2009年10月31日土曜日

直島と言えば・・・!










無事早起きして、行って来ました!
JR呉線、新幹線、JR瀬戸大橋線、宇野線、フェリー!四回乗り換えて、計四時間!直島港で出迎えてくれたのは、かの有名な草間弥生の赤カボチャ。
お目当ての地中美術館はちょっと想像を超えていました・・・ヤラレタなぁ・・・!って感じ。空の青、自然の光が、こんなに力を持っていると、改めて実感しました。
明日はお天気が怪しいらしいので、ラッキーでした!

2009年10月30日金曜日

ワクワク、どきどき!


明日は朝早くから出発です!あさっての生徒さんの結婚式の前に、友人と直島へ行く予定です。

安藤忠雄の建築の、地中美術館、とっても楽しみです!他にも色々ステキな場所があるようで、アートな一日にしたいと思います。

とは言いながら、只今夜の10時半、未だ準備完了ならず・・・今から荷造りです!

さて、先日も写真を載せたハム屋さんに行きました。ちょっとお遣い物がしたくて行ったのですが、相変わらず面白いオジサン?で・・・

生ハムが完成してショーケースに入っていたので、お願いをすると、‘う~ん、今日のはやめた方がいいかもしれん。部位としてはとっても良かったのに、ちょっと・・・’‘味見してみる?’と言って、さっとスライス。‘美味しいじゃん!これで十分なのに・・・!’‘そうかねぇ・・・’‘この卵が入ったのが美味しいよ。切ってあげる。’と言って、またスライス!

この調子で、いつも2~3品試食!しかも試食とは言えないような量で・・・先日は、燻製したての、まだほのかに暖かいベーコンの塊をゴロゴロと。まるで昔のさいころキャラメルのような大きさ!

とろけそうに美味しくて!!オジサン、うまいよなぁ・・・これでコロッとファンにならされるんだから・・・

そのベーコン、今日は買いました。近いうちにポトフを作ります。

そうそう、今日は13夜、吹き抜けの窓から見たお月様、どうぞ明日が晴れますように!

2009年10月29日木曜日

困ったもんだなぁ・・・


新しいテレビが来て一週間経ちました。横長の画面はあまり好きではなかったのですが、まぁまぁ慣れてきました。

今までNHKのBSしか見ることのなかったBSやハイビジョンのテレビ欄を見ていると、笑ってしまいます。何と音楽、紀行番組とテレビショッピングの番組が多いことか!!

そういえば、義父が入院していた部屋のテレビが早々と地デジで、見たことのないテレビショッピングばかりで、入院中の人に見せていいのだろうか・・・と思ったものでした。

さて、文句を言いつつも、やっぱり見たことのないものは見てみたいのが人間の常!ショッピングの方は遠慮しますが、音楽、紀行番組はいいですねぇ・・・

画面が綺麗でクッキリはっきり、普通見られないライブ有り!なにより紀行番組は、流行の人達が案内せずに、ただカメラで追って行く、たまに静かなナレーションがあったり、字幕だけだったり・・・

のんびりボ~ッと見ていられます。下手をすると、限りなくダラダラと見てしまいそうです!

困ったもんだなぁ・・・ますますメタボ体型になりそうだ・・・ポテチだけはやめておこう!

2009年10月28日水曜日

おしゃべりは楽し!


今日は午後から2組のお客様が作品展にお越しくださり、それぞれ楽しいひと時を過ごしました。一組目は子供を通して家族でお世話になっているご夫婦、遠路遥々ありがとうございました。

最近、お譲様がご結婚され、すてきなお写真を見せていただきました。ウェディングドレスって、やっぱりいいですねぇ・・・そういえば、昨日の神社での白無垢も、青い空に輝いていました。どちらも純白の上に、これからの未来の色が次々と重ねられ、お二人の未来が形創られて行きます。

どうぞ、末永くお幸せに!

続いて、いつも体操教室でご一緒の方が、お嬢様とご一緒にお越しくださいました。昨年オーストラリアへ行かれ、来年またワーキング・ホリデーで行くために、今はアルバイト中だとか・・・自分で決めて、自分で手配して、自分で実行する・・・素晴らしいなぁ・・

我が家は男の子ふたり、‘娘’という経験がないので、とても興味深いです!‘嫁に出す’とか‘花嫁の父’とか結婚式にまつわる親と娘の関わりは色々ありますが、残念ながら婿には・・・

今度の日曜日は結婚式!彼氏の話、式場の話、ドレスの選択などなど・・・色んな話をしてくれた娘同様のKちゃん、花嫁の母の気持ちです・・・!

2009年10月27日火曜日

やっぱり綺麗・・・!




今日は義父の定期診察日、珍しくほとんど時間通りに進んだので、早く終わってしまいました。いつも火曜日は介護施設にお世話になる日、このまま帰ると義母がしんどい。


お天気も良いので、急遽、宮島へ行くことにしました。紅葉シーズンにはちょっと早いのですが、シーズン中はとんでもなく観光客が多いので、とてものんびり車椅子を押して歩くことは出来ません。


今日は平日、それでも結構ぞろぞろとお客さんがいます。お天気も気候も良いので、外でお弁当を食べようと、桟橋でお弁当を購入。フェリーで潮風に吹かれながら気分は上々!ところが・・・


しまったぁ・・・!!島へ着いて、フェリー乗り場から出た途端、思い出しました!鹿がいるんだぁ・・・そうだった・・・とても外ではお弁当は広げられないんです!


いつもはお店で食べるので、すっかり忘れていました!すでに目の前には鹿に囲まれて、お菓子を取られている人、写真を撮ろうと置いたバッグを鹿に引きずられ、取られそうになっている人・・・


やれやれ、どうしようかぁ・・・と思いながら、取りあえず神社に参拝することに。ちょうど、結婚式が始まるところで、写真撮影の真っ最中。それを撮影中の観光客!特に海外からのお客さんは嬉しそうにパシャパシャ!


最近は土、日の挙式は3年待ちだとか・・・そりゃ、世界遺産ですもんねぇ・・・


あまりに近すぎると、人間有り難味を感じないもので、子供のころから何度も訪れているのに、大して綺麗ともすごいとも思わなかった!


でも、離れてみて、たまに訪れると、やっぱり綺麗です。神の島という感じがします。


いつも私が作務衣を縫っている友人のお寺、大願寺に寄って、お昼の話をしたら、良いところを紹介してくれました。


めったに行くことのない、西松原の突端にある清盛茶屋というお店。周りを松に囲まれて、いかにも昭和の観光地の食堂。でも車椅子でそのまま行ける屋根付きの外の席はのんびり出来て、助かりました。


散策にもちょうど良い、ちょっとした穴場のスポットかもしれない。また新しい発見アリ!

2009年10月26日月曜日

ショックの1キロ・・・2


今日は忙しく、楽しく、ショックな一日でした。後輩でもあり、以前住んでいた所のご近所さんでもあり、息子の幼稚園のお仲間でもあり、しかも喫茶店のオーナーの同級生と言うご縁の深いOさんが友人と一緒に遠路遥々作品展に来てくれ、久々に楽しいおしゃべりのひとときを過ごしました。

途中、すでに予約してあった特定検診に行きました。特定検診・・・通称メタボ検診という、医療費抑制のための予防検診ということで・・・

早くも先日の1キロの事実確認をするハメになり・・・薄々自分でもわかっていたんですよねぇ・・・!

先生曰く、‘体重は十分範囲内で、見たところもそんなことはないんですがねぇ・・・何でお腹周りだけがこうなんでしょうねぇ・・・?脂肪の付き方のバランスが悪いんでしょうねぇ・・・’

はい、自分でも重々わかっております・・・早々に善処すべく対策を考えております!

庭のホトトギスがやっと正規の季節に咲きました。夏の暑い盛りに咲いていた花は何が狂ったんでしょうか?そういえば、最近気に入っている例のハム屋さんの近くにも、先日桜が結構咲いておりましたよ!

私の脂肪も、キティーちゃんの体重計もずっと狂っていたのでしょうかぁ・・・?

2009年10月25日日曜日

こんな時どうする?


一昨日外出の帰り、JRの駅の前で高校生や大学生が‘あしなが募金’を呼びかけていました。同じ年頃の子供のいる私としては、多少なりとも協力出来ればと、財布の中のコイン(500円玉以外)を全部出して募金しました。と言っても全部で300円ぐらいですが・・・一枚のパンフレットをもらって、ちょっと良い気分で帰りました。

昨日、また帰りに同じ場面に出くわしました。どうしようかなぁと思ったのですが、また同じように財布のコインをかき集めました。そしてまた同じようにパンフレットをもらい・・・

今日、三度同じ場面に・・・う~ん・・・さすがにためらい、後ろめたい気分で後ろ側をすっと通り抜けました。

今までにも繁華街などで何箇所かの募金箱を見る度、同じ思いをしていました。どうすればいいのかなぁ・・・?

2009年10月24日土曜日

小さな秋見つけた!


今日は作品展の会場である喫茶店に行きました。思わぬ友人が立ち寄ってくれて、嬉しかったです。お店にいると、色々なことが分かります。

聞いているわけではないけれど、耳に入って来る様々な話題・・・人々が一生懸命に毎日を生きている様子が良くわかります。

最近は‘カフェ’と言う名のお店が多いのですが、やっぱり昔ながらの‘喫茶店’は必要なんですね・・・ここで過ごす‘ひととき’が、どんなに人々の心を落ち着かせてくれているかをヒシヒシと感じます。

明日も友人が来てくれるそうで、どんなおしゃべりが出来るか楽しみです!

さて、先日柿の実を取っていたら、庭の片すみにこんな可愛い赤い実を見つけました。クコの実です。前からあったのですが、陽の当たり具合や何かで、いつも虐待?されている感じ・・・でも、こんなにひっそりと、でも、こんなに真っ赤に色付いて、‘ここにいるよ!’と呼びかけています。

たとえ誰にも知られずにいても、毎年こんなに色付いているなんて、この健気な姿にちょっと感動・・・やっぱり自然は偉大です。

2009年10月23日金曜日

やっと仲間入り?


なぁんで替えないといけないんだろう・・・ギリギリまで待ってよう思っていましたが、ひょんなことで、釈然としないながらも、我が家に新しいテレビがやって来ました。個人的には横長の形がイマイチ・・・慣れるのにちょっと時間がかかりそうです。

しかし、さすがに画面のシャープさはすごい!!これじゃぁ、女優さん達が焦るわけだ!髪の毛一本、シワ一本、クッキリ、ハッキリ映し出されます。

画面の良し悪しは、我が家の男性陣ほど良くわかりませんが、良かったことは、通常の番組で何も見るものがない時、チャンネル数が多いと選択の余地が広がります。また、見たくてもデジタルでしか見られなかった番組が見られるということ!これはありがたいです!!

ただ、この年になると、新しい機械モノを覚えるのは至難のワザ・・・リモコンとにらめっこしながらのチャレンジです。

今でも困っているのは、テレビを見るメガネとリモコンを操作する時使うメガネが違うことですね・・・つまり、リモコンで操作しながらテレビを見ようとすると、その都度メガネを替えないといけないのですよ!全く・・・遠近両用にすれば?って?わかっているのですが、どうもイヤ、どうもコワい、つまりワガママ!

そんなこんなで当分格闘は覚悟です・・・

2009年10月22日木曜日

ショックの1キロ


先日実家に帰った時、‘面倒でもう使わないから要らないか?’と言うので、もらった体脂肪も測れる体重計。設定して測ってみました。

そしたら、ナ、ナ、ナント体重が1キロも違うではないか!!!27年間大事に使い続けて来たキティーちゃんの体重計より1キロも多い!この差は大きいなぁ・・・

ショックでしたぁ・・・自分としては、このぐらいなら良しよしと思って信じていたのに、ほんとは1キロも多かったなんて・・・

おそらくこっちの方が正しいでしょうから、これを機会にぽっこリお腹を何とかセネバ!

2009年10月21日水曜日

まさに多島美・・・!


今日は用事があったので、三原まで行きました。呉から三原までの海岸線は本当に気持ちの良いドライブコースで、お天気も良かったので、最高の景色が堪能出来ました。

満潮時に通っていたせいもあり、海の水の高さと道路の高さが同じぐらいで、不思議な気分でした。

筆影山という300メートルぐらいの山の展望台から見た瀬戸内海・・・小さな島が沢山あり、しまなみ海道の橋が島影のあちこちに見え、本当に絵のようでした。

先月の角島は目の前がな~んにもない日本海!対照的な景色に、改めて小さな日本の大きな宝物を見た気がしました。

こんなに狭いと思っている日本も、知らないところだらけ・・・まだまだ発見が続きそうですね・・・!

2009年10月20日火曜日

どっちゃりこ!!




最近は、朝中庭側の掃き出し窓を開けると、決まってスズメが何羽かバタバタと柿の木から飛び立って行きます。う~ん、早く実を取らないといけないけど、イマイチ熟れてないなぁ・・・と思いながら一日一日と延ばしていました。


しかし!今日は思い切って収穫することにしました!!第一弾、101個収穫!前回の分も含めたら、130個は超えている!大豊作でございます。


布で拭くと、こんなに綺麗になりました!まるでワックスでもかけているみたいですが、無農薬、自然栽培です。


残念なことにこんなに大収穫なのに、我が家の住人は誰とて柿をすすんで食したい!という者がおらず・・・今回は、ほとんどが、果物の中で柿が一番好きという私の実家の母行きとなりましたぁ・・・


近いうちに、第二弾が同じぐらいあるんだよねぇ・・・何方かお好きな方はご連絡くださいまし!地方発送も致します、ハイ!

2009年10月19日月曜日

歳をとると・・・


半年近く前に歯の治療をし、歯石も取り、大丈夫です!と太鼓判を押されたはずの私の歯・・・なのに、その直後から、治療した反対側の歯がその辺り含めて変なのです。

どこか一箇所だけ沁みるわけではなく、何となくその辺り・・・初めは噛み合せのバランスかと我慢して待っていたのですが、一向に改善されず・・・そのうち、水も沁みるし、ごぼうやお肉も何となく力強く噛めない・・・いやだなぁと思いながら、再度歯医者さんに行くのもちょっと・・・

そんなこんなでズルズルとここまで引き伸ばしていました。が、どうも最近肩こりや首筋が痛い。もしかして、なにやら大変なことになっているのではないか!!と思うと、想像はドンドン悪い方へ・・・居ても立ってもいられなくなり、今朝、覚悟を決めて、別の初めての歯医者さんに予約を入れました。

幸い、お昼前の時間が取れ、ドキドキしながら行きました。全体を写すレントゲンを撮り、先生の説明開始!

‘見たところ、治療した詰め物も問題ありません。今回気になると言われるあたりにも何もありません。根元にも膿が溜まっている様子もなく、虫歯もありません。したがって、治療対象になるような箇所はありません。ただ、歯と歯の間が黒く写っているところは、骨が少なくなって・・・歳を取ると、自然にこういう風になり・・・云々かんぬん・・・’

要するに、オジイチャン、オバァチャンが昔から言ってたように、歳を取ると、スキマが開いて来て、固いものが食べられない・・・ということですね!

‘今のところ、積極的な治療方法はないので、対処療法で・・・これを受け入れて、うまい具合に自分でやって行くしかないでしょうねぇ・・・’

ハイ、わかりました!よくよく説明していただき、よ~く分かりました!

歳を取るということは、こういうことなんですねぇ・・・

2009年10月18日日曜日

密かな楽しみ・・・


いつも・・・ではなく、たまに・・・でもなく、時々オークションに参加してます。最初は何となくドキドキでしたが、最近は出品者さんに質問したりして、更にオトクを楽しんでます。

今回初めて本のオークションに参加してみました。以前から欲しかった‘日本人の背中’、古本屋さんにも行ったのですが、切れていて、オークションを思い出して検索したら、4件も出ていました。

その中で、値段が安く、かつ、送料も安い・・・トータルで一番安いものを選んで入札しました。ぎりぎりになって、他の人が入れそうにないので、ついでにもう一冊!夢のまた夢である自宅カフェの本も入札!

見事に2冊落札、1680円を300円、1000円も300円、送料160円、計760円で手に入れました。届いた本は綺麗に包んであり、ほとんど新品!とってもラッキーです。オークションのもう一つの楽しみは、出品者の傾向を想像できることです。

特に本は、それが顕著に出るような気がします。なかなか面白いですよ、これは!

これからもちょっとハマりそうです・・・!

2009年10月17日土曜日

口コミ、口コミ・・・悪いクセ!


今日は作品展のお店に行ってました。午後からボーイ・スカウトを通じての友人がご夫妻で遠路遥々来て下さり、久々におしゃべり。

帰りに我が家へ寄りたいということで、近くのハム屋さんの話をしたら、ぜひということで、夫A型にお二人を連れて行ってもらいました。

後から聞いたら結構満足されたようで、良かった良かった!・・・いや、自己満足だなぁ・・・

私の悪いクセ・・・自分が見たり、聞いたり、食べたりして、良かったものはすぐに誰かに言いたいんですぅ・・・いつも夫A型に注意されます!小さな親切、大きなお世話だと・・・そうなんですよねぇ・・・人それぞれ好みは違うもんで・・・私の周りの方々、ご迷惑おかけしております。

さて、帰りにJRのホームで別の友人にバッタリ!その友人は食に関しては私より数段レベルが上で、いつかは自宅でお店がしたいとキッチンにシンクを2ヶ所作ったとか・・・美味しいと聞いたらどこまでも!というくらいの人。ついついハム屋さんの話をしたら、すでにご存知!最初は奥さんが買って帰ったら、ご主人と息子さんが気に入って、男性陣が何度も買いに行ってるらしい!やっぱりねぇ・・・話が合って良かった!

ベーコンが美味しいと言ったら、それでポトフを作ったら絶品だったとか・・・!

思わず、涎が垂れそうだった・・・!!また、行こうっと!

こうやって、口コミは広まるんですよねぇ・・・

2009年10月16日金曜日

苦肉の味?


金曜日の夜はいつも体操教室です。が、今日は夕方からどうも目の奥が痛く、肩こりもひどく、お休みすることにしました。

春に左の歯を治療して楽になったのですが、その直後から反対の右の奥あたりがどうも変・・・左が悪い間右ばかりで噛んでいたので、その反動かなぁ・・・と慣れるまで我慢していたのですが、一向に良くならず・・・

早く歯医者に行けって?・・・そうなんですよねぇ・・・痛いわけでもなく、一箇所だけしみるわけでもなく、よく言われる知覚過敏なのかなぁ・・と、はみがき粉を替え、ずるずるとここまで延ばして来たもので・・・

しかし、ここに来てついにそうはいかなくなった!来週は覚悟して歯医者さんに行きます。

さて、そういうわけで、夕飯の準備もする気になれず・・・冷凍庫に何かなかったかな?と。いつもならなんやかんやと調理済みの食品があるのに、今日に限ってすぐ食べられるのは手羽元のさっぱり煮とご飯だけ!

う~ん・・・、冷蔵庫には一昨日作ったごぼうのキンピラと、先日作ったフキの葉の佃煮、そうだ!高菜チャーハンというのがあるんだから、キャラブキチャーハンがあってもいいじゃないか!!

ということで、ご飯を解凍し、溶き卵を混ぜ込んでおいて、先ずたまねぎを炒め、ご飯を加え、卵に火を通したら、キャラブキを加え炒める。器に盛って、大葉を散らして完成!

これが結構美味しい!新しいメニュー発見!

やっぱり、必要は発明?の母なのだ・・・

2009年10月15日木曜日

微妙・・・?


今日はとっても気持ちの良いお天気でした。出かける用事があったので、いつもの自転車ではなく、お散歩用の自転車でゆるゆるこぎ・・・いつもの景色が違って見えます。

通る道もいつもとは違ったところをのんびり走っていたら、近くの公園の敷地内に面白い木が!いや、木は面白くはないのですが、その色が!

ほとんど同じ場所に立っている3本の木、2本は色付いているのですが、下から段々に赤くなり、綺麗なグラデーションになっています。なのに、なのに、1本だけ妙に青々とした葉っぱを付けているではありませんか!?

なんで・・・?自然ってほんとに不思議です。我が家の庭でも、ちょっと位置が違うと、成長が全然違ったりします。壁にちょっとでも近いと温度が高かったり、庇がちょっとでもあるところは雨がかからなかったり・・・

私達にはちょっとでも、植物にとっては大きな違いがあるんですねぇ・・・何だか大きな意味を感じました・・・

2009年10月14日水曜日

準備完了!


今日は変な天気でしたねぇ・・・午前中は素焼きをして、午後は明日からの作品展の準備でした。今年で4回目の参加です。年々作品を展示してくださるお店も増え、出品される方も増え・・・これほど創作人口が多いのかと驚いてしまいます!

私も含め、自分を表現しようということは、人間の本能ではないかと思います。美術館に足を運ぶといつもそう思います・・・特に古代エジプトや遺跡からの発掘品を見ていると、こんな時代によくこれほどのものを作ることが出来たなぁ!と驚いてしまいます。

特に実用的なものに細工がしてあるのを見ると、芸術と生活は同じ線上にある・・・生活して行くことは芸術なんだ!とつくづく感じます。

毎日、未知の時間に自分を進めて行く・・・それは全て自分の進め方次第・・・楽しいような、コワいような・・・出来ることなら、自分色の毎日にしたいですね!

先日も書きましたが、お近くの方はお立ち寄りくださいませ!懐かしいような雰囲気の喫茶店です。コーヒーとチーズケーキが美味しいですよ!作品を観るのはもちろん無料です。どうぞ、お気軽にお入りください!

HPのギャラリーにも写真を載せておきました。
今週の土、日はお店にいます!

2009年10月13日火曜日

秋仕様




10月も中旬、いよいよ秋が楽しみになって来ましたね。我が家は今日から外壁の工事が始まり、しばしガチャガチャした感じです。


さて、お月見仕様から秋仕様に飾りも替え、ちょっとあったか気分です。玄関は手作りの古布で作ったお狐さん、落ち葉ではドロンと変身出来ないところがちょっと切なく、ちょっと可愛い・・・


お抹茶茶碗は遥かはるか昔、30年ぐらい前に作ったもの、最近はお茶道具を作ってないので、貴重な一品!茶杓と茶入れは祖母が大事にしていたお道具、やっぱり落ち着きますねぇ・・・


リビングはプチ・サンプルで飾りました。ほんとはもっともっと飾りたいけど、今回は厳選3品です!


明日は、明後日からの‘わたくし美術館’の準備です。作品は全部箱詰めしたし、値段のシールも貼ったし、後は・・・


忘れ物ないように、明日の朝チェック!!

2009年10月12日月曜日

すくすく育ってます!


9月28日の本焼きで焼き芋をした時、端っこからすでにちょっとだけ芽が出ていたので、そこを切って水に浸けておきました。日に日に可愛い葉っぱが大きくなって、只今こんな感じ!


以前にも結構長くなるまで伸ばしたことがありますが、妙に可愛いんですよねぇ・・・今回はどこまでのびるでしょうかぁ・・・?


義母の畑では、地植えのサツマイモが収穫間近となっています。芋掘りシーズン突入です!何だか今年は芋掘りがしたくなりました。ちょっとお願いしてみようかな?


身体はオバサンでも、気持ちは幼稚園児の私・・・!

2009年10月11日日曜日

負けました!


今日は良いお天気で、気分もルンルンの一日でした。でも朝夕はさすがに涼しく?寒く?なったので、先日やっと籐の敷物を収め、今日は扇風機を掃除して収めました。

寝具も肌布団から冬用のものに替えて、ぬくぬくな感じ!これからますます朝が大変になす季節・・・それだけが心配です。

さて、以前2回ぐらい写真を載せたことのある我が家の柿、今年は取らぬタヌキにならずに済みそうです!日に日にオレンジ色が濃くなり、たわわわわわわ・・・になって、後は収穫するのみ!!のハズでした・・・

しかし!そうは問屋が卸してくれない!!昨日、試しにちょうど良い色の柿を取ったら、何と穴が開いているではありませんか!!夫A型がそばまで行くと、すずめが数匹飛び立ったそうです。他のを見てみると、良い色だなぁ・・・と思ったものは、必ず!穴が開いている!!そして穴の中には、カナブンもいたりして・・・

熟したのを鳥がかぎつけるのか、鳥が突っついたから熟すのが早まるのか・・・?いずれにしても、見事に先を越されているではあ~りませんか!!

ということで、今日は熟したのを全て取ったところ、20個中18個は穴あき!う~ん、悔しい!!これから毎日見回って、先取りされぬよう、頑張らねば・・・

2009年10月10日土曜日

今を生きるを発見


今日、認知症の実母を介護された方のお話を聞く機会がありました。だんだんと認知症が進み、昼間奥様だけでは対応できなくなり、早期退職をされました。

色々なことをお話されたのですが、その中で一つハッとしたことがありました。ある日、たまには美味しいお肉でも食べようということになり、ご夫婦とお母様3人で出かけられました。かなり高いステーキを注文され、3人とも‘おいしい、おいしい’と満足なランチだったそうです。さて、夕食の時間になり・・・もとよりお母様は昼間食べたものなど覚えているはずはありません。でも、自分はその美味しさを十分認識し、今でも記憶に残っている。だから、その美味しさの記憶だけで白いご飯が食べられるか・・・それは無理でした。

その時、気が付いたそうです。記憶があるからこれはこうだ、記憶がないからこうなるのだ・・・というのは違う!記憶があろうがなかろうが、今ご飯を食べるには記憶は関係ない・・・どちらにせよ、おかずがなくては白ご飯は食べられないと。

その方はそれまで記憶がなくなって行くお母様のことを別の人間に思われていたそうですが、それに気がついてからは、自分も母も同じ・・・今を生きている人間なんだと。

そう思うと、毎日の介護の仕方、接し方も変わり、穏やかな日々を過ごされたそうです。

本やメディアの情報も大切ですが、やはり現場を経験された方のお話は納得です・・・

2009年10月9日金曜日

爆発しちゃいました!


今日、何年ぶりかにパーマをかけました。5年ぶり?ぐらいでしょうかぁ・・・結構長かった髪をバッサリ切ってから、ずっとカットだけでした。


エステには行ったことがありませんが、美容院に行くだけでも髪だけではなく、何だか新しい自分になった気がします。これが全身だったらどんなにステキなことだろう・・・と憧れてしまいます。一度は行ってみたいなぁ・・・!


さて、何で急にパーマをかけることになったのか・・・11月1日に生徒さんの結婚式に出席するためです。前回は近くだったので、朝早く美容院にお願いしてセットしてもらったのですが、今回は県外なので、前日に行きます。とっても楽しみで、いまからワクワクしています。


ここ数年ずっとショートにしていたので、いざパーマをかけようと思ったら、さぁ大変!本来ならひと月も前にカットに行っているはずのところをギリギリまで我慢して、たとえ1ミリでも長くしようと頑張ってみました。しかしながら、さすがにボーボーになり、これ以上は無理でした。


いつもお願いしているSさんに相談すると、出来ないことはないけど・・・全体をかけたら変になる・・・!ということで、下三分の一はそのままに!こんなかけかたは初めてなので、ロットをはずしてシャンプーをした後の自分を見て、大笑いをしてしまいました!


何だか髪が爆発したような・・・?!いや~、あと3週間も経てばよくなるよ・・・?


ちょっと心配!

2009年10月8日木曜日

台風の思い出・・・2


只今台風は北のあたりで猛威をふるっている様子。やっぱり被害がかなり出ていますね・・・突風の被害はほんとに大変そうで、心が痛みます・・・

昨日書いた台風は幸い当時の我が家には物理的被害はありませんでした。しかし、ここに引っ越してからは毎年台風の季節にはヒヤヒヤしています。

それは2004年だったと思います。9月は毎週のように続けて台風がやって来て、へとへとになりそうでした。その日も強風で、次男の高校は休校で、ふたりで家の中でじっとしていました。

午後2時半ごろだったでしょうか、ドン!と大きな音が外でしました!何?何?と風が吹く中外に出てみると、当時家の前にあった畑のボロボロの小屋のトタン屋根が何枚も我が家へ飛んで来て、庭のあちこちに散乱しています!しかも一枚がアンテナに命中し、撃墜されてしまったのです!瓦も何箇所か割れ、壁にも傷が・・・

まだ強風が吹き、雨が降る中、ブツブツ文句を言いながらも次男がトタン屋根を全部拾ってくれ、ブロックで重石をして・・・やれやれ!

こんなにコワい思いをすることは滅多にありません。我が家はこのぐらいですみましたが、毎回被害を目にすると、他人事ではありません。

これ以上の被害が出ないことをお祈りします・・・

2009年10月7日水曜日

台風の思い出・・・1

写真は朝10時半の気象庁の衛星写真より転載しました。
久々にすごい台風がやって来ています。明日はわからないので、とりあえず今必要なものだけと思って、10時過ぎにスーパーへ行くと、すでにレジは長蛇の列!みんなおんなじことを考えるようで・・・

さて、台風と言えば、記憶に残る2大台風!一つ目は、1991年9月27日の19号ですね・・・時間を追うごとにとにかく風が強くなり、私と息子2人で恐怖に慄いていました。‘パパはいつ帰るんだろうねぇ・・・。帰って来れるかねぇ・・・’と話しながら、コワさを紛らわすためにテレビを付けてご飯を食べていたところ!

突然電気が消え、真っ暗に!!次男は幼稚園の年少に入ったばかり、まだまだ赤ちゃんに毛がはえたようなもの、コワいのとテレビが途中で見れなくなったと泣き出し、いつまで経っても泣き止みません。ろうそくの火は余計怖さを助長したようで、畳に伏したまま目を顔を隠して泣いていました。

延々と泣き続けて、いつまで泣くの?と思っていると、いつの間にか泣き声が聞こえてこない・・・暗いのと泣き疲れで、ついにそのまま朝まで寝てしまいました。

一方パパは帰らず・・・その頃携帯電話があるわけでもなく、心配は募るばかり!広島駅から公衆電話で連絡をくれた時にはすでにJRは止まって・・・そこから30分近く暗い中、大きな通りには数々の看板が飛んで来て散乱し、バスセンターまでを歩いたそうで。

翌朝、幼稚園から休園の連絡。園舎の屋根がごっそり外れたとのこと!停電は復旧しめでたしメデタシと思っていた3日後・・・また突然の停電!‘何でなんで??’と思っていたら、海からの塩風で電線がショート・・・それからが大変の始まりでした。

その頃は生協に入っていたので、冷蔵庫も冷凍庫も来たばっかりの商品でいっぱい!幸いウチのマンションは水道が直に来ていたので、ガスと水は使える!ということで、朝から晩までキッチンに立ちっぱなしで料理しましたよ!

幼稚園が再開したというので、歩いて近くまで行くと唖然・・・!目の前の電線にはどこからか飛んで来た大きいトタン屋根がまるで洗濯物のように二つ折りで引っかかっているのです。そばの電柱にはそれと同じものがこれまた電柱を挟んで二つ折り!それを見た途端、これが真っ暗な中、一反木綿のように空を飛んで来たのかと考えると、足がガクガク・・・

いや~、今でも目に浮かびます・・・

数年後の台風の季節、どちらかの息子のクラスでその時の台風の話になったとか。誰かが‘ドラえもん’が途中で見れなくなったと言うと、そうだそうだと皆が言い出した!そうなんです・・・台風が来たのは金曜日、停電になったのは夜7時台、恐るべし!ドラえもん・・・

2009年10月6日火曜日

見所いっぱい世羅ツアー!・・・2 ゆりにむせぶ午後






















昨日の続き!絵麗顔都で目もお腹もいっぱいになった女子?5人、さらに目の保養をすべく、ゆり園へと車を走らせました。
ちょっと早く花が咲いたとかで、入場料700円が500円になっておりラッキー!十分楽しめるだけのゆりが咲いています。
以前にも書きましたが、私はゆりが大好きです。本当は咲き方が横向きのものが好きなのですが、まとまった数のものは上向きのものでもやっぱり綺麗!
もっともっと種類があったのですが、なかなか写真が上手く撮れず・・・香りの強いものとそうでないものがありますが、強いゆりのそばを通ると、まさに香りにむせぶ!
うっとりとためいきばかりの一日でした・・・

2009年10月5日月曜日

見所いっぱい世羅ツアー!・・・1























今日は来月結婚する生徒さんのお祝いと送別会を兼ねて、今マイブームのレストランに行くのをメインに世羅ツアーを敢行しました!先ずは密かに広まっているレストラン、‘絵麗顔都’エレガントに直行!いやぁ~・・・何度行っても楽しいお店です。と、言っても、私は昨年に続いて2度目ですが、生徒さんの一人はこの夏すでに3回、今日で4回目です。






2度目に娘さんを連れて行ったら、‘ジブリの世界だぁ!!!’と大喜びしたそうで・・・とにかく、盛り付けがスゴイのです!すごいとしか言いようがない!!どれも楽しくて、写真を撮らずにはいられない!







しかも味もいいんです!20年以上も前からあるそうで、こんな山?の中によくこのようなレストランを建てたなぁ・・・とびっくりしてしまいます。ドライブの目的地に最適!秋の景色を楽しみにいかがですか?







2009年10月4日日曜日

近日開催!


今日も雲ひとつない綺麗な秋空でしたね。木々の葉に当たるお日様の色が何とも秋らしい、ちょっとオレンジがかった柔らかい色で、心までホッコリします。

さて、今年の前半は右腕を痛めて作陶が出来なかったのと、義父の入院、介護諸々で、毎年6月から7月にかけて8回続けていた自分の作品展を断念しました。

まぁ、こんな時もあるよね・・・と、のんびりしていましたが、昨年も参加した‘わたくし美術館’への参加のお話をいただき、何もしないのもさびしいなぁ・・・と思い、参加することにしました。

商店街の色んなお店が64組の様々なアーティストの皆さんに店内を貸してくださいます。絵画あり、彫刻あり、写真あり・・・もちろん陶芸も私の他にも何人か参加されます。

普段は高そうで入るのを躊躇するお店、自分の生活上にはないお店、一度は入ってみたいお店・・・そんなお店に堂々と入れます!

そのお店の商品を買う必要はありません。‘見せてくださいね!’の一声で何方でも入れます。私が出品させていただくのは、‘サロン・ド・カフェ’という昔ながらの喫茶店です。

畳一枚分ぐらいの広さのテーブルに並べているので、自宅でする作品展のように数は多くはないのですが、手作りの楽しさを感じていただければと思っています。

今回は手ロクロもほとんど使わず、手のひらのみで作ったような小さな作品を集めています。お近くの方は、どうぞ小さな秋を探しにおいでください!


      わたくし美術館

期間 2009・10・15(木)~31(土)  <20、27休>

場所 呉 中通り3-7-1  喫茶 ‘サロン・ド・カフェ’

公開 9:00~17:00まで

℡  0823-21-7927
詳しくお知りになりたい方は、HPからメールをくださいね!

2009年10月3日土曜日

月にも色々ありますが・・・


今日はお月見、幸い雲も切れて、頭上にお月様が綺麗に見えています。お月見を迎えると、秋になったなぁ・・・と感じますね。

月のうさぎ、銀の月と自分のブログ名やギャラリー名に付けている私、ずっと前から月が好きです。何でかなぁ・・・と考えてみると、幾つか思い当たることがあるようで・・・

一つ目は月の満ち欠けでしょうか・・・太陽も星も何億、何十億光年という長い時間を経て、おそらく自分の一生のうちには形が変わることがないものです。ところが月は毎日形が違う・・・一定の周期で回っているにせよ、今日の月と明日の月は違う。毎日、新しい月になるのです。

人もそうかもしれない・・・今日の私と明日の私は違う。同じようでも毎日違う。毎日が新しい自分。

二つ目は自分だけでは輝けないところでしょうか・・・太陽のように燦々と輝くものはほんとに素晴らしい!憧れですよね!でも月は太陽がないと輝かない、輝けない・・・ちょっと頼りないけど、何かの助けを借りないと、自分の力を発揮できない。

ドジな私もそうなんですよねぇ・・・周りの色々な様々な助けをいっぱいお借りして生きてます。皆様に感謝、感謝です!

冬の寒い夜、キ~ンと耳が凍りそうな夜、空を見上げると、青白いまばゆい光を放ちながら輝いている月。自分の息の白さに気持ちがシャキッとします。

やっぱり月はステキです・・・

2009年10月2日金曜日

どっちが本物?


今日は朝からかなりの雨、こんな日は屋内で!先日の映画に続いてもう一本見たかった映画‘Dear Doctor’を観に行きました。だいたいの予想はついていたのですが、実際観てみると、今の日本の過疎地の現実だなぁ・・・と、何だか身に詰まされる気がしました。

鶴瓶さんは何をしても自然体で、全く違和感がなく、周りの共演者の皆さんも大物揃いでさすがぁ・・・って感じ。

青々とした田園の風景がとても綺麗で、現実の複雑さと正反対なのが印象的でした。

医は仁術なり・・・なかなか難しい問題だと思いますが、やっぱりこう願いたいものです。

映画は作り物ですが、時には実際よりも真を突いていることも多いですね。一本観出すと止まらなくなってしまいそうでコワいのですが、暗い中での2時間余り・・・その世界に浸るというひと時は、私にとって必要な時間です。

戦争モノ、ホラー、アクション、など、あまり観ないと映画好きの友人に言ったら、‘それじゃぁ、70%は観れないジャン!!’と言われてしまいました。

でもいいんです!残りの30%でも私にとって観たいものは沢山ありますから!B級と言われるものが結構好きかもしれません。私のおススメは、

・運動靴と赤い金魚

・ウェールズの山

・やかまし村の子供たち

グリグリのいた夏

何回観てもまた観たい映画です・・・趣味の問題も大いにありますが、もしお暇ならぜひどうぞ!

2009年10月1日木曜日

もじゃもじゃ頭と赤毛のアン


ユーミン好きの親友Eちゃんが面白い本見つけたと貸してくれたこの本、いやぁ~ちょっと参りました!

何が?って、一冊(続編は何冊かありますが・・・ほとんど一冊目が重要)の物語からこのように壮大なテーマが導き出されようとは思っても見ませんでした!!

茂木さんと言えば、脳学者だとは知っていますが、プロフェッショナルの司会やアハ体験などと言うことぐらいしか印象がありませんでした。しかし、やっぱりタダモノではなかったようで・・・

赤毛のアンは中学1年の時のお気に入りでした。今はもう絶版になって、オークションでは高値が付いているというハードケース入りの本、中のハードカバーは白で、とても素敵な本でした。確か捨ててはいないと思うのですが、引越しでどこに行ったかも定かではなく、もうストーリーもあまり覚えていないような状態でしたが、今回この本を読んで、この物語は人生の指針になる!と強く思ってしまいました。

先日、この本を読み出してまだ数ページの頃、知人から‘赤毛のアンみたいね!’と言われ、思わずドキッとしてしまいました。その時はそうかなぁ・・・ぐらいにしか考えていませんでしたが、読んで行くにつれ、アンの空想癖、質問癖、勝手に名前付け癖・・・これって私のこと?と思ってしまいました。そんなにカッコよいわけではありませんが、70%ぐらい私はアンです・・・な~んてね!

いや、女の子(かつての)なら誰しもそうではないかと思います。

前半はそうでもなかったのですが、後半になるにつれ、色々な方面に話が飛び、しかもそれが全て一つのテーマに繋がっている・・・茂木さんのすごさに脱帽です!

何だか知らないうちにウンウンとひとりで肯いている自分にビックリ!読み終わった後、とっても勇気が出ました。

この本を自分で買って、改めて、赤毛のアンを読み直そう!・・・っと。