

お世話になってます!3  元気の素


夕べ、いつもの金曜日のお楽しみ、「探偵ナイト・スクープ」を見ていたら、93歳の元気なオバアチャンが出演されていました。しかも双子・・・いやぁ・・・ビックリですよぉ・・・肌色つやつや、姿勢はシャキッと、自分で料理し、一人暮らし!とにかくよく笑う、本当にかわいいオバアチャンなのです。

それに引き換え、ここ数週間の私・・・何だか恥ずかしくなりましたねぇ・・・

でも!そんな私でもこの2年ぐらい続けているものがあるんです!それがトマト・ジュース、カゴメの食塩無添加!これは時々お世話になっている針治療の先生のおススメなんです。

今回の諸々は別にして、本当にこれを飲みだしてから調子がいいんです。先ず、風邪を引かなくなった!だから、内科も久々だったんです。先生に、「久しぶりだねぇ、たまには来てくださいとも言えないしねぇ・・・」と苦笑いされたぐらい。

実は効果に気が付いたのは飲んでる自分ではなく、周囲の人だったんです。で、そうかなぁ・・・と他の人に話をすると、あれよあれよと言う間に広まって・・・

何が良いかって?先ずはお通じがよくなりましたね。これは何人かが実証済み!次に、疲れが翌日に残らない!夏バテに参っていた人がビックリしてました。そして!一番嬉しいのは、お肌の大敵シミが消えた!!ウッソォ~!ではないんです。これは、私の弟と古くからの友人に指摘されたのです。

と、ここまで書くと、まるでトマト・ジュースのCMかい?と思われそうですが、とりあえず、私の元気の素なんです。毎晩、お風呂上りの一杯、あぁ、ウマイ!!

2009年5月22日金曜日

梅雨が来る前に・・・


何と言ってもこの時期の大仕事は梅です!

三本の梅の木は、摘花もせずに実がなりたい放題・・・最近は、知り合いに頼んで、欲しい人は各自梅狩りです。それでもかなり残るので、あとをうちで加工するのですが、昨年は梅シロップ、梅味噌、梅醤油にしました。以前は義母が梅干、梅酒を作っていましたが、時代は変わりました・・・

今年の一押しは、梅味噌です!!昨年試しに作ったら、これが一番美味しく、夏場の食欲増進に大いに役立ちました。皆様、いかがでしょうか?

  梅味噌レシピ・・・梅    1キロ

            味噌   1キロ

            砂糖   500グラム

  ・ 梅のへたを取って、綺麗に洗って水を切る。

  ・ 味噌と砂糖を混ぜ、その中に梅を入れる。

  ・ 味噌がゆるんで来たら、梅を取り出してドレッシングとして使う。

  ・ 味噌がついた梅は、おやつにどうぞ!

2009年5月21日木曜日

とと大好き!


最近は、雑種犬のことをミックスと言うらしい・・・昨日、歯医者さんの待合室で、「ポチたま」の再放送をやっていました。日曜日に家にいる時は、「田舎に泊まろう」の後、後半「ポチたま」です。

残念ながら我が家のペットは犬ではなく、魚類です。家族そろって、とと大好きです!と言っても、食べるのではなく、親はもっぱら見る方で、息子は釣る方です。

今は、熱帯魚一匹と金魚一匹を贅沢にもちょっと大き目の水槽二つに優雅に住まわせています。以前は種類によって分けて、五つの水槽がありました。魚にも当然ながら、闘いが常にあり、この二匹は隔離せざるを得ませんでした・・・いつしか、他の水槽が寿命や病気で減って行き、ついに残ったのがこの二匹です。

金魚こそミックスの極みですね。この写真の金魚は朱文金、もう一匹の熱帯魚はレッド・ジュエル・フィッシュ、可愛いモンです!

水族館も大好きです。今までに行ったのは、宮島水族館、下関海響館、島根アクアス、大阪海遊館、鳥羽水族館、二見シーパラダイス、池袋サンシャインシティ水族館、エプソン品川アクアスタジアム、鴨川シーワールド・・・そうだ!忘れちゃいけない、横浜中華街吉本水族館・・・皆さん、ここを侮ってはいけません!さすが、さかな君プロデュースだけあって、今まで見たこともないカワユイお魚がいっぱいです!まだ行けてないのが、沖縄ちゅらうみ水族館、アクアマリン福島・・・あぁ、行きたい・・・

2009年5月20日水曜日

これだからやめられない・・・!


今朝早く、オークションの落札品が届きました。いやぁ~・・・今回の商品はオークションを始めて(と言ってもまだ一年半ぐらい)、やったぁ!!と大喜びするベスト3ぐらいに入るものです。ここのところ、自分の身体の不調ばかりだったので、久々に超嬉しい!!

今朝はまた、久々に朝のウォーキングに行き、連休明けの発熱以来歩いてなかった道を花観察しながら楽しみました。二週間の間に花の種類も少しずつ入れ替わり、どこもかしこも本当に花でいっぱい・・・皆さんそれぞれ工夫され、いとおしみ、手入れをされているのがよ~くわかります。

つぼみを愛で、咲いた花に感激し、枯れた花に儚さを覚え、人生の無常を知るのかぁ・・・な~んてね!

2009年5月19日火曜日

こんな時もあり、あんな時もあり!


今朝は二度目の歯医者さん、昨日は皮膚科で再診、ここ二年ぐらい結構自分では元気じゃん!と思っていましたが、こんなに短期間にうちに三つも違うお医者さんにかかるなんて、信じられませ~ん!実は年末から整形外科にも通っているんです・・・こちらはもうすぐ終わりになる予定なので、ホッと一息。

それにしても、どこに行っても患者さんの多いこと、多いこと・・・皆さんそれぞれ困ったことがおありなんでしょうが、そうこうしながらも、日々の生活を送ってらっしゃるんでしょうねぇ・・・

気にし出したら、本当に限がありません、自分の身体は・・・ここ数日は、朝起きたら、ここはどうかな?、あそこはどうかな?と気になるところを自分で観察する毎日・・・気にすればするほど、気になる我が身・・・

ジンマシンは当分様子見、歯医者さんは明日調整、整形は今日の午後、予定はバッチリです。

こういう時もあるんです!ああいう時もあるんです!人生色々なんです!でも、それが自然なんですよね!

2009年5月18日月曜日

草取りの哲学?


昨日の雨で今日は土が軟らかいので、今朝は庭掃除の時にちょっと草取りをしました。

草取り、草抜き、大好きなんです!時間の制限と腰痛がなければ、ずっとやっていたいぐらいです。これぐらい面白くて、お金がかからなくて、達成感、満足感のある遊び、いや、作業はありませんよぉ・・・

季節ごとに草の種類も当然変わり、小さな花もつけます。可愛い花はわざと残しておくこともありますね!

種類によっては、ボロボロと切れて行き難しいもの、根が太くてなかなか抜けないもの、様々です。抜く時の力の加減、持つ長さ、抜く早さ・・・これらがバランス良く力を発揮し、スポッと抜けた時の快感はたまりません・・・と同時に、やればやるだけその場所が綺麗になり、かつ、取った草が山のようになったのを見ると、もう嬉しくて嬉しくて!!達成度、満足度100%です!!以前、この話を友人にすると、「草取りにも哲学があるんだね・・・」と言われました。

とは言え、やってもやっても次々に生えて来る草達には付いて行けないのが現実ですが・・・この逞しさは見習うべきものがありますね。

人生も押したり引いたり、正に草取りと同じ・・・やっぱり、哲学かぁ・・・

2009年5月17日日曜日

お世話になってます!2


今日は朝から雨です。ジンマシンは薬のおかげで今は治まっていますが、今日は安静の一日です。

お昼は冷凍のさぬきうどんで、釜揚げを作りました。作ったと言っても、麺を茹でるだけ・・・あとはかつお節、ネギ、しょうがをいっぱい乗せて、だし醤油をかけるだけ!かつおとだし醤油のなんとも良い香りが食欲をそそります!

このだし醤油・・・使い始めてもう15年以上になる、私にとっては欠かせないお取り寄せの定番です。最近よく麺つゆが話題になりますが、私にとっては今更~って感じ(な~んちゃって!!)。これぐらい重宝な調味料はちょっと見つかりませんねぇ・・・

煮物はもちろん、麺つゆは温、冷OK!天つゆ、湯豆腐、鍋のつゆ・・・+胡椒で中華味!これなくしては私の料理は成り立たない!と言ってもいいぐらいです。

送料を安くするため、友人を誘って注文するのですが、だんだん増えて・・・今では一度に30本以上注文することもしばしば・・・港屋木山さんの常連さんです。

本当にお世話になりっぱなしです。これからもよろしく!!

2009年5月16日土曜日

なんてこったぁ・・・!



何が起こったのか分からなかった!


昨夜、ネットオークションを見ていたら、知らず知らず膝の裏をボリボリかいている・・・ふと気が付いて見てみると、我が膝の裏は両方ともボゴボゴにふくれ、赤くなっているではあ~りませんか!


犯人はジンマシン・・・アレヨアレヨという間に膝から腰、背中、首筋とジンマシンは駆け上がって行き、ついに!くちびるまで・・・上唇はひょっこりひょうたん島(古い!)のドン・ガバチョのごとく、たらこ唇に・・・


何で?どうして?何食べた?何で???の繰り返し・・・どう考えてみても、該当理由ナシ!昨日の話ではないけれど、事実はひとつ!ジンマシンが出たということだけ・・・


かゆみ止めと言えば、夏の虫刺され用の薬だけ・・・しかたがないから、それでも塗ってスースーさせないと、掻き毟ってしまいそうでした。


明日の朝には良くなっていますように・・・との願いも虚しく、朝起きても唇はたらこのまま・・・更に太ももの後ろが超ボゴボゴで、お医者さんに行かざるを得ませんでした。


結局、ジンマシンはジンマシンだけど、唇まで出るのはちょっと種類が違うとか・・・原因は色々、原因不明のことも多いとか・・・一週間ぐらいは引かないだろうから、なるべく安静にせよとのお達し。


ちょっと待ってよ!先週末は熱で安静、今週はジンマシンで安静・・・いったい私の身体はどうしたのでしょう?でも、何かのサインということもあるし、やっぱり考え方は二つ、ジンマシンが出たことを嫌だと思うか、疲れているから休憩せよとの神の声と思うか・・・


今回は後者を選んだほうが良さそうで、またおとなしくする日々が続きます。


でも、その前に行く所が!!今日は午後から近くの島に岩田英憲さんのパンの笛のコンサートに行くことになっていたのです。どうしようかなぁ・・・と考えたけど、車で行って、座って聴くだけだから・・・と、出かけました。


注射と薬で気分がふわ~っとなっているところへ、パンの笛の心地良い音色で夕べからのイライラもス~ッと収まり、来て良かったぁ・・・


2009年5月15日金曜日

事実は一つ、考え方は二つ


昨日朝、ラジオのインタビューで闘病生活をしながら料理研究家として活躍されている方のお話を聴きました。小さい頃からとてもご苦労されたようでしたが、今は自分がやりたかった料理の仕事につけて、とても充実されているようでした。

途中からご主人が加わられたのですが、病気と分かっていて奥様と結婚し、今でも日々支えられ続けているご様子が、画面はなくてもラジオからヒシヒシと伝わって来ました。

その中で、次々と珠玉の名言がこぼれ落ちるように出てくるのに、書き留める間もなく、ネンドをしながら聞き入っていました。

「事実は一つ、考え方は二つ」・・・この一言が耳から離れません・・・

今までにも同じような言葉は何度も聞いているはずなのですが、改めてこの言葉にハッとしました。

一昨日は久しぶりに全然寝付けなくて、結局朝4時半のラジオのニュースまでラジオ深夜便のお世話になりました。その後は知らないので、少しは寝たんだなぁ・・・と。何で寝られなかったんだろう、暑かったからかなぁ、ブログのネタ探しで興奮していたのかなぁ、とあれやこれや考えながら作業している時にこの言葉!今更考えても、寝られなかったのは事実で、それでも今何事もなく作業が出来ている!それで良いんですよね、こんな日もあるんだ・・・

20数年前、一時本当に寝られない時期があり、この時はさすがに悩みました。毎日布団に入るのが怖くて、また今日も寝られなかったらどうしよう・・・と、思えば思うほど寝られない悪循環・・・鉄橋の近くに住んでいたので、夜明けに聞こえて来るブルートレインの汽笛の音・・・また今日も・・・

ある日、人から言われた一言で、ウソのように寝られるようになり、考え方のトリックを知りました。

事実は一つ、考え方は二つ・・・そうなんですね!

2009年5月14日木曜日

青春の光と影?



先日来の家具の大移動、及び後片付けも最後の細々した小物、雑貨の仕分けに入りました。ここで、今までの詰めの甘い私なら・・・結局ここまでやった最後を、何でも箱ならぬ何でも袋にガサッと入れて、またいつか!ということもあったのですが!!今回は、この際なので、たまった何でも袋を一つ一つ開けて、確認しながら仕分けすることにしました。                    何でこんなものを取っといたんだろうねぇ・・・あぁ、こんな所に隠れていたのか!・・・あっ、これあそこに使える・・・まぁ、こんな可愛い時もあったんだねぇ・・・などと、自問自答しながらやっていると、これがあったんです!     以前ここに引っ越した時に、主人の実家に置いていた主人の独身時代の荷物の中で見つけました。そのうち見てみようと取り出していて、ずっとそのままでした。私も一時集めてましたねぇ・・・マッチ。今はその存在すら忘れられようとしている昔の必需品!どこか行く度に記念に持って帰るんですよねぇ・・・                                 主人は高3から6年間関東圏内で一人暮らしをしていました。何をやっていたんだか・・・で、このマッチ達は、大学時代に住んでいた場所近辺の主に喫茶店のものです。行きつけのお店のはないそうで、初めて行ったお店のが多いとか。                                          喫茶店・・・この懐かしい響き、カフェではない喫茶店、純喫茶!わぁ~っ!青春の一こまが甦って来るぅ・・・な~んてね!まさに、GAROの世界だぁ!まぁ、これが分かる方はそこそこの年齢で・・・ということで、せっかくのコレクションを並べてみました。

2009年5月13日水曜日

詰めが甘い・・・


今朝、主人のシャツのボタン付けをしました。ボタンダウンの衿先の小さなボタンが取れたのです。いや、正確に言うと取れていた・・・数ヶ月前に!冬場はセーターの下に隠れるのをいいことにそのままにしていました。しかし、シャツ一枚で着る季節になると、そうは行かない!意を決して、付けざるを得ませんでした・・・                                                     ミシンかけは大好きですが、手縫いは大の苦手なぁんです・・・子供が幼稚園の頃、ご他聞に漏れずパッチワークにも手を出し、冬場手編みのセーターを見ると、頭の仲だけの想像で毛糸を買い・・・当然のことながら、当初の勢いだけでは完成せず・・・あの、緻密でかつ地道な手縫い、手編みの出来る人を今でも尊敬します。

と言う訳で、私の洋服には未だ未完成のままのものがちらほら・・・夏場に着るノースリーブのワンピースは、必ず上にカーディガンを羽織るという前提で、後ろファスナーの一番上のカギホックなし、渾身を込めて作ったシャネル風スーツのスカートもカギホックは・・・何年前だろうか・・・?

こんなことを書くと、よくそれで陶芸やってるねと言われそうですが・・・やっているんです!

ギャラリーに新作加えました!ご覧ください・・・

2009年5月12日火曜日

いくつになっても・・・


今朝、歯医者さんに行って来ました。一ヶ月ぐらい前に、「あれっ!」と思った瞬間飲み込んだモノは、自分の歯の詰め物だったようで・・・早く行かなければと思いつつ、種々雑多な用事に追われ行けずじまい。いや、はっきり言うと、行きたくなかったので先延ばししてました!!でも、物を食べる度にそのポッカリ開いた穴に詰まり、力いっぱい噛めず、何を食べてもあまり美味しくない・・・人間って弱いなぁ・・・とつくづく実感することしきり!

結局、少し欠けていた部分を再度削り、型取りで今日は終了!

何とも言えないんですよね、ベッドの上に真上を向いて先生が来られるまでのドキドキする時間が・・・動かないようにして、目だけであたりの様子を伺い、他の患者さんが歯を削られる音を聞かされ、いやが上にも緊張感が高まります!

こんなに緊張しているのに、知らず知らず探しているのは、治療台の上の小さな薬瓶。緑と青のガラス製で子供の頃から好きでした。他にも小さな器具がいっぱいあって、治療がなかったら、大好きな場所なのに・・・いくつになっても歯医者さんは慣れない場所です。

2009年5月11日月曜日

お世話になってます!


昨日は巷では母の日・・・私は三日ぶりにまともなご飯を食べようと、自分でせっせとお寿司を作り・・・買ったまま、使わずじまいだったきゅうりで酢物を作りました。大好きなんです!このスライサー!商品名はベンリナーと言うのですが、私が子供の頃から、いや、母が結婚する前から台所にあったという代物です。早い!薄い!綺麗!まるで流行の広告のようですが、本当なんですね、これが!!昔は竹で出来ていました。これは私が結婚してから二代目のものです。先代のは使いすぎて、取っ手を壊してしまいました。きゅうり、大根、人参、じゃがいもの千本切り、超薄切り、これから夏は玉ねぎのスライスですね!面白いように薄くスライス出来、あっという間に山のようにたまって行く・・・綺麗に出来上がって、気分もスッキリ!!キッチン用品、私の一押しです。

2009年5月10日日曜日

思い出請け負います・・・?


今日は母の日ですね。何とか熱も落ち着いて来たようで、今日はたまったお洗濯から行動を徐々に開始!

さて、最近ブログに載せる写真を選ぶのに、写真について思うことがよくあります。その中で、母と写真の思い出をひとつ。

昨年、実家に帰った時、高齢の母が「珍しいものが出てきたから見せてあげる」と言って、一枚のセピア色の大きな写真を持って来ました。それは私が初めて見る、父の若かりし頃の写真でした。結婚する前に仕事場でお昼休みにキャッチボールをしているところでした。足を高く上げ、今にもボールを投げるポーズで、結構カッコイイ!?母は「私、この写真が一番好きで、ず~っと持ってたけど、大事にし過ぎてどこに収めたかわからなかった。お父さんカッコイイでしょ!!」と、まるで少女のように50を過ぎた娘の私に嬉しそうに話します。父は向こうの部屋で聞いていたかどうだか・・・?ところが、残念なことに、縦横数箇所ビリビリと、大きく破れているのです!かわいそうに・・・それを母は裏からテープを貼って補修していました。「もったいないねぇ・・・」と話していると、「綺麗に修正できるかもしれない・・・」と横から主人の一言!「え~っ!!ホント??」と母子で驚いていると、「たぶん出来ると思うよ」と心強いお言葉!!かくして、その写真を持ち帰り、パソコンに向かう主人・・・スキャニングして、移植して、きずを一つ一つ消して、ぼかして、セピア色を合わせて・・・それはそれは、地道な作業の繰り返し・・・

そう言えば、私の好きな金曜夜のお楽しみ、「探偵ナイト・スクープ」でかなり前に依頼があった写真修正の話を思い出しました。まだパソコンがそんなに一般には普及していなかった頃、依頼者の祖父の写真をなんとかしてほしいというものでした。残っている写真は何かで撮った集合写真一枚、祖父の両頬には他の人の頭があり、祖父の顔が良くわからないのです。今度、法事をするにあたり、きちんと顔が写った祖父の遺影がなんとかほしいと・・・そんなことできるの?と見ていると、どこかの大学にそれを持ち込み、訳を話し、協力をお願いするのです。大学側はそれを快諾し、作業を開始!まるでマジックを見ているかのごとくに写真が作られて行きます。びっくりしました・・・そして、見事に甦った祖父の写真を依頼者の家に持って帰ると、集まった親戚が初めて見る祖父の顔に一同涙、涙・・・パソコンってすごいんだぁ・・・と、私。

さて、そうこうしているうちに我が父親の50年以上前の笑顔が綺麗に出来上がって来ました。「ほんとに出来るんだねぇ・・・!」とびっくりする私。母が言うように、ほんとにカッコイイ(手前味噌で失礼!)。額に入れて、実家に送ると、母から大喜びの電話!おばあちゃんになっても少女のような気持ちを持っている我が母にちょっと嬉しい娘です。良かった、良かった・・・甦らせてくれた主人には感謝!今でも一番良く見えるカウンターの上で、野球帽の父は微笑み、向こうの部屋で白髪の父は昼寝中・・・

2009年5月9日土曜日

私のお気に入り・・・2


今日も朝から熱が37度近い・・・もうそろそろ大丈夫かなぁと思っていましたが、やっぱりダメな様子・・・

昨日は何だか胃の辺りも変で食欲もなく、ノド越しの良いヨーグルト、プリン、果物だけ!今朝もバナナとオレンジ。痩せるかなぁ・・・と変な期待!

こんな時はお気に入りを紹介して、気分を良くしましょうね!写真はここ数年一番気に入っている紅茶、トワイニングのレディー・グレイです。頂き物で初めて飲んだ時、ハッとするぐらい爽やかな香りにもうメロメロになってしまいました。

紅茶は大好きで、色々遊んでます。缶もステキなものが多く、棚の上に並べて楽しんでいます。夏はアール・グレイのアイスが最高です!でもホットは今のところ、これが一番!

いつもはティーバッグは買いません。これも最初はティーバッグだったので、わざわざリーフティーを買いました。ところがところが・・・あの感動がないのです!????何で?これに限ってはティーバッグの方が美味しいようで・・・それ以来ティーバッグです。

いつかネットの質問サイトを見ていたら、同じことが書いてあって、やっぱりそうかと納得!本当はこれよりもうちょっと高いアルミパックの方が美味しいのですが・・・先日デパートで特売だったので、負けてしまい、3箱買いました。

今日はこの香りに包まれながら、おとなしく義母から届いたさやえんどうの筋取りです!

2009年5月8日金曜日

オニノ撹乱?


今、マスクを着けて、曇るメガネを拭きながら書いてます。昨日の午後から熱が出てきて測る度に上がるのです。何で?どうして?朝から何だかおかしいとは思っていたのですが、まさか・・・夕方お医者さんに行ったのですが、この時期まさか例の新型ではないよな?、とりあえず電話をかけて確認して来院。待合で測ったら38度まで上がって・・・

結局、季節性のインフルエンザB型の疑いありで、点滴開始。今、流行っているそうで・・・

ここ2年ぐらいとっても調子がよくて、内科にはご無沙汰でした。向かいの郵便局にはよく行くのですが、いつも当分来てないよなぁ・・・と内心喜んでいたのに・・・

どこで移ったんだろう?と考えたら、可能性としては3日前の親戚の法事!二人熱で欠席だったのです。まぁ、しかたありませんね、熱がちゃんと下がるまで、いい子にして寝ておきます。

幸い、先日の家具大移動で、パソコンが私のベッドの横に来ました!テレビも見られるので、何不自由なき?ベッド生活が出来そうです。解熱剤を飲んでいるので、今は37度、これから夕方にかけて熱が上がる前に書いておきます。

さっき、ネットニュースにも季節性のインフルエンザが流行っていると出ていました。

皆様、くれぐれもお気をつけくださいませ!

2009年5月7日木曜日

私のお気に入り


GWも明け、今日からまた日常の始まりですね。大掃除も表向き?には一応済んで、一先ずホッと!

所在不明のものが幾つか発見され、中でもとっても困っていたアイロン台のカバーの予備が引き出しの奥の奥の方に引っかかっていて、それを見つけた時には思わず「やったぁ!!」と叫んでしまいました。我が家のアイロン台はスタンド式なのですが、結婚する時に買ったもので、超便利!かける面がとても大きく助かるのですが、今はあまりの大きさ?に製造中止になってしまいました。なので、カバーだけは予備を二つ買っていたのです。これで二つ目を使うので、どうしようかと今思案中・・・自分で縫うしかないかぁ・・・

さて写真のカップが今日の本題、私の大好きなデミタスカップです。イタリアのTAITUというブランドのものです。10年ぐらい前に、初めて見つけ、一瞬で好きになってしまいました。お皿もボウルもありますが、このデミタスの可愛さが一番でしょう!

一つ一つ絵柄が違い、お花畑にはカップの底に蝶々が飛び、取っ手にはてんとう虫が並んでいます。この小さな空間の中に夢が詰まってるって感じです。どれを見てもため息が出ます。

オバサンになっても可愛い物好きは止められません・・・!

2009年5月6日水曜日

愛しのRadio Days



中学校へ入学してまもなく、父が携帯のラジオを買って来てくれました。私がねだったわけでもなく、突然私の前にラジオを差し出し、「聴いてごらん」と一言。


それ以来、私のラジオ生活はずっと続いています。当然のことながら、その頃流行っていた深夜放送にのめり込み、真夜中に布団の中で、強くなったり弱くなったりする電波を必死で拾い、ラジオを耳に押し付けて聴いていました。


いわゆる洋楽と呼ばれるジャンルは全てラジオから知りました。フォークソングも同じ、中3の時にはフォークギターの教室にも通いましたねぇ・・・爪を伸ばさないといけないので、続けていたピアノもやめて・・・高校時代はポプコンでしょう!大石吾朗?の声を毎晩楽しみにしていました。


主婦になってからは、もっぱら家事のお供!若い頃はAMばかりでしたが、そのうちFMに変わり、長年そればかりでした。


ところが!!7~8年前、次男が夏休みにラジオ体操を毎日すると言うので、しぶしぶNHK第一に合わせ、面倒なので昼間もそれを聴いていました。NHK=お堅いというイメージを持っていた私、目からウロコでした。スポンサーがない分、民間のラジオより自由なのです。瞬く間に虜になり、どうして今まで聴かなかったんだ!!と悔しさいっぱい!!今もラジオを聴きながら、これを書いています。


おかげで、テレビでは知ることはないであろう情報や人物、笑いあり、涙ありで毎日飽きません。お風呂に入る時も聴いています。ちょうどその時間は朗読やインタビューの時間が多く、湯船の中でリラックス・・・これから先もこのままです。


ラジオ大好き、NHK大好きです!今日は、ラジオの日です。

困ったもんだ・・・


モッコウバラに引き続き、はごろもジャスミンも満開の季節となりました!淡いピンクの小さく可愛い花びらが無数に咲き乱れ、それはそれはお見事!!

が、しかし・・・ここで問題が・・・’むせる’とはこのことか!と思うくらいのスバラシイ?香り・・・これを豊かな香りと思うか、嫌な臭いと思うかは人それぞれ・・・近くを通るとクラクラするくらいなのです。

道行く人が迷惑しているのではないかと一抹の不安・・・自転車置き場の壁として、ジャスミンのトレリスを設置しているので、我が息子は嫌な顔。綺麗なだけに困ったものです。

以前、こんな話を聞いたことがあります。母親と歩いていた男の子が、満開の沈丁花の傍を通った時、一言「お母さん、トイレのにおいがするね!」・・・ガックリ。

そうです、あふれる芳香剤のこの世の中、花の香りはトイレで知るのカモ・・・

2009年5月5日火曜日

軒を貸して、母屋を・・・


なかなか思うように成長してくれない我が家のバラの中で、唯一毎年満開になってくれるモッコウバラの季節がやって来ました!バラのアーチに憧れて、8年ぐらい前の真夏の暑い盛りに、主人がヘロヘロになって作りました。

最初は白いアーチがでかでかとあり、簡単と言われるカクテルも伸びず、格好も悪かったのですが、幸いモッコウバラの生長が早く、良しよしと喜んでいたら・・・

クリスマスに買った小さなゴールドクレストの鉢を3個地植えにしたところ、3年目ぐらいから急激に大きくなって!表から全くアーチが見えなくなってしまいました・・・

どこまで大きくなるんだろうと、今は不安の方が大きく、台風の時もヒヤヒヤ・・・

植物が大きくなるのは嬉しいんだけど、先を切ったり、剪定したモノも挿し木したり、捨てられない性分が良いのか、どうなんだか・・・

2009年5月4日月曜日

柳の下のどじょうは・・・?


今日は義父母と一緒にちょっとドライブに出かけました。あまりカンカン照りでもなく、雨も降らずで最近弱っている義父も久々の遠出を喜んでくれました。

さて、昨日のフキ、煮ること4時間半、昨年はもっと早かったような・・・じっと我慢で弱火コトコト。あまりの期待の大きさに、押しつぶされたような・・・

今年のレシピは鷹のつめを入れてあったので、素直にそれに従ったのが間違いだった!どうやら大きすぎたようで、美味しいのは美味しいけど、口の中が火事になる!!ショック、ショック!!

茹でて、皮をむいて、4時間半煮て・・・買った方が良かったかも・・・
毎日ちょっとづつ食べよ~っと!一ヶ月ぐらいは持つらしいので・・・

2009年5月3日日曜日

春は忙し!


昨日、義母が庭に自生しているフキを届けてくれました。昨年も山のように取れ、初めてキャラブキを作りました。煮る前はゾッとするぐらいの醤油の量にどうなるかと・・・時間もかかりましたが、予想以上に美味しい(自画自賛)モノが出来、これまた嬉しくなりました。

半分に分け、片方には京都の原了閣の山椒粉を加えました。好みもありますが、我が家ではこちらの方が人気がありました。

昨日は用事があって出来なかったので、今から茹でて、せっせと皮むき・・・皮をむかないほうが型崩れしないというレシピもありますが、やっぱり口に残るので・・・

さっき主人が見に行ったら、まだ膨大な量があったと!これが当分続くかも・・・

でも、美味しいのでガンバロ!!

2009年5月2日土曜日

一人の時間


この写真は我が家のトイレの壁です。ドアを開けて正面にこの額を飾っています。

夢・・・と言う字は、次男の高3の時の担任の先生が書いてくださいました。書道の先生で、とても穏やかな信頼のおける方で、クラスマッチ、文化祭など全員参加の行事の時にはハチマキに一人ひとり手書きで文字を入れてくださいました。また、受験する大学名や生徒を励ます言葉など事ある度に書で応援され、それは生徒よりもむしろ保護者の方が励まされたかもしれません・・・

このハガキより小さな紙に書かれた文字は、卒業時に頂いたものです。紙も字も小さいけれど、その中に大きな夢がいっぱいあるようで、それ以来色々な場所に必ず飾っています。

トイレに入った瞬間、打ちひしがれていた心も、これを見るとスッと気持ちが真っ直ぐになります。

T先生、感謝します・・・

2009年5月1日金曜日

やってもやっても・・・


気持ちのいい5月の始まり!・・・のはずですが、我が家は只今、部屋の模様替えで散々な状態なのです。私の作品を展示するスペースを広げるべく、パソコンを移動させ、そのパソコンを置くテーブルを2階から下ろし、そのテーブルを置く部屋の家具を2階へ上げ・・・結局、家中大移動状態になってしまいました!そのおかげ?で、今までは何となく収まっていた細々したものが全部白日の下にさらされて・・・何でこんなにモノがあるんだろう・・・と、しばし呆然!

元々、小さいもの大好き、箱、缶、紙袋大好き、かわいい物大好き、おまけにモノが捨てられない・・・たまるわけです・・・貯まらないのはお金だけ。

でも、引越して丸9年の大掃除をしているようで、結構たのしいこともあります。一番楽しいのは、やっぱり写真でしょうね!しかし、これを見始めると限がないので・・・なくなって困っていたものも数々出現!最近は、どこに片付けたか思い出せないのです。

さわやかな5月を迎えるための準備だと思ってこの休みは片付けに専念します。