2012年3月30日金曜日

取らぬタヌキの・・・



ここ数日暖かい日が続いています。

このまま春になれば嬉しいのですが、どうでしょう・・・?

さて先日、今年最後の鍋ものをすることになり、野菜を買いに行きました。

ふと1度買ったことがある豆苗が目に入り、何だか食べたくなって買いました。

帰って袋を見ると、下の部分を切って水栽培が出来るとあったので、さっそく実行!

キッチンのカウンターに置いていましたが、いまひとつ伸びが悪いので、明るいカーテン越しの場所に置き換えると、見る見るうちに伸びて来ました。

陽の当たる方へ伸びるので、毎日方向を変えてまっすぐになるよう心がけ・・・

豆が大きいので、こりゃいいわ!何度も出来るかも!と欲深いことを考えながらワクワクしています。

昨日、教室でYさんにその話をしたら、3回目はないよ!と即答・・・

すでにYさんは実証済みで、同じ事を考えたようで・・・

3回目はさすがに筋張って食べられなかったそうで、やっぱりねぇ・・・

まぁ、素直に伸びる芽を見て、自分の心を入れ替えましょう!

2012年3月27日火曜日

ズルイよなぁ・・・



相変わらず火曜日は歯医者さん通いです。

今日から新しい箇所に移りました。

少し前から、歯磨きをした後、左下の奥歯に何かが引っかかる!

何度取ろうとしても取れない!

鏡を覗くと白くて硬くて長いものが見えます。

指を突っ込んで取ろうとしても、滑って取れないので、小さなペンチを持って来て挟んで取ると、白髪のようでした。

何でこんな所に白髪が・・・???

数日後、またもや同じところに同じモノが引っかかっているではありませんか!!

再度ペンチで挟んで取ると、どうも白髪ではないような・・・二つ折になった硬いものが・・・

何と、歯ブラシの毛が奥歯の治療した金属の隙間に挟まっていたのです!

と言うわけで、難関の右上が終わった後は左下・・・まだまだ続きます・・・

さて、土、日を庭仕事でがんばったら、どうにも昨日は身体が動かない!

身も心も緩めようというわけで、気になっていた映画「しあわせのパン」を観に行きました。

筋はまるで絵本を映像にしたような感じで、私はこういうのが好きですが、ホラーやアクション物が好きな人にとっては向かないかも・・・

地名が月浦という、湖に映る月がとっても綺麗で・・・

途中何度かホロリとする場面はありましたが、こんな感じで終わるのかぁ・・・と思っていた瞬間、流れて来たのは矢野顕子と忌野清志朗のデュエット!!

ズルイ!途端にググッと来るモノが・・・

折りしも昨日は金星、月、木星が一直線に並んだ夜、いつまで経っても月にはやられます・・・



2012年3月25日日曜日

春の庭仕事



昨日は春気分になったので、午後から久々に外周りの仕事をすることにしました。

何せ、今年になってから、ロクロク庭の掃除もやってない!

情けないことに、「ほうき」というものは両手でバランスを取りながらやってこそ上手く作業が出来る道具で、片手、特に利き手が使えないと、ヘナヘナでまるで力が入らない!

もちろん練習すれば、上達するであろうけれど、更に情けないことには、片手で短いほうきをそろそろと動かすと、その振りの動きで右手が痛い・・・

何ともメンドクサイ状態でした・・・

さて、午前中、私は教室があったので、夫A型が一人でごそごそやっていたようで、さぁ、私がやろう!と勢い込んだ頃には、えぇ、まだやるのぉ・・・?と気のない返事。

まぁまぁと、私が作業し始めると、ヤレヤレと言った表情で作業開始!

しかし、私の悪いくせで、一旦ヤル気スィッチが入ってしまうと、とめどなく張り切ってしまうのです。

結局、あれやこれや移動、移植などすることになり、続きは明日ということで終了。

やっている間は何ともなかった二人、夕食がすむと、途端に疲れがドッと出てしましい、お互い歳を実感せざるを得ない状況となりガックリです。

そんなこんなで、昨日のヤル気満々はどこへいったやら・・・

午前中はゴロゴロした、ほとんど何もせず・・・

それでも気を取り直して続きをやりましたよ!!

まだまだすることはいっぱいですが、先ずは身体と相談ということで・・・

2012年3月23日金曜日

弱き者、人間・・・イヤ私・・・2







3月もあと一週間あまり・・・

今日は一日中雨で、気分もどんより、困ったものです。

心機一転したはずですが、身体の方はそんなにすぐには切り替えられないのが残念!

2月いっぱいで整形外科通いはなくなりましたが、相変わらず右腕の痛みには悩まされています・・・

一応普通の生活に戻っていますが、とにかく右腕を動かす度に痛い・・・

肩ではなく、肩から肘までの痛みが消えません。

特に痛いのは、肘を身体から離す時、つまり少しでも捻りを加えると、途端に痛む!

一番困るのは、右腕を左から右に動かす動作、それまでは何気なくやっていたテーブルを台フキンでジグザグに拭く・・・それだけのことがとても大変なのです。

後はお風呂の浴槽の内側の掃除!

これもスポンジでのジグザグ動作に手こずります。

何もしなくてもズキンと痛むこともしばしばで、いったいいつになったら治るのだろうと不安はいっぱいです。

また、知り合いに話すと、結構皆さん同じ症状にかかっているようで、ビックリです。

でも、皆さんそれがありながら生活をしてらっしゃるので、自分だけこんなことでグチャグチャ言っていても情けない限りで・・・

イルカ療法というのがあるとテレビで観たことがあります。

イルカってホントに可愛い!

ショーも大好きですが、水槽の前に行くと、わざわざ寄って来てくれて、そのままジ~ッと顔をガラスに摺り寄せたまま、大丈夫だよ!と話しかけてくれているようで、心が落ち着きます。

もうすぐ春です!

身も心も心機一転したいです!!



2012年3月20日火曜日

海の芸術品

今日でカフェが終わりです。
夕方アルバイトをしていた皆で最後のコーヒーを飲みに行きました。
私がお世話になっていたそのカフェは、カウンターの後ろのガラス戸棚いっぱいに綺麗なカップが飾られていました。
色々なお客様に応じてカップを選びテーブルに運んで行くと、「まぁ、綺麗なカップ!!」と喜んでいただけることも多々ありました。
今日は最後に皆好きなカップでコーヒーを淹れてもらって、ひとときを楽しみました。
Kさん、お疲れ様でした!ほんとに色々お世話になり、感謝しています・・・
さて、ちゅら海水族館の大きい水槽のジンベイザメは圧巻でしたが、もしかするともっと衝撃を受けたのはこちらかもしれません!
ニシキエビです!!
最初、岩陰から半分出ていた物体が何かわからず、一瞬、海洋堂の大型模型かと本気で思ってしまいました。
しかし、よ~く見ると、微かにヒゲが動いている、足も動いている、目も動いている・・・
つまり、生きている本物なのです!!
それに気が付くと、その作り物としか思えない身体?の頭から尻尾までの驚くほど精巧な、緻密な造形に声も出ませんでした。
ほんとに素晴らしい、綺麗、スゴイ、信じられない・・・という形容詞の全てを捧げたいくらいの芸術品です。
皆様、ちゅら海水族館にお越しの節は、ぜひともニシキエビの華麗なお姿をじっくりとご覧くださいませ・・・
生き物の形に無駄なものはないと言いますが、この形、色、全てに意味があるとすれば、やっぱり神様の仕業でしょうか・・・

2012年3月17日土曜日

何だかなぁ・・・

今日は入仏式でした。
することすること全てが初めての経験、毎度のことながら知らないことの多さに驚きます。
先日の四十九日の法要は、悲しみごとなので熨斗袋の水引は白黒、しかし、入仏式やお墓を新しく作った時などは喜びごとなので赤白、ロウソクも赤いものを使います。
これで仏様に魂が入り、義父も安心・・・
折りしも今日はお彼岸の入り、少しずつ春が近づいています。
さて、入仏式は喜びごとなのでお祝いをしてくださいと、先日仏壇屋さんの方が言われました。
お赤飯を炊く準備をしていなかったし、お寿司好きの次男がいたので、お昼はお寿司の出前をとることにし、久々に大好きなお寿司屋さんの味を楽しみました。
午後から明日予定している今年初の本焼きの準備をしていたら、いつもの手作りパン屋さんが来ました。
何を買おうかなぁ・・・春の新作もあるなぁ・・・
そうだ!今日は次男がいるからお昼に食べるかも知れないと、大好きな惣菜パンを2つ選んだら、夫A型が「さすがに今は食べんだろう」とすかさず口を挟む。
「何で?」
「だって、さっきお昼にたらふくお寿司を食べたジャン!!」
「あっ!そうだった・・・」
さっき一緒にお寿司を食べたことを一時間後にはすっかり忘れている私・・・
お昼に何を食べたかを忘れているのはただの物忘れ、お昼を食べたこと自体を忘れているのは・・・
昨年夏以来の歯科通いのおかげで年明けにはすっかり歯の調子が良くなり、何を食べても心置きなく両方の歯で味わうことが出来るようになり、その上地獄の激痛の腕のため、何も出来ずコタツ守で食べることだけはしっかりと遂行、更に今回の沖縄行きでホテルのバイキングが美味しくて・・・
今年に入ってからすでに4キロ身に付けてしまいました。
最近は体重計に乗ると、妊娠中以来見たこともない数字が並び、しかも日々微妙に増えて行く・・・
ここらで何とかせねばイカン!!
ジンベイザメは餌を食べる時、海の中でも縦になるそうで、なかなか圧巻なスタイルでした。
20数年ぶりに水着も買ったし、水中ウォーキングでもしようかなぁ・・・

2012年3月15日木曜日

守り神



今回の沖縄の目的の一つがシーサーでした。

以前行った時、お土産の一つにと小さなシーサーを買って玄関の両側に置いていたのですが、7年ぐらい前の大型台風の時、飛んで来たものが当り、片方が壊れてしまいました。

以来、今度沖縄に行ったら良いのを買おうと思っていましたが、いざ壺屋焼きの「やちむん通り」に行ってみると、あまりにも沢山あって、だんだん分からなくなりました。

作る工房、型、作家によって、まるで形も顔も値段も違うのです!

どうしようかと迷いながら通りの終点近くまで行ってしまったところに、ポツンと小さな陶器屋さんがありました。

通りのガイドマップにも載っていませんでしたが、ウィンドウを見ると結構シーサーがありそうなので、ついでに冷やかしで入ってみました。

とりあえずお互いがグルッと一回り、私はひとつだけいいな!と思うものがありました。

でも予算よりだいぶオーバー・・・

夫A型に、何か良いのあったぁ?と聞くと、これ!と指差したものは、何と同じモノ・・・!

やっぱりかぁ・・・でも、ちょっと高いよねぇ・・・と喋っていると、お店の方が来られ、これは大海陽一さんという作家さんのもので、手作りでしかも四つ足だから珍しいと仰る・・・

良く見ると、四本とも足が立っていて、大きな胴体を支えている!

普通のシーサーより力強さが増すのだそうです。

なるほど・・・でも予算より高いので・・・とポロッと言うと、手作りで四つ足のものでは安い方だと言われる。

値段は作家本人が付けるそうで、お店側がもっと高くても良いのでは?と言うと、いや、これで良いと言われるのだそうです。

確かに自分も手作りをするので、大変さも分かるのです。

そうよねぇ・・・これだけ手が込んでいたら安いなぁ・・・とだんだんシーサーの持つ意味がわかって来ました。

しかも、この作家さんの作品は最近はあまり手に入らないと。

これも縁かなぁ・・・と思い、よし!30周年記念だ!と購入決定!

夕べ届いた守り神、箱から出すと、やはりお店で見たより大きい感じ!

ただ怖いだけではなく、何とも可愛さのある顔、胴体、表情・・・

どうぞこれからの我が家をお守りください!

2012年3月14日水曜日

心機一転の旅



一昨日の夜、無事に帰宅、昨日今日と荷物が届き、お洗濯やら後片付けやらで、もう二日・・・

久々にパソコンからブログを書いています。


滞在中ず~っとお天気がイマイチで、ガイドブックの海の色ばかりでワクワクしていたもののちょっとがっくり・・・

それでも一応の目的はある程度出来たので、満足満足!


今回の沖縄は、私達にとって色々な意味を含んでいたので、結果的には強硬にでも決行してホントに良かったです。


初日は目的の一つ、ホェールウォッチングです。


幸い何度も姿を現してくれましたが、ポスターのようなジャンプや高い尻尾は残念ながら見ることはできませんでした。


でも、仰向けでボートの下を横断したり、すりよって来たり、母子+母を狙うオスの3頭も見られるのはマレだとか!!


また見たいです!!


3月10日のシュノーケリングの写真を綺麗にしましたのでどうぞ!




2012年3月12日月曜日

よりによって・・・

沖縄最後の日、よりによって今日が一番お天気が良い・・・!
ホントはもう一度シュノーケリングをしたい気分ですが、ぐっと抑えて予定通り牧志公設市場、やちむん通り、国際通りと定番のコースを一巡り。
27年前に大興奮したお魚売場、面白かったけど、売場がいくつも畳まれていたのはショックでしたねぇ・・・
お肉売場は豚さんの顔が健在!
やちむん通りもかなり変わっていましたが、色々なお店でシーサーの顔を見比べて、なかなか楽しかったです。
最後のカフェは陶器屋さんのギャラリーカフェ、サンピン茶は美味しいです!
今から空港です!

2012年3月11日日曜日

島ご飯、島カフェ、島酒場

朝起きたら、またしてもどんより・・・
小雨もパラパラ・・・
今日は静かに南部方面をひたすら走りました。
ガイドブックに載っているようなカフェは、大抵見つけにくい場所にあったり、小さくて人がいっぱいで入れなかったりですが、今日はたまたま通りすがりにあり、しかもたまたま二人なら入れたりして、ラッキー!
お昼は自然食の手作り島ご飯、おやつは海が一望に見渡せる高台のカフェ、沖縄最後の夜は島酒場。
さすがにものすごい数の焼酎!
料理もなかなか美味しくて、ますます沖縄好きになりそうです。
でも飲んだのはオリオンビールなのですが・・・
今日は心の中で黙祷です・

2012年3月10日土曜日

強硬に決行・・・4







ついにやりました!
浅くても可愛い熱帯魚が色々いるんですよねぇ・・・

島ご飯



またしても雨・・・
今朝はゆったりと朝食バイキングです。
昨日より沖縄色が強いのでご紹介!
大皿の上から時計回りで、ゴーヤチャンプルー、パパイヤの炒め物、グルクンの西京焼き、島豆腐、あさりのパスタ、ご飯はカツオだしのジューシー、小皿はおからイリチー、シラス、ゴーヤの黒糖漬け、ぴり辛ゴーヤ、ヨーグルトは完熟パイン。
結構色々なもので満腹感があります!
しかし!
これは2順目で、実はもうパンの洋食セットを食べているのです・・・
楽しそうだったのでついつい・・・
これも完食しました!
こちらに来て、何を食べても美味しい!
歯も痛くないし、のんびり食べられます。
ただ残念なのはお天気・・・
夫A型曰く、ワガママなB型の奥さんより思い通りにならない!・・・と。
はい、分かっております。このままで行くと、体重も思い通りにはなりません!

2012年3月9日金曜日

強硬に決行・・・3

朝起きたら見事に雨!
しかも大雨・・・
今日は丸々一日''美ら海水族館''の予定なので、ラッキーと言えばラッキー・・・!?
9時前にはすでにかなりの人で、修学旅行の女子高生のキャーキャー言う声が、余計にテンションを上げてくれます。
正面スタンドに座り込み、ずっと見ていると、何もかもがスローモーションで泳ぎ、飽きません!
イルカのショーは外なので、大丈夫かなぁ・・・

2012年3月8日木曜日

強硬に決行・・・2

さっきはムービーを送信してみましたが、もしかしたら無理かもしれないので・・・!
ABコンビの30周年に前々から沖縄に行きたいと思っていましたが、義父の介護があるので当分無理だと諦めていました。
しかし、その介護生活も終わりとなり、四十九日の法要も済んだので、色々な意味を含めて、急遽決心して飛んでしまいました!
義母も行っておいでと言ってくれて、私の腕も何とかなりそうなので・・・
しかし、よりによって天気はイマイチ!
雨でも運行しているというので、先ずはホェールウォッチングから!
さすがにケータイでは無理がありますが、3頭のクジラが何回も潮を吹き、船の下を横断したりと大興奮です!
来て良かったぁ・・・

強硬に決行!

只今ホェールウォッチングの船の上!

2012年3月6日火曜日

春一番!

今日は午後から良いお天気で、かつ、風が強く、ついに春一番がふきましたね!庭の梅もやっと咲き始め、山の木々もちょっぴりピンクめいて、ホンワカ気分・・・
これから暖かい日、寒い日を繰り返しながら、春になるんですね・・・
腕を痛めてからお休みしていたカフェ、オーナーの事情で3月20日をもって、閉めることになりました。
今日はお別れ会、一人一人思い出を話ながら別れを惜しみました。
子育てが終わったら、今度は・・・
この年代は皆さん同じです。
みんな来た道、みんな行く道・・・
昨日、お花屋さんがとても綺麗だったので、お願いして写真を撮らせていただきました。
暖かい香りが心いっぱいに広がります!

2012年3月4日日曜日

春の色!

昨日はお雛様、そんな中、我が家は義父の四十九日の法要でした。
最初は別の場所でするつもりでしたが、近くにある義父の生家ですることになり、ここ数日掃除や準備で行ったり来たり・・・
叔母が施設に入っているため、普段は空き家で、警備会社にお願いしています。鍵を持っている親戚の従姉がセンサーを解除してあるからと、安心して一歩部屋に上がった夫A型、とたんに警報装置が鳴りだしビックリ!
あわててかけて来たケータイの向こうで声も聞こえないくらいの警報音!
ご近所さん失礼しましたぁ・・・
法要は、事前に10脚購入したお寺の本堂用の低めの椅子が大活躍で、足が悪いお年寄りの皆さんも無理なく過ごせ、ホッとしました・・・!
そのせいか、皆さんゆったりとおしゃべりされ、滅多に会えない親戚との交流を楽しまれ、改めてご先祖さまの供養とは今の人たちの絆を深くするものだなぁ・・・と実感しました。
今日は昨日の片付けの続きもすみ、ホッとひといき。先日心が緩むプレゼントをいただきました。
ピンクづくしのお風呂セット、ふわふわしたピンクに思わずニコリ!

2012年3月1日木曜日

歴史と現実

右腕を痛めて以来、ずっとケータイからブログを書いていたので、コメントを見るのを怠ってしまい、失礼しました。
どうもコメントのアクセスが気まぐれで、何日も通知が来ないことがあるので困ります・・・
さて、先日来の義父の色々な手続きで、何度も役所に行く羽目になっています!言葉と文字というものは、これほど解釈が不可解なものかと驚くことばかり・・・
皆さん、どうやって完了させているのかお聞きしたいほどです!
そんなこんなで、これで完璧と思っていた戸籍の書類に大きな穴がありました。それを申請して出て来た書類を見て、これまたビックリ!
何せ、歴史の教科書でしかお目にかかったことのない文政、安政、慶應などという文字が手書きで記されているのです!
当たり前といえば当たり前なのですが、時代劇の世界だぁ・・・!と驚いてしまいました。
今日でスカイツリーの工事が終了したそうで、摩天楼の下は多くの歴史がつながっているんですねぇ・・・この写真は一昨年の11月のもの、この時でも十分高かったなぁ・・・