2014年10月31日金曜日

欲に負けたぁ・・・

先日、孫のお宮参りとお食い初めを済ませました。
嬉しいことに、うちの息子たちが着た着物を着てくれることになったので、20数年振りに引き出しの中から思い出の着物を出してみました。
恐々たとう紙を広げてみると、半襟には少しシミが付いていましたが、着物自体はそのまま綺麗でホッとしました!
息子二人のお宮参り、七五三に着せて、それぞれ写真館に行って記念写真を撮り・・・
ひとつひとつの記憶が蘇って来て、ジ~ンとしました。
さて、せっかくなので、今度はちゃんと防虫剤を入れて納めておこうと、ポイント4倍中の近くのドラッグストアへ行くと、着物用の防虫剤が二種類ありました。
どっちにしようかなぁと考えながらその辺りの棚を見ていると、数多くのタンスやクローゼット用の防虫剤が並んでいます!
こんなに防虫剤って沢山種類があったのかぁ・・・とビックリしていると、黄色いカードが幾つか貼ってあり、「ボーナスポイント」と書いてあります。
ふ~ん、こっちよりあっちの方かポイントが多いのかぁ・・・
じゃあ、こっちの方が良いかぁ・・・と、一箱カゴへ

家に戻って、買ったものを袋から出しながら気が付いた!
何で?私は何を買いに行ったんだったっけ!!
そうです、最初の目的はスッカリ忘れ、ボーナスポイントに吊られ、タンス用の防虫剤を買って、肝心の着物用は買わなかったのです!!
タンス用は先日取り替えたばかり、悔しい・・・
結局、ひとまずタンスの中に納めておくことにしました。
何だかなぁ・・・

2014年10月29日水曜日

進化する100均

今日JRに乗る前に少し時間があったので、駅前のデパートの地下に行きました。
B2はデパートではないテナントが幾つか入っていて、結構入れ替わりがあります。
今日も一番奥のかなり広いエリアが替わっていて、この辺りでは見たことのない100円ショップになっていました!
別に絶対的に欲しいものがあったわけではありませんが、ついついどんなモノがあるのかと足を踏み入れました。
まぁ、あんなモノからこんなモノまで、あるわあるわ、最近流行っているような雑貨類がビシ~ッ!と並んでいます。
見るだけなら、これほど楽しいお店はありません!
ざっと一通り店内を廻り、そうだ、ブックエンドが要るんだった!と思い出したので、探してみると、100円とは思えないような結構オシャレなモノがあり、3個も買ってしまった!
使うにはちょっとコワいものもあるけど、ワクワク感を楽しむには持って来いのワンダーランドです!!

2014年10月27日月曜日

黙々と・・・

ここのところ、とても気持ちの良い空が続き、自然と気持ちもホカホカして来ます。
畑の模様替え?も次々あり、毎年楽しみな「エビス豆」の収穫も終わりました!
今年は大豊作で、鞘をひとつひとつ取るには多すぎるので、根から抜いて干すことにしました。
鞘が茶色になった時点でプチプチ鞘をもぎ取り、指先で鞘を筋からサ~ッと開いて中の豆をバラバラッと落とすのです。
あまりの量に、さてどのくらいかかるかなぁと心配していましたが、何気なく義母にお天気が良い時に時間がなあったらやってほしいと夫A型が言ったら、数日かけてほとんど中身を出してくれました!
いやぁ~、ほんとに助かりました!!
後はこの一箱だけ、最初はこの何倍もあったのです!
このぐらいはこちらでやろうと始めましたが、これが結構大変・・・
用事もしながら何回かに分けての作業、指の先と腹がヒリヒリと痛くなり、腕が疲れて来ます。
結局夕食の片付けもせず、夜中までかかって終了・・・
美味しいモノには手間がかかるものです。
お義母さん、ありがとうと素直に感謝!!

2014年10月25日土曜日

情けない二人・・・

昨日リハビリに行って電気をかけていたら、すぐ次の人が来た。
ふと見ると、何のことはない、同級生のSちゃんだった!
元々Sちゃんのダンナさんに紹介してもらった整形外科、時々ダンナさんとも遭遇してSちゃんの話もしていた。
肩こりがひどく全身が硬くなっているので、来てみたら?と私も言っていたところだった。
結局、私と同じ先生にかかるので、私がエアロバイクをしながら待つことにした。
お互い体調の話をしながら、いつもの通り話はどんどん広がり、掃除機の話になった。
お互いヘッドとホースの軽い掃除機が良いよねとの結論、結局は昔のシンプルな、つまり、一番安い掃除機が二人にとってはベストな選択肢だった!
が、その軽いものさえ、この一年の私にとっては、持つのが大変だったのだ・・・
何とも情けない限り・・・
先日、以前から頼んでいるモップの交換の時に入っていたチラシを見ると、床用のモップなどの三点セットのレンタルがあった。
今までは何も思わなかったけど、今の私にはこれが良いかもしれない!と、閃いた!
早速お試しを頼んで、今日届いた。
なかなか良い!隙間にも入って、前から気になっていた隅っこも綺麗になった。
昨日Sちゃんともその話をしていたので、すぐにお試し結果を報告!
痛い痛いとストレスを感じて治療費にお金を使うより、どうせなら、ストレスフリーで掃除が出来る方が良いんじゃない!と、自分で大義名分を付ける。
これで少しは楽になるかな?!
期待してます!!

2014年10月23日木曜日

霜降の朝

昨日は結構な雨が降って、一日中家の中でゴソゴソ!
何度となくゴソゴソやってもゴソゴソが終わることがない!
これは何なのか・・・
断捨離も出来ないし、可愛いモノを見れば欲しくなるし(それでも最近はグッと我慢している)、好きなモノはそばに置いて見ていたいし・・・
困ったモンだ!!
さて、そんなグダグダを呟きながらも一日は終わり、今朝の冷え込みに秋の深まりを感じる私、吹き抜けの窓から差し込む朝日で冷えた心がとろけそう・・・
真っ青な空と何となくオレンジ色の空気にホッとします。

2014年10月21日火曜日

ベタな観光客?

今日は3ヶ月に一度の歯科健診、夫A型は年に一度の身体の健診、お互い午前中に終わったので、午後から竹原に行きました。
いつもはお醤油を買いに行くついでに時々古い町並みを散策するのですが、今日はマッサン効果?がどんなものかがちょっと気になり、野次馬根性アリアリで行きました。
まぁもう一つの目的は、大好きなレトロ喫茶の「焼きサンド」が食べることです。
町はヤッパリいつもと違ってました!
平日だというのに、道の駅には観光バスが五台も止まっているし、ボランティアガイドさんが小さなグループを連れて、アチコチで説明する声が聞かれます。
テレビの影響ってスゴいなぁ・・・
お目当ての喫茶店はいつもの通り美味しい!
前にも載せたので、今回は良いかと思ったけれど、結局途中でカメラを出すことに!
何度行ってもいいなぁ・・・
今度は竹原港からフェリーに乗って島に渡りたいです。

知らなかったぁ・・・

先日テレビを観ていたら、今アジアではこのお菓子が爆発的に売れているという話だった。
こんなお菓子見たことも聞いたこともない、いや、なかった!
知らないところで、色んなものがスゴいことになってるんだなぁと驚きと不思議でビックリしてしまった。
その次の日スーパーに行った時ふと思い出して、最近通ったこともないお菓子売り場の筋に入ったら、探す間もなく山のように積み上げてあった!
ということで、試しに買ってみましたよ!
そう言えば、ひと月ぐらい前、リハビリの帰りに信号待ちをしていたら、向こうから自転車の前カゴ一杯に何やら積み上げて、後ろにも同じように何かを積み上げて、前後とも見えない状態のものが近づいて来ました。
いったい何だろうと思っていたら、何と紙オムツ!!
何食わぬ顔で通り過ぎた人は若い男性。
ふ~ん、イクメンかぁ・・・と単純に思い、ビックリしたけど、大変だなぁと同情すら覚えた私。
しかし!
その話を後日お嫁さんにしたら!
おそらくその人は中国人で、今メリーズの新生児用の紙オムツはどこもないんです!と話してくれた。
へ~~~!
それからドラッグストアへ行って見てみたら、なるほどそこのコーナーだけスッポリ抜けている!
そうこうしていると、先日のニュースの紙オムツ事件!
知らないところで知らないことが山のようにあるんだなぁと日々驚きの連続。
日本って不思議やわぁ~!

2014年10月17日金曜日

スター誕生!

ここのところ、ほんとに良いお天気が続き、正に秋晴れ!
夏野菜も終わり、後はまだ頑張っているプチトマト類だけが名残惜しそうに色付いています。
毎年出来不出来は色々あり、自然の不思議さを感じずにはおれません。
今年はナスが完敗状態で、ガックリ来ていましたが、ここにきて秋茄子が少しずつ取れています。
今年初めて作った「米ナス」は予想を見事に裏切り、ナスのステーキは一度も出来ませんでした・・・
が、先日小さいながらもコロッと丸いのが一つだけ取れたので、切るためにヘタの部分を剥いだら、こんなに鮮やかなグリーンの星形が出てビックリ!!
あまりの綺麗さに思わずパシャ!
ヤッパリ自然は不思議です・・・

2014年10月15日水曜日

捨てる神あれば・・・?

昨日に引き続き、今日も午前中は庭仕事!
何とか動けることがこんなに嬉しいことかと改めて実感・・・
夫A型は筋力がないだけだといつも呆れ顔、分かっちゃいるけど・・・
さて、午後からは家の中で衣替えの続き、台風が去って一気に涼しく?寒くなった朝夕にビックリ!!
ヤッパリ季節は変わるんだねぇ・・・
そうこうしていると、ピンポーンと宅配のお兄さんがドアホンに映った!
何も注文してないけどなぁとドアを開けると、予定外の贈り物!
5月に熊本に引っ越した叔母からデカ梨が送られて来ました!
ここ数年注文している福島の梨が今年は早く熟したらしく、注文したらすでに無くなっていて、ガックリ来ていたところ!
日頃の行いが良いと、神様がちゃんとご褒美をくださるんですよ、な~んてね!!

2014年10月14日火曜日

台風一過

昨日は1日大変でしたね!
我が家は夫A型は仕事で、義母もいつも通りディ
サービスがありビックリ!!
まぁ、電話があり、いつもより3時間ぐらい早く帰って来ましたが・・・
さて、このところの台風、ニュースなどで焦燥感を煽られ、何かしないといけない雰囲気に疲れが倍増してしまいます。
もちろん、備えは必要なので、出来るだけのことはします。
10年ぐらい前の台風では、玄関先の縁台?をそのままにしていたら、今回よりもスゴい下からの風にひっくり返され、角が木製の玄関ドアにぶつかり、大きな凹みが出来、近くから飛んで来た何枚ものトタン屋根にBSアンテナが撃墜され、屋根瓦も欠け、雨樋も壊され、壁に何本もキズが付き、初めて保険請求なるものを経験者しました!
それ以来、台風の度にヒヤヒヤし、玄関周りはほとんど片付けます。
幸いそれからはモノは飛んで来ませんが、今回は駐車場と庭の境にしていたツルバラ用のトレリスが一枚壊れ、バラのアーチの土台が浮いてしまいました。
まぁこのぐらいなら仕方あません。
各地で被害に遭われた方もたくさんあるのですから!
さて今日は、後始末です。
ここ数日、あまり腰の調子が良くなく、仕方がないと思いながらもやっぱり気持ちまで沈みがちでした。
お客様やお宮参りなど、どうしても動かないといけないことがあると、痛いながらも動きます。
でも、さしたる予定がないと、ついつい気が腰に向かいます。
なので、今日は午後からリハビリにも行くつもりだったので、たとえ腰痛がひどくなっても良いかなぁと思い、午前中は久々に後始末方々庭仕事をすることにしました。
昨夜、録画しておいた「ビフォァアフター」を見たら、まるで我が家のようなジャングル状態の庭!
続いて「熟年ファイターズ」を見たら、これまた秋のガーデニング特集!
いやがうえにも気持ちが盛り上がり、俄然やる気が出て来ました!
とりあえず、ソロソロと飛んで来たモノを片付けたり、この前からずっと気にはなれども手が出なかった道路際の伸びすぎた蔦のつるを切ったりしていましたが、いつの間にか膝をつき、手を伸ばし、要らない枝やつる、葉っぱをドンドン切っています。
腰は?
もちろん痛いのですが、久々に無我夢中で身体を動かしてみると、何だか伸びなかった身体が伸びているような、サッパリした気持ち!
私が生涯学習でやっていることの本に「ものになりきる」という言葉が出て来ます。
ザックリ言うと、何かをする時には、"それをする人"になりきってやると、いつの間にか色んなことが捗るというような意味ですが、今日久々にその言葉を思い出しました。

腰が悪くなっても、やらなければいけない!とやり続けた時はさすがにいけなかったけど、やらなさすぎの今もほんとは良くないんでしょうね・・・
私の悪いクセで、やり始めたらトコトンやってしまい、後からバッタリとなるので、用心しながら明日も続きがやりたいですねぇ!

2014年10月12日日曜日

嵐の前に

今日二本目の投稿です。
そろそろ取らないといけないなぁと思っていたオリーブの実、この台風でそのままにしていたらボロボロ落ちてしまう!
ということで、イベントから帰って早々に作業開始!
何とか夕方までに取り終え、量ってみると4kg、昨年はどのくらいあったんだろうとブログを見てみると、3.8kg、昨年より少し多い豊作!
すぐさま綺麗に洗い、カセイソーダで灰汁抜きの液を作り、まずは下準備!
すでに液は茶色になり、明日の朝にはもっとスゴい色になるハズ・・・
楽しみ、楽しみ!

お疲れさまでした!

台風の進路にヒヤヒヤしながら、今日は初孫の「お宮参り」と「お食い初め」を無事済ませました!
お嫁さんのご両親は6人目なので、緊張されているとはいえ、やはり余裕のご様子!
しかしながら我らAB夫婦は全てが初めてなので全身緊張の塊!
いくら自分の子供でやって来たこととはいえ、遥か30年近く前の話、断片的にしか頭の隅には残っていない・・・
お清めをすることすら忘れ、後から気が付く始末!
自分のスマホで神社の写真を撮ることも忘れていました。
神妙な面もちでお詣りを終えて、次は写真です!
これがまた大変で、なかなか主役の赤ちゃんが起きない!!
突っついても、ガラガラや太鼓を鳴らしても、子守唄のごとく聞こえるのかスヤスヤと・・・
最近はデジタルカメラだから、写真館の方も何枚もパシャパシャ撮られるけど、果たして上手く撮れているのか・・・?
やっと家に戻り、今度はお食い初めの儀式!
結局スマホでの写真はここからのみ、困ったもんだ!
お食い初めの食器は私が作りました。
これまでにも何回か注文で作ったことはありますが、最近の私の体調では、これを失敗すると、もう間に合わないので、さすがにドキドキでした。
とりあえず上手く焼け、料理を盛ると何とかそれなりのお膳になりホッ!
先日デパートで見つけた縁起物のお菓子はオマケ、本物の鯛のお頭付きもいただき、本日のイベント終了・・・
三世代共々、お疲れさまでした!

2014年10月10日金曜日

オジサンのキャンプ、オバサンの女子会!

昨日は、かつて子供たちがお世話になったボーイスカウト時代の保護者の好き者?が集まった「子供をダシに大人が楽しむ会」?の、パパたち(夫A型が最年少)6人久々のキャンプでした!
行く先がうちの近くの島、下蒲刈の梶ヶ浜キャンプ場だったので、我が家が集合場所になり、懐かしい顔が揃いました。
遠くは遥々群馬県から!
近くのスーパーで買い出しをし、別班は釣具屋さんに餌を買いに行き、準備万端整い出発!
「いってらっしゃ~い!」と送り出し、今度はオバサンの女子会の準備開始!
もちろんボーイスカウト時代のママ友、皆さんそれぞれ忙しいので、今回はお泊まり一人、夕食後帰宅一人のゲストでメンバーは3人!
一人は午後から有給を取り夕方到着、迎えに行ったついでにケーキ屋さんでちょっとおしゃべり。
もう一人が夕方仕事が終わって到着後、女子会開始!
話は延々、とめどなく、昔の話から今の話、あれこれ取り混ぜ、斯く斯く然々・・・
もう、泊まったら?と言うのを聞かず、明日も仕事だからと帰ったらTさんが出たのは深夜1時過ぎ・・・
その後まだまだ女子会は続き、とあえず寝たのは4時前・・・
それでも8時には起き、義母の朝食を準備する出来た嫁!?
ハッハッハッ!!!
不思議な仲間、楽しい仲間、夫婦共々感謝してま~す!

2014年10月8日水曜日

初体験!

昨日、初めて脳のMRIを撮りました!
先月の枕事件?で脳外科に行き、トシもトシなので、一度撮っておきましょうということになったのです。
行くまではそんなに緊張もしていなかったのですが、受付を済ませ待っていると、ダンダン不安になって行きました。
部屋に入って、仰向けになって、スポッと頭が入るぐらいにくり抜いてある型?に頭をはめると、オデコを固定され、いよいよ装置の中に!
ずっと目をつむっていましたが、開けたいような、開けたくないような・・・
ふと耳をすませば、BGMに徳永英明のヴォーカリストが心地良く部屋に流れ、緊張感をほぐしてくれます。
音楽って大切だなぁ・・・とシミジミ感じていると、
検査開始!
以前、義母が初めてMRIから出た後、「スゴい音がするんだねぇ」と驚いていました。
またそんな大袈裟な!と思っていましたが、本当にそうでした!
ド~ン、ド~ン、ド~ンという音がだんだん大きくなり、何種類ものタイプの違う音が聞こえて来ます!
途中、鼻の上が痒くなり、目をつむったまま手を近づけたら、見事に顔を覆ったカバーにぶつかりビックリ!!
そろそろ限界かなぁとモジモジしていると、やっと終了・・・
結局、血管の太さも正常、血栓もなく、認知症の気配もない!
めでたし、めでたし!
とは言っても、人間明日のことは分からない!
日々是好日となるよう、今を生きよう・・・

2014年10月7日火曜日

赤い力

今日、広島駅から広電の電車に乗ってぼーっとしていたら、車内アナウンスが聞こえて来ました。
「本日はカープ電車にご乗車いただきまして、まことにありがとうございます。」
えっ!そうだったの???
と辺りを見回すと!吊革や壁にカープの赤!
次に聞こえて来たアナウンスはカープの選手、知らなかったわぁ・・・そんなのがあったなんて・・・
昨日は結局負けてしまったので三位だけど、今広島は赤い力が燃えてます!

2014年10月6日月曜日

黙々と・・・

上の写真は昨日の夜9時、下の写真は今日の夜9時、やっと作業完了・・・!
夏の間、良い香りを楽しませ続けてくれた青シソも遂に終盤を迎えました。
材料があると、そのまま捨てるなんて出来ない我らAB夫婦、昨日の朝台風が来ないうちにほとんどの青シソを引き上げて、早速作業開始!
まず葉を全部摘んで、今度は実をしごき取ります。
何せ超大量の葉と実、どうやってモノにしようかとクックパッドのお世話になりっぱなし!
葉は洗っていると、だんだん傷んで来るので、ある程度は処分したけれど、実の方は「梅酢漬け」「醤油漬け」「佃煮」で全て使いきり、葉は「(三度目の)ジュース」「味噌」「酢漬け」となりました。
手作りは楽しいとはいえ、ちょっと疲れました・・・

2014年10月5日日曜日

やったぁ!!

昨日のお弁当写真のことを夫A型に話したら、「そんなもん、ミラー効果があるだろ!」と、いとも簡単に言われました。
「えっ!何それ?」
写真修正?が命?の夫A型にとっては、そんなもん朝飯前、パソコンでは当たり前らしいのです。
歯磨きもそこそこで、すぐさまスマホを開いてそれらしいところをポンと押すと、出ました「鏡」!
知らなかった・・・
というわけで、何の苦労もなく、めでたく回転成功!
勉強になりましたぁ・・・!

2014年10月4日土曜日

く、く、悔しい・・・

最近物忘れも多くなり、これは大事だからしまっておこうと片付けて、いざ、出そうと思ったら、どこに納めたか分からない・・・
義母がデイサービスに行く日だから、お弁当のご飯
は夫A型の分だけで良いと頭の中で思いながら、いつも通り炊くこともしばしば。
かと思えば、いつも通りのお米の量で、水は1人分しか入れず硬かったり・・・
でも!これだけは一度も間違えずに続けて来た!
お弁当の写真の位置、玉子焼は必ず定位置にしていたのにぃ~~~!
さっき二枚のうちどちらを選ぶか決めようとギャラリーを見て気が付いた!
ショックだぁ・・・~~~

2014年10月1日水曜日

困ったナビ!

昨日友人から、「今日この辺りへ来る用事があるから、早く終わったら寄っても良いか?」と電話があったので、「じゃあ、ナビの設定をお隣さんのXXXXにしてね。うちに設定すると真反対の母屋の方の道になるから!」と説明して待っていた。
すると、「近くまで来たけど、そこからがワカラン!」と電話があり、電話で説明しながら、何とか到着!
そう言えば、春に別の友人も同じように近くまで来て同じ所で迷って電話をかけて来たことを思い出した。
そうかぁ・・・ナビはこれだから困るんだよねぇ・・・
そう言えば何年か前、「徹子の部屋」に出ていた俳優の水谷豊さんが同じことを行っていたのを思い出した。
"目的地周辺です!"と言って、サッサと案内を止めてしまう!
「あのねぇ、そこから目的地までが一番知りたいんだっつうの!!」
最新のナビはもっと賢いんだろうか??
これからは、説明の仕方を変えないとダメだなぁ・・・