2013年4月30日火曜日

たかが・・・されど・・・

モッコウバラが一斉に咲きました!
トゲがないし、小さな花がたくさん咲くので大好きです!
さて、ここ数年この季節になると足の裏、特に踵がジンジンして困っています。何でかなぁ・・・と昨年までは分からなかったボケた私、ついに原因が判りました!
原因はスリッパ及び素足です。
冬の間は防寒にソックスを二枚も履き、スリッパはモコモコホヤホヤ(今は昨冬友人がクリスマスにプレゼントしてくれたムートンのルームシューズが超履き心地良くお気に入り!)でクッション性抜群の毎日でしたが、4月に入りさすがに指にあせもが出来そうになったので、ソックスも一枚、スリッパも普通のに替えました。
履きなれたスリッパだったのですが、踵の部分の生地が破れて来たので他のに変えたら・・・
見た所、結構クッションが膨れているので、そんなこともないなぁと毎日履いていましたが、どうにもこうにもジンジンが止まらず!ふと止まったまま踵をトントンとしてみると、クッションの下の底が固い!!
これかぁ・・・とやっと原因判明。
年を取ると何が違うのか、若い頃には全く理解出来なかったことがボロボロと我が身で実感する毎日!
いつもは好きな通販のカタログでデザイン重視でお気に入りのスリッパを探すのですが、この緊急事態にそんな余裕は無く、慌てて近くのホームセンターに行き、実際に履き心地を確かめながら一足購入。
398円という超安値でこの緊急事態を脱出出来るでしょうか?!
たかがスリッパ、されどスリッパ、日々の暮らしはこんなもんです・・・

2013年4月29日月曜日

願いは叶う!?

GWも前年終了・・・
と言っても我が家はあんまり関係ないので、お休みは昨日だけ!
その休日もこの時期は超忙しい!!
常緑樹の葉が毎日ボロボロ落ち、新芽は瞬く間に伸び、松の芽はこれでもか!というほど長くなる・・・
結局昨日は一日庭仕事、お花も次々咲いて、ホントに綺麗で嬉しいけれど、維持管理というものは大変だぁ・・・
さて、そんなことより、願いが叶ったんですねぇ!!
先日、たまにしか会わない同級生に会って話をしていたら、コストコの会員であることが判明!
早速、後半の予定を変更してコストコへ行きました。まさに倉庫でした・・・
初めての人は何がどこにあるかサッパリ分からないので、一先ずグルッと一周。それでもずいぶん時間がかかったのですが、商品の並べ方がとっても不思議、何十万円もするようなダイアのショウケースの隣は携帯電話のブースで、その前にはミックスナッツが並べてある・・・って感じ。
4200円の入会金、高いと思っていたけれど、探し求めていた家電製品を発見!
配送料が1万数千円がかかるんだけれど、入会金と配送料を払っても、数万円は安い!
メーカーがちょっと気になるけど、あとは全てクリア!
どうしようかなぁ・・・と悩んで、とりあえず今回はアイロン購入。
楽しい悩みが発生ですね!

2013年4月26日金曜日

行って来ました!

何があるのかサッパリ分からないうちから、「お菓子」と言うだけで第一期前売り券を買っていつも財布の中に入れていたものの、いざ始まってみると以外に期間が短いのを知り、しかもテレビの様子を見てビックリ!
いつ行こうかと迷った末、行くんなら今でしょ!!と言うわけで、一昨日雨の中行って来ました。
雨だから少しは少ないだろうとの浅はかな予想は見事に打ち破られ、皆さん元気良く長蛇の列に並ばれ・・・
まぁそれでも多分休日の比ではないのでしょうが、すごいなぁとの実感!
内容はあまり言うと興醒めなので横に置いておいて、個人的に面白かったのは「全国お菓子めぐり」でしょう・・・
北は北海道、南は沖縄まで全国各県がそれぞれブースを持っていて、県内のお菓子が並べてあるのですが、ディスプレイは全てその県に任されているようで、その力の入れようが面白いのです!
さすがに47都道府県を一つ々見るのは疲れたぁ!!
大変だったけど、たまには大勢の人の中に行くのもアリでしょ!!

2013年4月23日火曜日

ハナミズキ

最近あちこちきハナミズキの可愛い花を見かけます。白もピンクもとても可愛いです。
あれだけ花好きの義母がどうしてハナミズキを植えてないんだろうと不思議に思い聞いたところ、何度植えても枯れるそうで、断念したとか・・・
それぞれ適材適所があるんだなぁと納得!
代わりに、こんな可愛い花が咲いています。
シャガという小さな花ですが、小さくてもしっかりとした花びらで、しかも高さも低いので、大木の根元でひっそりと咲き、それを見るとホッとします。
ハナミズキと言えば、一青窈のヒット曲があります。最初その曲を聴いた時、悲しい曲だなぁと言う印象でした。
それなのに、ニコニコしながら歌う彼女に違和感がありました。
それが以外?にも大ヒットし何度も耳にするようになり、改めてその歌詞と作った時の話を聞いて納得しました!
これは応援歌なんだ!
それ以来ハナミズキの季節になるとこの曲を思い出し、私も応援してもらっています。

2013年4月22日月曜日

取らぬタヌキの・・・

夏野菜の苗を植えました!義母が全く畑仕事に出なくなったので、昨年初めて植えました、夫A型が・・・。
トマトやキュウリ、ピーマンたなど定番なものばかりですが、今年はカボチャ、オクラ、ブロッコリーなどもあります。
種子から発芽させたものもあり、種類はもっと多い!!玉ねぎ、じゃがいもはそろそろ大きくなっています。投資した分の元が取れるでしょうか?!
楽しみ、楽しみ、お楽しみに・・・!

2013年4月20日土曜日

相変わらず・・・

苦戦しています・・・
今一番困っているのは、以前のケータイでとっても便利に使っていた待ち受け画面への貼り付けが出来ないことと、個別着信音を設定していたものが使えないこと!
機種が違うから出来ないのか、私が探し出せないのか・・・
如何に自分の頭が化石化しつつあるのかをまざまざと知らされたような気がする毎日です。
しかし、こんなことをグダグダ並べていても、操作が上手くなるわけではない!!パソコンと同様、やるしかない!!
唯一気に入っているのはこれ、トイカメラです・・・!

2013年4月19日金曜日

大人買い!

先日陶芸教室で、最近オープンした大型店舗の話になりました。
鳴り物入りで話題も多く、行ってみたい気持ちは山々です。
が、会員制のため、登録しなくてはならず、その登録料が4000円とか・・・
ケチな私はその金額に見合うだけのことがあるかどうか分からないので、積極的にはなれず・・・
子供がいる頃ならともかく、アラフォー・・・ではなかったアラカンの夫婦二人の世帯には量が多すぎる!
我が家で大量に買うものは今のところこのパスタと柔軟剤だけかなぁ・・・
ネットショッピングで注文するこのパスタは5キロ!パスタ好きの必需品です。でもやっぱり一度は行ってみたい!!
誰か私を連れて行って!

2013年4月17日水曜日

お試し期間中!!

夕べからケータイに振り回されています!!
以前に出来ていたことが、新しい方には設定出来なかったり、どこを開いたらどうなるのかがサッパリ分からなかったり・・・
パソコンの時も同じでしたが、どこかをむやみに押すとデータが消えるんじゃないかとオドオドして何も進歩がない!!
これではイカン!!と今朝からまたまた取説とにらめっこしながら色々なことを試してみる・・・
カメラのサイズも確認せずに今朝のお弁当をトイカメラで撮ってみました!!
本日のメニューはいつも通りの大葉入り玉子焼き、牛肉とピーマンの甘辛炒め、お煮しめ、大根の酢物。
いかがでしょうか・・・

2013年4月16日火曜日

絶滅危惧種

ケータイを替えました。
スマホではありません、ケータイからケータイです。つまり、最後の抵抗です。魔のトイレ水没事件から一週間のシリカゲル漬けを経て奇跡の復活を遂げてから早一年半、さすがに最近誤作動が頻繁に起こるようになり、参っていました。
いよいよ私もスマホデビューか!!と思いましたが・・・どう考えても、今のところ私の毎日にはあまり必要がないような・・・
お店で説明を聞いても、ピンと来ない!
アレが出来ますよ、コレが出来ますよと言われることがほとんど使わないモノばかり・・・
結局無理にこんがらがるのは止めよう!!今でもアレやコレやこんがらがっているのに!!
と言うことで、すでに選択の余地が限られている中でも、まぁ気に入ったコレ、元気の出るオレンジ色にしました!
これなら大丈夫だろうとタカを括って帰ったものの、4年半の月日はケータイにも大きな変化をもたらし、まるでわからへん・・・!
これでこんなに悩むのに、スマホになったらどないすんねん!!
と、ここで夫A型の一言、「心配しなくても、今度替える時には、らくらくスマホがもっとらくらくになってるから大丈夫!」。
なるほど・・・!
それでも当分四苦八苦する毎日やねんなぁ・・・!
全くたまらんわぁ・・・!

2013年4月15日月曜日

先取りGW

私が勝手に「民芸の師」としている宮崎正裕さんのギャラリーが岩国市周東町にあります。
元々は周南市(徳山市)にあったのですが、数年間だけあった広島の支店にたまたま廻り合い、その人柄とセンスの良さに虜になってしまいました。
今はお店を閉め、故郷に帰って、自分の生家を改造して、時々ギャラリーとして開けられます。
なかなか行けないのですが、今回はお天気も良いし、ついでに錦帯橋にも寄りました。
桜はもう盛りを過ぎていましたが、それでも名残にお花見で多くの人が訪れ、また、錦帯橋から見る錦川の水の綺麗なこと!
久々のロープウェイで登った山城から見る城下町、我が家の先取りGWの1日でした!
もちろん「ギャラリーすおう工芸」はひっそり落ち着く隠れ家で、今回は夏に向けてのインドのパネルカーテンを連れて帰りました!

2013年4月13日土曜日

やっと終了・・・

先週の日曜日に腰痛になってからこの一週間、何とか騙し騙し毎日を送っていました。
先週の木曜日に削り始めた器、すぐに全部するつもりでしたが、そのまま出来ず・・・
何回かに分けて昨日やっと終了!
完成ではありません、コレが陶芸の困ったとこ!
この後乾燥させて素焼きして、釉薬付けて本焼き、これで完成・・・先は長い!でもこの工程を経ないと完成しないので仕方ありませんねぇ・・・
今回はティアーズドロップの形、上から見ると何のことはないのですが、実はコレ、側面は全て鎌倉彫りのようにカンナ目が付いているのです!
分かるかなぁ・・・?
分かんないだろうなぁ・・・
私の勝手なこだわりですから・・・!
ということで、夜はいつも通り自力整体の教室へ。
休もうかと思ったのですが、あまり動かさないと余計固くなるので、腰痛ベルトをしたまま行き、出来る所だけすることに。
休憩中、先生が「どれどれ見てあげよう」と、腰から足まで調整して下さり、見事に軽くなりました!
帰ってからもウソのように軽く、さすがだなぁ・・・と改めて感謝!
おかげで今日は予定通り出かけられます、ありがたや、ありがたや・・・

2013年4月11日木曜日

これが私の生きる道

ブログを書き始めて5年目に突入しました!
家計簿もろくに続かない私にとって、これは陶芸の35年、自力整体の12年に続く第三位に入る快挙ではないでしょうか!!
何が良かったのかツラツラ考えてみるに、私の長所短所が上手く噛み合っているのではないか・・・というのが自己分析ですなぁ・・・
何が長所で、何が短所かはまぁ置いといて、ブログを書き始めてからの毎日が何せ面白い!
大変なことも面白い!
大変な中、悲しい中、困った中にゴマ粒のような面白さ、楽しさ、そして大切さを感じる自分が面白い!
ブログランキングなどには応募していないので、一体何人の読者がいるのかも正確には分からない・・・
でも、良いんです!!!
書く事自体が楽しいんですから!
今までも結構身の回りの宝物は発掘して来たつもりだけど、まだまだ山のように宝物は隠れています。
ここ掘れワンワン!

今日はまたまたお弁当、本日のメニューは定番大葉入り玉子焼き、ポークピカタ、添える野菜は2本だけ取れた我が家のアスパラとレタス、それと昨日は時間がなかったので圧力鍋で作った、歯が無くても噛めるほどゴボウもニンジンも里芋も軟らかなお煮しめ!
お弁当を包む前の写真一枚、楽しみが増えたなぁ・・・

2013年4月9日火曜日

罰あたり・・・

昨日1日強力腰痛ベルトをしてゴロゴロしていたおかげで、今日は以前からの予定通り広島に行きました。良くはなったけど心配だったので、強力腰痛ベルトはしっかり着けて!
上着を着るので外からは見えず、助かりました。
一つ用事を済ませ、ランチは同級生のEちゃんと待ち合わせ、やはり同級生がオーナーのお店アグリに決定!
いつも通り"おばんざいランチ"で色んなものを少しずつ、熱々のキャベツメンチカツはたっぷりと!
何度食べても美味しいから不思議・・・
さて、これまたいつも通りEちゃんと喋り倒すこと数時間、結局別れたのは6時半!
7時過ぎのJRに乗ろうと駅に行くと、何と呉線は倒木のため運休!
幸い乗るつもりの電車から遅れること30分ぐらいで動き始めたものの、悲しいかな単線の弱み、行き違い列車も遅れているので、ちょっとずつ更に遅れて行く・・・
後どの位で着くかなぁ・・・
腰痛なのに、遅くまで遊び惚けた罰が見事に当たった感じ!

2013年4月8日月曜日

一瞬先は・・・

週末は嵐ということで、かつての台風の時の災難を思い出し、玄関の前に置いてあるベンチ、傘立て、壺、鬼の人形などを全て中に取り込み準備万端整えて、サァ来い!と待っていたものの・・・
ま、幸いこの辺りはあまり被害もなくホッ!
天気も良くなったので、午後から普通通り出かけたはず・・・だったのですが・・・
アレ?・・・
夕方から何となく腰に違和感が・・・
さっきまで何ともなかったのに、動かす度に増す違和感!
おかしいなぁ・・・おかしいなぁ・・・とあたふたし始める!
もしかして・・・あの時?土曜日、色んなものを片付けていた時、一瞬変な感じがした記憶アリ!
すぐに良くなったのですっかり忘れていたけれど、やっぱり芽はあったのかぁ・・・
強力腰痛ベルトをして、寝る前はシップ貼って!
それでも今朝は頑張って起きて、腰痛ベルトしてお弁当作り!
出来たヨメだなぁ・・・と自画自賛して、その後はコタツでドップリお休みです!

2013年4月6日土曜日

弁当の日

朝刊のテレビ欄を見ていたら、「夢の食卓」というのがあり、何となくチャンネルを合わせたら、何と今日の話題は子供が自分で作る「弁当の日」でした!
私もあれから数日、一応毎日写真を撮るだけは撮っているので、時々載せたいと企んでいます。
夫A型は、「ついでにお弁当ブログ作ったら?」 と、またしても人を唆すようなことをサラっと言って出かけて行きました。
上の写真は昨日の作品、鶏ムネ肉の安直カレー煮込み、ピーマンとボロニアソーセージ炒め、mixベジタブル入りスクランブルエッグ、黒豆です。
鶏肉はカレーを作る時にお弁当用に大きめに切って一緒に煮込みます。
煮込むといっても最近は圧力鍋なのであっという間!冷めたら取り出して使わない分は勿論冷凍です。
mixベジタブルを使う時いつも思い出すのは「あたしんち」に出てくるミカンとユズのお母さん、自然と笑いがこみあげて来ます。
黒豆はこれまた圧力鍋であっという間に出来る私の常備品、というより、真夏を除いて私の毎朝の定番です。
色々アレンジもありますが、そんなことしないでも、ただただ煮ただけの甘さ控え目の黒豆が何と美味しいことか・・・
下の写真は今朝の作品、我が家定番の天丼弁当です。今日はエビ、レンコン、サツマイモ、色々野菜のかき揚げです。
当然全てストックしておいた冷凍です。
かき揚げは結構こだわりがあります。
材料はその時々で変わりますが、主婦歴30年余りの間、試行錯誤して今のかき揚げに到達?しました。
天丼弁当を作る時思い出すことがここでも一つ、かつて3個作っていた頃のこと、夫A型か息子二人のどちらかもう忘れましたが、空のお弁当箱を出す時に、「ご飯ベタベタになってなかったでしょう?」と聞くと、「ベタベタでも良いんだけどぉ・・・」とポツリ。 「えぇ〜〜〜っ!ご飯に天つゆがかかってベタベタにならないように、わざわざ海苔を敷き詰めてその上に天ぷらを並べていたのにぃ〜〜〜っ!」
「ご飯につゆがしみ込んだ方が美味しいよ」と・・・ 「そんなぁ〜〜〜っ、冷たいご飯がポロポロになったら食べにくかろうと思って、わざわざ海苔を敷いたのにぃ〜〜〜!」。
他の二人にも聞いたら、「僕も」「僕も」とベタベタ派3人・・・
つまり何年にも及ぶ母として妻としての努力はすっと空回りだったのです・・・「じゃ、何で言ってくれなかったのぉ???」と言うと、「まぁ別に嫌じゃないし、せっかくだからそのままにしておいた」との気遣い100%の答え。
そうですか、そうなんですか・・・結局私の自己満足だったんですね・・・ガックリ。
と、一時はショックも受けましたが海苔がいらないとなれば、更に作業は早くなる!
こんなラッキーなことはないわ!
ということで、今は堂々と天つゆたっぷり浸けてご飯の上に並べて行きます。
玉子焼きはいつも通り大葉入り、片栗粉と水を少し加えると絶品だし巻き風になるのがお気に入り。
シュウマイは既製品、口直しのらっきょうは自家製、また今年も楽しみです。
魔法の箱は子どもを予想以上に成長させるようで、小さな宇宙は心も充たす箱でした!

2013年4月5日金曜日

お花見はヘトヘト・・・

もしそうなったら、どうしよう・・・!と、いつも漠然と頭の中にあったことが現実になりました。
一昨日は午後からお天気が良くなったので、いつもは朝の往復40分のウォーキングを片道40分のお花見ロングウォーキングすることにしました。
Yさんに「また今年もお花見行こうね!」と誘われていたので電話しましたが、固定もケータイも応答無し・・・!
仕方ないかぁと一人で黙々歩き始めて30分、目的地まであと少しのところでYさんから電話!
庭でトマトの苗植えてた・・・ということで、斯く斯く然々。
予定していた公園で待ち合わせ!となり、私の折り返しで連絡することにしました。
海からの向かい風をヒタヒタ受けながら、目的地の浜辺の小さな公園は夜桜の宴会準備の人やホッコリお花見で良い感じ!
海と桜の写真を二枚ピピッと撮ったら、電池が赤線!マズイ!と思った瞬間ピーピーピーと電池切れの音・・・
冷や汗タラ〜・・・
頭の中でこれからのことをあれこれ考える!
今やケータイが使用不可能となると、全く事が進まないことに改めて唖然とする。
公衆電話もないし、あったとしても番号がわからない、調べるにも載せてあるかも分からない、ご主人の名前も分からない・・・
臨時の電池パックもどうも上手く行った試しがない!でも家に帰るのも悔しい!そうだ!ケータイショップへ行こう!
待ち合わせの公園とは反対方向だけど、何とか大丈夫な距離。
そう決めると、行きとは違って足取りは早い!
海風は背中を押し、まるで競歩のような私・・・
ゼーゼー言いながらドアを開け、充電させてください!と一言。
繋いだままYさんに電話し、その足で再び歩きだす。待ち合わせの公園は夕方近くなっても大にぎわい!
やっと座って水分補給、こんな花見もアリかナシか・・・アリでしょ!

2013年4月2日火曜日

我が家のサラメシ

お気に入りのテレビ番組にNHKの「サラメシ」があります。
その中でも、「お弁当を見に行く」コーナーが大好きです。
お弁当ってホントに不思議ですよねぇ・・・!
夫A型のお弁当を再開して早一年、一時は毎朝3個こなしていたこともあるので、一個ぐらい朝飯前!と思っていたら・・・
まるで手が動かない!
頭の中の引き出しから"お弁当"の段だけスポッと抜け落ちている!
これには参りました・・・ひと月ぐらい四苦八苦しながら、段々思い出しました。
基本は夕食のおかずを一品か二品は入れます。
残り物ではなく、お弁当用に多目に作ります。
フライや天ぷらは多目どころか、数回使うべく冷凍するために多量に作ります。今日は一昨日ドライブに行った時に寄った江田島の有名なお豆腐屋さんで買った「卯の花」で作った「おから」とジャガイモと半々で作った「おから入りピンポンコロッケ」です。
おまけにピンポンつながりで鳥つくね、これは冷凍食品をちょっと拝借!ピーマンは胡麻油で甘辛炒め、玉子焼きは大葉入り、いつもはだし巻き風に片栗粉を入れますが、今日はマヨネーズで照りを出してみました!
ご飯は鮭ふりかけと先日梅干しのシソから作ったゆかり。
お弁当作りの醍醐味は詰める作業です!
この決められた空間をいかに隙間を作らず、しかも形を崩さず、彩り良くパズルの如く埋めて行くか!
上手く詰まった時は、心の中でヨシ!と右手の親指を密かに立てる妻B型・・・でも今夜はタイ風グリーンカレーなんだよねぇ・・・