2012年6月29日金曜日

連想ゲーム




昨日の朝の教室で、何かの言葉を聞くと必ず思い出す話があるという話題が出た。


夜の教室で生徒さんが、行った気分になる旅行番組を観たと言って、モロッコの話が出た。


私のキーワードはそのモロッコだ!


もちろん行ったことはないが、モロッコと聞く度に思い出す遠い々青春時代がある。


高3の一年間、個人の英語塾に通っていた。


私が入ってから男子3人、女子3人となり、そのうち女子3人と男子1人は小学校の同級生だった。


高校はいくつかに分かれていたが、週2~3回、夜8時頃から集まって授業を受けていた。


先生もインド哲学に造詣の深い面白い先生だったが、メンバーもそれぞれ個性の強いなかなかの面々だった。


おかげで私の英語の成績は上がり(一応先生の名誉のためにそうしておく)、楽しい?塾生活を送った。


さて、その中の男子Y君は、薬局の息子で一人っ子、マジメだがどこかボケたところのある天然に面白い子だった。


その子に関する話は数々あるが・・・


翌年無事東京の大学に決まったY君は一人暮らしを始めた。


夏休みに帰る度に先生の家に集まり、近況報告を兼ねて話をする。


Y君はとても活動的になり、大学生活を楽しんでいた。


グッチ裕三似の顔はバイト先でもオバチャンたちに気に入られ、お金を貯めてあちこち旅行に行っていた。


海外にも足を延ばし、何度目かの時、ヨーロッパ+ちょっとアフリカ辺りの貧乏旅行を思い立った。


宿と食事は切り詰めて、一日いくらの予算だとか、どこどこに行くつもりだとか・・・


今から30数年前の頃、まだまだ誰でもすぐに海外に行ける時代ではない。


当時の私は、あのボケたY君が・・・すごいなぁ・・・と感心しながら聞いていた。


時は流れ、その次に会った時、その旅行の話をしてくれた。


話の大体はすでに忘却の彼方、覚えているのは・・・


大学が始まっても帰って来なかったY君、学内では連絡も無い彼のことを行方不明になったとか、挙句の果てはモロッコで殺されたなどと言う噂がささやかれていたらしく、大騒ぎになりつつあったらしい。


そんなことは知らないY君、ノー天気に帰って大学に顔を出したら、皆に超驚かれたと笑い話にして話してくれた。


それ以来、私の中では、モロッコ=Y君謎の失踪事件と結びつき、何度その言葉を聞いても、その時のY君の笑顔が思い出される。


今でもたまにY君の実家の前を通るが、かなり前から薬局の看板は外され、お店にはカーテンが閉められ、ひっそりとしている。


今頃どこで何をしているのか・・・

2012年6月26日火曜日

今日の珍事+一言



梅雨ではありますが、日差しが暑くなったので、南側と西側の窓に日よけをしています。

なので、外のことがよく分からないことがあります。

夕方パソコンの前に座っていると、急に外が騒がしくなりました。

子どもたちの声が尋常ではなく、大人の声も混じっています。

どうやら何かを追っかけている様子。

最初はどこからか逃げ出した犬か猫かと思っていたら、どうも野生の動物らしい。

ちょっと集中したかったので、当分そのままにしていましたが、我が家の周りをぐるぐる声が回るので、いったい何かと思い、玄関のドアを開けました。

目の前には数人の子供と母親が我が家の敷地ギリギリに立っています。

何ですか?と聞くと、イノシシの子供が迷ってここまで来たようで、我が家の庭を出たり入ったりしていると母親の一人が答えました。

後ろで声がするので振り返ったら、すでに何人かの子どもたちが網を持って中庭を走り回っているのです。

もちろん無断で!

当然のように草花を踏みながら!

さすがにむっとした表情をしたら、母親が「もうここは入っちゃダメよ」とまだ追いかけたい子供に急かすように言うのです。

はぁ???何その言い方!

私はすぐ横の水路(みんなは小道と思って平気で通っていますが)を行ったり来たりだけしているのかと思っていましたが、何と勝手に生垣の隙間から庭に入っていたようなのです。

けれど、一度もピンポンは鳴りません。

これってどういうことよ???

私が出て行かなかったら、そのままホッタラカシってこと??

イノシシにもビックリしたけど、人間にはもっとビックリしたわ!!

今日の食卓の話題は、イノシシとコワいオバサンなんでしょうね・・・

2012年6月25日月曜日

継続は力なり パート?

新聞が好きなことは以前書きましたが、その中でも特に好きなのは色々な人のショートエッセイですね!
今気に入っているのは、日経に週一で載るスポーツ欄の"キングカズ"のエッセイ。
カズが出始めの頃、何と鼻持ちのならないキザな奴!と思っていましたが、"あの歳"になっても現役で走り回り、オファーがあればJ1であろうがJ2であろうが、どこでも移籍して現場にいる・・・
やっぱりこれってタダ者じゃないじゃん!
色々なメディアでのカズの言動を見ていると、自分を維持するための努力は半端じゃないんですよねぇ・・・
何かを成して有名になって、それを維持している人っていうのは、皆さんそれなり、それ以上に努力を継続されているんですよねぇ・・・
三日坊主の私には痛いことばかりです・・・
やっぱりカズはキングです!

2012年6月24日日曜日

気分は学生!

昨日、近所にある大学の公開講座があり、お灸の話を聞きに行きました。
初めての参加だったので、150名募集でそんなに来るのかなあ・・・と、あまり期待もせず行ったら、会場となった教室はほとんど満席で、みんな良く知ってるなぁ・・・とまず感心!
講義内容も講師の方のお話も面白く、とっても役に立ちました。
右腕の痛みは鍼でほとんど良くなったけど、まだ不安・・・
今度はお灸してみようかなぁ・・・!

2012年6月22日金曜日

雨上がりの昭和

私のウォーキングコースに3〜40mぐらいだけ未舗装の部分がある。
晴れた日には、そこが坂ならまるでスキーのモーグルが出来そうな程深い穴ポコだらけで、朝の通勤、通学の自転車が上手くすり抜けながら砂埃を巻き上げて行く!
私も時々自転車で通るけど、大抵最後あたりでハンドル操作がややこしくなってお尻を打ち付ける・・・
今日、一週間ぶりにそこに行くと、見事な水溜まりが朝日に輝いていた!
懐かしい雨上がりの水溜まり・・・
いつもは面倒くさく避けるけど、今日はちがう!
昔、結構好きだったツィスターゲームのごとく、わざと細い所を水にハマらないように歩く。
ここだけタイムスリップして、私は可愛い?小学生となる。

2012年6月19日火曜日

年代物?

昨日はどうなるかと思った台風、ちょっと逸れたら今度は関東のあたりが大変なことに・・・
いずれにしても、被害がこれ以上広がらないことを祈ります。
さて、今日は午後から久しぶりにピアノの調律。
四年ぶりぐらいかな・・・弾きたい気持ちはあるのですが、ここ数年はそれどころではなかったのと、老眼が進んだため、どのメガネも楽譜と焦点が合わない!難儀なことですなあ・・・人間も歳を取りましたが、このピアノもウチに来たのは1964年7月24日、ロットナンバー115774です。
当年取って48才、ずっとフタをしたままだったので、何箇所かガタが来ている。人間で言うと関節部分らしい。
人もピアノも使わないとダメになるんだねぇ・・・
これからは人もピアノもメンテナンスが大事!
足と指を使って、脳を活性化せねば!!

2012年6月18日月曜日

台風怖い!



今年は台風の当たり年かもしれないとラジオで言っていた・・・

明日はこのあたりを通過するらしい!

以前マンションに住んでいた頃も怖かったけれど、一軒やに住むともっと怖いことがわかった。

7年ぐらい前の9月には何だか毎週来てたような年もあった。

一度は近くのトタン屋根が吹き飛ばされて我が家を直撃し、屋根は欠け、壁は傷付き、木の玄関ドアは凹み、あげくの果てBSのアンテナは撃墜され・・・散々な目に遭った。

今回も心配事あり・・・

我が家の前の建築中の家、双方の思惑がかみ合っていないようで、工事が進まない!

台風、大風の時は毎度近所中がヒヤヒヤ。

何とか早く収まってくれることを願うのみ!

2012年6月16日土曜日

一人同窓会

昨日広島に出ていたら、予定があると言っていた同級生のEちゃんからメールが入り、早く終わったと言うので夕方ちょっとだけ会うことに。
先日の東京話、お互いの近況等々・・・相変わらず2時間しゃべりっぱなし!
考えたら、6月に入ってから2週間で同級生に5人も会っている!
何年も何十年も会っていない人もいたのに、一気に30数年が凝縮された感じ!
Eちゃんとの2ショットの写真を、先日の西荻アンティーク巡りに付き合ってくれたKちゃんに送ったら、散歩中の写真と共にすかさず一言「一人同窓会だね!」
さすが30年経ってもキレの良いKちゃん、また会おうね!

2012年6月14日木曜日

夏仕様

梅雨入りしたというのに、どうしたことか!この暑さ!!
明日は一転雨が降るらしいけど、今日の暑さを凌がねば!!
ということで、毎年お世話になる「たてす」(ウチは洋風)を今年初めて出しました。
何度か買い足して、今年も大きいのを一枚!
風に吹かれて倒れることもしばしばあり、面倒くさいっちゃ面倒くさい・・・
しかし、あるとないとでは全然違う日差しと影・・・
やっぱり我が家には必需品でございます。
今年もしっかり仕事をしてもらいまヒョ!

2012年6月13日水曜日

結果報告

昨日は結果はいかに?で終わったので、一応結果をご報告・・・
おかげさまで悪い所は全く無し!
歯石を綺麗に取ってもらって終了・・・
また3ヵ月後ということで、歯医者さんは終わりましたが、案の定一時間に一本の電車はすでに15分前に出て、次まで約50分。
予定通り、電車待ちで以前よくお世話になった隣のカフェで一息。
お昼も近かったので、これまた以前と同じようにランチ代わりのトーストセットを注文!
このトーストセットが結構美味しくて、ランチセットより良いかも!
読みかけの本を時間までと読んでいたら、あまりに面白くて、そのまま電車をパスし、更に一時間余り後の次の電車まで読書続行!
さすがにコーヒーはお代わりし、長居を決め込む。
う~ん、なかなか良い検診だったなぁ・・・

2012年6月12日火曜日

ゆらり ゆらゆら

今日は久しぶりの歯医者さん、4月の頭に終わってから初めての検診です!
一時間に一本しかない電車にゆられ、霧にむせぶ海を見ながらぼんやり・・・
最近は丁寧に歯磨きしているつもりですが、さすがに今朝は歯間ブラシに嫌いなフロスまでかけ、何とか取り繕おうて付け焼き刃!
こんなことをしても、すぐに見破られることは分かっているのですが・・・
とりあえず、自分なりに努力?してみました!
さて、結果はいかに?

2012年6月11日月曜日

心は乙女?

最近はケータイで写真を撮ってそのまま載せるので、なかなかシャープな写真でなくて申し訳ございません!
さて、昨日同級生のKちゃんと2年ぶりに会いました。
広島で会うのは何年ぶりか・・・?
大学進学を機に東京に出て早30数年、ついに2月に戻って来ました!
東京で何度か会っていたので、ここは広島だと思うと、何だか不思議・・・
とは言うものの、会った瞬間10代にポ〜ンと戻ってしまうので、話はいつもと変わらず!
やはり同級生のCちゃんがやってるレストラン「アグリ」に行って、3人でもおしゃべり。
いくつになっても、どこへ行っても、心は乙女!
私の誕生日を覚えていてくれてお花までもらえ、超うれしい!
誕生日には、いくつになってもプレゼントだけは欲しいなぁ・・・

2012年6月9日土曜日

歳には勝てず・・・



水曜日の夜遅く帰り、木曜日は午前中と夜の陶芸教室、終わったのは9時過ぎ・・・

まだまだ興奮と緊張で頑張っていましたが、昨日になると、だんだんと疲れが出てきて、夜の体操教室のあたりはすでにバテバテ・・・

いつもはおしゃべりし過ぎるほど喋るのに、さすがに頭が回らず、終始無言!

今日は静かね!と先生に言われる始末。

いつもどおり、きっちり滞在中の計画を立て(立てるのが楽しみでもある)、出来る限り時間を有効に使おうとあちこち回り・・・

こんなはずではなかったなぁ~~~と思いながら、3日目の夜にはホテルで足を自分でマッサージ!

10年前はもっと元気だった・・・はず。

10年はやっぱり10年だった。

2012年6月8日金曜日

お客様の声

夕べ遅く帰って来て、今朝はたまった洗濯物をさばきながら午前中と夜の陶芸教室・・・
いつもの日常が戻って来ました!
今回4泊で泊まったホテルは3ヶ所。
後半二泊は連泊、前からちょっと気になっていたホテルを予約!
ラッキー!っと思ったのが失敗だった・・・まず駅からずっと坂を登っていかなくてはいけない。
地下鉄の路線が一本しかなかった!
スタイリッシュが売り物なせいか、ロビーがやたら暗く、老眼のオバサンはまともに新聞が読めない!
カードキーなのに、照明との連動がなく、部屋を開けたら真っ暗で、スィッチがどこにあるか分からない!シャワーがカッコ良すぎ?て、使用方法がわからない!
おまけになかなか水がお湯にならない。
などなど・・・他にも「えっ!」ということがいっぱい!
要するに、お客がホテルに合わせろよ!ってことか!?
謳い文句に引っ掛かった私がバカでした・・・!

2012年6月6日水曜日

雨の美術館

展示場が開くまであと少し・・・
東京最終日は起きたら雨!昨日のボストン、一昨日のセザンヌはすごい人だったけど、今日のエルミタージュはまだ期間があるので少ない!
やっと落ち着いて観れるかな・・・
それにしても、やっぱり東京はズルい!
こをな大きな美展が3つも4つも同時にあるなんて!

2012年6月5日火曜日

ワクワクの西荻窪!

今日はかねてより行きたかったアンティーク街めぐりに午後から西荻窪!
10数年ぶりに会う同級生が昔住んでいたと、ガイド役をかって出てくれ、とっても楽しいタイムスリップが出来ました!
広島では殆ど死滅してしまった商店街が東京にはいくつも残っていて、毎回ワクワクします。
歩き疲れて入ったカフェ、いや喫茶店も古くからあるそうで、とっても落ち着き、時間はあっという間!
明日は帰る日、もう一踏張りするために、夜は玄米食堂で塩レモントンカツ!
明日も元気で!

2012年6月4日月曜日

浅草1丁目1番1号

ブレブレな写真で申し訳ありませんが・・・
浅草はやっぱり昭和の街、見事に昭和の香りが漂っています。
前から一度行ってみたかった「神谷バー」、運良く開店と同時に入れ、懐かしさいっぱいの洋食屋さんを堪能しました!
東京は新しいものも多いけど、古いものを頑なに守っているものが半端なく多いので、それがまた楽しいのです・・・

2012年6月3日日曜日

今日は雅の日!

夜の9時過ぎてもすごい人・・・
これから夏は大変です!
でも街の夜景はやっぱり綺麗・・・

激写!!

ペンギン最高!
スカイツリーのお膝元、すみだ水族館、ペンギンのプクプクお腹を見てるだけでも癒されますぅ・・・

目の前!!

ここはホテルの16階!
スカイツリーが目の前です!
今からソラマチ散策に行きます。

話題の!

気が付いたら12時を回っていましたが、今日いや昨日から1年半振りのお江戸です!
飛行機の機体は期待通り?にボーイング787、最新型です!
各席の前にはモニター画面があり、色々な情報が好きなように見れる。
一時有料だった飲み物も再び無料になり、何事もなかったように飛び立つ!
なかなか良いけど、欲を言えば席がちょっと高いかなぁ・・・
私でもギリギリ、実家の母なら完全にブラブラ・・・基準は誰だろう・・・?

2012年6月2日土曜日

季節到来!

庭の花が次々と咲き、とっても良い季節にはなったのですが、それと同時に木々の剪定の季節でもあります。
基本的にお子ちゃま口の私は、あまりビールが好きではありませんが、さすがに庭仕事(と言っても後の掃除ですが)の後はグィッと一杯!
次男が珍しく家で飲むためにビール?を買って来ました。
ついでに買ったおつまみ・・・
金ぴかの袋に入って、ネーミングが面白い!
買いたい〜ではなく、買っていただきたい〜と書いてある・・・
思わず文字の向こうにお辞儀をする社員の姿が見えた!
名前一つで違うモンだなぁ・・・
でも残念ながら、味はあまり違っていなかったぁ!