2014年4月29日火曜日

感謝感謝!!

今日は息子二人がお世話になったボーイスカウトの年に一度のバザーでした!
夫A型が仕事だったので、久しぶりに1人で行くことにしました。
引っ越す前はすぐ近くに活動場所があったのですが、今はJRと路面電車を乗り継いで二時間近くかかります。
それでも懐かしい面々に会えることを思うと、その時間は大切な想い出が次々浮かんで来る楽しい時間です。
一応何人かの(母親同士の)友人とは連絡を取っていましたが、今年は予想以上に懐かしい顔が揃い、一気に現役保護者の頃にタイムスリップ!!
忙しくも楽しかった「あの頃」の話に花が咲いて、終わった後は近くのドーナツ屋さんで二次会!
何年経っても変わらぬ仲間、ほんとにありがたい絆です!!

2014年4月28日月曜日

それでもやっぱり・・・

先日同級生のSちゃんがこの本を貸してくれました。ご多分に漏れず、私もしっかりユーミン世代です!
たぶん私の方が二つぐらい年下ですが、どうしてあのような詩が書けるんだろうと、一応"花の女子大生"だった当時、ずいぶん考えたものです。
まぁ、所詮基本となるものが違うのですから、当たり前の話なのですが、どんなに背伸びして、可能な限りの想像力を駆使しても、私には浮かんで来ないフレーズに乙女心はときめいたものです!!
大学3年の秋休み、東京の大学生となっていた同級生のKちゃんの所に遊びに行った時のことです。
まだオープンして間もない渋谷のパルコを物珍しそうに歩いていました。
突然、駐車場からの通路のドアが開いて人が出てきたのでちょっとビックリして立ち止まったら、次に出てきたのが何とユーミン!!
ウグイス色の着物に髪はきっちりアップにして小さいお団子にまとめ、丸いかんざし一つ・・・
それだけで充分ユーミンでした!
一瞬ハッとして、声が出そうになったのを必死で飲み込み、ちょっと会釈して通り抜けてしまった私、その後すぐに私達の後ろで沢山の人の「ユーミンだ!ユーミンだ!」の声が聞こえて来ました。
あぁ、握手してもらえば良かったのにぃ・・・と後悔しても後の祭り!
素直じゃない(じゃなかった、今は少しは素直)私の青春の想い出です。
本は、アルバムごとにその年代の出来事と合わせて後付けのような解釈が続きます。
そうかぁ、そうだったのかぁ・・・
今の女性に良くも悪くも多大な影響を及ぼしてるなぁと納得する頁も随時にアリ。
でもやっぱりスゴイと再認識したのも事実!
何がどんなに変わろうと、常に自分のスタイルを保ち、かつ、時代の風を読み、しなやかに、したたかにその風に乗って舵をきる、変幻自在の魔女!?
だとしても、それでも、やっぱり、スゴイ!!

2014年4月27日日曜日

病は気から!

前回、前々回は希望の光に舞い上がって、下世話な話を書いてしまい、大変失礼しました!
まぁ、完全に良くなるには程遠いので、これからまだまだ闘いは続きます!!
さて、映画を観るのが好きなのですが、映画館は遠いし、腰痛に二時間はなかなか辛い・・・
でもBSの映画は結構観たいものも多く、ついつい録画してしまうのです。
先日「フレフレ少女」という新垣結衣主演の作品を観ました。
ベタな青春モノなので、録るつもりはなかったのですが、優しい?夫A型が気を利かせて(後から私に文句を言われるのがイヤだから)録っておいてくれたのです。
あまり乗り気ではありませんでしたが、用事をしながら観るので日本語なら大丈夫!ということで観始めましたよ。
最初の辺りは、「やっぱりカッタルイなぁ、やめときゃ良かった」と思っていたのですが、だんだんと引き込まれて行き、最後の辺りでは不覚にも涙なんぞ流しながら観ている自分がいて・・・
「誰かを応援するというのは、反対に自分を応援するということなのだ!!」というセリフにぐっと来たのです!!
そうかぁ・・・そうだよなぁ・・・自分で自分を応援していく・・・それが人生っつうモンだよなぁ・・・気持ち一つで身体も変わる!!
納得です!!
もう一つ、嵐の二ノ宮クン主演の「弱くても勝てます」というドラマ、これがまたなかなかなのですよ!
昨日の場面で、「ボールを取りたいけど、取れなかったらどうしようと思うと取れない!」というのがありました。
「身体を動かす前に頭で物事を考えてしまう」とニノは言います。
グサっ!!
自分に言われているようでした・・・
それでチャンスを何度逃したことか・・・
まぁ今さら言ってもしょうがないので、せめてこれからは上手に頭で考えて、身体を動かすことにしようと、「また」考えています!!

2014年4月25日金曜日

以心伝心

どうやら筋肉とは人間が、いや、私が思っている以上に賢いようで、無理に力を入れなくても頭の中でイメージするだけで動いてくれるらしい・・・
そう言えば、昔々子供に授乳している頃、子供と離れた所(例えば御風呂など)でふとその子のことが頭に浮かんだ瞬間、ボトボトとお乳が流れ出してビックリしたことが何度もある。
そんなに沢山出るお乳でもなかったので、あ〜ぁあ、もったいないなぁ・・・と思いながら止まるまで待っていた。
今日リハビリ二回目、前回より早い時間にリハビリ室に行くと、何人もの人が電気やマッサージを受けていた!
私も先に15分程低周波の電気を当て、その後マッサージをしてもらう。
前回よりほんの少しは痛みも軽い気がしたが、やっぱり痛い!!
フワっと持ち上げる感じの練習を家でも何度かして、何となく分かったようなまだ分からないような・・・今日はお腹の筋肉の絞め方、おへそのあたりの左右にベルトがあるとして、それを両方から真ん中にギュゥっと絞めることをイメージするのだ。
力は入れなくても良い、ただイメージするだけで筋肉は動いてくれる!!
なるほど・・・力を入れて硬くすることが筋肉を強くするわけではないそうだ。
軟らかく、しなやかな筋肉だからこそ色んな状態に対応出来るんだなぁ・・・
一つ一つ説明を受けながらマッサージされると、筋肉も「そうだ、そうだ、そうなんだよぉ!!」と言っているようで面白い。
「身体と会話する」というのを聞いたことがあるが、さてさて今日の私はどうでしょう?
もともと開きが悪い股関節、最近はますます開かず、寝て膝を立てて両足を広げても90度がせいぜいだったが、何と今日は120度が楽々!!
嬉しいなぁ、嬉しいなぁ!!自分の身体、自分で会話!!

2014年4月23日水曜日

フワっと持ち上げる!!

昨日、少し離れた町にある整形外科に行きました。
先週末、親友のSちゃんの家に遊びに行ったら、夕方ご主人が帰って来られました。
内科医のご主人もひどい腰痛だということは聞いていたので、すぐにその話になり、ご自分が助けられたという神様のような理学療法士さんがいるという整形外科を教えていただきました。
それと同時に、自ら立って腰の辺りの様子をあれこれ講義?してくださり、なるほどぉ・・・と感心した次第でした!
更にご自分の名刺にご丁寧な紹介文まで書いてくださり、持つべきものは友だなぁと感謝、感謝します!!!ストレッチの体操教室、朝のウオーキング、更に水中ウオーキングまでしても、良くなるどころか、最近ではほとんど前屈は無理!!
朝ソックスをはくのは至難の技、足の爪切りは午後からやっとこさ!!
年末に近くの整形へ行ったけど、全くダメ!!
藁をも掴む思いで、とりあえず「良い」と言われたところは行ってみようと・・・かなりの枚数レントゲンを撮って、骨などには異常がないことを確認して、問題のリハビリ!!
股関節を解すのは相当痛いと先生に先ずクギを刺され、インナーマッスルを解して鍛える練習を今から徐々にしていくらしい。
リハビリ室に行くと、紹介状のおかげ?で、神様と言われる理学療法士の先生に担当していただくことになりました。
どうも、今の私には、やっていること全てがハード過ぎるようなので、一度リセットして、リハビリ一本に専念することにしました。正直、最近はやっている最中もしんどく、限界でしたねぇ・・・
力の入れ方が私が考える10分の1ぐらいで良いそうで、力の入れ過ぎでかえって筋肉がただ硬くなっているようです。
「フワっと持ち上げる感じ」・・・が大切だそうで、これからこのイメージトレーニングが日課です!!
間違った努力、無駄な努力を止めて、時には他の力に身を任せ、浮遊するのも大事なんですよねぇ・・・

2014年4月20日日曜日

お知らせ

今日はお店紹介です。
夫A型の従姉のお嬢さんが「焼き菓子・おやつ 香箱」を開店しました!
長年の趣味のお菓子作りが高じて、ついに自分のお店を開店!!
綺麗な色、しっかりとした形、香ばしい味、紅茶が良く似合います・・・
場所は広島・・・じゃなくて東京ですが、池袋あたりに行かれたら、西武池袋線に乗って、ちょっと足を延ばしてみてください!
手前の椎名町には熊谷守一の可愛い美術館もあります。
どうぞ、よろしくお願いします。

2014年4月18日金曜日

ボケた私!!

しまったぁ!!
ランチの紹介をし過ぎてボケた二人の話を忘れて送信してしまいました!!
全く・・・ボケた私だぁ!!美味しいランチを食べながら、一緒に行ったYさんは一生懸命メモ帳にあれこれ書いています。
視覚障害者の朗読ボランティアをしているYさんは、新聞やタウン誌などのからもピックアップして新しいお店や美味しいお店を紹介しています。
今日はボイスレコーダーを忘れたわぁと言いながら、お店の人に色々話を聞いて書き込んでいました。
夜の教室でYさんを良く知っているSさんにその話をしたら、「先生、ケータイにボイスレコーダーありますよ!」と言うではありませんか!!
「えぇっ!!ほんとぉ!?」と私のケータイの便利ツールを開くと、下の方にちゃんとある・・・
しかも、それを出すと録音時間は6時間!!
知らなかったぁ・・・いつもアラームと電卓は使っているからそこは開くのに、他を全然見ていない!!
早速そのことをYさんにメールすると、夜遅く「見つけた!!」と返信。
今朝その話を夫A型にすると、「そうだよ、知らなかった?」としゃあしゃあと言う。
知っているんなら、何で昨年秋に、議事録作成するからボイスレコーダーを貸してと言った時に教えてくれなかったんだぁ!!
使ったこともないボイスレコーダーをヒヤヒヤしながら使ったのにぃ!!
と、他人に責任転嫁する前に、自分がちゃんと自分の持ち物を確認しろってことかぁ・・・
あぁあ・・・タブレットの道は遠いなぁ・・・

ボケた二人・・・

一年前に出来てから私のお気に入りのカフェ「とびしまカフェ」、1月からランチが始まっていましたが、まだ行けずじまいでした。昨日、ご近所生徒のYさんと行こうと言う話になり、陶芸が終わってから出かけました!
家から10分あまりで行ける距離、最近はテレビでも何度も紹介されたようで、若い女性のグループが広島からドライブがてら来ているようです。
週替わりのランチ、今週は「チキン南蛮」で、ものすごいボリューム!
周りに幾つかの副菜がつき、どれも地元野菜で美味しい!!
しかも、地元野菜のサラダはバイキングで米粉ドレッシングや蒲刈の藻塩などが置いてあります。
ご飯も、白米、筍ご飯、雑穀米と選べ、お腹はいっぱい!!
先日、次男の同級生の女の子とここの話をしていたら、最近食べた中で一番美味しいと言って(下の)写真を送ってくれましたが、ほんとに美味しかったわぁ・・・
柑橘のジュースも美味しいし、夏は柑橘スムージーが最高!!
当分ハマりそうです!!

2014年4月15日火曜日

嬉しい!!

昨日、近くのスーパーで久しぶりに出会った知り合いの方が、我が家がタケノコ好きだったのを覚えていてくださり、ご主人が朝掘ったのを茹でて持って来てくださいました!
初物です!!
茹でてこれだけ大きいのだから、相当大きかったのだと思います。
しかも、綺麗な色で柔らかそうで美味しそう!!
さっそく今日のごちそうになります。
何にしようかなぁ・・・

2014年4月14日月曜日

悔しいけれど・・・

先日、友人から「ふなっしー」のキャラクターを送ってもらいました!
ずいぶん前に、「くまもん」のキャラクターの付いたメールをもらっていたのですが、それを登録しようと忘れていて、改めてもらおうとメールしたら、「ふなっしー」も送りましょうか?と言われ、あんまり欲しくないけど、まぁもらっとこうなどと言う傲慢な態度でもらいました、いや、いただきました!
ところが!!ところが!!ところがです!!
いざ、使ってみると、何とも愛嬌があって、あらゆる場面に使えるじゃあ〜りませんか!!
そのうち、あれだけキライだと思っていた本物?のふなっしーも、何となく可愛くなって来たもんだから不思議不思議・・・
参ったなぁ・・・
ゆるキャラ恐るべし!!

2014年4月11日金曜日

桜堪能桜三昧!

先週のドジな予約間違いから早一週間!
今日は間違いなく歯科検診です!!
で、またまた夫A型の平日休みだったので、午後から本年三度目のお花見ドライブに行きました!!
今日はスゴイよぉ!!
三次市三和の美波羅川沿いの桜並木、全長7キロ弱の見事な見事な桜並木です!!23年かけて完了した河川工事の記念に次々植えて行ったそうで、のどかな田園を包み込んでいます。
この風景にじ〜んと来る・・・日本人だなぁ・・・

2014年4月7日月曜日

嬉しい春

昨日は変な天気で陽が照ったかと思うと、突然氷が降り、また晴れる・・・
それでも何とか午後からは良くなったので、義母を連れて江田島お花見ドライブに行きました。
江田島に渡ったあと、沖美町までグルッと回り、またまた素敵な場所を発見!!
夕陽が絶景なポイントだそうで、今度また行ってみたいなぁと思いました。
寒かったけど、目も心もさくらでいっぱいになりました!!
今日、買い物の帰りに歩いていると、前からマスクをかけた若い男の子が自転車で向こうから走って来ました。
何となく顔を見たら、???見覚えがある顔!
向こうも気が付いて、自転車を降りてくれ、マスクを外したらやっぱり!!
幼稚園の時から知っていて、ボーイスカウトでもずっと一緒だったR君、先日お母さんからの連絡でうちの近くに就職し、住まいも近くになったと聞いていました。
いつか会えるかなぁと思っていましたが、こんなに早く会えるとは思っていなかったのでビックリ!!
シャイな子だったので、あんまり喋ったことがなかったけれど、今日はにこやかにいっぱい喋ってくれました。
オバチャンは嬉しいよ!
困ったことがあったら、いつでも寄ってくださいね!困ってなくても、ご飯食べに寄ってね!!

2014年4月5日土曜日

自分がコワイ・・・!!

先日、新聞の広告に出ていたDVD10本セットがどうしても欲しかったので、締め切りギリギリになって申し込みました。
一括払いでも分割払いでも大した差はなかったので、気長に払おうと分割払いにしました。
箱の中に回数分の払い込み用紙が入っていたので、一回目の用紙だけすぐ分かる所に置いて、残りをファイルに挟んでいつも事務関係のものを入れるポケットに入れました。
まだまだとのんびりしていた一回目の支払い締め切りが3月27日だったので、20日過ぎになって慌てて払おうと思ったら、用紙が見当たりません!!
あちこち捜しても出て来ません!!
どうしようかと問い合わせをしようと思って他の用紙を見ていたら、数回分まとめて払う時は数字を書き直しても良いということが例図と共に書いてありました。
よかったぁ・・・じゃ、二回目の用紙に2回分の数字を書けば良いんだ!とホッとして郵便局に行き払いました。
やれやれ、今度から気を付けようっと!と自分に言い聞かせました。
今日、3月分のレシートを整理しようと見ていると、26日に払った2回分の領収書の他にもう一枚別の領収書が出て来たのです!!
何これ!?
良く見たら、一回目の領収書・・・日付は3月18日。そうかぁ・・・ギリギリになって慌てないように、今回は早めに払ったんだったぁ・・・
それでもちょっと心配だったので、確認してもらおうと電話したら、しっかり3回分払っていた!!
何だかなぁ、何だかなぁ、記憶がどんどん飛んで行く!!
ポイントカード、歯科の予約、支払い用紙・・・自分がコワイ!!

2014年4月2日水曜日

楽しい?お花見ドライブ!

今日は午後から歯科の定期検診でした。
夫A型が平日休みで、お天気も良かったので、お花見ドライブがてら前から行きたかった「世界のバイキング」に行くことにしました。
そこは東広島にある「国際交流プラザ」の中の食堂です。
JICAが提供する、世界中から来ている職員と地域の人々が一緒に食事が出来るという食堂で、月替わりで国が違うそうです。
今月は中国、そんなに数は多くありませんが、幼稚園児から高齢者、日本人、外国人が混じって食べるゴハンは何だか楽しいなぁ!!
小高い丘の上から見る春はホンワカピンクで良い気分・・・
そんなランチの後、もう少し時間があったので、大好きな大芝島へミカンを買いに行き、そろそろ時間なので歯医者さんへ!
少し早かったので、誰もいない待ち合い室で待っていました。
診察室の中で話し声がするので、もうすぐだなと思っていたら、いつもの受付けの方が出て来られたので、「こんにちは!」と言ったら、ビックリしたようにこちらを見て、「えっ!!どうしたんですか!?」と聞かれるのです!!
「えぇ?今日2時半の予約ですが・・・」
「えぇぇ!!今日は休診ですけど!!」
たまたまスタッフだけの用事で集まっていたそうで、声を聞き付けて中から先生が出て来られ、「今、話をしていたところだったんですよぉ、先週来られなかったから、どうしたんですかねぇと!」
私はキョトン、何がどうしたか、しばし分からず・・・
そして思い出したのです・・・
メモ帳には3月25日と書いていたのに、診察券を改めて見たら、4月2日という字が目に入ったので、間違えたのかと思って、わざわざ書き換えていたのです!!
良く考えたら、それは去年の4月2日・・・
3カ月に一度しか行かないので、なかなか記入欄がいっぱいにならないんですよねぇ・・・
何と間抜けな私、自分で可笑しくて可笑しくて!!
車の中で寝ると言っていた夫A型、あまりに早く戻って来た妻B型の話を聞いて唖然・・・
「家ですることがいっぱいあったのにぃ・・・」
「ま、楽しいお花見ドライブが出来たと思えば良いジャン!!」とサラッと流す妻B型にまたまた唖然、救いようがないという顔ありありの午後でした、チャンチャン!!

2014年4月1日火曜日

時は流れて

一昨日は来月引っ越しをする叔母の所に行きました。広島市内の一番南側の道路(写真�)が開通したので、どんなものかと高い料金(あっと言う間で700円!)を払って通りました。
さすがに気持ちいい爽快なドライブでしたが、やっぱり高い・・・
その先の写真�、ここは昔、海でした・・・
私の実家の南側で、堤防は夏休みの早朝の散歩コースでした。
そこから眺めていた海を今は通っているのです。
あの懐かしい風景はどこに行ったんでしょうねぇ・・・
写真�は叔母の家の庭からの風景、対岸は宮島です。私はここに窯を置かせてもらい、20年前から6年間月2回通っていました。
教室の日はもちろん部屋の中ですが、焼く日は時間が長く、30分に一回温度調節をする以外は庭で草取りをしたり、眺めたり・・・と随分この風景に助けられました。
昨年夏の終わりに叔父が亡くなり、従妹のいる熊本へ行きます。
この風景ともお別れです。今の私の陶芸人生のスタートを応援してくれた叔父、叔母に感謝一杯の海です。ありがとうございました。