2009年11月30日月曜日

そうだったのかぁ・・・!


夕方のニュースを見ていたら、表参道の街路樹のライト・アップが11年ぶりに復活して、今日点灯式があったそうです。

そうだったのかぁ・・・!やっと分かった!

昨年、東京滞在中、大好きな表参道に何度か行きました。一本道の街路樹散歩が季節ごとにとっても綺麗なんです。                                                    友人と夜待ち合わせをして食事をした後、外に出たら、何だか寂しい・・・???何で?ところどころにキャンドルが小さなケースに入れられて飾ってあるのですが、どうも暗い・・・

今ではこの季節、どこに行っても、何でもと言っても良いぐらいライト・アップ。照らせば良いってモンじゃない!と思いつつ、どこかでそれを期待している私。

ここはこうなんだぁ・・・とちょっと期待はずれではありましたが、その後に行った時に、たまたまディオールのお店から出て来た高橋尚子さんとバッタリ遭遇し、ライト・アップのことはすっかり忘れていました。

でも今日のニュースを見て、やっとモヤモヤがすっきりした気がしました!やっぱりきれいですね・・・

今日の写真

コレも昨年のものですが、表参道ヒルズのクリスマスです。ほんとはここで立ち止まって撮影してはいけないらしいのですが、平日の昼間はさすがに人もまばら。

ケータイにしては割と良く撮れたと自己満足で、今でも待ちうけ画面にしています。

明日からついに12月かぁ・・・気分だけは忙しいなぁ・・・

2009年11月29日日曜日

なるほどねぇ・・・


この写真は今朝の1面広告です。おそらくどこの新聞にも載ったはずなので、ご覧になられた方もあるでしょう。

年に数回?このような広告のコンテストの記事が出ますが、いつも感心してしまいます。これを考えた人って、どんな人だろう・・・?何を考えてるんだろう・・・?頭の中を見てみたい!

今回は‘絆’というテーマの広告だったそうですが、どれを見ても、‘そうだよなぁ・・・’と肯いてしまうようなキャッチフレーズや写真ばかりです。

最近流行の〇〇川柳もそうですね。お見事!と大笑いした後、何だかしんみりとしてしまう切実なものや、するどい!と突っ込みを入れたくなるもの。

みんな、やっぱり自分を表現したいと思うのが自然なのでしょうか・・・?

それにしても、広告によって商品の売上も左右されるので、作る方は頭を捻って捻って、アイデアを搾り出すのでしょうねぇ・・・ご苦労様です・・・

これからも楽しい広告、期待してます!!

2009年11月28日土曜日

今日のお買い得


夕方、タマゴを買いに近くのスーパーに行ったら、先に魚売り場を見ていた夫A型が、いつになく‘ちょっと、ちょっと!’と手招きするので行って見ると、トロ箱に超大型のするめイカがほとんど開けたばかりの状態で待っていました。

最近良く見かけていたのですが、あまり大きくなかったので、素通りしていました。しかし、今日のはホントに大きく、‘イカとじゃがいもの煮物が食べたいなぁ・・・’と、これまた、いつになくリクエストする誰かもいて・・・3バイ購入!

お店の人に確認すると、‘生’だと言うことなので、それじゃぁ!と言うことで、こうなりました。

失敗したぁ・・・と気付いたのは、すでに半分以上捌いた時点!ビフォア・アフターを撮っとくんだったんだぁ・・・!

胴体2本分は明日の煮物用、1本分はシーフード・パスタやピザ用、足やエンペラは何でも用、煮物以外は冷凍します。これで当分、イカ三昧です!

子供が小さい頃、山陰にキャンプに行った帰りに、何度か境港のお魚センターに行きました。色んな魚がいて、見てるだけでも楽しかったのですが、目的の一つはイカの箱買いでした。

20パイ以上入っているような箱がとても安く買えるんです。冷凍なので、そのまま持って帰り、1パイづつラップに包んで冷凍します。

これはホントに便利で、助かりました。今もあるのかなぁ・・・?

キャンプに行きたいなぁ・・・

2009年11月27日金曜日

身体は正直


金曜日の夜は自力整体、雑巾絞りの日です。が、11月は1,2,3週とも施設の行事等でお休み。今日は4週間ぶりの教室でした。

振り替えの日があるのですが、色々と用事が重なり、一度も行くことが出来ず・・・

さてさて思った通り、やり始めると、何でもなかったようなことが‘あれっ?’って感じ!まぁ、あんまり焦るまいと徐々に身体を慣らして行く・・・

人間の身体って、ホントに正直!これでも最近は、やらないよりはマシと、歯磨きスクワットなることを朝晩続けております。今までただ鏡を見ながらしていた歯磨き、その間をスクワットするのです。

そんなに深くは下がりませんが、継続は力なり!と自己満足です。ちょっとは筋力付くかなぁ・・・

今日の写真

昨日に続いて昨年の東京、六本木ヒルズから見る東京タワーのライトアップです。この日はすごい雨で、傘を持ちながらのケータイ写真撮影はなかなか上手く行かず・・・

2009年11月26日木曜日

ついに我が家にも・・・


今朝7時、ケータイがけたたましく鳴る!誰?こんなに朝早く!こんな時間に鳴る電話に良い知らせが来た例はない・・・

また義父が転んで起こせないと言う義母からの電話か、実家の母の具合が・・・と数秒の間に頭の中を駆け巡る不安。

パカッとケータイを開くと、名前は2階で寝ているはずの次男・・・エッ??‘何?’

‘喉が痛くて寒いから、のど飴とマスクと毛布持って来て!’え~っ!!もしかして新型??

もちろん私もマスクをして、のど飴と毛布と体温計を持ち、2階へ駆け上がる!

体温37度、元々平熱のあまり高くない息子、この時間で37度はかなりのもの!

とりあえず寝ると言うので、9時まで待ってまた検温。37.6度、確実に上がっている。

お医者さんに電話すると今なら普通の受付で良いとのこと。すぐにお医者さんへ!

受付をしてもなかなかその後の呼び出しもなく・・・00さ~ん、熱を測って問診表を書いてください!

喉の痛み、せき、頭痛、寒気、だるい・・・ついに38度を超え・・・

一旦外へ出て、裏の熱専用入り口なる場所へ。

早過ぎたため検査結果は陰性、しかしほとんど100パーセント疑いアリでタミフルを処方され・・・

これから最低5日間はお休みです・・・

しかし、本当はこれが初めてではありません。すでに9月末には早々と長男が東京でかかり、この時はへたに行くと移りそうなので、ジリジリしながら心配するだけでした。

幸い、その時も治療が早かったので、タミフル5日で何とか回復・・・

こちらに移らないことを願いつつ、看病します。

今日の写真

昨年12月1日、池袋の立教大学のクリスマスツリーの点灯式というイベントを見つけ、さっそく行きました。学生、保護者、近所の人に混じって、キャンドルサービスに参加、ちょっと嬉しい夜でした!

2009年11月25日水曜日

親バカですが・・・2


昨日も書いた通り、昨年の今頃は足を骨折し、出かけることもままならなかった長男、実はロック・バンドでドラムを叩いています。
今のバンドに入って2年・・・今夜、初のライヴステージに立ちます!

池袋の手刀(チョップ)と言うライヴハウスで、‘手刀スーパーライヴ’の最後、バンド名は‘ZA-JA’です。

先程、リハーサルが終わったと連絡がありました。これから9時過ぎの出番までドキドキ・・・かな?

本当は行きたかったのですが、来なくていいよ、と、先に言われ・・・その代わりに、元の生徒さんで、広島にいる時からライヴ好きのHさんが横浜から駆けつけてくれます!

さて、どうなりますことやら・・・先ずは全力を出し切ることを願うのみ!!

2009年11月24日火曜日

思い起こせば・・・











今日は父の病院の日です。朝から雨が降りそうで思い雲が空一面・・・気分まで落ち込みそうです。街中まで行くと、並木のイチョウが思いのほか黄色く色付いていて、心までパッと明るくしてくれました。




一年前の今頃はお江戸暮らしを余儀なくされ、毎日長男の足を心配しながらオサンドンしてました。確か、11月8日に行ったので、3週目に入ったあたりです。




やっと付近の状況も分かり、買い物、コインランドリー、100円ショップを駆け回り、動けない息子を良いことに、勝手に部屋の大改造を推し進めておりました。




だいぶ日々の生活に慣れたので、こんな良い機会はない!と、あちこちと街歩きを始めました。住んでいるのは古いアパートですが、新宿駅まで歩いても行ける場所にいるので、結構見る所があります。




ガイドブックの地図を見ながら、どこに行くかを決め、縮尺で距離を測り、これなら何分ぐらいでとメドを付けて出かけます。




緊急ではあったし、一週間ぐらいで戻るつもりで行ったので、観光など出来ないと思い、カメラはナシ!携帯の写真なのですが、何枚か好きな場所があったので、思い出と共に載せます。




これは、明治神宮外苑東通り、ドラマのロケで有名な銀杏並木です。いつも葉っぱが全部落ちた真冬や3月の初春だったので、まともに葉が茂ったのを見たのは初めて!




さすがに見事でした・・・面白いのは、道路に面した側とそうでない側の色が全然違うことです。ちょっとした温度の違いが自然には大きな差となっているのでしょうね・・・




2009年11月23日月曜日

日々の宝


お会いしたのは一度だけですが、画家でありイラストレーターでもある方が、御自分のお嬢さんをモデルにして色んな出来事を4コマ漫画で出版されました。

私もネンドを通して自分を表現しているつもりですが、絵や漫画はストレートに表現出来るなぁ・・・と改めて感心しました。

妻であり、母であり、先ず女性である作者、立場上は私も同じ・・・ウンウンと納得したり、クスクスと、いや、時には声を出してバカ笑いしたりして、とっても面白かったです。

みんな色々なことをしたり、考えたり、失敗したり、悩んだり・・・それでも毎日は過ぎて行くんだなぁ・・・

終わりには時々に発行される家族新聞が載っていたり、モデルとなったお嬢さんのメッセージが載っていたりと、ステキなご家族が目に浮かぶようでした。

自分を表現するって、やっぱりいい!!私もがんばらなくっちゃ!!

2009年11月22日日曜日

定期的


先日から、餃子が食べたくなっていたので、今日の夕食に作りました。全部で120個あまり、少ないほうです。

子供が小さい頃は150~180個ぐらい作っていました。材料を揃えるのは私、作るのはもっぱら夫A型、この作業が面白いそうです。

お好み焼きにしても、生春巻きにしてもそうですが、人間、回数を重ねて経験を積めば、学習するもので、今や、我が家の第一人者となっています。

昔は父と子3人男が作り、家族の行事のようでもありました。

我が家では、餃子の日は餃子だけです。大量に作ってひたすら食べます。他に作るにしても、スープぐらいで、子供はご飯を食べることもありますが、餃子が何種類かのおかずの一品ということはありません。

ホットプレートにズラッと並んだ餃子の列を見て、満足満足・・・

今日は寂しく夫婦二人、120個中88個食べました!

2009年11月21日土曜日

強烈!


金曜日の夜のお楽しみは、何と言っても‘探偵ナイト・スクープ’です!!いや・・・でした・・・

この秋の番組改編で、それが一時間繰り下がってしまったのです!う~ん・・・さすがにこの時間からはキツイ・・・ということで、最近は録画して観ることにしています。

昨日の録画分を今日の楽しみとして観ました。そのうちの一本、肉まんを蒸した鍋のふたが取れないという依頼、笑いました!二週間ホッタラカシの中のニオイが・・・そして思い出したことが・・・

それは今から11年前の夏、長男が中2の夏休みで、ボーイ・スカウトの日本ジャンボリーの出発の日でした。ちょうど日曜日だったので、家族で送って行った帰りに買い物に行きました。

その次の日から私と次男はスカウト仲間のお母さん達と、お兄ちゃんの追っかけで秋田まで一週間のツアーを計画していたので、留守の間の夫A型の食材を調達しに行ったのです。

無事買い物もすんで、翌日から楽しい面白い東北旅行に出かけました。それはそれは楽しい?旅で、今までに経験したことのないような冒険?旅行となり、今でも懐かしく思い出します・・・

それはさておき一週間後、存分に楽しんだ私達二人を迎えた夫A型、開口一番‘ひどい目に遇った!!’と言うのです。‘エェッ、何があったの??’と不安に慄く私・・・その訳は・・・

通常通勤には車を使わない夫A型、買い物に行ってから次の土曜日までの一週間、車はそのままでした。私達は日曜日に帰るので、一人の土曜日にドライブに行こうと車のドアを開けた瞬間!!

物凄いニオイが襲って来たそうです。‘なんだぁ!!これは!!???’いったい車の中で何が起こったか瞬時には判断不可能!

全てのドアを開け放ち、とりあえずニオイを放出・・・そして見たものは、後部座席のスーパーの袋。中身はギョウザ・・・

真夏の炎天下、一週間放置されたギョウザのニオイはいったいどんなものだったのか・・・

コワくて、再現出来ません。せめて、写真だけは綺麗な風景を・・・



2009年11月20日金曜日

自分だけじゃない!


以前にも書きましたが、時々近所のカフェに集中読書をしに行くのが趣味です。

今日も午後から行こうと、カウンターの上を片付けていたら、先日新聞のチラシに入っていた‘秋の新作ケーキの割引券’が出て来ました。

どうせ、ひとつだからなぁ・・・と思いながらも、それを持って行き、お店の人に出すと、にこやかにどうぞと言われ、ホッ・・・もちろん、そのために発行されているのですから、堂々と使えば良いのですが、何せ小心者?の私、ちょっと恥ずかしいなぁという気持ちで出しました。

コーヒーとケーキを前に読書をしていると、後から入って来る人が結構クーポン券を出しているのです。ある人は、一枚に付き3個までというのを最大限に発揮して、3種類のクーポン券で9個!

そうかぁ・・・一個20円の割引でも9個も買えば、一つ分はタダ!当たり前だけど、それ目当てでも、お店は儲かるのです。そのクーポン券がなかったら、おそらく来ないであろう人も来ます。

たかが20円、されど20円、使えるものはドンドン使っていいんですよねぇ・・・!

2009年11月19日木曜日

北から南まで


以前にも書きましたが、時々ネットオークションを楽しんでいます。先日はお店ではなかなか見つけられないバッグを落札出来て、嬉しかったです!今日は便利で大好きなキッチン用品が送って来ました。


ネットオークションの面白さの一つは、見知らぬ人との接点にあります。もちろん、信頼関係の上に成り立っているので、評価などはとても参考になります。


また、送られて来る地域の楽しみもあります。今日は北海道の室蘭から遥々届きました。小さな荷物が知らない人から知らない人へ届けられるために、津軽海峡を越えて来たのかぁ・・・と思うだけで、石川さゆりの声が聞こえて来そうで、じ~んとします。


反対に沖縄から届く時もあります。沖縄とか那覇と言う文字を見ただけで、テンションが高くなりますねぇ・・・!


一応、今まで悪徳出品者に引っかかったことはありません。まぁ、4999円以下のモノしか落札出来ないコースですからね!


色んなものが色んな人から出品されています。これを見るだけでも面白いですよ。やめられませんねぇ・・・!

2009年11月18日水曜日

きっかけはOO


コタツとともに欠かせないのはミカン!元々ミカンの好きな私、子供の頃は一度に5個ぐらい食べて、その皮を綺麗に積み上げるのが趣味?でした。

先日買った掃除特集の雑誌の達人が常備していた卓上ゴミ箱、さっそく作ってみました。実は数年前にも一度やったことはあったのですが、その時は何となくすぐに消えてしまって・・・

しかし!今回は違う!ここに書いた限りには続けねば・・・

さて、いざ作ろうと思ったら・・・作り方がわからない・・・そういえば、前回もそうだった。子供が小さい時に買った折り紙の本を引っ張り出して、やっと作ったのでした。

今回もボケた夫婦ふたりで、あぁでもない、こうでもないと言いながら四角に折ったり、三角に折ったり・・・チラシを正方形にわざわざ切ってチャレンジする私に、‘ホントに正方形?’と疑惑の眼差しを向ける夫A型、‘折り紙は正方形に決まってるジャン!’と強気の私。

2階に行けば、本があるはずなのに、それすらしない。サッと立ち上がってどこかに行ったかと思ったら、‘やっぱり長方形ジャン!と、インターネットに頼った夫A型。

‘ふ~ん’と悔しさを隠しながら、作業続行!まぁ、綺麗になるんだから、良しとします!

2009年11月17日火曜日

こんな日には・・・


今日は今年一番の冷え込みだったそうで、さすがに寒かったですよ~!雨も結構降っていたし、グレーの空は気分もダウンしますねぇ・・・いや、これではいけない!と思って、自分の背中にカイロを貼って、久々のキッチン大掃除をしました。

先日列車に乗るのに掃除が特集の雑誌を買ったら、あちこち気になり、焦って来ました。あぁ、何と単純な・・・見事に出版社の思うツボ!

まぁ、こんなことでもなけりゃ、なかなか手をつけないのが凡人でしょうかぁ・・・と言うわけで始めたものの、細々したものがあるわ!あるわ!とりあえず取っておこうと貯めた雑貨、小物類・・・

しかし、これからが困った問題なのです。滅多に使わないけど使うもの、捨てた直後に必要になるもの、思い出に捨てられないもの、服と同じなのですが、なかなか見切りが付かないんですよねぇ・・・結局、捨てるものは意外と少なく、場所を変えてまた保管。

物持ちが良い?自分にうんざりです。

まぁ、探していたものも幾つか発見できたし、これで良しとしよう!!

(この写真、先日の走る列車の中で撮りました。ほんとは後ろの三つ並んだ山が面白くて撮ったのですが・・・)

2009年11月16日月曜日

平成21年度営業開始!


寒さが本格的になって来たここ数日、ついに我が家も恒例のコタツ営業を本日より開始することになりました。毎年、‘寒くなったよぉ、コタツまだかなぁ・・・?’とこの時ばかりは猫なで声の夫A型と、聞いてないふりの私との攻防、悔しいけどさすがの私も寒くなって来た!

これから来年のゴールデン・ウィーク前あたりまでの半年近く、お世話になります!

毎年のことながら、コタツを出すと、一気に気分は冬です。当然テーブルにはミカンを置き、ヌクヌクしながら頬張ります。頭寒速熱、足を暖めながら、冷たいアイスを食べるのも最高!北海道では冬場の方がアイスが売れるとか・・・

さて、コタツに入る時、私は必ずソックスを脱いで、素足で入ります。何故か?・・・と言われても困るのですが、コタツ敷きとソックスがズルズルと摩擦するのがイヤなんです。しかも、素足の方が絶対足が温かい!気持ちいいんです!

昔、子供が小さかった頃、近所のママ友とウチで集まりました。皆さんのお茶を出して、自分がソックスを脱いでコタツに入ろうとしたら、ひとりの綺麗なママ友が言いました。‘何でスックス脱ぐの?ソックスが臭いから?’

えぇぇえええええええええええっ!!!そんな綺麗な顔して、そんなこと言わないでよぉ~!

ガックリです、その一言・・・

そうかぁ・・・十人十色、一つの動作でも、人によって考えることは違うんだなぁ・・・

勉強になりました!       

声を大にして言います。ソックスが臭いんじゃありませ~~~ん!!

2009年11月15日日曜日

走った!走った!!




高松からの帰り、最短時間で帰れると喜んだのもつかの間・・・乗ってる時間は同じなんだから、最短と言うことは・・・つまり、乗り換え時間が短いということ!!


そうなんですぅ・・・岡山でマリンライナーから新幹線への移動時間が8分!普通なら何てことないハズなのですが・・・乗ってる時間が40分弱、乗る時間も決めていなかったので、自由席しかとっていなかったのです。いまさら指定席取るのも面倒だし・・・マリンライナーの中で車掌さんに、‘大丈夫ですか?’と聞くと、‘大丈夫ですよ。8分以上を乗り換え可能ということにしてますから。’と、にこやかな回答。


よかったぁ・・・と一瞬思ってしまった私、いや、それは指定席の話だろ!とすぐさまガ~ン・・・


まっ!いっちょ、やってみるか!と身支度を整え、ドアが開いたらすぐ出られるように準備万端!しかし、荷物は減るどころか、オリーブ入りといううたい文句に釣られて買ったうどんが7束、更に高松の人に教えてもらった、美味しいと言われる芋きんつばが2箱!


パンパンになったバッグを斜めがけにし、いざドアの前へ!ドアが開いた途端、走った、走った、新幹線への階段を駆け上がり、更にホームの階段を駆け上がり、目指すは2号車!


皆さんはご存知だろうか・・・?新幹線の自由席は、ホームの端の1,2,3号車のみ。しかも3号車は喫煙車!こんなにホームって長いのかぁ・・と改めて認識。


いつもの駅ならいざ知らず、知らない駅での短時間での乗り継ぎは過酷なレース。何とか間に合って、席も確保したものの、ゼーゼーという呼吸と、咳が止まらず、悲惨な私・・・


1000円ちょっとケチったツケは大きかったなぁ・・・


それにしても栗林公園は見事でした!

2009年11月14日土曜日

瀬戸大橋ふたたび?みたび?


今、高松です。二週間前は坂出、今年三回目の香川なんですぅ・・・'二度あることは三度ある'と言いますが、もう何年も四国には足を踏み入れてなかったのに・・・こんなこともあるんですよねぇ・・・
春は車で瀬戸大橋を渡り、前回は直島経由のフェリーで高松、坂出、今回は列車で!奮発して?グリーン車に乗りました。
やっぱり瀬戸の島々は綺麗です!
幸いお天気も回復して、のんびり、ゆっくりの時間でした・・・

2009年11月13日金曜日

レトロ喫茶店巡り




呉の古い商店街には、何ともレトロな喫茶店がいくつかあります。


今日はその一つ、サントスと言うお店に行きました。初めて入るお店はドアを開けるのがドキドキ・・・幸い明るい声で‘いらっしゃいませ~!’と言う年配の女性の声で一先ずホッ!


数人の常連さんらしきお客さん達がランチ中、私もとんかつランチを注文。写真も恥ずかしかったのですが、こっそりパシャ!やっぱり手が震えてましたぁ・・・


結構大きいとんかつ、これで700円は安いでしょう!メニューには、1955年開店で呉でも一番古いくらいの年期が入ったお店、ステージにはピアノ、マイク、スピーカーなどがあり、昔はライブもあったとか・・・流れるBJMも懐かしく、まさに昭和の喫茶店。


カフェも好きだし憧れるけど、‘喫茶店’と言う響は何とも言えない、青春のキュ~ンとした思い出がいっぱい詰まった感じでいいですねぇ・・・

2009年11月12日木曜日

つお~い味方!


毎日まいにちナンでこうなるの?と思うくらい、家事仕事は繰り返しばかりです。積み重ねるのではなく、マイナスをゼロに戻す作業・・・

と、文句ばかり言ってもキリがないので、どうせなら楽に綺麗に!と思うのが人情というもの。そこで登場するのが、この二点!

テレビショッピングのうたい文句ではないけれど、ほんとに優れものなんです。激落ち君という白いブロック状のスポンジ?にもかなりお世話になりましたねぇ・・・特に引越しの時には、大助かりでした。

この激落ちふきんはその布バージョン、これがまた超便利なんです。水だけで、ほとんどの油よごれが落ちるので、最近キッチンでは食器用以外はあまり洗剤を使いません。

特に、ポットや炊飯器、電子レンジにオーブン・トースターなど、洗剤を使いたくないところをこれで拭くだけで綺麗になります。

先日、喫茶店の友人に教えてあげたら、甚く感動・・・最近では、ちょっと時間があると、あちこちを拭きまくっています。家でも活用しているらしく、水道の蛇口がピカピカになると喜んでいました。

もう一つ、このゴムベラ、この先っちょが曲がっているのがミソ!瓶の底のじゃむなどが、綺麗に取れます。

ちょっとしたきっかけで、色んなことが楽しくなるものです。他にも、探そう!

2009年11月11日水曜日

秋の色・・・2


夕べから今朝にかけて、久々の大雨、昼間は風が強く、冬を思わせる天気でした。

風が強く吹いたおかげで、午後からは以外にも視界がサッと開けた感じ!朝歩けなかったので、諸々の用事とウォーキングを兼ねて、1時間ばかりグルッと一周!

公園の中は、桜やプラタナスが綺麗に紅葉して、今日の強風でそこらじゅうが落ち葉でいっぱい!掃除は大変だけど、やっぱりきれい・・・自然のおくりものですねぇ・・・

庭の片すみに実を付けていたクコ、せっかくなので全部取りました。干して使おうと思っていますが、これじゃ一回分ですね!もうちょっと環境の良い場所に移さなくっちゃ!

2009年11月10日火曜日

秋の味


‘何が食べたい?’と聞いても、大抵は‘別にぃ・・・’と言う夫A型ですが、たまに‘これが食べたい’というものの一つが、鮭のクリームシチューです。

今魚売り場へ行くと、様々な鮭があります。さんまより多いかも・・・

と言うわけで、今日は鮭のクリームシチュー!久々にホワイトソースを作ったら、何だか料理してる!!って感じ!まぁまぁ上手く完成!

でも、カロリー高いんだよね・・・コレが!あっ、お鍋もっと磨いておけばよかったぁ・・・

2009年11月9日月曜日

取らぬタヌキの皮算用・・・3


いやぁ~、今年の柿は豊作でした。結局、200個は超えたでしょうかねぇ・・・!初めのうちは数えていたのですが、そのうちわからなくなり・・・でも、まぁ、上出来でした。我が家ではあまり手の出ない柿も、お好きな方が結構いらっしゃり、助かりました。ホントに天からの授かりモノです。

一方オリーブ・・・やっぱり今年もこんな感じ・・・

あのビッシリと付いていた可愛い花は、いったいどこへ行ったのでしょう・・・?

まぁ、いつの日にか、たわわに実が付いてくれることを祈り、気長に待つことにしましょうね・・・!

2009年11月8日日曜日

秋の色


昨日は両親を送った帰りに、2度目のマイケル・ジャクソンを観に行きました。今度はシネコンで、前回よりちょっと大きな画面、しかし、音響が全然違う!

やっぱり、いいですねぇ・・・何がいいかって?知らないうちにリズムを取っているくらい、自然に音が身体に入って来る感じかなぁ・・・また観たいなぁ・・・

さて、昨日は帰りが遅くて写せなかったこのミカン、ネットに入ったのは7つ目の橋を渡った先である愛媛県今治市関前の港町で買ったもの、小ぶりだけど皮も袋も薄くて美味しい!そして見たことない緑の果実、フェイジョアというキウイを小さくしたような感じ。とても香りが良く、色んな果物の味を混ぜたような面白い味です。部屋に置いておくと、そばを通ったら良い香り。

大きいのは、有名な大長みかん!の規格外の無人市。

吹き抜けの窓から入る日差しと窓枠でちょっと面白い写真が撮れたと喜んでいたら、フラッシュが点いていたのを忘れていて、光りすぎ!

ハレーションを起こして、修正できないと管理人A型が不満タラタラ・・・いいんです!これで!秋の色なんです!!

2009年11月7日土曜日

秋の恒例行事


今日は、私の両親が一年振りに我が家を訪ねてくれました。こちらから実家には何度も行きますが、高齢になると、JRで一時間半の距離は結構大変です。特に腰を痛めている父は寒いと響きます。

幸い良いお天気で、毎年この時期に、小旅行気分で来てくれるのが恒例行事のようになっています。

こちらに引越ししてもうすぐ10年、来る度に周囲の景観が変わっているのに驚いています。10年一昔とは良く言ったものですね・・・

お昼は両親とも好きなお寿司、特に卵の大好きな父のために、5個の卵で錦糸卵を作り、お寿司が見えないくらいに卵を乗せ、父には別に卵を一皿・・・

写真の父は3歳、この頃から卵が好きだったんでしょうねぇ・・・父の昔の写真の中で、私が一番好きな一枚です。現在81歳、今でも時々この顔をするので、笑ってしまいます!

母の写真は21歳、現在78歳、60歳ぐらいからコーラスを始め、今ではそれに加えて歌声喫茶のような形式のグループに顔を出し、楽しんでいます。

午後からは、近くの島へドライブに行き、みかんを買ってご機嫌!帰りはそのまま家まで送って行き、秋の恒例行事は終了・・・

今年も良いお天気が助けてくれました!

2009年11月6日金曜日

弱き者、人間・・・


今日は昨日書いた通り、朝から本焼きです。お昼は恒例の焼き芋、30分に一回の温度管理をしながら、溜まった仕事をひたすらこなす・・・と書けば、いかにもテキパキと動いているような雰囲気ですが、実際は溜め込んだ家事仕事を嫌々ながら、片付けているだけ!

午後からは、先日の‘わたくし美術館’に来て下さった方々にお礼状を書きました。いつものことですが、自分の字の汚さに辟易しながら、こんな綺麗な字が書きたいなぁ・・・と、ひたすら願っています。

後、30分ばかりで、今日の本焼きは終了!

実はここ3~4日、ず~っと、左手の中指が痛くて困っています。寒くなって、爪の横部分と身の境がちょっとめくれていたので、千切りとってしまいましたぁ・・・!これが思いの外、深くえぐれてしまい・・・大したことはないと、傷薬を付けてリバテープだけ貼っていたのですが、一昨日は夕方からズキンズキンと痛み、触れませんでした!私が、痛い、痛いと騒いでいるのに、他人事の夫A型は、またか、大げさな・・・という顔で、‘大丈夫よ’と一言。こういうことには冷た~い夫!

さっき、ハガキを書きながら、テープが切れそうになっていたので、取ってみたら・・・(良く見えるメガネで直視することを避けていたので)ちょっとこれはまずいかも・・・!

火を消したら、キズパワーパッドを買いに行こう!!

2009年11月5日木曜日

想像の世界


今日は午後から、素焼きした作品に釉薬を付ける作業でした。ネンドをこね、形を作り、要らない部分を削り、素焼きをして、釉薬を付け、本焼きをして、やっと完成!どんな小さな作品でもこの工程を辿ります。

釉薬は人が手を加えられる最後の作業、これによって雰囲気がガラリと変わります。しかし、困ったことに、釉薬の色は、完成した時に出る色とは必ずしも一致しないのです・・・

だから、初めて間もない人は、いや、長い人も、完成の色を想像しながら作業して行かなければいけません。しかも、釉薬の濃さ、作品を浸ける時間によって、色が全然違って来ます。

濃く浸ければ良いってもんじゃないんですよねぇ・・・これが!濃すぎると、釉薬が重すぎて、ドサッと落ちてしまう。薄すぎると、本来の色が出ない・・・

更に、窯の中の配置でも色が違って来ます。火口、中間、出口と炎が通る順番で温度が違い、段数によっても違う・・・

ここにコレを入れて、次にコレを置いて、その後ろにこれコレを・・・と、頭の中で炎の通り方を想像しながら窯詰めをします。

毎回この繰り返し・・・そして、明日は本焼き。また、炎の神様に手を合わせるしかないよなぁ・・・!

2009年11月4日水曜日

う~ん、秋の味!


昨日とは打って変わって、今日は朝からシャカリキになって部屋の模様替え兼掃除!昨日の遅れを取り戻さねば!

何だか久々に丁寧に掃除をしたような気がします。最近は老眼が進み、ちょっとのゴミや埃は見えない・・・時々、一番キツイメガネをかけると唖然、呆然、騒然?

困ったものです、全く・・・最近、太陽が低くなると、差し込む光に埃が照らされ、否が応でも掃除をしなくてはいけない気分になります。やっとのことで、一応完了・・・

さて、秋の味と言えば、秋刀魚でしょう。でも、我が家ではもっと美味しく、面白いものがありました!(過去形) それは、ハゼ!魚のハゼです!

ここに引っ越す前、河口の近くに住んでいました。子供が小さい頃は、よくお散歩に行き、夏のひき潮の時は川遊びに、そして!10月になると、待望のハゼ釣りです!

堤防から釣るので、危険もないし、次々釣れて、メッチャ楽しい!それをから揚げにします。ある時、釣り好きの弟が一緒に釣りました。弟家族と一緒にから揚げをすることになり、いつものようにカセットコンロを出そうとすると、‘うちに、引き出物にもらって、一度も使ったことがない電気フライヤーがある’と言うのです。

それを使おうと、持って来てもらうと・・・これが、最高!こんなに美味しいとは思わなかった!今まで食べていたのが、ナンだったのか???!!!

いっぺんに電気フライヤーの虜になってしまい、当分それを借りて、から揚げを楽しんでいました。引っ越してから買おうと思っていたにも関わらず、どうしても欲しくなり、我が家も電気フライヤーを購入。

今でも、お座敷天ぷら、お座敷フライ、お座敷から揚げ・・・と活躍中です。

ハゼ釣りから遠のいて、早10年かぁ・・・昨日、ご近所さんが大量のハゼを持って来てくださいました。

しかもすでに下処理済み!さっそくから揚げです。

久々に食べる秋のハゼ・・・思い出に浸る夕食でした。

2009年11月3日火曜日

ボケた一日


土曜、日曜、月曜と朝早くから動いていたので、今日はたっぷり寝ようと思って目が覚めたのは11時前・・・一度、8時半頃一瞬目を開けてはみたが、まだ早い!と思って再び目を閉じた。

約10時間の睡眠、満足、満足・・・と思っていたら、身体が曲がらない!カマボコのごとく、布団にへばり付いて長時間寝ていたせいか、身体が板のよう・・・参った、参った!

今日する事を色々書き出していたのに、とてもそんな状況ではなく、結局2時前までダラダラと過ごすことに・・・

これでは一日何も出来ない、動かした方が良いと言う夫A型の意見に従い?、壊れたアイロンを買いに電気屋さんに。身体を動かすために徒歩でボチボチ慣らす。

だんだんと身体もあったまって来たので、帰りに近くのスーパーへ。買いたいものが2~3はあったけど、ほとんど何も考えずにお店の中をうろうろして、レジを通って荷物を袋に入れ、外へ出る。

歩いていると、先に出ていた夫A型が、‘どこまで押して行くの?’と言うのでハッと気が付くと、スーパーのカートを押したまま、家に帰ろうとしていた・・・いくら近いとはいえ・・・

言われなかったら、たぶん家まで押していた私・・・身体は何とか動き出したけど、頭はアイロンのごとく、壊れてボケたままだった・・・!

2009年11月2日月曜日

観ました・・・!


マイケル・ジャクソン‘THIS IS IT’、今になって、事の重大さに気付き、改めてショックを受けた感じです・・・

夜だったので、大人?、しかも私と同年代位の観客がほとんど。映画が始まってすぐ、前の席の男性が頭を振って、リズムをとり出しました。決して若くないオジサンだったので、一瞬オッ!と思いましたが、すぐさま自分もそうなっているのに気付きました。

頭どころか、足でもリズムをとっている自分が自分で可笑しかったのですが、勝手に頭も足も動くんです!動いてしまうんです!

そうかぁ・・・この人はもういないんだぁ・・・はっきり言って、信じられません。

このライブステージに立つために、いったい何人の人がオーディションを受けたのか?オーデションの映像だけでも迫力がありました。

あともう数日で、マイケルと共演出来るとひたすら練習に励んでいたダンサー・・・いったい、今、彼ら、彼女らはどうしているんだろう・・・?

2週間限定ということなのですが、出来ればもう一度観てみたい!!

2009年11月1日日曜日

1,1,1 大安吉日、祝200投稿突破!




今日は結婚式、11月1日、1が3つ続いて大安吉日!オオメデタイ日でした。


昨日とは打って変わって朝から曇天・・・小雨が降る中、チャペルで式が始まりました。


以前にも書きましたが、息子しかいない私にとって、Kちゃんはホントに娘のようで、最初からウルウル・・・綺麗でしたね・・・やっぱり、恋はどんなエステより女性を美しくしてくれます。


お相手は現役‘海猿’、出会いも映画と全く同じ!まるでドラマです・・・とってもやさしい彼氏で、Kちゃんを包み込んでくれます。


本当に、本当に、おめでとうございます!


ついでに、昨日でこのブログも200投稿となりました!よく続いたと、自分で自分を褒めてあげよう!それよりも、お読みいただいている皆様、ほんとにありがとうございます!


これからもよろしくお願いします。