2013年5月29日水曜日

あめには雨の・・・

いよいよ梅雨に入りましたね!
6月に入ってからかと思っていたら、こんなに早く!長い々梅雨になりそうですねぇ・・・
でも庭の花たちには恵みの雨、ありがたくいただきましょう!!
今朝カーテンを開けて、いっぱい咲いているオリーブの花の下をふと見ると、白い小花がいくつも咲いています。
ブラックベリーの花です。トゲトゲだらけで、あまり触れないのですが、だんだん大きくなり、花もいっぱい咲くようになりました。ジューンベリーはすでに赤い小さな実を付け、毎日取るのが大変になって来ました。
ブラックベリーも実がたくさん付いてくれれば良いなぁ・・・と願っています。晴れの日はもちろん嬉しいけれど、雨には雨の楽しみがあるんですね。
雨が上がったほんの少しの時間、庭が生き返ります!

2013年5月27日月曜日

愛を少々・・・

昨日は、息子夫婦とお嫁ちゃんのご両親、兄嫁さんと甥っ子、姪っ子御一同様をお招きしてのお食事会でした!
とても当日だけでは準備できないので、数日前から味を漬け込んだり、馴染ませたりして当日の作業を楽に出来るように悪戦苦闘!
今日のお弁当はその名残!卵焼きだけはミンチとマヨネーズ入りで朝作り、鳥ももの酒粕漬け、千切り野菜とイカ天の中華サラダ、かぼちゃサラダです!
さて、私の好きなテレビ番組に「探偵ナイトスクープ」があります。
最近のヒット作はなんと言っても「23年間会話のなかった夫婦」でしょう!!
それはおいといて・・・
私個人的に気に入っているのが、「名古屋の居酒屋さんの鳥の唐揚げ定食」の話です。
食べる度に美味しさが増し、半年間毎日食べ続けた先輩に吊られて、ハマってしまった依頼者が、何とかしてほしいというモノですが、食べ物を調理、料理する作業の奥深さ、不思議さに目からウロコでした。
その人が調理するようになって以来、チェーン店のそのお店だけが鳥の唐揚げ定食の注文がダントツに増えているのです!
チェーン店なので、材料、レシピは全て統一、その人もそれに従って調理しています。
では、何が違うか?!
作った人曰く、「う・・・ん、美味しく食べていただきたいという想いでしょうかねぇ・・・」。
昨夜観た「真夜中のパン屋さん」、亡くなった奥さんのシュトレンのレシピの材料の最後にあった「愛を少々」・・・やっぱりこれですね!
イタイなぁ・・・

2013年5月25日土曜日

一人の時間、至福の時間

アラカンも近くなると、色々と考え方も変わるもので、これからの自分をどうやって心身共に支えて行こうかとアレコレ思いを巡らせます。
その一つが美容です!
と言っても、高価な化粧品を使うとかエステに通うということではありません。私のささやかな楽しみは数ヶ月に一度のフェイスシェービングとだいたい月1の美容院です。
これだって、若い頃は出来ませんでした!
顔は自分で剃っていたし、自分で髪を切ってた頃もありました。
しかし・・・
だんだんそれが大変な作業になり・・・
何故か???
答えは簡単!老眼になったからです!
遠視気味だった私は、若い頃は見えすぎるぐらいモノが見え、メガネ、コンタクトのお世話にならず、ずいぶん楽をさせてもらいましたねぇ・・・
そのツケが今一気に来た感じです!
色々頑張ってみたけれど、無理なものは無理!
無理して病気になって病院にお金を払うぐらいなら、プロにお願いして、その分お金を払った方が良い・・・と。
自分のためだけに何かをしてもらう・・・この上ない贅沢です!
目を瞑り、自分の顔の上を滑らかに滑って行くシェーバーの感触を楽しむ・・・至福の時以外の何物でもありません!
頭の中がチャンポンになりそうなぐらい色んなモノに占拠されている時こそ、大事な時間なのです・・・

2013年5月22日水曜日

誰かが何処かで・・・

今日はスカイツリー開業一周年記念日でしたね!
写真は昨年のもの、開業10日目ぐらいです。
「部屋からスカイツリー見えます」の謳い文句に釣られ、両国のホテルを予約!さすがに見るだけでしたが、ソラマチや隅田水族館では楽しめました。
先日テレビで再放送された工事期間の番組、どれだけの人々が関わったんだろうと考えると、またまたジーンと来ました!
でも、いつになったら一番上の展望室に上がれるんだろう・・・

2013年5月21日火曜日

思い出

ここのところ、ずっと作務衣作りの毎日、作業のお供はいつもならラジオなんですが・・・
4月からの番組改編で午後からがちょっと面白くなくなり、録画したテレビや映画を観ていました。
何せ、ミシン、アイロン、ロックミシンの3台をぐるぐる回りながら作業するので、じっくり観るなんてことは出来ません!
なので、洋画はブーッ!!
ほとんど音として耳で聞き流して、まぁまぁ分かるモノに限るのです。
結局、可能なものが無くなり、久々にディスクになった映画を観ることにしました。
選んだのは「かもめ食堂」、すでに4、5回は観ているので、大まかな筋はキッチリ頭にインプットされております!
なので、雰囲気だけで心が落ち着きます。
その中おむすびを食べるシーンになると、必ず思い出すことがあるんです。
今から20数年前、次男が幼稚園の年少組に入った年の9月、物凄く大きな台風が広島を襲いました!
以前住んでいた地域は河口に近い場所で海、川、山全て見える素敵な街でした。金曜夜のお楽しみ「ドラえもん」を観ていたら、突然の停電!
すでに強風で外はとんでもない状況、携帯電話もない時代、夫A型は帰って来ず、子供は怖さに震え、次男は「怖いよぉ、怖いよぉ」と言いながら、畳の上にうずくまり・・・
いやに静かになったと思ったら、お坊っちゃまはそのままスヤスヤとお眠りになり・・・
今日はもう帰って来れないのかも・・・と心配していたところ、ひょっこり帰って来た夫A型!
あまりの興奮を抑えられず、マシンガンのごとく市内の状況を喋りまくる!
まぁそんな夜を過ごし、幸い停電も解消し、やれやれと思っていたら、解消したはずの電気がバタバタと消えてしまって三日間・・!生まれて初めてであろう長期の停電となりました!
幸い我が家のあるマンションは三階建てなので、水は使える!!
ガスも使えたので、朝から冷蔵庫の中のモノ、溶け始めた冷凍庫の中のモノを料理しまくり、明るいうちに全て完了!という生活をしていました。
そんな中、隣のマンションの友人がおむすびを作って持って来てくれたのです!長男の同級生のK君宅は、電気も水も出ないので、お母さんの実家にご飯を食べに行っていたのです。 そこで、我が家の分までおむすびを作ってくれたのです。
その三角むすびの美味しかったこと!!!
ふっくら丸く、しっかり握ってあるのに固くなく、口に入れたらホワッとほどける・・・
おむすびがこんなに美味しいと思ったことはありませんでした!
その後何度もそのおむすびを目指してチャレンジしたのですが、どうしてもその加減は私には出せませんでした。
同じ材料、同じ時間、同じ味付けでも作る人によって違う「料理」という芸術、そこに加わる謎の調味料は何でしょうか・・・
たぶん、一つしかないでしょうねぇ、きっとアレ!

2013年5月20日月曜日

ホヤホヤ!

昨日は久しぶりの大雨でほとんど一日中家の中・・・と言いたいのですが、私は8時過ぎから本焼き開始!雨の中、30分おきに部屋と窯の往復の繰り返しです!最後の1時間は10分おきぐらいに見に行くので、約7時間ぐらいの間、計20回ぐらいは往復するでしょうかねぇ・・・
毎回入れてあるものが違うので、火の回り方、温度の上がり方が違います。
なので、毎回初回なんですよねぇ・・・
ま、その新鮮さ、ドキドキ感が私の若さの秘訣!!
違うかぁ・・・
と言うことで、今朝は夫A型を送り出した後、ドキドキハラハラしながら窯出し!
幸い何とかトラブルもなく完成してホッ!
溶けたステンドグラスの欠片もちゃんと丸くなり、家の顔完成です!

2013年5月17日金曜日

深呼吸の必要

何年か前に観た映画のタイトルです。
色々と人生に疲れた若者が自分をリセットするために、沖縄でひたすらサトウキビを刈り取る泊まり込みのアルバイトをして行く中で、だんだん自分は何かということを直視させられるものでした。
ひたすら作業するということは、作業に集中するということですが、意識的に集中して作業するということはなかなか出来ないことだと、最近つくづく思います。
作業していたら、たまたまあっという間に時間が過ぎていて、気が付いたら作業に集中していたということでしょう。
その結果、不思議と自分がリセット出来ていて、ストンと府に落ちているのでしょうね・・・
私にとって陶芸はそういうものだと思います。
だから何だって!?
いや、何でも・・・

2013年5月15日水曜日

高いはずです!

お弁当写真、相変わらず撮り続けています。
今朝も撮りましたが、これは昨日のお弁当。
話のネタは「きゃらぶき」です。
数年前には母屋の玄関前に驚くほど野ブキが発生?し、義母が全部茹でていました。
我が家にも大量に届き、何度も「きゃらぶき」を作りました。
ところが、それからサッパリ生えず、そのままです。またいつか生えてほしいものです・・・
さて、先日義母を連れてのドライブで行った大芝島、もうひとつの目的は無人市の野菜なんです!
秋にはミカンがあちこちの家の前に出され、楽しい島巡りが出来ます。
今は何かあるかなぁと回ってみると、甘夏やレモンばかり!
やっぱりなぁと思いながら最後の希望の家の前に行くと!
あるんですねぇ、違うものが!
ここはいつも変わったものがあります。
今回はフキです!
スーパーに売っているような長く太いものではありません。
茎は50�ぐらいですが、綺麗なフキが一斗缶の中になん束もありました。
やったあ!!
3束買って、300円チャリンと空き缶へ!
義母に、帰って茹でたら、皮を剥いてくれる?と聞いたら、嬉しそうに了解!
早速茹でて、皮を剥いてもらい、コトコト煮る・・・最初はフライパン一杯にあったフキが、見事に濃い茶色になり、細くなり・・・いやぁ、予想以上の出来に自画自賛!
甘めの醤油味にフキの香りが口に広がり、ウマイ!!
結局一握りぐらいに減ってしまいました。
やっぱりねぇ、だから老舗の佃煮は高いんだぁ・・・と納得!
早速夕食時にビールのおつまみに出すと、夫A型ももウマイ、ウマイと絶賛!
ジャムも作るし、きゃらぶきも作るし、良い嫁だぁ・・・と、これ見よがしに言うと、いつものようにポカンと口を開けて呆れ顔の夫A型!
良いんです、これで・・・

家の顔!

昨日は表札作りの三回目、いよいよ最後の字を書きました。
何せ消しゴムなんぞありません!!
一発勝負です!
紙の上で何度も練習し、素焼きの欠片で水を筆に着けてまた練習。
なかなか字の格好が決まらず、書き直しの繰り返し!それでもだんだん自分の字になり、いざ本番!
ドキドキのドキドキだとドキドキしながら筆を下ろす・・・
ま、たまにはこんな緊張も大事です。
後は本焼きでガラスが熔ければ完成!
しばし待たれよ!!

2013年5月12日日曜日

穏やかな・・・

昨日は初めての母の日を体験し、今日はいつもの母の日!
先日私の両親がこちらに来た時は音戸へドライブでしたが、今日は安浦へドライブ!
最近やっと食欲の出て来た義母は「うどん」が大好きです。
3月の終わり頃、何とか外に連れて行こうと思い、セルフサービスのさぬきうどん店に行きました。
ちょっと心配でしたが、意外や意外!
一口食べて、「お父さんと一緒に香川に行って、さぬきうどんを食べたのを思い出した!」と嬉しそうに話したのです。
そして、度々「美味しかった、美味しかった!」と言うようになりました!
それ以来休みの日には、義母と一緒にお昼を食べに出かけることが多くなりました
ほとんど何軒かのうどん屋さんなのですが、量が食べられないと言うので、大抵はかけうどんです。
今日は、前から気になっていたのですが、なかなか行けなかった、お醤油屋さんがやっているうどん屋さんです。
何も知らずに行ったのですが、中に入ってビックリ!!
大きな醤油樽がいくつも並んでいて、なかなかの雰囲気・・・
結構有名らしく、お客さんも多い。
ひれかつ御膳というのがあったので、ご飯の代わりにうどんだなぁと思って注文したら、うどんとご飯も付いていて、またまたビックリ!
さらにビックリしたのは、義母の食欲!
先日のディサービスでの完食が余程嬉しかったようで、食べられる気がする・・・と、天ぷらうどんと握り寿司のセットを注文!
多かったら夫A型もいるし大丈夫と思っていたら、見事に完食!
人間って面白いですねぇ!と言うことで、満足なお昼を済ませ、あまりに天気が良いので、ついでに私の大好きな大芝島に渡り、島一周ドライブ!
穏やかな母の日でした・・・

2013年5月11日土曜日

初体験!

明日は母の日です。
今までは私の方が両方の母にプレゼントする側でしたが、今回は違います!
そうです、私は姑、つまり義母になったのですね・・・
と言うことで、先日お嫁ちゃんから連絡があり、今日はお嫁ちゃんとお嫁ちゃんのお母さんと3人で最近オープンしたイタリアンのお店でランチです!
何だかくすずったいような、嬉しいような、恥ずかしいような・・・
息子は休日出勤だそうで、ランチ代だけで参加!
ご馳走さまでした!

2013年5月10日金曜日

新しい世界

ここ数日の良いお天気から一転、今日はどんより、気分もどんより・・・単純だなぁ!
さて昨日から我が家に新しい展開が始まりました!
3月の初めに救急騒動のあった義母、今でこそ笑顔も出るようになりましたが、一時はホントにトイレ以外一歩もベッドから出ない日々が続き、食べることさえ拒絶するような状況でした。
さすがにこれではマズいなぁと思い、以前お世話になっていたケアマネージャーさんに相談して介護認定を受けることになりました。もちろん義母にも了解を得て、結果、要支援1が出ました。
それを受けて、週一で介護予防にディサービスへ行くことになり、昨日が初日!幸いなことに本人が行く気満々だったので助かりましたが、実際に行ってみないと分かりません。
朝送り出して夕方帰宅まで妙な緊張感を持ちながら待つこと半日。
帰宅後すぐ母屋に行くと、ニコニコ顔の義母がいました!
知り合いは一人しかいなかったそうですが、みんなと話をし、ゲームをし、なにより嬉しかったのは、量が多くて食べられないと思った昼食が、気が付いたら完食していたこと!
やっぱりみんなと一緒の食事は楽しいんですねぇ・・・
さらに、心配していたトイレにも全然行きたくなかったのには驚いたと!
意識が外に向くと、そうなんですねぇ・・・
せめて週一でも外に出て、家族以外の人と話をして食事をして外の空気を吸ってもらえたらなぁと考えていたので、何とかスタート出来てホッとしました。
人は人の中で生きているんですよねぇ・・・だから人間!

2013年5月8日水曜日

絵はがき

ではありません!
今日は久しぶりに実家の両親が我が家に来ました。
3月に開通した第二音戸大橋を通りたいと言うので、行きと帰りで両方の音戸大橋を渡り、ついでに音戸の瀬戸公園を頂上の展望台まで上がりました!
まるでカラー調整して作ったような空の色・・・
ツツジも頂上のあたりは結構満開で、船の航跡の白と空の青とのコントラストも抜群!
良い一日でした・・・

2013年5月7日火曜日

準備万端!

夏野菜はスクスクと育っています!
と言いたいのですが、どういうわけかキュウリだけ枯れてしまい・・・
隣の畑のキュウリも・・・なので、どうも土壌に菌がいるようで、べつの場所へもう一度!
こちらはゴーヤ!
昨年は植える時期が遅かったので、ついに二階までは到達せず!
今年は早々と、しかも昨年の倍の4本!
頭の中ではすでに緑のカーテンが風に揺れ・・・
問題は出来たゴーヤの調理法、取らぬタヌキの皮算用にならないように、でも無駄にしないように今からレシピを考えよう!!

2013年5月5日日曜日

こどもの日

今日はこどもの日ですね!と言っても我が家はすでに子供はいないので、何もなかったように庭仕事です。でも、それじゃぁあんまりなので、季節の飾り付けだけはちゃんと「こどもの日」!
子供が小さい時は、ほんとの大きな飾りをしていましたが、最近はもっぱら自作の小さな兜です!
小さなものばかり飾って「こどもの日セット」完成です!

2013年5月3日金曜日

思い出

大学生の時、生理学という選択科目を一年間受けていました。
もう名前も忘れてしまいましたが、西○○先生と言う面白いおじいちゃん先生でした。
ある日、階段教室の上の方に座ったら、すり鉢の底の教卓に一輪の花が飾ってありました。
あぁ、あれだぁ・・・と思って見ていたら、先生が来られて「この花の名前を知ってる人!?」と言われたので、思わず手を挙げて「はい、紫蘭」と言ってしまいました。
するとみんながドッと笑ったのです。
私は何で!?とキョトンとしてしまい、訳が分かるのにちょっと間が・・・
そうなんです!
私は「紫蘭」、みんなは「知らん」!
この花を見ると、毎年あの頃を思い出します。

2013年5月2日木曜日

朝日を浴びて!

爽やかな5月の朝、鮮やかな自分の影、撮ってみました・・・ふっふっふ!!

2013年5月1日水曜日

営業終了

今日から5月、クールビズが施行されるという季節になり、ついに我が家のコタツも昨日をもって今期の営業終了とあいなりました!!毎年々半年間お世話になるコタツ、すでに31回の繰り返し・・・
今日は良いお天気で、コタツ布団も干し、カバーも洗い、ついでに部屋もちょっとだけ丁寧にお掃除!
初夏の風を部屋の隅々まで行き渡らせました!
でも寒かったぁ・・・!