2015年9月30日水曜日

頑張りました!

459回・・・完!
初めて、新聞の連載小説を最初から最後まで、一回も抜かさず、読み切りました!!
原田マハ著「リーチ先生」、私が40年近く前、陶芸を始めて、思わず見入った作家の図録が、イギリスの陶芸家バーナード・リーチです。
何か、他の人とは違う、決して完璧とは言えない絵から湧き出る粘土への愛情、暖かさ・・・カッコ良く言えばそんな感じです。
日本に来て、陶芸を始め、イギリスに帰ってそれを広めた人、また日本の陶芸家にも大きな影響を与えた人、彼と彼の周りの人々とを描いた作品でした。
私のすきな民芸の作家さんたちがリーチ先生と出会うことで陶芸を深め、そのおかげで私も今、こうやって陶芸を続けています。
このピッチャーは陶芸を始めて二年目に、リーチの図録の中で好きだった形と描かれてある架空の動物を模して作りました。
今でも大好きなこの形、また作りたくなりました!
週6回、一年半位の連載、宝物です・・・

2015年9月27日日曜日

お月見

とても大きな、文字通り綺麗なお月様です。
お団子も作りました。
季節の楽しみ、良いですね!
竹田道哉さんのお月様、可愛いです・・・

2015年9月24日木曜日

昨日、叔母から写真が送って来た。
5月にあった従弟の結婚式の写真だ。
どれどれ・・・と、集合写真の新郎新婦を見た後、自分を探した。
えっ!
私はどこ??
私の顔はどんなだった??
予想外の展開に慌てる!
グルグル回る気持ちを落ち着けて、もう一度、自分の顔を探す。
あったぁ!!
やれやれ、良かったぁ・・・
でも、私の顔って、こんなだった??
いつも洗面所でマジマジと対面している自分の顔と違う気がする・・・
ついでに母と母の弟である叔父を探す。
まぁ、母は私の隣だったので、すぐわかった。
が・・・叔父が見つからない!!
えっ!どこ?どこ?
端から指差しながら、一人一人確認して行く。
この人?・・・いやぁ、違う気がする・・・
この人?・・・いや、何か違う・・・
えぇっ、この人??
う~ん、そうだなぁ、髪の色が記憶の中とは全然違うけど、やっぱりこの人だぁ・・・
良く見ると、小学生だった従弟はりっぱなオジサン?になり、大人の顔になっている。
初々しかった?従姉の私も自分で自分が分からないようなオバサンになっている・・・
記憶の顔と今の顔、写真の中に記憶を焼き付けた!

2015年9月22日火曜日

秋のお仕事

世間はシルバーウィークらしいけど、我が家は普通通りなので、ラジオの番組もいつもと違うことになんだか変!
やりたいこと、やらなくてはいけないことが山積みなれど、夏仕様から秋冬仕様に変えないといけないものもいっぱい!
とりあえず、目に付いた扇風機とストーブの入れ替えです。
毎年二回、入れ替えがあるものの、毎回組み立てをハズす度に「シメル」「ユルム」の方向を間違えて、大変な思いをする・・・
どうしてこんなに堅いのか!!と必死に動かして、ふと思い出す・・・
そうだ、内と外は反対だったんだ・・・
それでもなかなか緩まない・・・
年を取ると、握力がなくなると言うけれど、まさに真実を見せつけられる時!
綺麗に拭いて、しばし乾燥中・・・

2015年9月19日土曜日

頭の中

ちょっと気を抜いていたら!
気が付くと、前回の投稿からあっという間の一週間!!
私って、この一週間何してたんだろう・・・?
ちょっと身体が動くようになった今、私の頭の中は何と!
作りたいモノのアイデアで一杯なんです!!
と、言えば、カッコいいのですが、要するにただ焦っているだけなんです・・・
でも、やっと作りたいな?!という気持ちになったのも事実で、その気持ちは正直嬉しい。
午前中に家事色々を済ませ、午後から夕方にかけて作業に没頭???
また作品展したいなって思います!

2015年9月12日土曜日

アングルを変える

好きな番組の一つに「ようこそ先輩」があります。
今回はお笑いアーティストの鉄拳さんでした。
見事なパラパラ漫画で予想外のブレーク!
でも、やはり色々な努力、工夫をされていることがよくわかりました。
対象物を書く時、正面だけでなく、ぐるりと一回りさせて、後ろも必ず観察する・・・すると、何か新しい発見がある!・・・と。
そうですよね、ちょっとだけ目線を変えるだけでも同じモノが違ったモノに見える!
何も難しいことではないんですよね!
陶芸で使う釉薬、昔は"この色はこの粘土に合わない"と自分で決めつけて、使わないことがありました。
何年か経って、全然関係のない時に突然頭の中に合わないと思っていた組み合わせの大皿が浮かんで来ました。
それが、とってもすてきだったのです!
時間がアングルとなって、違う発見が出来たのです。
新婚当時、一冊の分厚い月刊雑誌を定期購読していました。
衣食住、様々なことが網羅され、ため息が出るものばかりでした。
数年後、日常が忙しくなり、また、高級ブランド品など高嶺の花、何となく自分と乖離して来て、やめてしまいました。
それから、幾つかの雑誌を定期購読したり、毎月違うものを読んだりしていましたが、最近はどれも・・・
単発では良いものでも、なかなか毎月とは行きませんでした。
昨日行ったクリニックの待合室で、久々にかつて定期購読していた雑誌を捲っていました。
すると、何とも言えない風が私の周りに吹いてきました!
あっ!これ、素敵!!
ページを捲る度に風が強くなります。
以前はかけ離れていたとしか思えなかったモノたち、もちろん、今でも手が届きません!
でも、それと同じものは出来なくても、参考に出来ることは沢山あることが、私の中で自然と受け入れられたのです。
色の組み合わせ、形、長さ、衣食住のあらゆる場面でヒントになることが目の前にありました。
無理しなくても良いんだぁ・・・出来る所だけで良いんだぁ・・・
早速本屋さんで今月号を購入し、来月号から定期購読するつもりです。
とりあえず一年、出来ることから始めます!

2015年9月9日水曜日

(元)女子会

今日は、友人が二人、我が家に来てくれました。
ホントは明日だったのですが、台風情報もあり、一日前倒ししました!
ホントに今年は私の予定に台風が当たり年で、前々から決めていたことが7月、8月と二回も予定変更があり、困ってしまいました!
今回の台風はそんなに影響がないかも知れませんが、予防線を張りました。
さて、今日は集まる目的が別にあった訳ではありませんが、話し始めたらもう止まりません!
一つの話題から次々と枝葉に分かれて、またそこから話が広がって行く・・・
これが「おしゃべり」なんですねぇ!
因みに台風の話は盛り上がりました!!
過去の大きな台風の時の話、自分がどんな行動を取ったか等々、当時はガタガタ震えるぐらい怖かった出来事も、今では笑い話・・・
それくらいですんでいるので、ありがたいことです・・・
でもこれからはスーパー台風になるそうで、そうは行かないかも知れません。
くれぐれも気を付けねば・・・!
それにしても、おしゃべりは尽きません!

2015年9月5日土曜日

思い起こせば・・・

夕べ、シャワーを浴びながらふと思い出した。
昨年の夏はひどかったなぁ・・・と。
その前年の秋から陥った腰痛の負のスパイラル、体操やっても水中ウォーキングやっても悪くなるばかり!!
毎日ヘトヘトになりながら、いつ抜けるとも知れない腰痛トンネルの中をさ迷っていた。
すんでのところで(私にとっては)神様のようなリハビリの先生に巡り会え、昨年の4月からリハビリを始めた。
しかし、事態はそんなに甘くなかった。
動かない腰を庇い、無理やり動いていた私の身体、「アナタのように身体中の筋肉が硬い人は見たことがない!」と言われる始末で、なかなか先生の言われるようなイメージは自分の頭の中では動き出さなかった。
それでも、先生の言われることには一々納得出来、当分続けることにした。
ほとんど週二回、片道一時間かけてJRで通った。
最初の数ヶ月は、降りる駅に近くなって立とうとすると、腰が伸びない!
伸びないままで何とかホームに降り、ゆっくりゆっくり歩きながら腰を伸ばして行く・・・
何と情けないことか・・・
更に、夏になってからまたも不運が重なった!
ありがたいことに、夫A型がせっせと作った夏野菜が元気良く実り、毎日ワンサカきゅうりが採れた!
食べきれないので、どうしようとご近所さんに話すと、辛子漬けが美味しいと言う。
そうか!その手があったか!
すぐ粉辛子を買って、きゅうりの辛子漬けを作った。
確かに美味しかった・・・
けれど、私には合わなかった!!
翌日から、毎日蕁麻疹が出始めたのだ!
皮膚科に行くと、引き金は辛子漬けだけど、原因は結局腰痛のストレスだった・・・
ひと月以上、薬を飲み続け、秋になって、やっと薬を飲まなくても蕁麻疹は出なくなった。
あれから一年、今もリハビリには通っている。
でも、週2が月2になり、普段の生活はほとんどスムーズにおいて送れるようになった。
お辞儀も出来る、2リットルのペットボトルも持てる、何とかソックスも履ける、蕁麻疹も出てない!
身体が動くということが、こんなにも楽しいことかと改めて思う。
夫A型のギックリ腰擬きもやっと前進が見られるようになった。
色々と生活パターンも変えたが、これからのことを考えると、それも必要。
「無理せず、楽せず、諦めず」・・・改めて考える今日この頃の私です。