2014年8月30日土曜日

な~つのお~わ~りぃ~

森山直太朗さんの歌ではありませんが、一気に涼しくなり、素直な?夫A型は昨日から早速風邪をひき、鼻声+喉の痛みで、せっかく土日が連休になったのに、お家ゴロゴロです。
私もついでにゴロゴロしていましたが、思い立って冷凍庫で場所を取っているベリー類でジャムを作ることにしました!
ホントはまだ以前作った梅ジャムやジューンベリーのジャムがあるのですが、日替わりでジャム尽くしにすることにしました。
中身はブラックベリー、 ラズベリー、ワイルドストロベリーのミックス、毎日少しずつ採れていたものばかりですが、チリも積もれば何とやら~で、結構な量になりました。
添加物一切ナシの自家製手作りジャム、嬉しさいっぱいですが、買いたいジャムをぐっと堪えるのもなかなか辛い・・・贅沢な悩みです・・・

2014年8月29日金曜日

ボチボチやってます。

先日久々に本焼きしました!
記録を見たら、前回は3月の後半!
今は8月・・・何と5ヶ月も空いてしまいました!
生徒さんもノンビリで、私も最近は時々しか作っていないので、作品が貯まらない!
一つ作って一つ焼くわけではないので、一窯分貯まるまで焼けないのです!
生徒さんには申し訳ないのですが、長い目で見てもらってます。
一回素焼きすると、二回は本焼きするので、近々二回目を焼きますが、とりあえず焼けたのでホッとしています。
出してみると、やっぱり嬉しい!
これだから、止められまへんなぁ・・・

2014年8月27日水曜日

夏にピッタリ?

ホラー映画は嫌いです。
お化け屋敷も入れません。
遊園地のジェットコースターも乗れません。
スピード、スリル、サスペンスは極力避ける軟弱モンです・・・
一昨日は本焼きで、7~8時間は家から出られないので、先日録画しておいた映画を観ました。
「華氏451」、1966年の古い映画です。
30年以上前にテレビで観て、不思議な映画だなぁと思いながらずっと気になって、また観てみたいと思ってました。
改めて観ると、ある意味ホラーよりコワいストーリー!!
何だか背筋がヒヤ~ッとして来ました。
本を読むことを禁止され、髪型も自由を奪われ、何も考えず、言われた通りに生活する・・・
色々と考えさせられる一本です。

2014年8月24日日曜日

ブログデビュー!

ここのところ不安なニュースばかりです・・・
これでも見て、笑ってください!
うちの初孫、渾身の泣き顔です!!

2014年8月23日土曜日

すでに使用中!

今日、いつものカフェに行ったら、6月あたりのクロワッサンがあり、便利な道具の特集が出ていました。
こういうのは大好きなので早速見ていたら、私の愛用品が2点ありました!
一つ目は50年以上超愛用している「ベンリナー」という千切り、薄切りの優れもの!
これは、私が子供の頃から母が使っており、私も大好きでした。
昔は本体は木製でしたが、今は樹脂で出来ています。
これがないと、私の料理は成立しないものが沢山あります!
もう一つは、グローブ型のミニアイロン台!
肩や膨らみ部分にアイロンをかける時、とっても便利です!
自分が愛用しているものが推薦されると、何だか嬉しいです!

2014年8月22日金曜日

思い起こせば・・・

広島は今、大変なことになっています・・・
以前住んでいた場所の時は、時々通っていた辺りなので、ホントに心が痛みます。
今回の災害で前例に出されている15年前の土砂崩れは以前の我が家の辺りにも多大な影響がありました。
河口近くにあったマンションなので、南側のベランダからはいつも川の流れが見え、いつもホッとひと息ついていました。
いつもは、二階の窓から目線の下に水が流れているのですが、その日は、ふと気が付くと、目線と同じ位置で水が流れているのです!
ビックリしてベランダに出ていると、近くで人の叫び声がする!!
驚いて外に出ると、河口に一番近い木造橋が壊れていたのです!
良く見ると、橋桁に何本もの柱が突き刺さっています。
その後のニュースで川上の土砂崩れを知りました・・・
ベランダから見える鉄橋の橋桁にも何本もの柱が突き刺さり、その日から土手には当分パトカーが待機して、消音のままランプを点灯して警戒態勢で24時間ずっと!
もちろん橋は通行止めとなり、毎日そこを通ってJRの駅に行っていた夫A型はぐるっと大回りして迂回!
ついに、私たちが引っ越すまで復旧はせず、それどころか、仮の橋が出来るまでも何年もかかりました。
数日後、川沿いの道を川上に歩いてみると、どの橋にも橋桁には大量の柱が突き刺さり、川底は流れて来た砂で異様に白く、冷蔵庫や家具らしきものがアチコチに・・・
しばらくして、我が家のドライブコースだったその川沿いの道を通ってみると、いつも見慣れていた場所に家はなく、今まで見えなかったその向こうまでスコーンと見渡せ・・・
ニュースで土砂崩れのことを聞く度に思い出していましたが、まさか今回また・・・
言葉が見つかりません。

2014年8月19日火曜日

毎日がジェットコースター

的な生活をこの頃はしている。
何が?
体調が・・・
もちろん事の始まりは腰痛であるが、これは股関節の辺りから来ているので、先ずはここの解しから始まって、それは何とか良い方向に向かって来た!
現に、50数年間踵が下がらなかった右足が、正座をすると何とか開き、左右に開いた踵の間にお尻がキチンとハマるようになった!
普通の人からしたら、何でもない普通のことが、私にとってはスゴい進歩なのである。
しかし!
股関節はだいぶ解れたのに、相変わらず前屈が出来ない!
何も支えなく前屈しようものなら、背中から腰にかけて、引き裂かれるような痛みが走り、脂汗が出て来る・・・
毎日の何気ない生活とはこんなに前屈の連続だったのかと改めて普通の健康の大切さを思い知らされた。
理学療法士の先生が私の身体の動かし方を色々確認され、原因を探って行き、怪しい箇所を解して行く作業が始まった。
股関節から腰、背中の中間辺り、肩甲骨、腋の下、肋骨・・・
ここは(痛いですか)?ここは?と、次々圧される所が全て痛い!
ただ痛いなんてモンじゃないですからね!
すご~~~く痛い!!
もちろん効く痛さであるが、何処も彼処も痛い我が身に我ながら愕然とする・・・
要するに、昨年秋に風邪をひいた時、咳がひどく、まともに咳をすると、全身を雷が何度も何度も往復するような痛みが走って、腰をキリでグイグイ差し込まれ
るようで、息も絶え絶えになった。
なので、なるべく反動がないように、咳が出そうになると全身を出来るだけ丸め、力を入れ、硬くし、呼吸も浅くして、小さな咳をするように防御策を取っていた。
それは何時しか頸椎から腰椎にかけての筋肉の動かし方の誤作動を招き、最初に動くべき筋肉が動かないという事態に陥った!
しかし、動かない筋肉があっても身体を動かさなくてはいけないので、他の筋肉が無理やり代わりに動き始める!
おかしいおかしい、何で前屈出来ないんだろうと思いながらも、身体を動かさなければダメだと自分に言い聞かせ、自力整体や水中ウォーキングにせっせと通っていた。
無理やり動かすので、さらに状況は悪化・・・
今の私は、呼吸してもほとんど肋骨が動いてないらしい。
洗濯カゴを持つことが毎日の苦痛で、今はそんな小さなことが楽にやりたい・・・というレベルの話なのである。
朝はほとんど死んでいる。
朝起きて、ベッドに先ず腰掛け、覚悟を決めて"今から立つよ!"と自分に言い聞かせ立つ。
すぐに腰痛ベルトを締め、夫A型のお弁当だけは作る!(何と出来た嫁だ!と自分を誉めてやる)
しかし見送った後は、ソ
ファに横になって身体を休める・・・
ようやく身体が動くことに慣れた頃に家事を始める。
ホントに"情けない"をそのままやっている感じ・・・
一番焦るのは、予定外の出来事が発生した時である!
先日、世間はお盆休みでも我が家は普通通り、弟が来ていた時のこと、朝やっとの思いでお弁当を作り、やれやれとソファに横になった途端、電話が鳴った!
時計を見たら7時40分、こんなに早く誰???と出たら、親戚からだった。
連絡がなかったので、叔母の初盆は身内だけでするのかと思っていたら、今日9時からお寺さんが来られるので、空いていたら来て欲しいと・・・
ヒィ~~~!
8時半に義母の美容院の予約もしているのにぃ~~~!
しかし、「行きます!行きます!」と答えて、パニックになった頭をフル回転させ今からの行動の計画を立て、とりあえずヨーグルトだけの朝ご飯を済ませ、身支度をドタバタ。
弟に車を出してもらい、義母を送って行き、そのまま近く(だけどかなりの急坂の上)の親戚の家へ直行!
何とか間に合ったが、こんな時が一番辛い。
良いか悪い のジェットコースターではなく、悪いか最悪のジェットコースター・・・
何処まで続くかホラーな毎日、乞うご期待!
茶の子にいただいたお菓子の名前さえ、今の私にはシュールだなぁ・・・

2014年8月17日日曜日

早っ!!

弟の話によると、義妹はシンガポール勤務になった息子(甥っ子)と短期留学でカナダに行っている娘(姪っ子)と、スカイプやメールでほとんど毎日連絡を取っていると言うので、世の中すごいなぁ・・・と感心しながら聞いていました。
そう言えば、私も姪っ子とラインは出来るので、ご機嫌伺いをしてみようと、今朝ラインで文章を作っていました。
すると、まだ送信していないのに、当の本人から「どうしたの?」と返信が来たので、ウソォっ!!何で???と画面を見たら、ついついガラケーと同じように文章の最後にデコメを付けるつもりでポンと押したスタンプがそのまま送信されていたのです!!
ここはどこ?ー日本です。
向こうはどこ?ーカナダです。
ヒェ~~~!!!
ロケットが宇宙を何度も行き来する時代ですから当たり前と言ったら当たり前なのですが、普通の一般人が数秒のうちにデータを送受信出来るという事実にただただ驚くばかりのアラ還・・・
インターネットに載ってしまったら最後、あっという間に全世界に広がってしまうとの警告は分かっているつもりですが、不意の一押し、不注意の一押しで人生変わることもあるんだなぁ・・・と、ヒシヒシと実感した朝でした。

2014年8月16日土曜日

夏の終わり

奥さん(義妹)が用事があるので、「ペンション銀の月」にバカンスしに行っても良いかと弟から連絡があり、"にぎやか"で"すっとぼけた"弟が一昨日から二泊三日で泊まりに来ました。
一人で喋りたいだけ喋り、飲みたいだけお酒を飲み、出した料理を食べ尽くして、一人完結して、「楽しかった、楽しかった!」と言って、嵐のように今朝帰って行きました!
まぁ、満足してもらえたのなら、それで良し!
ということで、何だかドッと疲れが出て、今日は一日映画の日にして、続けて3本鑑賞!
どれも観たことのあるものですが、何年か振りに観ると、新しい発見が沢山あります。
お天気もイマイチで、これで夏?と拍子抜けした今年の夏、気分だけ置いてきぼりを食らった感じ・・・
一時はどうしようかと思うくらい毎日採れていた夏野菜もソロソロ力尽き、もはや悲鳴を上げている様子・・・
カンカン照りの太陽がなくても、季節は終わろうとしています。
夏にサヨウナラ・・・

2014年8月14日木曜日

いまを生きる

ロビン・ウィリアムズさんが亡くなられました。
映画オタクとまでは行かないまでも、映画好きの私にとってはとてもショックな出来事です。
何故なら、私はこの2本の映画に人生を支えてもらっていた、いや、いるからです。
長く辛い自分自身のトンネルで苦しんでいた時、過去に悔やみ、届かぬ未来ばかり望み、全身が焦りで固まっていました。
そんな時この映画を観ました。
その時はそんなにピンと来なかったものの、後からジワジワとこの言葉が自分の中に深く入って来たのです。
「いまを生きる」・・・
私は、過去と未来ばかり見て、今を無視していたのです。
素晴らしい未来、輝く未来、きっと自分にもいつかはやって来る!
だから、今は苦しくても、じっと我慢していよう・・・
しかし、そう考えている間は、私には輝く未来などやって来ませんでした。
未来は未来というものが有るのではなく、今の積み重ねが未来となるーこの当たり前の事実に気が付くのに何年にもかかりました。
そして、やっとこれに気が付いて、ノロノロと動き始めた時に観た映画が「パッチアダムス」でした。
紙に書かれた理論の文字をいくら何度読んでも、現実の出来事には当てはまらない事ばかり!
スパゲティのプールに浸かるおばあさんの笑顔は今でも忘れられません。
理想と現実の違いを認める勇気を与えてもらいました。
名優と言われる自分と、それに苦しむ自分、映画のように格好良く生きられない自分を認められない現実の自分・・・
人生とは、やっぱりどこまで行っても理想と現実の糾える縄のごとし・・・なんですね・・・

2014年8月12日火曜日

広島県人ですから!

先日、同級生のSちゃんと会った時、「やっと買えたんよ!」と開口一番紙袋を見せながら言うので、何かと聞いたらコレでした。
自動車メーカーのマツダとパンメーカーのアンデルセンがコラボして発売したクッキーなのです。
昨日買いに来たら、夕方だったので売り切れ!
予約をしようと思ったら、それはナシ!
なので、今日は開店と同時に買いに来たとか・・・
新聞には載っていたらしいけど、新聞好きのこの私は不覚にも見逃していた!
それなら私も買わねば!!
我が家の車はずっとマツダ、夫A型はマツダファン、私の同級生もマツダ一族のひとり、今から会うもう一人の同級生のご主人もマツダ勤務!
考えてみたら、身の回りにはマツダの縁がいっぱいなのです。
ちょうどアンデルセンの前で待ち合わせをしていたので、さっそく購入!
後から来たEちゃんに話すと、さすがにすでに社員は先行発売され知っていました。
帰って夫A型に見せて開けてみると、こんな感じ!
アンデルセンのクッキーが美味しいのは分かっていますが、食べるのは惜しいねぇ!
そう言えば、昨年の広島県のキャッチコピーは「おしい!広島県」だったなぁ・・・

2014年8月10日日曜日

台風一過

今日はどうなるかと心配していた台風、朝起きるとシ~ン・・・
何だか不思議な感じでしたが、そのままお天気は良くなり・・・
テレビでは各地の被害の映像が流れ、申し訳ないような・・・
自然の力を再認識させられました。
というわけで、延期しようと思っていた予定(曾おばあちゃんを曾孫の家に連れて行く)をすることにしました。
せっかくなので、お昼を食べに「凪の蔵」へ行き、仕出し屋さんの丁寧な味をランチで気軽に味わい、その延長で先日出来た「竹原海の駅」まで足を延ばし、澄み切った景色を楽しみました。
台風の大風はコワいけど、大風によって汚れが取り払われた景色の綺麗さ・・・
何とも言えない一日でした。

2014年8月9日土曜日

嵐の昼に?

台風が近づいています!
日除けを全部外し、植木鉢を低くし、簾を巻き上げ、出来るだけのことはしました、夫A型が!
私はというと、注文していたボトルが届いたので、どこにも行かないこの「嵐の夜」・・・ではなく「嵐の昼」に、やっと梅シロップの引き上げ作業をしました。
今年の梅は、枝をバッサバッサと切り落としていたので、実が少ない分大きいのが多い!
二回に分けて計5キロに氷砂糖5キロ。
2ヶ月経って色も飴色、綺麗な色です。
実はエキスを出し切ってカピサピのシワだらけになったもの、ふっくらエキスを含んだまま砂糖の甘さだけ取り込んだトロトロのものありで、二つの容器に分けました。
シロップは約5.5L,もちろん水や炭酸で割って飲みます。
実は、シワだらけのはそのまましゃぶって甘~いエキスをいただきます。
ふっくら上物はお菓子としてもイケる!
バニラアイスに添えても美味!
自然の豊さと自然の脅威を同時に味わう嵐の昼下がり・・・
どうぞ、あまり被害が出ませんように!

2014年8月8日金曜日

夏の庭

先日録画しておいた映画を観ました。
「夏の庭」、20年前の作品です。
当時、ラジオでこの作品のことを知り、映画も本も読みました。
本の中の少年3人と映画の中の少年の雰囲気があまりにもピッタリで、ストーリーと共にとても印象に残りました。
今は亡き三國連太郎さんの演技はさすが!
また観たいと思っていたので、じ~んとしながら雨の午後を過ごしました。

2014年8月7日木曜日

今年も美味しい!

各地で雨が猛威を振るっています。
今朝のテレビではリンゴの木が水に浸かって、もう出荷出来ないと話す農家の方・・・
自然はやっぱりすごいです・・・
一方、そのすごい力の恩恵が農作物であったりするのも事実、その意味でもすごいです!
今年も福島からの桃が届きました。
これで3度目かなぁ?
生徒さんのお義父様がいつも良いのを探してくださり、送っていただきます。
年に一度の贅沢、桃の丸かじりです!
ポタポタと滴り落ちる果汁をお皿で受け、フォークで突き刺した桃をガブリと噛む!
何て幸せな味と香りだろう・・・
この幸せは当分続きます!

2014年8月6日水曜日

ついに!

昨日広島に出かけたので、久々にFデパートをぶらぶらしました。
目的は別にないのですが、必ず寄る場所はやはり食器売り場の辺りです。
そしてどうしようかと毎回悩むのが、コレ!
秋田の曲げわっぱのお弁当箱です。
昨日もどうしようかと頭の中でグルグル考えながら手に取ったり、匂いを嗅いだりしていました。
ここで誰かに推されたら絶対かうなぁ・・・と思っているところへ店員さんが「いかがでしょうか?」
さっきから視野には入っていましたが、この際気になっていることを聞くことにしました。
そして・・・
ついに購入決定!
実は夫A型が以前から欲しがっていたのですが、何せ高い!
今と同じように使おうと思ったら2個買わなくてはいけません。
ても、やっぱりおかずのお汁や油は気になる・・・
待てよ!ご飯が美味しいと言うのだから、とりあえず一つだけで良いじゃん!
ということで、中サイズを一つ購入!
いやぁ、夫の健康を願ってせっせとお弁当を作る愛情深い妻!
自分を褒めてあげよう!
いやいや、ホントの所は・・・
少しでも長く働いてもらって、しっかり稼いでもらおうという欲深い妻の魂胆なのですよ!!
今朝ワクワクしながらご飯を詰める。
さて、お味はいかがだったでしょ?

2014年8月2日土曜日

夫婦仲良く???

昨日は夫A型が平日休みだったので、午前中は義母の用事で出かけましたが、お昼を済ませてお店を出る頃には雨がポツポツ・・・
結局家の中でゴソゴソすることに決定。
夫A型は二階のパソコンで写真加工したりしてウンともスンとも言わないので、時々「お~い、生きてるかぁ~!」という感じで声をかけながら、こちらはスマホの学習に専念。
そのうち、二階から降りて来た夫A型もいつの間にか学習仲間となり、二人で黙々タップタップタップ!
「ねぇねぇ、スマホでもコピペ出来るよねぇ?」「出来ると思うよ」「着信音の音量確かめるから、メール送るよ」「了解」・・・
いつしかお互いスマホの試し合い!
要るアプリ、要らないアプリを取捨選択しながら自分好みのスマホに育てて行く
・・・
これで十分脳トレかぁ・・・
写真だけは何とか上手く撮れるようになったので上等ジャン!