2010年4月30日金曜日

なんてこったぁ・・・3


今日は義母の用事で三原まで行きました。

最近は次男のお弁当作りで5時半過ぎには起きる私・・・

ボケた頭でとりあえず朝食の準備をし、お弁当を作り、6時半あたりから一息・・・

それでも結構早いので、9時半過ぎに出発するまでに、二回もお洗濯!

お天気も良さそうなので、きっちり干して、‘う~ん、我ながらよくやった!これで安心して出かけられる!’と、内心ホクホクで出発。

高速に乗ると、フロントガラスに雨粒がチラホラ・・・

三原に着いても、天気雨がかなり降っていました。

まぁ、天気雨だから大丈夫!と、タカをくくって帰路に・・・

高速から下りて、あれ?こんなに濡れてる・・・

家に近づくにつれて、ビチャビチャの道路に不安が走る・・・

予想通り、車同様黄砂の混じった雨に打たれて、せっかく乾いていたであろう洗濯物たちはシットリ水を含んで、私の帰りを待っていた・・・

2010年4月29日木曜日

隣の芝生?


今年の気候の変調で、花が咲く時期がホントに狂っています。

例年この時期ならもう咲いているはずの花達・・・自然は素直だけど、自然はキビシイ!

しかし!!我が家ではまだまだなハズのものがよその庭では満開!

何で!?どうして!?今日の目撃はモッコウばら・・・うちでもチラホラ咲き始めてはいるけれど、何とそのお宅は白も黄色も満開!いつもうちでは一色づつ時期がはずれて咲くのに、見事に二色が満開!!

他にも色々・・・ちょっとの違いなのに、ホントに自然は敏感なんですねぇ・・・

まるで私のお肌とおんなじだぁ・・・!

2010年4月28日水曜日

時は流れて


  --ひとの内部で時は流れず、雲のごとくかたちの定まらぬ記憶が浮いているだけだから、おそらくだれもがいつまでたってもじぶんでは若いつもりなのだ。

今日、夕刊を読んでいたら、こんな文章が載っていた。

夕方、実家の母と電話で今の状況などの話をしていたら、母が‘いくつになったかねぇ?’と聞く。

‘もうすぐ54になるよ’と私。‘えぇ!もうそんな歳だったかねぇ?じゃぁ、私とおんなじだわ’と言う。

‘ほんと?そういえば、25年前は54、そうだねぇ!’

25年前とは、私の実家に次々と嵐が吹き荒れ、我が家が実家の近くに引っ越した年である。

その3年前には私が結婚して家を出て、次に弟が就職で家を離れ、父が転勤になった。

家には母と20年近く脳血栓で半身付随になっていた祖母だけになった。

寝たきりではなかったので、結構左手で自分の身の回りのことをしていた祖母だったが、さすがにそうはいかなくなって来た。

今でこそ介護、認知症という言葉がどこでも聞かれる時代いなったが、そのころはまだまだ・・・

かかりつけのお医者さんに、寝たきりになるかもしれないと言われ、さぁ、どうするか・・・

結局、子供が小さかった我が家が引っ越した。

残念ながら、いや、本人にとっては良かったかもしれないが、長期間寝たきりにならず、祖母は他界した。

しかし、母の実家の祖父母も相次いで倒れ、母も体調を崩し入院、その間に義父が入院、長男が一歳の夏は、毎週病院をかけもちで回っていた。

その後も不幸が続き、いったいいつになったらこの嵐から抜けるのだろう・・・とほんとに悲しくなった一年があった。

その時母は54、そんなに若かったのかぁ・・・その当時は、もっともっと歳をとってからの話だとしか思えなかった。

しかし今、6月で54になる私、順送りだあなぁ・・・

それでも今は、このようにして友人や文章に表現出来る時代、ありがたいことです。


 

2010年4月27日火曜日

soul food


昨日テレビ番組で、女優の小池栄子さんが呉の蒲刈島へ来ていました。

‘塩’が好きだそうで、蒲刈と言えば藻塩!藻塩だけ付けたおむすびを美味しそうに頬張っていました。

今日病院の食堂で、後ろの席の方がその話をされていました。どうも知り合いの方が出られたようで・・・我が家も楽しく観ました。

さて、このところのバタバタで外食が続いていた頃、車に乗っていたら、急におむすびが食べたくなりました。ほんとに突然、口の中にホワ~ッと暖かく白いご飯が入って来たように、また、つばが出て来るように口の中に塩の味が・・・

色々とお店を変えてみたり、メニューを変えてみたりしましたが、だんだんとどこでも良くなった感じ・・・

そんな時です、おむすびが現れたのは・・・

やっぱり日本人なんだなぁ・・・そういえば、うちにもこの‘塩’あったなぁ・・・!

2010年4月26日月曜日

見習わなくては・・・


やっぱり今年の天候はおかしいです。

ブログを始めてちょうど一年、昨年の箇所を見ていると、お花の種類が違うんです!

昨年の今頃咲いていたものが、今年はまだ硬いつぼみ・・・

う~ん、今年はホントに遅いんだぁ・・・と、油断していたら!

ちゃっかり雑草だけは伸びています。

しかも、何だか見慣れない花があちこちに咲いている!

昨年はあったかなぁ・・・?と考えていたら・・・昨年は花が咲く前に草むしりして取っていたのです!

改めて庭を見回すと、一面雑草ダラケ・・・

あ~ぁ、いかに庭の手入れをしていなかったか・・・

でも、この花はカワイイから保存!

2010年4月25日日曜日

元気100倍


相変わらず朝は寒い!

厚着をしていたら、お昼になって暑い暑い!困ったものです・・・

出かけた帰りにSデパートに寄ったら美味しそうな厚切りサーモンがあったので、今日の夕食はバター焼き!と思って買って帰りました。

が、肝心のバターがなかったので、近くのFスーパーへまた行くはめに・・・

ついでに一回りしていたら、お肉売り場でトンカツ用の厚切り豚肉を発見!

実は私の中で一番のご飯の友は、何と言ってもトンカツです。

夏場、食欲がない時、ソーメンは食べる気がしなくても、トンカツは食べられるんです・・・

結局、その場を通り過ぎることは出来ず、今晩のメニューはトンカツに変更!

最近疲れていたので、これでちょっと回復出来るかな?

2010年4月24日土曜日

深呼吸


ここ最近では今日が一番気持ちの良いお天気だったような気がします。

日常のゴチャゴチャから日に一度は解放されたくて、色々試していますが、やっぱりこれが一番でしょう!!

義父がお世話になっている施設は山の中腹にあります。服を届けに行ったので、その帰りにちょっとドライブに行こうと、山を下りずに峠に向かいました。

峠を越え下りに差し掛かった時、見えた景色がこれです!

‘海だ!!’思わず叫んでしまったほど、キラキラ輝く海は綺麗でした。

ここは何回か通ったことがあるけれど、何度見ても美しい・・・

以前大好きなテレビ番組で、人は突然海が見えると必ず‘海だ’と言うという検証をしていましたが、ほんとにそうだと思います。

あぁ、気持ちが落ち着いた・・・!

2010年4月23日金曜日

餅は餅屋


久しぶりにお昼のテレビで‘笑っていいとも’を見ました。
金曜日のメンバーは個性派ぞろい!
今日は緊急企画ということで、あまりにも演技が下手な若手芸人を指導するというコーナーがありました。
星空を見ながらデートするという設定、相手はマチャミ。
たった2メートルぐらいの範囲の演技だったのですが、言葉通り下手な若手Wに対して、なんとまぁ回転の早いマチャミ!
大まかに設定された短いセリフの中で、あらゆるシーンを想定して動きを作る・・・まさにプロ!!
いつもすごいとは思っていたけれど、人を惹きこむ演技の素晴らしさに改めて脱帽!
馬鹿げたことばかりやっているような‘ワハハ本舗’、奥が深いんですねぇ・・・

2010年4月22日木曜日

宝探し


昨日の良いお天気から一転、今日は朝から結構な雨。

昨日は寝不足と先日からの疲れで限界に近く、ヤレヤレと思っていたら、神様のプレゼントか!帰って来た次男が明日は振り替えで休みになったと言うではありませんか!

ヤッタァ!と今日はちょっと朝寝坊、しかし、身体がコチコチで結局午前中はあまり動けず・・・

雨で良かったぁ・・・

さて、退院後も義母は順調で、何もなかったような毎日。

あとは片付けが途中の部屋を完了させるだけ・・・なのですが、それがなかなか進まず。

ちょっと大変なのですが、思いがけないものが出て来たりして、さながら宝探しの感アリ!

すでにいくつかのものが我が家に移動、助かったものあり、懐かしいものあり・・・

何とか4月いっぱいに済ませたいなぁ・・・!

2010年4月21日水曜日

春の香り・・・2


今日近くの親戚が掘り立ての筍を持って来てくれました。

今年初です!しかし今日の夕食にはちょっと間に合わず・・・とりあえず、茹でるだけはしておきました。

我が家の家族は結構筍が好きで、餃子の時も大きめに切って食感を出します。

お寿司や中華炒めにも使うので、もっと買いたいのですが、中国産と国産の差があまりにも極端で・・・一応国産を買うようにしますが、ほんとは今日みたいに頂いた時に自分で長期保存出来るようにすれば良いのですが・・・そのままは冷凍出来ないし、何か良い方法はないでしょうか・・・?

と言う訳でたぶん明日は木の芽あえ、若竹煮、若竹汁、筍ご飯等々筍オンパレードの予定・・・

2010年4月20日火曜日

足りない・・・!


と、こんなブログを書いている時間があったら、用事をしろ!

しかし、そうはいかない!!

昨日から私の起床時間が5時半に大幅に繰り上がりましたぁ・・・

次男の配属先がよもやの予想外の場所になり、学生時代は何を作ってもあまり食べなかった朝食もちゃんと食べないと途中では食べられないし、お弁当も作るし・・・と、逆算して考えたらこうなりました。

もちろんこれより早く起きていらっしゃる方はたくさんあるわけで・・・要するにここ数年、私が横着だったということで・・・ハイ・・・!

かと言って、早く寝ようと思っても、今は無理で・・・

結局睡眠時間が5時間ぐらいの毎日で・・・

あぁ、時間が欲しい!

無制限に寝たい!

2010年4月19日月曜日

祝!W回復


今日は義母の退院でした。

知らない人が見たら、どこが病人?と言うような回復ぶりで、82歳という年齢を考えたら驚いてしまいます。

一週間~10日間という予定で、本当は先週金曜日に退院出来たのですが、ここ数年の義父の介護疲れをしっかり取ってもらうべく、先生にお願いして3日延ばしていただきました。

義母の留守の間に部屋の模様替えをしていたので(もちろん逐一報告しながら)、帰ってすぐは浦島太郎だぁ・・・と笑っていました。

これからは大好きな畑仕事と草むしりに専念してくださいまし!義父が帰って来るまでの10日間・・・

さてもうひとつの回復は、我が家のペット金魚のチビデカちゃんです。

ここ一週間余り、久々に弱って大きな身体を横たえて苦しそうでした。胸ビレのあたりからは出血もしており、もうだめか・・・と思っていたほどでした。

一応試しにといつものようにかなりの量の塩を入れて様子を見ていました。

塩パワーはすごいです!!

今までにも何度も窮地を救ってもらってはいたのですが、こんなに回復するなんてびっくり!!

出血も治まり、体勢も整えて、何もなかったように泳いでいます。

いずれにしても良かったよかった!!

2010年4月18日日曜日

現役復帰


明日の義母の退院を控え、慌しい部屋の模様替えも最終段階になりました。

今までリビングだった部屋にベッド二つを入れ、一日中をそこで過ごせるようにしようと配置を考えたりして、座卓だったのを食卓テーブルに変更。

出来るだけ今あるものを使おうと思い、キッチンで使っていた昔のテーブルを持って来ることにしました。が、ちょっと大きすぎる・・・やっぱり買わないといけないかなぁ・・・と考えていたところ!

いいものを思い出しました!!

私達が結婚してからここに引っ越すまで使っていた片袖が折れるテーブル、今は陶芸教室の作業台として、水を吸い込むよう分厚いベニヤ板を天板の上に置いて使っていたのです。

袖を折ると、正方形のかわいい大きさがちょうど良い!

夕方二つのテーブルをせっせと入れ替え、庭で拭いていたら・・・何だか昔の色々なことを思い出し、胸が熱くなりました。

もうこの小さなテーブルは表に出ることはないだろうと思っていたのに、10年振りに陽の目を見るなんて思ってもいませんでした!

天板の上に置いたベニヤ板はいつも拭いていましたが、その下の本来のテーブルの天板を見るのも拭くのも10年振り・・・

色も形も大好きだったのに、そんなことも忘れていた・・・あちこち飛び散ったネンドの汚れを綺麗に綺麗に拭きながら、良かった良かったと一人喜ぶ私です。

PS 今日は長男のライブの日、今頃は終わってホッとしていることでしょう。

2010年4月17日土曜日

嬉しい注文!


いつも私のブログを見てくれている長男が、昨夜遅く電話をくれました。

私が次男にお弁当を作り始めたついでに、お惣菜を送ってほしいとのことです。

以前はちょくちょく色んなモノを作って冷凍し、送っていましたが、ここのところ忙しくそれどころではなくなっていました。

電話のたびに何か送ろうかと聞いていますが、いつも大丈夫との返事にちょっと寂しかったり・・・

実のところ、最近は義父母のあれこれで、病院でデパートのお弁当だったり、病院の行き帰りに外食だったりで、運動量は減るわ、体重は増えるわで、これはマズイと自分でも感じていました。

幸い義母は明後日には退院、何とか落ち着いたら自分の食生活も立て直さねば!

お弁当もあるし、この注文を良い機会に、キッチンにちゃんと立とう!

2010年4月16日金曜日

自然には勝てず・・・


またまた今日も寒い一日で、おまけに雨まで降り、ニュースもトップで気候の話題!

あちこちで異常事態発生、心配なことです・・・

さらにアイスランドの火山噴火、こちらはもっと大変!ニュースのインタビュー聞いていると、色んな所に色んな人が色んなことをしに行くんだなぁ・・・とそれにもビックリ。

火山灰がエンジンに入るとどうなるかという説明をテレビでしている時、私が‘ふ~ん・・・’と言いながら見ていると、‘陶芸と同じよ’と夫A型。??と一瞬考えて‘そうだねぇ・・・’

陶芸で使う釉薬というものは色んな鉱物や灰を粉にして、水で溶いたものを素焼きの上に掛けます。

水分が生地に染み込んだら、表面は粉だけ。

それを1200℃以上で焼くとその粉が溶けてガラス質になって、陶器の表面にツヤが出るんですよ。

一番良く解るのは、藁を巻いて焼く火襷という備前の焼き方ですね。

私も大好きで、たまにしますが、上手く行くと、藁が溶ける寸前で止まり、綺麗なオレンジ色の模様が出ます。

でも、ちょっと温度が高いと、完全に溶けて、作品の周りにべったりガラスの塊が付いてしまいます。

ちょうど良く流れると、ガラスの模様も味があるんですけどねぇ・・・

そう考えると、やっぱりエンジンに火山灰は怖い!

ホント、自然には勝てません・・・

少しでも早く火山灰が風でうまい具合に流れることをお祈りいたします!

2010年4月15日木曜日

いつになったら・・・?祝、2周年突入!


ホントに寒い一日でしたぁ・・・!


少し前の暖かい頃、次々と冬物セーターを洗ってしまった私、今年は調子いいぞ!と思っていた矢先・・・う~~ん、今更ゴツイセーターを着るのもなぁ・・・


結局、薄手のセーター、肌着などを重ね着して対処することで決着!


でも、夜だけはやっぱり暖かくしたいので終いかけたモコモコのパジャマを復活!


メデタイ2周年初日がこれでは先が思いやられるなぁ・・・

2010年4月14日水曜日

思いがけない贈り物


先週初めから帰っていた義妹が、夕方県外の自宅に戻って行きました。

義母の入院から慌しい日々の中、我が家に泊まりながら部屋の片付けやお見舞いの毎日を一緒に過しました。

私が結婚した時にはすでに就職で県外に出ており、そのまま義妹も結婚したので、数年に1回会うぐらいで、こんなに何日も寝食を共にすることはありませんでした。

夫A型も久々の兄妹に戻った感じで、小さい頃の話や、昔東京で住んでいた家をお互いが別々に探しに行った話、両親の話・・・初めて耳にする話が数々ありました。

義父の介護のことやそれに伴うこれからの義母の介護のこと・・・けっして楽しい話題ではありませんが、なかなか離れていては話すのが難しいことを3人で話すことが出来、何か新しい絆が生まれた感じです。

ブログを始めて今日でちょうど一年、明日からの新しいページを開く前に、とっても素敵な贈り物をもらった気持ちです!

2010年4月13日火曜日

忘却の彼方・・・?


社会人一年生の次男、研修も終盤に近づき、疲れもだんだん溜まって来たかも・・・

‘お昼はどうするの?’‘買うからいい’‘ふ~ん’ということだったのですが、昨日の夕食時改めて聞いたら、‘お弁当じゃないのはボクだけかもしれん・・・’‘えぇ~!!だから作ろうかって言ったジャン!’‘じゃぁ、お願いする’ということで、今朝から久々のお弁当作りが始まったのです。

一時は毎朝3個を手際良く?こなしていたので何でもないハズ・・・じゃなかった!

いやぁ~~、参った参った!人間、物事を忘れるのは一瞬なんだなぁ・・・と実感。

更に困ったのは買い物、明日からの分をと思って買い物に行ったものの、さて、何を入れていたかなぁ?と考える始末。

おかげで、スーパーの中を何回もグルグル回るハメに・・・

お弁当一年生に戻った感じです・・・

2010年4月12日月曜日

焦ってみても


今日もまた雨、しっかりと頑張った桜もせっかくの満開を晴れた空に映せず可愛そう・・・今年はちゃんとお花見にも行けなかったので、皆さんのお花見を横目で見ながら、花ソーセージを買ってうちでお花見!

義妹に聞いたら、やっぱり他県では売っていないようで、不思議な気がします。

さて、変な天気と言っても、確実に季節は春になっているようで、フキの葉っぱはどんどん大きくなるし、グミの花もジューン・べリーの花も綺麗に咲いています。

あぁ、昨年はこの頃から手作りラッシュが始まったんだなぁ・・・!

う~~ん!、今年はちょっと無理だな・・・

こんな時焦ってやると、いつも何か失敗する私、出来ることを出来るだけやることに専念しましょうね!

2010年4月11日日曜日

身体は正直・・・


お肌もお肌ですが、身体も歳と共に疲れが表に出るのが早くなり・・・

ここ数ヶ月ずっと違和感のあった歯がやっぱり調子良くなく、今日は午後から右上の奥歯のあたりが妙にズキンズキンと活動を始めそうな気配・・・しかし、そこはすでに親知らずを抜いて歯はナシ!

元々疲れると、結構歯に来ていたので、今回もそうかなぁ・・・

明日歯医者さんに予約を入れようかと思ったけど、ちょっと今は行きたくない!ので、以前もらっていた痛み止めを飲んでゴマカソウ!

吹き出物に歯痛・・・身体は正直です!

2010年4月10日土曜日

家の歴史


今、義母の入院に伴い、新たにベッドを置くので、片付けをしながら部屋の模様替えをしています。

義妹が帰っているので、大体は彼女が判断して取捨選択をします。

今日も台所の上のほうの棚を開けると、古いキッチン用品がいくつか出て来ました。

もう何年も使われた形跡はないものばかりですが、おそらく子供が小さい頃には活躍したんだろうなぁ・・・と思われるものや、新しいメニューを増やそうと買われた器具、一つ一つに義母の歴史を垣間見るようでした。

その時々で家族のためを考えて色々集めた品々、昭和の歴史です・・・

2010年4月9日金曜日

お肌の曲り角 X 2


今日は一日家の中でごそごそ・・・

さすがにこの一週間は忙しく、だんだんと疲れも溜まって来たのか、ここ数日すこぶるお肌の調子が悪い!

トマトジュースを愛用し出してから、こんな私の肌もトラブルが少なくなっていました。シミも消えたようだし、吹き出物も出来ず、安い化粧品でもトラブルも起きず、シメシメと思っておりました!

しかし、義母の入院、手術が決まって、それに伴う義父の介護施設への初の長期入所の段取り、その矢先の義父のケガ・・・重なる時ってこんなものですね!

義父は何とか落ち着いているようで、義母も痛みもあまりなく、一つ峠は越えたかな?

頭の中で、ああしよう、こうしようと、先先考える私の悪いクセ、あまり考えないようにしないとね!

2010年4月8日木曜日

初めての体験・・・3


さすがに夕べは緊張と不安で何だかドッと疲れましたが、義母は意外と元気でホッとしました。

食事もお昼から出され、6食ぶりのご飯で、収縮した胃には多かったようですが、全部食べることが出来ました。

昨年の義父の時は腎臓食ということで、量も少なく、かなり制限も多く、かわいそうな感じでしたが、今回は内臓ではないので食事は普通。最近はA,Bどちらか選べたり、食器もトレイも心がなごむような色合いで、色々工夫されてるなぁ・・・と思います。

そうこうしていると、あの愉快な?麻酔科の先生がご機嫌伺いに!

気分は悪くなかったですか?痛くなかったですか?など、いくつか質問された後、義母の肩に手を置いて耳の遠い義母に顔を近づけて、‘昨日は楽しかったね!!’と仰るのです。

あまりにも想定外の質問に一同キョトン!

そして、何もなかったように部屋を出て行かれました。

ス・バ・ラ・シ・イ・・・!

2010年4月7日水曜日

初めての体験・・・2


無事手術は終わりました。

前後合わせて3時間の手術でしたが、落ち着かないことこの上ない・・・

もっと長い時間の手術をされるご家族の方は本当に大変だろうと思います。

今日は義妹が一晩付き添ってくれています。

さすがに帰ったら頭痛が・・・お風呂に入ってやっと心も落ち着いた感じ。

病院のテレビで巨人の木村コーチのニュースを観ながら、命の大切さをひしひしと感じました。

ご冥福をお祈りいたします。

2010年4月6日火曜日

初めての体験


私ではありません、義母のことです。

今日は義母の入院でした。

人生82年、お産も自宅でして、これまでただの一度も入院をしたことがありませんでした。

昨年は義父の付き添いとして50日もの病院生活をしましたが、義母は自分が患者として入院するなんんて考えてもいなかったことです。

それはそれで元気だったということでありがたいこと!‘このままメスを入れずに済むかと思った’義母ですが、そうは問屋が卸さなかった・・・

明日は手術なので、午後から担当の先生の説明、その後麻酔科の先生の説明。

幸い?なことに、その麻酔科の先生がメッチャ面白い方で、緊張と不安をほぐすようなお話にホッ!

‘手術室に入る前に、よく付き添いの方が頑張って!と声をかけられますが、患者さんは頑張らなくて良いです。私達が頑張りますから、全身麻酔でゆっくり寝ていてください。頑張って、脈拍や血圧が上がったら困りますからね’と真面目なお顔でサラッと!

笑いを堪えるのに苦労しました。

明日はよろしくお願いします!

2010年4月5日月曜日

魅惑のjazz night


今日の夜はjazzの liveを聴きに行きました。

夫A型の従姉の息子H君がジャズ・べーシストとして活動しています。

プロではないのですが、仕事をしながら、ほとんどプロに近いセミプロという形で、週末は関西中心にライヴハウスで演奏しています。

今日は、Tony Suggsと言うピアニストのトリオとして参加、心地よいベースを聴かせてくれました。

‘さくら’も‘上を向いて歩こう’もジャズにアレンジされると、世界が変わります。

名曲はどうやっても名曲ですね・・・

ジャズお得意の即興、どうやったらあんなに息がピッタリ合うのか、音楽って不思議です。

コントラバスを抱きかかえるようにしながら、低音を響かせるH君の楽しそうな表情が印象的で、素敵な夜になりました。

2010年4月4日日曜日

桜、さくら、サクラ・・・


今日はあちこちでお花見だったことと思います。朝のニュースでも、ヘリで上空からサクラの中継。

毎年毎年、イヤ、年々、さくらについての情報、話題が多くなるような気がします。

他人事ではなく、私自身も歳を取るごとに桜が自分にとって欠かせない花になっている、なって行く、ような気がします。

不思議ですねぇ・・・何なのでしょう・・・?

特に呉に引っ越してから、そう思うようになったような・・・

山を見ればあちこちに山桜、近所にもあちこちにソメイ吉野。

桜を見るたびに自分が日本人であることを実感します。

今年も思い切り桜色を心に吸い込みました!

2010年4月3日土曜日

春の渋滞


ここ数日、入院する義母が退院後に使うベッドを置くために色々なものを配置換えしたり、いらないものを処分したりしています。

今日は午後から、貯まった‘捨てるもの’を処分場に持って行きました。

何度か利用しているのですが、いつも感心するのはその清掃の行き渡っていること!

ゴミの処分場ですが、場内はチリひとつ落ちていません・・・いつも手際よく、かつ親切に誘導してくださるので、とても助かります。

処分場は市街地から離れた場所にあるので、近づくとだんだん車も限られて来ます。結局、前3台ぐらいも全部行き先は同じ!笑ってしまいました。

しかし、目的地に着くとそんなものではありませんでした。受付まで長い渋滞が起きているのです!

皆さん新生活や引越しで大量の処分品が出た模様・・・みんな考えることは同じなんですね!

我が家も車の後ろが見えないぐらいの荷物を処分出来て、ちょっとスッキリ!

まだまだ沢山あるのですが・・・

2010年4月2日金曜日

昭和レトロの街めぐり


最近の義母のお気に入りは病院の後のランチ、義父が一緒の時は車椅子の関係でお店が限られるのですが、義母1人の時はどこでも行けるので、とても楽しみにしています。

さらにここ最近はそれにプラス午後のコーヒータイムが加わりました。

今日は帰りにどこへ行こうかと考えて、昔からある古い喫茶店に行きました。

レトロな喫茶店は私も好きなので、前から気になっていて、一度訪れた時にはビックリしました。

昔はここに行くのがハイカラと呼ばれたそうで、ホントにタイムスリップした感じです。

たまにはこんなのもいいね!と義母がフルーツパフェを注文したので、私もいちごパフェに!

待っている間、義母が娘時代に父親に連れられてこの店に良く来たと話し始めました。話せば話すほど、昔の記憶は甦って来て、次々と出るわ出るわ昔の話・・・

ついでに商店街も歩いてみようと言うことになり、結構長い通りを歩きました。昔は軍関係の施設が多くあったので、人口も多く、先程の喫茶店もこの商店街もにぎやかだったそうです。

しかし今は・・・残念ながら、シャッターが閉まったお店も多く、言葉通り閑散としています。

あそこはこうだった、ここはあぁだったと、昔の記憶を辿るようにあちこちに目を向けながら歩いて行った最後、大きなお肉屋さんがあり、コロッケやカレーパンをその場で揚げてくれるので、お店に入りました。

揚げてもらう間、義母はここは昔から有名で、何か集まりがあると必ずここにお肉を買いに来ていたとか、配達もしてもらったとか懐かしそうに話すので、お金を払う時‘義母が懐かしいって言ってますよ’とお店の奥さんに言うと、‘覚えてますよ、入って来られてすぐわかりました!’との返事。

30年以上も昔の話なので、義母もびっくり!!

最近だんだんと記憶が定かでなくなっている義母(私もそうですが・・・)、昨日のことよりも60年以上前の方がはっきり思い出せるんですよね・・・人間って不思議です。

2010年4月1日木曜日

初心忘れず、慎ましく?・・・2


このタイトルでいつ書いたか、すでに忘れてしまいましたが、新年度にふさわしい言葉なので、再び登場!

昨日と今日は一日しか違わないのに、世界がガラッと変わったような4月1日、緊張のまま次男は出て行きました。

どうしてるかなぁ・・・と考えていると、思ったより早く帰宅。

第一声、‘忘れ物したぁ・・・!’オイオイ、しっかりしてくれよ!!入社式早々、先が思いやられる・・・

まぁ、何とか明日でも大丈夫とのことで、一先ずホッ・・・

夜は夜で、ペン習字の練習。小学生以来のあ、い、う、え、お・・・。今日はカタカナまでだそうで。

‘わ~~~っ!漢字面倒くせぇ~~~!’と言いながら、明日もするらしい。

頑張ってくれい!!