2014年9月30日火曜日

アートなモノ!

あっという間の二泊三日は過ぎ、今日で9月も終わり・・・
車は腰痛には良くないので、色々と予防策を講じ、何とか乗り切って助かりました。
最終日の昨日は、朝一番に"タオル美術館"に行きました。
だいたいの雰囲気はガイドブックやHPで分かっていましたが、どうもピンと来ず、不安なまま行きました!
正直ビックリ!!
今治のタオルは今有名になっていますが、可能性ってすごいなぁ・・・と感心しました。
午後からは今治に住んでいる長男の友人に教えてもらった産直市"さいさいきて屋"で、楽しく農産物や手作り惣菜の買い物をして一路"しまなみ海道"へ!
橋好きの私にとってはたまらない風景、綺麗だぁ、綺麗だぁとワクワクしながら通過しました!
お天気も良く、心身ともに解放されました!

2014年9月28日日曜日

アドベンチャーな一日

大歩危小歩危の吉野川船下り、祖谷のかずら橋での恐怖の吊り橋渡り、東洋のマチュピチュ別子銅山の跡、秘境巡りは想像以上でした!

一区切り

今、四国です。
たまたま夫A型の平日休みが日曜日を挟んであり三連休になったので、記念に何処かへ行きたいと思って延び延びになっていた還暦記念旅行を急遽実行しました!
幸い義母のショートステイが取れ、留守中の心配もなくなったので、ホッとしました。
と言っても二泊三日、船に乗りたかったので、20数年振りに船で四国へ渡ります。
二時間のユッタリ船旅、なかなか気持ちの良いものです!
昨日は道後温泉本館で、ベタな温泉気分を味わい、名物の鯛めしもいただきました!
今日は祖谷のかずら橋に向かっています。
さて、渡ることが出来るでしょうか・・・

2014年9月26日金曜日

天高く!

今日は四時からお祭りの御幣の飾り付けがあるので、暑いけどその前に用事を済ませておこうと外に出たら、眩しいくらいに澄み切った空!
風も気持ち良く、暑いとは言えやっぱり秋、まさに秋晴れそのものです。
庭の彼岸花もちょっと遅めだけど綺麗に咲き、自然の力に頭が下がります。

2014年9月25日木曜日

枯れてなお・・・

台風も逸れ、秋晴れの気持ちの良い一日でした。
前屈がままならないので、気になりながらも草取りが出来ない庭は、変な夏にも係わらずだんだん秋模様になっています。
落ち始めた葉を掃除し、この前から気になっていた紫陽花をゆっくり眺めると、カサカサの花びら(ホントは違うけど)が最後の力を振り絞って、必死に色を留めています。
そう言えば、紫陽花のドライフラワーってあったなぁ・・・
決して鮮やかで綺麗とは言えないかすれたピンク、それでも、いや、それだからこその美しさ、このままそっとしておきましょう。
その隣では、瑞々しいグリーンのオリーブが今年も沢山実を付けています。
季節は変わっています。

2014年9月24日水曜日

良いような悪いような・・・

最近何かとネットショッピングの機会が多くなっている。
お米はかなり前からそうで、ここ数年実店舗では買ったことがない!
しかも無洗米なので、ネットの方が断然種類が多い。
いつもどれにしようかなぁ・・・と検索しながら、産地や銘柄を選んでいる。
我が家はアンチコシヒカリ派なので、それ以外を探す。
と言っても、今の日本、大抵の銘柄がコシヒカリの遺伝子をいくらか受け継いでいるので、それはそれで仕方ないが、産地はなるべく遠いもの、あまりこの辺りでは見かけないものを選ぶことが多い。
その方が何となくワクワクする!
さて、先日いつものように検索していたら、これまたいつものようにお節介な写真が次々飛び出す!
全く腹が立って来るぐらい、これでもか!これでもか!と出てくる。
だいたいは無視するのだが、時々目に留まることがあり、そのまま注文することもある。
今回はコーヒーだ!
一度だけ、やはりお節介写真でついつい買ったことがある名古屋のコーヒー屋さん、今回の豆は何とラオス!
謳い文句に釣られ、二時間限定で安くなっていたのもあり、注文することにした。
どんなんかなぁ・・・
全く予想もつかないので、楽しみがいっぱい!
失敗することもあるけれど、宝くじよりは当たりが多いネットショッピング、怪我しないようにネットサーフィン(死語?)を楽しみたいな!

2014年9月23日火曜日

お彼岸の定番

今日は秋のお彼岸、我が家は仕事なので、先日長男が帰った時に超早めにお参りしました。
私はいつものように、おはぎ作りです。
この作業、大好きなんです!
電子レンジで餅米を蒸し、圧力鍋で小豆を煮て、まぜながらコトコト煮詰める・・・
それぞれ12個に分け、ガーゼで巾着にしながら包んで行く!
楽しいひとときなんですよねぇ・・・

2014年9月22日月曜日

継続は力なり!

昨日、いつも土曜日に来られるダスキンのオバチャンが日曜日に来られたのでおかしいなぁと思って出ると、土曜日に岡山に行って来たとのこと。
旅行かと思ったら、ダスキンの全国集会?があって、勤続45周年で表彰されたそうで、スゴいですねえ!って言ったら、まだまだ上がいて、廿日市には93才で現役のオバアチャンがいらっしゃるそうだ!!
担当の軒数は少なくとも、それを自分の役割として果たされていることにビックリ!!
そう言えば、私が趣味(仕事ではない)としてコレクションしているタッパーウェアを持って来られるオバチャン(いや、オバアチャン)も多分85才ぐらいのはず・・・
注文忘れ、計算間違いは結構あるけど、こちらも慣れたモンで、それも込みでお願いする。
いつもシャキッとヘアケアし、きれいな服を着て、キチンとお化粧も忘れない!
"する事がある"ということの大切さにハッとさせられる・・・
腰痛を言い訳にのらりくらりとしている私、30年後は?
朝拾ったと沢山の栗をお土産にいただき、サンマを焼くことにしていた夕食にもう一品ご馳走をと思い栗ご飯にするべく皮むき開始!
水に浸けてなかったので、固い堅い硬い(どれ?)!
途中で断念しようかと思ったけど、そのままになりそうなので続行・・・
継続は力なり!
二時間で皮むき終了!
美味しくいただきました!

2014年9月20日土曜日

ツ~ン・・・

朝、用事があって、早めにスーパーへ行ったら、土曜朝市をやっていました。
先日から売場では見ていたけれど、何となく手が出なかった早生ミカン、袋ではなくカゴに盛られて鮮やかな緑色が目に飛び込んで来ました!
早生ミカン・・・この緑を見ると、条件反射のように鼻の奥にツ~ンとした香りが蘇り、それと共に小学生の頃の運動会の風景が目の前に広がります。
赤白の帽子、日除けのテント、勇ましい音楽、そしてお昼のお弁当・・・
確か中学年までは観覧席の家族と一緒に食べたと思います。
お弁当を食べた後は、お決まりの早生ミカン!
記憶は香りと共に心のアルバムに・・・なぁ~んてね!

2014年9月19日金曜日

分かっちゃいるけど・・・

今日 は月一で朝早く出かけないといけない日、朝が一番辛い腰痛の私にとっては大変なのです!
ここのところリハビリの先生に教えてもらったトレーニングをマジメにやると、何だか昨日の午後ぐらいからちょっと背筋の痛みが軽くなり、これなら大丈夫かな?っと思い、お弁当の準備をして、お風呂にも早く入り、準備万端整えました。
朝も少し早く起きようと、30分早い目覚ましを夫A型に頼み(あくまでも起こしてもらうという軟弱な私)、予定通り起床!
予想通り腰の調子があまり悪くなく、予定通りサッサと夫A型と義母のお弁当を作り、予定通り服を着替え、予定通りお化粧をし、予定より早く家を出て、ゆっくり歩いて駅に行き、それでも予定より早く着いたので、コンビニでお昼に食べるオニギリを買い、余裕で電車に乗りました!
おかけで、駅に着いてからも時間はタップリ!
月一のお気に入りのモーニング"ポークボカ"というスペイン風のサンドイッチを堪能でき、満足満足・・・
たった30分の早起きがこれだけの余裕を生むのは分かっちゃいるんですけどねぇ・・・
来月はどうでしょう!!

2014年9月18日木曜日

少年よ、大志を抱け!

先日、陶芸教室の時に、Yさんが新聞に面白い記事があったとあらすじを話してくれました。
とっても興味があったので、記事を見せてほしいと言うと、後日記事を持って来てくれました。
高知県内の市町村をバスで巡って、そこの首長さんと会い、質問するというものです。
素直に感動しました・・・
一つ目は、モチロン少年の行動力、二つ目は少年の依頼を受けられた全ての首長さんたち(たぶん途中からは色んな情報も入ったことと思いますが)、三つ目は心配しながらも可愛い子に旅をさせたご両親、そして、やるなぁ!と思ったのはバス会社。
夏休みのほとんどを使える2000円のバス乗り放題パス!
話を聞いた時は、いったいドンだけ
バス代がかかるんだろう・・・と、ケチな心配をした私、こういうオトナの粋な計らいで子どもは成長するんだなぁと心の中で拍手しました!ローカルバスの危機が叫ばれてる今、貴重な少年の記事でした!

2014年9月16日火曜日

ロングセラー

先日長男が帰った時に、東京と静岡から友人が来てくれました。
東京の人は出身が岩手の内部だそうで、せっかくなので瀬戸内、広島、呉、広の味を集めて夕食にしました。
静岡の人は何と 出身は呉、しかも長男と
高校も一緒(だいぶ先輩ですが)、ご縁って不思議ですねぇ・・・
その先輩がお土産にと"うなぎパイ"を下さいました。
久しぶり~!
20年振りぐらいかもしれない!
昔は何故か良くもらっていた記憶があり、初めて目にした時はキャッチフレーズの"夜のおやつ"の意味がピンと来ず、どこが夜なの?と子ども心に不思議に思っては食べていました。
意味は分からなくとも、美味しいものは美味しい!
懐かしい~!と言いながら食べると、やっぱり美味しい・・・
ベストセラーよりロングセラー!
昔からあって、今もあるというモノには、やっぱりそれだけの理由があるんですね!

2014年9月15日月曜日

シネマな一日

今日は敬老の日、世間は3連休ですが夫A型は2連休で今日は仕事、私は本焼きの二回目で一日家から出られません!
よって今日は映画を観ることにしました!
先日ご近所のYさんが、映画好きの友人が貸してくれたと言って、5本のDVDを持って来てくれました。
一番観たかった"ムッソリーニとお茶を"は借りてすぐ観て、今日は午前中"マリーゴールド・ホテルで会いましょう"を、午後から"ジュリー&ジュリア"を観ました。
もう一本観るだけの時間はありましたが、ちょっとは真面目に家事もせねばなるまい!と、グッと我慢・・・
先日のも含めて3本ともなかなか良かったですねぇ・・・
とっても前向きになれるストーリーでした!
若いだけが取り柄じゃない、高齢になったら高齢の輝きがあるなぁと、名女優さん達を見て実感しました!
私も見習いたい!!

2014年9月13日土曜日

瀬戸内人間!

今日はホントに気持ちの良いお天気で、平日休みがたまたま土曜日だった夫A型は久々に自転車に乗って一巡りして来ました!
空気が澄んで遠くまで良く見えたと言うので、午後から義母も一緒に野呂山へドライブに行きました。
予想以上に山頂の駐車場は車が多く、展望台からの景色は予想通り遠くまで見渡せ、スマホのグーグル地図で照らし合わせながら、四国の辺りをひたすら眺めました。
ちいさな島々が点在し、海の色は青く、やっぱり良いなぁ・・・と、瀬戸内を実感!
帰りはいつもの"とびしまカフェ"で、レモンとすもものスムージーのおやつタイム!
瀬戸内に生まれて良かったなぁ・・・

2014年9月12日金曜日

夏の終わりの終わり!

昨日夕食に、冷蔵庫の野菜ボックスに残っていた小さめのゴーヤ二本で今年最後のゴーヤチャンプルーを作りました。
一昨年初めてプランターで二本植えたのを皮きりに、昨年は四本、今年は六本と増やし、プランターも大きめの野菜用に替え、三年目でついに二階の窓まで到達しました!
作業場の二階でネンドをしながらみどりのカーテンを眺め、二階の窓を開けてチョッキンとゴーヤをハサミで切る瞬間、何となく達成感が湧いて来ます!
実の数は本数の割にあまり多くないような気もしますが、それでもご近所さんに分けたり出来たので十分でした!
昨年までは"あばしゴーヤ"と、"節なりゴーヤ"の二種類を植えていましたが、弟か"あばしゴーヤ"の方が美味しいと言うので、今年はメーカー違いで六本全部を"あばしゴーヤ"にしました。
小さめですが、苦味が少なく、チャンプルーにする時はそのまま使えます。
プランターの葉も枯れ始め、何となく
夏が終わったなぁ・・・という感じです。
ごちそうさまでした!

2014年9月10日水曜日

平穏無事

先日メガネのレンズをブルーライトカットのものに替えました。
気にはなっていましたが、まぁいつか・・・くらいに考えていました。
しかし、先日からの頭痛、目の痛みにホトホト困って枕も変えましたが、良いタイミングなので一気に二本換えることにしました。
モチロン老眼鏡、しかも遠視が強いので、遠近両用はコワく、常に二本使いなのです。
普通に全体を見る時用は両方とも2.5ですが、新聞やもちろんスマホなど字を読む時は、3.75と4.25という恐ろしい度数なのです。
レンズだけの交換は結構高くつくのですが、どの道私のレンズはそのままの度用のものでは牛乳ビンの底のような超分厚いものになるので、いつも料金をプラス
して薄型にします。
なので、ブルーライトカットのものはどれでも同じと言われてまとめて交換することにしました。
ガラケーからスマホに替えて、最初は戸惑っていましたが、だんだん慣れてくるとやっぱり使う、見るの機会が増えて来ました。
パソコンで見ていたメールや掲示板などはほとんど見られるし、ショッピングなどもアラカタ出来る・・・
二階にあるパソコンには3日に一度ぐらいしか触らなくなりました。
今も電車の中で書いてます。
さて、レンズを交換したらどうなったか?
別にどうってことありません!
昔、風水がやたら流行った頃、友人が結構信じていたので、「風水通りにやったら、何か良いことがあるの?」と聞きました。
すると友人は・・・「ほら、すぐそういう欲なことを言うでしょ!そうじゃない!何も悪いことが起こらないことが良いことでしょ!」と叱られました。
なるほど・・・
何かしたら!すぐに御利益を要求してしまう凡人の私にイタい一言!
レンズをブルーライトカット用に交換したからといって、世の中が今以上に綺麗に見えるわけではないし、動き出すわけでもない・・・
でも、確かに目の痛みはあまりなくなったような・・・
何もなく、平穏無事に過ごせること、これが一番の御利益ですね!

2014年9月8日月曜日

秋、感じる・・・

金曜日から長男が帰って来ていて、昨日はマリーナホップへ行きました。
天候不順のこの夏でしたが、最近は晴天が続き、空の色も風の柔らかさも秋・・・
今日のお月見も鮮やかな色!
何処からともなく、季節は移って行きます。

2014年9月7日日曜日

すごいなぁ・・・!

テニスの錦織圭クン、ホントにすごいですね!
最近のインタビューの受け答えを聞いていると、人が成長するってこういうことかぁ・・・と再認識しました!
未知の領域に入るこれから!
応援してます!

2014年9月3日水曜日

何だかなぁ・・・

昨日までの最悪の不調が、今日はまるでウソのよう!
もちろん腰痛が全快したわけではないので「最悪」が「悪」ぐらいになっただけですが、この一週間はホントにひどかった!!
目はすぐ痛くなるし、首筋から肩は痛いし、まだ大丈夫な歯まで痛み出し、モチロン前屈はできない!
その上、歩く度に痛みがお尻にビンビン響いて、上手く歩けない!
先週の水曜日にリハビリに行ったのに何で?何で?
オマケに、治っていたハズのジンマシンがまた出始め、昨日の朝なんか太ももがジンマシンの「島」だらけ!
脳神経外科の先生に言われたように、タオルケットを畳み、その上に柔らかい枕を重ね、夫A型に横向の姿勢を見てもらい、背骨と首筋が真っ直ぐになるよう高さを調整しました!
すると、どうでしょう!
夜明前の頭痛はせず、歯の痛みも消え、首筋も肩も痛くない!
歩いてもお尻に響かない!
あれだけ毎日薬を塗ったジンマシンも今朝は一つも出来ない!
人間の身体ってホントに不思議・・・

2014年9月2日火曜日

誤字脱字押し間違い・・・

申し訳ございません!
確認もせずに送信したら、アチコチに・・・
後日パソコンから訂正しておきま~~~す!

何のこっちゃ!

今日は定期的に行ってる女医さんのクリニックの日で、色々と他の医療機関の紹介をしてもらえるので、いつも色んな相談をします。
最近夜明前に頭痛で目が覚めることが何度かあり、数年前にも何度かあったので、ちょっと気になっていました。
今朝もそれで目が覚めたので、どこか悪いのかなぁ・・・と不安に思いながら先生に言ったら、近くに脳神経外科があるからと、教えて下さいました。
もし何かある時には家の近くの方が良いかと思い検索したら、個人のクリニックはほとんどないので、とりあえずそこに行くことにしました!
ドキドキしながら順番を待ち、呼ばれたので先制に斯く斯く然々と説明すると、アッサリ一言!
「枕が合ってないことによる肩こりです」と・・・。
そう言えば、先日新しい枕について替えて、やっと最近慣れて来たと思っていたところ!
そうかぁ・・・
どういう枕が良いか絵を書いてくださり、一件落着!
何のこっちゃの笑い話ですが、良い睡眠って大事なことだと実感!
不安が吹っ飛び、予定通り「ムーミン展」に心置きなく行けました!

2014年9月1日月曜日

新学期!

9月になりました。
アラ還の二人暮らしには新学期などないのですが、やはり気分が夏から秋の切り替えモードになります。
夏の間ずっとシャワーだったので、夕べは久々にお風呂掃除をし、お湯を張り、ゆっくりつかりました。
ついでに今日は、洗面所の小物類を掃除しながら片付け、気分一新!
思い立ってやらないと、なかなか重いお尻は上がりません!
ヨッコイショっと!!