2011年11月29日火曜日

日々是好日・・・2

今、歯医者さんから帰りの電車の中です。
7月から続いている治療、更年期をもろに感じる今日この頃ですが、その中にも楽しみはあるもので、電車で20分の小旅行がまんざらではありません。
最近は義父の介護の時間が合えば、夫A型に乗せて行ってもらい、先週も今週も大芝島にミカンを買うオマケも付きました!
今日は少し時間がズレたので、帰りは電車。
車から見る海の風景も素敵ですが、たまにしか乗らない電車からのちょっと上から見る島々はまるでどこかよその土地を旅している気分!
大海も雄大で良いけれど、目の前の小さな島々を見ると何故かほっとする私・・・
引っ越してもうすぐ12年、ここが私の故郷になりつつあります。

2011年11月28日月曜日

チリも積もれば・・・!

今日いつもお願いしているクリーニング屋さんに行くと、お釣りと一緒に「1000円券が出ましたのでどうぞ」と、カードを使い始めて初めての'お得'をもらいました!
時々来る半額券のハガキぐらいしかメリットを考えていなかったので、改めて一体この1000円券をもらうのに、どのくらい投資したんだろう・・・と考えてしまいました。
一昨年まではあまりクリーニング屋さんには縁がなかったのですが、次男が就職した去年から、毎日一枚着るワイシャツ×1ヶ月×約2年は確実にお世話になってます。
その間にスーツやコートなど合わせて多分50000円ぐらいですねぇ・・・
一枚99円でも毎日毎日だと貯まるモンです!
チリツモ券、何だか嬉しいようなビックリするような・・・心して使いましょう!

2011年11月26日土曜日

4週間ぶりのぞうきん絞り・・・



昨日はブログを書くつもりでしたが、やはりご飯を食べたらダウン!

11月は公民館の行事で部屋が使えず、自力整体は3週間お休みです。

昨日は分かっていたけれど、自分の身体の硬さに唖然・・・!

毎日コツコツやっていればそんなこともないのでしょうが、そこは理想・・・

現実にはあっという間の3週間でした。

でも、どこが縮んでいるか、どこが固まっているかすぐわかる!

大事な自己管理時間なのです。

全身ほぐれて、帰ってご飯を食べたら、身体がほかほかになり、血液はおなかに集中!

頭はもうお休みタイムになっています。

おかげで昨日はぐっすり眠れ、大満足!

2011年11月23日水曜日

何度見ても・・・



今日は勤労感謝の日でお休みなのに、あいにくの雨!

でも、昨日はホントにうっとりするぐらいの良いお天気で・・・

最近火曜日は毎週歯医者さん通い、昨日は週末の雨ですっかり埃が洗い流され、空気が澄んでいたので、帰りに蜜柑を買いに大芝島へ行きました。

案の定、橋を渡って、島の裏側に出ると、ため息が出そうなくらい海が綺麗で、遠くの島も連なって、思わずワ~ッと声が出ました。

大好きなハートの形の小島もちょうど引き潮で先端のところまでクッキリ出て最高!

各々の家の前に出されている蜜柑を一袋ずつ3箇所で買い、味比べ。

やっぱり島の蜜柑は美味しいです・・・

今日はついにコタツを出し、本年度のコタツの営業開始です。

例年に比べ、2週間ぐらい遅い出番、これから半年は長いです・・・

それぞれのカゴに入れた蜜柑を並べ、一気に冬到来!

体調に気を付けましょう。

2011年11月21日月曜日

40年の時を越えて・・・2



今日は40年ぶりの授業でした。

先日の同期会からの流れで、中、高の時の国語の先生の希望もあり、読書会のような形で、先生のお宅で10名ぐらいの小さな会。

芥川龍之介の短編、「蜜柑」を題材に、皆で読み回し、その後詳しく解説をしながら読み解いて行く・・・

自分ひとりが読んだのでは、ふ~ん・・・と流して行くような箇所にもキラリと光るような表現があり、改めて読書の醍醐味を発見!

ご高齢の先生なので、体調を見ながらこれからも定期的に開こうということに!

何だか、また一つ、楽しみが増えました・・・

2011年11月20日日曜日

ストレス解消?!

今日はまたまた朝からネンド・・・
先日作ったお茶碗、作ったら削らなくてはいけません!
この「削る」という作業、もしかしたら一番好きかもしれない・・・
中心を決めたら、ひたすら形を整えるために余分なネンドを削って行く・・・
ケーキの飾りに使うチョコレートのようにクルクルヒラヒラ・・・
何も考えずに削って、削り過ぎて穴が開き・・・な〜んてこともアリ!
それでも、だんだん綺麗になって行く我が子?を見ると疲れも取れ・・・
とりあえず10個は終了!
今日も頑張りました

2011年11月18日金曜日

今日の発見!

今日は広島で定期的な用事があり、朝早く出かけました。
いつもこの日は、JRの北口のちょっとお気に入りのカフェでモーニングを食べるのを唯一の楽しみにしているのですが、他にはピンと来るお店がないので、同じ道を通りながらもあちこち見ていました。
ところが今日!カフェを出て、シェラトンの方を見ながらふと上を見ると、今まで気が付かなかったカフェが二階にあるではありませんか!!
どこかで聞いたことのある名前だなぁ・・・と思いながら目的地に行き、さっそく帰りに寄ってみました。お店の中に入ると、全てのテーブル、椅子がそれぞれ違います。
もしかして・・・と思い、スタッフの方に聞くと、やっぱりピンポ〜ン!
渋谷でちょっと良いなと思って入ったカフェのチェーン店で、10月にオープンしたばかり!後、銀座と福岡にあるとか・・・
あんまり楽しくなかった北口が一気に好きになりました!
何と単純な・・・いえいえ、人生こんなモンです・・・

2011年11月16日水曜日

頑張りました!



今日は1日中、ネンドの日でした。
昨日から決めていたので、掃除、洗濯はナシ!
朝10時過ぎから作業場へ直行・・・
いつもはNHKラジオがお供ですが、今日は国会なのでパス!
代わりに聴くのは、今一番お気に入りのSuper Flyです。
彼らの曲が流れると、自然と身体が動き、テンションが上がります!
おかげで、ご飯茶碗16個完成!
めっちゃ頑張りました!!

2011年11月15日火曜日

ディープな宮島満喫ツアー

















昨日は、生徒さんでもあるご近所のYさんと朝8時に家を出て、たっぷり宮島を堪能して来ました。

紅葉はまだ20%ぐらいなのは分かっていましたが、来週はたぶん人を見に行くようになるので、ちょっと早い散策です。
紅葉谷に行く前に、商店街を通ったことがない!と言うYさんのために、絶対外せない「藤い屋」の焼きたてもみじまんじゅうと美味しいお茶で一先ず休憩・・・

やっぱり焼きたては何度食べても美味しい!!

紅葉谷を往復した後は、グルッと遊歩道を回り、同級生のいる大願寺へごあいさつ。

お昼はやっぱりここが良いねということで、ちょっと山道を上がり、中腹にあるホテル「じゅ景荘」でカキフライ御膳。(「じゅ」が漢字に変換出来ない!!)

その後、またまたグルッと遊歩道を回り、大元公園を下れば新しい水族館!

しかし、今回はここはお預けで、そこを素通りして食堂からリニューアルしてカフェになった「まるかふぇ」でアフターコーヒーを一杯。

後半は裏通りのウインドウショッピングで色んな通りを何回も行ったり来たり・・・

よく見ると、それぞれ工夫してあり、楽しいことがいっぱいです。

最後はやっぱりスィーツです!

もう一人のご近所さんが、わざわざ広からここに豆を買いに来るというこれまた新しいカフェ(名前がややこしくて覚えられない・・・)

ケーキも手作りで、まったり気分のひととき・・・

夜7時帰宅、行きたいところは全部行き、見たいものもたっぷり見、大満足の宮島でした!




2011年11月13日日曜日

ふわふわのほわほわ・・・







これは昨日の話題です。

呉にある千福というお酒の会社の酒まつりに初めて行きました。

呉に引っ越して12年になるのに誰も教えてくれなかった!!!

いや、チラシなどもあったはずですが、西条の方が有名なので、あまり期待していなかったから、気にも留めなかったのでしょうね・・・

しかし!!

予想は大いにはずれ、メチャメチャ楽しかった!!

工場の見学の間に、試飲が出来、イベント広場でも試飲が出来、計6杯は飲んだかなぁ・・・

一口ずつでしたが、これが結構効いて来て、頭の中がフワフワ・・・

午後から陶芸があったので、早めに切り上げて帰ったけれど、何だか浮いている・・

夫A型のご推薦の通り、お味噌汁を作って飲むと、何だかサ~ッと頭がすっきり!

いやぁ・・・良いお祭りです、来年もぜひ行きたいです!





2011年11月11日金曜日

奇!奇!奇跡の復活!!



シリカゲルに漬けて一週間!!

今日、待ち切れなくなって、ちょっと試そうと思って電池を入れたら点いた!!

バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!バンザ~イ!

どうぞこのまま動きますように・・・!



2011年11月10日木曜日

いったいどうした??



今年は柿もすごかったのですが、庭の隅っこの隅っこにあるカリンがどうしたことか鈴なりです。

これは今日残っているのを全部取った写真ですが、それまでにこれと同じぐらい取ってます。

しかし!!

木瓜と同じで、カリンの実も硬い・・・いくら熟しても硬い・・・

もちろん生では食べられず、かといってコレだけたくさんあるものを捨てるわけにも行かず・・・

我が家の食生活を考えると、ヤッパリジャムしかありませんね!

おっと、その前にすでに加熱して冷凍してある木瓜をジャムにせねば・・・

ホントに自然ってスゴイ!

2011年11月9日水曜日

あっという間の一日!

毎日、いったい何をしているのかと思うほど、一日が過ぎて行きます。
もちろん、色々な用事があるので、一日中ボ~ッとしているわけではありません・・・ホントはそうしたい!
ここに越して来た頃のことを思い出すと、もっとテキパキと動いていたような気がします。
お弁当も3個作っていたし、二年目からは作品展も始めたので、その後4年間は朝の用事(お弁当、洗濯、そうじ)を済ませて、広島に行き、夜帰ってから夕食の支度をし、それを2週間続けていました。
今考えると、信じられません!!
歳も10歳若かったし・・・やっぱりこれが歳をとるということなんでしょうかねぇ・・・?
今日も、部屋の片付けの続きで終わり・・・いや、まだ終わらない・・・

2011年11月7日月曜日

何てこったぁ・・・???



夕べ、いつものようにお風呂に入り、いつものように湯船につかり、ボ~ッとした後、いつものようにクレンジングでお化粧を落とし、いつものように洗顔し、いつものようにシャンプーを手のひらに出し、泡立て、いつものようにゴシゴシと手を動かし洗っていたら・・・

ふと気がつくと、ゴシゴシ洗っているのは、頭ではなく・・・顔だった!!

つまり、シャンプーで顔を洗っていたのである!!

人生55年、初めての出来事で、自分で自分が情けなくなってしまった・・・

ボ~ッとしていたのが、ハッと我に帰り、改めてガックリ・・・

ケータイショックからまだ立ち直れていない自分が見事に現れた!

待てよ?

そういえば、夫A型は一番に頭を洗い、途中流れて顔に落ちるシャンプーで顔を洗っていると言った・・・

ビックリしたら、以前テレビで誰かが同じことを言っていた!

一日経って、ブツブツも出来ていないようだから、まぁ、よしとしよう・・・

2011年11月5日土曜日

たった4日の天国・・・ガ~~~ックリ・・・


今の気分は、天国から一気に地獄へ落とされた気分です。
11月2日で丸3年使ったこのケータイ・・・
だいぶ前から液晶画面に何箇所か穴が開いていました。
お店に持って行くと、「この修理は無料ですが、外装にひびが入っているので、その取替えで5000円かかりますが・・」と言われました。
「えっ!5000円出せば、外の交換が出来るんですか??!」と、思わず聞き返してしまいました。
「そうですねぇ・・・」
それは良いことを聞きました!!
このケータイをずっと使いたかったけど、もう売ってないしなぁ・・・と思っていたので、5000円で綺麗になるならラッキー!!
しかし、その間別の代替品なので、使い方がめんどうだなぁ・・・と延び延びになっていました。
10月下旬、ウォーキングでお店の近くまで行った時、ふと思い出して、ついでに寄ってみました。
以前の話をすると、今何年目ですかと聞かれたので、もうすぐ3年ですと言ったら、3年は越えてませんよね!と言われ、すぐパソコンで調べてもらいました。
「良かったです・・・あと数日で、丸3年なので、今なら5000円で大丈夫です!」
詳しい話を聞くと、会員になっているので、3年は補償が効くらしいのです。
しかし、3年を越えると、万単位に跳ね上がってしまう!
再びラッキー!と、さっそく修理を依頼しました。
2週間と言われていたものの、数日で完了し、連絡があったので、11月1日にルンルンで取りに行きました。
ピカピカに甦った私のケータイ・・・これでまだ当分使える・・・嬉しい・・・
ついでにまだシールも貼っといたら?と言う夫A型のアドバイス?により、シールもはがさず・・・
今日は朝から教室で、ちょっと観たいものがあったので、みんなで私のケータイのワンセグを視聴。
ワンセグ話で盛り上がったのに・・・
遅いお昼を食べようと、家に戻り、先ずはトイレへと!
その時、カタカタッと音が・・・!
ハッと私の脳裏に浮かんだバックポケットのケータイ!
見事に撃沈でした・・・
すぐに取り出し、電池を出そうとしたものの、新しいフタが開かない!!
そのうち表の赤い点が消え・・・
あわてて、お店に行きましたが、たぶんダメだとの一言・・・
あれでも乾燥したら、数日後に奇跡的に復活することもあるという。
今はひたすら、ひたすらその奇跡を待ち、大量のシリカゲル漬け。
その間、夫A型の古いケータイで我慢することにしたけれど、パニックが起きそうなくらい、メールが打てない!
慣れとはコワいものです・・・
ケータイにメールをくださる方、遅信にご容赦を!!

2011年11月3日木曜日

秋は忙し!



以前にもラジオのことは書きましたが、私にとってラジオと新聞は空気と同じです。

朝ジックリ新聞が読めない日は何だか落ち着かず、読めない時はまるで酸欠状態・・・

ラジオも同じです。

家にいる時はどこでもラジオ、いつでもラジオ!

困ったことが一つ、パソコンを付けてラジオを付けると、ひどい音がガァ~・・・として聴けません!

と思っていたら、最近はパソコンで聴けるのです!!

らじる*らじるというもので、早速お気に入りに入れて今も聴きながら書いてます。

これでやっとそわそわせずに落ち着けます・・・

さて、昨日はオリーブのことを書きましたが、もう一つ準備中のものがコレ、豆茶です。

と言っても、わざわざ植えたわけではなく、義母の畑に勝手に生えて来たのです。

以前に何かに付いて来たらしく、年々こぼれ種が増えて、何だか今年はあちこちに・・・

ちょっとしかないと思って取ってみると、結構あります。

これは捨てるわけには行きません!!

全部取って、只今乾燥中・・・

カラカラになったら中を出して、豆茶を作ります。

お茶好きの我が家にとってはありがたい一品です。

2011年11月2日水曜日

モノを作るということ

昨日、歯医者さんの帰りに久しぶりに手作りハム屋さんに寄りました。
おかげで夕食はもちろんポトフです!
桜のチップで燻されるベーコンは香りが良く、とろけます・・・
ごちそう様でした!!
ミュラー・オオタニと言うそのハム屋さん、週二回木曜日、日曜日がお休みですが、不定期に休まれるのでなかなか寄れません。
と言う話をしたら、もう一日休みを増やそうかと思う・・・と言われビックリ!
えっ!!どうして??と聞くと、休みは二回でも、その日に作るので、結局休みがないと・・・
今年は熱中症にもなり、扁桃腺も痛め、疲労でバテバテだとか・・・
そう言われて納得!
考えてみれば、私もそうです。
作品展に並べてしまえば、後は見ていただくだけなのですが、そこに至るまでは、ネンドを練るところから始め、成形、削り、半乾燥、窯入れ、素焼き、窯出し、釉薬付け、窯入れ、本焼き、窯出し・・・完成!!
という一連の作業が毎回、大きさに関わらず、大鉢でも箸置きでもあります。
肉の塊からハム、ソーセージになってこのショーケースに並ぶまではいったいどんな工程が繰り返されるのだそうか・・・?!
その時間と手間でこんな美味しい「作品」が生まれるんだなぁ・・・と思うと、ますますかみ締めたくなります。
身体を壊したら元も子もありません、どうぞ、お休みください・・・
さて、我が家でも秋の収穫で大忙し!
引っ越してからすぐに植えたオリーブ、苦節十年?・・・やっと、やっと今年「収穫」と言えるぐらいの量が取れました。
花は毎年ビッシリ咲いて、期待に胸が膨らむのですが、結局取らぬタヌキの皮算用・・・
数年前に身分証明書まで持参して買った苛性ソーダの出番です!
しかし、オリーブの塩漬けも完成するまでにかなり長~い道のりがあり、これは全てオリーブ好きの夫A型担当。
一日3回水を替えながら苛性ソーダであく抜き、それが終わったら塩を数%ずつ増やしながら漬けて行くそうで・・・
レシピ通りやっていましたが、まだあくがあるようで、後は塩漬けを気長に待つことに・・・
モノは違えど、モノ作りは大変です。
オリーブの後は、木瓜の実のジャム作り(只今蒸して冷凍中)、その後はカリンのジャム、蜂蜜漬け・・・
先はまだ長い・・・











2011年11月1日火曜日

日々これ好日

今日も朝から良い天気!
しかし私は歯医者さん…
久々に電車に乗ると、たわわに実った柿にミカン!
まさに秋の景色です。
何となく空気もオレンジ色がかっています。
気持ちもボカボカ、良い気分!