2012年8月31日金曜日

勘違い?!

地域限定のミニコミ誌があります。
毎月発行され、結構長く続いているようです。
呉市内の色んなお店に置いてあるので、買うまでもなく・・・という感じでいつもそのまま!
でも、時々面白い特集があったりして、後になって買っておけば良かったと思うこともあり。
今月は本屋さんでこの表紙が目に止まり、面白そう!と思って開くと、あぁ勘違い・・・
呉弁は呉の弁当ではなく呉の方言だった!
でも、これまた面白く、しかも喫茶店のモーニングの紹介もあり、久々に購入。夜のお店の広告が多いのには毎回ちょっと閉口だけど、呉市民の重要なガイドブックですね!

2012年8月29日水曜日

用心用心・・・

最近はちょっとウカウカしていると、あっという間に一週間が経ってしまう・・・!
書こう書こうと思いながらついつい明日・・・と延ばしていると、また水曜日。さて以前足が痛い、足が吊ったと書いて以来、ちょっとは意識して寝ている。
足首が冷えるので、先生がレッグウォーマーをしたら良いと言われたので、即買いに行ったら季節商品なので今は無いと!
何か他に良いものはないかと探していたら、こんなものを発見!
足輪・・・いやいやかかとや肘を保温するものらしい。
足首だけだからコレで良いジャン!
こんな良いものがあるんなら、紹介してくれても良いジャン!
商売気がないスタッフだぁ・・・と、ちょっとオバサンは怒る。
しかし、シラ〜ッとしてレジへ行く大人の私。
以来、寝る時にはこの足輪をはめ、一応薄いブランケットをお腹の上にかけ、準備万端。
暑いかと思いきや、綿と絹の混紡でサラサラ感抜群!良い買い物だった・・・

2012年8月22日水曜日

チリも積もれば・・・

カウンターの上の夫A型専用かごの中にコインがゴロゴロしているので、どうするのかと聞いたら、貯金箱がいっぱいで入らないと言う。
いっぱいなら出せば良いじゃないかと妻B型は思うが、夫A型はそうは思わないらしい・・・
えぇっ、出すのぉ・・・?と未練がましい声を出すので、私が出す!と行って貯金箱を取りに行った。
遥か昔、確か子供のクリスマスプレゼントに貰った文具の福袋に入っていたピンクのクマちゃん、ピンクはすでに薄汚れているが、妙に可愛く、いつの間にか夫A型の貯金箱となって久しい。
軽い気持ちでクマちゃんの頭を片手でガバッと持ち上げたらウッと重い!
こりゃいっぱいだぁ・・・かくして日曜日の午後は、コイン数えとなった。
まずは全部をじゃらじゃらと大きな箱の中に出し、500円玉、100円玉、50円玉、10円玉、5円玉、1円玉・・・はぁ・・・ 
それぞれを分け、数え、金額を足して行く。
しめて11000円余り!
おぉ!達成感!
何をおごってもらおうかなぁ・・・

2012年8月19日日曜日

確か冬瓜のハズだったのに・・・

夏野菜もピークを過ぎ、そろそろ終わりに近づきました。
まぁ、総決算はいずれすることにして・・・
地に這う蔓ものとしてカボチャと冬瓜を植えました。カボチャは二本で収穫は4個、十分です!
どんどん伸びる蔓に小さな実がいくつも付き、わぁい!冬瓜がいっぱい出来るね!と喜んでいたら・・・
いつからか真ん中がくびれ、片方だけが大きくなり・・・
えぇっ!これ、瓢箪ジャン!と言うと、夫A型は「まぁまぁ、焦りなさんな。そのうち大きくなるから」と、さも何も知らないくせに・・・と言わんばかりに妻B型をチラリ!
そのうちって、いつですか?

2012年8月17日金曜日

参った、参った・・・

ちょっとしたことで、毎日薬を飲む習慣になりましたが、元来そういう習慣がなかったので、薬を貰いに行くという行動がなかなか身に付きません・・・
処方箋に期限があるということも知らなくて、お盆に入りバタバタしていたら、すっかり忘却の彼方・・・慌てて薬局に行ったら、期限が切れているので、再確認しないとダメだそうで・・・
しかもどっぷり病院もお盆休み!
やっと今日病院に連絡して、再確認のお願いをして出先の近くの薬局に行ったら、ウチにはありません・・・
えぇっ!!
仕方ないので用事を済ませ、別の薬局に行ったらそこにもない!
近くに聞いてみましょうと言われ、電話するも・・・結局5件ぐらい聞いてもらったのに、どこも無し!
はぁ?そんなに特別なものじゃないと思ったんだけどなぁ・・・
今まで二回は家の近くですんなり処方されたので、タカをくくっていたら、とんでもないことに!
これからは処方箋をもらったら、素直にすぐ薬局に行こう!と、心に決めたドジな私です。

2012年8月15日水曜日

あっと言う間の・・・!



お盆です。

11日から今日まで夫A型はお休み・・・

でも今年のお盆は義父の初盆ということで、色々とすることがいっぱい!

11日の午後には義妹夫婦が帰って来るので、午前中にお墓の掃除をと思っていたら、前夜からの大雨!

初っ端から予定が崩れ・・・まぁ、仕方ありません、することは他にもいっぱいあるので、出来ることから!

そんな慌しい時に、何でまた!!と言いたくなる事態が目の前に!

ちょっと前からおかしいと思ってはいましたが、10日夜、いつものように電子レンジをかけていたら、どうもジリジリ音がする・・・

そのうち、何かが焦げる臭いがする・・・

こりゃ危ない!!

急いで中止して臭ってみると、明らかにコードが焦げた臭い。

ここに引っ越した時に買って、早12年・・・

う~ん・・・もう修理もダメだな・・・

ということで、朝はお仏壇の掃除、明日の初盆の用意、義妹夫婦を迎え、夕方からお墓の掃除、その後で電子レンジを買いに電気屋さんに!

ほんとはすでに19年目に入っている冷蔵庫がもしかしたら・・・と思って。カタログまでもらって物色していたのに、先にレンジがダメになるとは予想外!

全く考えていなかったのでどれを選ぶかは現地で選択。

見ると、最近のレンジは、そこそこの大きさになるとみ~んなスチームが付いている!

最新のものとどこが違うのかと聞いてみると、値段と型によって料理の数が違うとのこと。

最新は300種、安いのは50~70種ぐらいだとか・・・

もとよりオートキーはほとんど使わない私、300もあってどうする!!??

50も要りません、自分の好きに設定させてください。

だから、ダイヤル式の方が楽なんです。

結局、なかなか感じの良いお兄さんで、無理矢理高いのを買わされるようなこともなく、まぁまぁ納得の行く機種に決定!

洗濯機を回さない日はあっても、電子レンジを使わない日はない毎日、また明日からのお弁当作りに活躍します。

さて、初盆当日、今回は家族だけの集まりにして、午後は皆で昔話色々・・・

めったに皆で揃うことはないので、久々にゆったり。

そんなこんなで、義妹たちも昨日無事に帰宅、今日はのんびり。

明日からは秋に向かって一直線!

2012年8月10日金曜日

しょうわの顔

先日、伯母が荷物と一緒に古い写真を送ってくれた。昭和34年4月と裏に記されている字は父のもの。
おぉ、私にもこんなに可愛い?時代があったのか!
父と歳が離れた妹である伯母は私と10歳違い。
私が中1で伯母が結婚するまで一緒に暮らしていた。伯母は妹のように私の世話をしてくれて、ずいぶん影響も受けたし、陶芸を本格的にするにあたっては、ホントにお世話になり、感謝の山!
毎日オリンピックのインタビューを聞きながら、今、日本は感謝の嵐・・・
それぞれ楽ではない4年間を送り、胸に秘めるものは色々、でもやっぱり一番は感謝かな?
私もやっぱり感謝です!

2012年8月9日木曜日

まさか自分が・・・!

夕べ、就寝中に突然左足が攣った。
ビックリして伸ばしたりもんだりしてどうにか治ったが、今朝その話を夫A型にすると、それは熱中症だね!と一言。
水分は結構取ってるつもりだけど、カリウムが足りないと言う。
毎日バナナを食べていたけど、最近トマトがめっちゃ取れるので、プチトマトを毎朝ぽりぽり食べて、バナナは中止になっていた。
そうかなぁ・・・と、不満はあったが、まんざらはずれではない。
先日も左足が冷えて痛くなり、またしても・・・
食べるものも水分も結構気を使っているつもりだったけど、思いのほか身体は正直なんだねぇ・・・
またバナナ生活復活!

2012年8月7日火曜日

残念!チャンプルーになれず・・・

最初の頃には脇目を出すのに芽や花を摘んでいたゴーヤも、やっと背丈を越す高さになり、身もいくつかなりました。
先日初収穫を一本したので、さっそくゴーヤチャンプルーを作ろうと近くのスーパーへ行きました。
ゴーヤが流行り始めの頃、自分で味付けをしたら、あまり美味しくなかったので、それ以来「素」のお世話になっています。
いつものようにゴーヤ売場に行くと無い・・・
その類の売場に行くと、山のようにお助け商品があるのに、ゴーヤチャンプルーだけない!
えぇ・・・どこにあるぅ?ちょうど店員さんが通りかかったので聞くと、すぐ野菜売場に直行!
しかし・・・申し訳ございませ〜ん!売り切りです!あっ、そうですか、わかりました!
夕方、夫A型が別のスーパーに行くと言ったので、ついでに頼んで待っていました。
しばらくするとケータイが鳴り、探してもらったけど無い・・・売り切れ!
ひぇ〜〜〜っ!!
そ、そ、そんなにどこの家もチャンプルーなのか!
恐るべしグリーンカーテン・・・!

2012年8月6日月曜日

身体は正直!

今朝も早よからシャーシャーとくま蝉の大合唱でテレビの音も聞こえない!
ホントに夏です・・・
先週木曜日の午後、お昼を済ませて椅子から立ち上がろうとしたら、左足の外側からカカト辺りがピッと痛い。
あれっ!?と思ったけど、それからずっと力を入れる度にピッピッと痛い・・・何にもしてないのになぁ・・・と、あれやこれや頭の中でその日の行動を思い起こす。
やっぱりナイ・・・
見ると、心なしか左側が腫れている。
仕方がないので、とりあえず冷やし、午後はおとなしくしていた。
翌日は体操教室の日、行こうかどうしようかと迷って先生にメールをすると、すかさず先生から電話!
そりゃ足首が冷えたね!
えぇ〜・・・?
そう言えば、最近は朝起きると身体には何も掛かっていない。
腰も硬い、でもねぇ・・・足首をゆっくり回して、解すことだね!と先生。
結局、夜はいつものように教室へ行き、先生に色々解していただき、その日からソックスを履いて就寝。
すると、痛くないんですよねぇ・・・!
夏もちょっと気を抜くと、見事に身体は反応する。
身体は正直ですよ!
皆様もお気を付けあそばせ!

2012年8月4日土曜日

女子会

朝、同級生のKちゃんからメールがあり、いつ会うか決めるつもりだったけど、もう一人のZちゃんと3人の予定がバッチリ合い、急きょ今日に決定!
のんびり気分を振り払い、回り出した洗濯機を叱咤し、急いで干し、出かける支度完了!
30数年振りに広島に帰ったKちゃんのマンションは18階、抜群の眺望を堪能しながらのワインはこれまた美味!
いくつになっても心は青春、女子会って良いネーミングだなぁ・・・

2012年8月2日木曜日

夏バテ、いや、夏ボケ・・・!



月日が経つのは本当に早く、もう8月となってしまった!

暑さも今がピークでしょうねぇ・・・?

このところずっと剪定作業の夫A型を横目で見ながら、ちょっとは手伝わないとまずいな・・・と、先日の日曜日は一日庭仕事に精を出し、おかげで気になっていたものや延び延びになっていたことがかなり片付いた。

さすがに夕方バテバテになり、汗びっしょり!!

先ずはシャワーをして、それからビールでもグィッと一杯(基本的にビールはあまり好きではないが、さすがにこんな時は飲みたい!)行こうと、お風呂に直行!!

お化粧を落とし、洗顔し、シャンプーをプシュプシュと押して手のひらに乗せて、ヨッコイショと浴槽のフチに腰掛けて、ゴシゴシ洗っていた。

ウ~ン・・・やけに今日は泡立つなぁ・・・とフト気が付くと、ゴシゴシ洗っていたのは、頭皮ではなく顔だった・・・!

すでに顔は優しく洗顔を済ませたのに、シャンプーでしかもゴシゴシと・・・

一瞬、自分で何が起こったか理解出来なかった!

日ごろ、シャンプーをしながら流れ落ちるシャンプー液で顔を洗うと言う夫A型のことを白い目で見て、小ばかにしていた妻B型・・・

自分の行動に愕然!!

これは夏バテか・・・いや、夏ボケだなぁ・・・