2015年12月30日水曜日

万~歳!!

良く見たら、前回の投稿で1600本達成していました!
ちょっと前から気にはしていたのに、スッカリ忘れていました!
いやぁ~、家計簿もまともに続かない私が、ホント!良く続いていると思います。
結局、喋りたいことが頭の中を埋め尽くしているのでしょうね!
過去の記事を読み返すと、自分の辿って来た月日の跡が良く分かります。
自分の行動が確認出来るというのは、私にとって、とても助かるんです。
これからもつかず離れず続けて行きま~す!

2015年12月26日土曜日

番宣

またまた今年も番宣させてください!
従妹(山野安珠美)が琴奏者として活動している「AUN J クラシックオーケストラ」のアジアツアーのドキュメンタリーが明日あります。
・12月27日 19:00~
・BS日テレ
ご都合がよろしければ、ご覧ください!!

2015年12月25日金曜日

クリスマスプレゼント!

アラ還二人の我が家にとって、今やクリスマスは日常の一日、イヴだというのに夫A型はいつも通り仕事に行き、妻B型はお正月が来るので、一応身だしなみを!ということで美容院。
そんな日常は我が家だけではない!
美容師さんもすでに夫婦二人の生活で、気が付いたらイヴだった!という始末・・・
そんなもんだねぇと二人で笑い合い、「とりあえず玄関や部屋だけはクリスマス仕様の飾り付けにしたよ!」と私が言うと、「何~んもしてないわ!」とまた爆笑。
巷はどんなものかと、物見遊山がてらスーパーへ行くと、いつもはイートイン出来るコーナーが、この日ばかりは「ご予約品お渡しコーナー」に変更され、お茶も飲めない・・・
大きなケーキは食べられないけど、形だけクリスマスということでクリスマス飾りにしてあるシュークリームを買って、冷凍庫にあった鳥モモを焼いて「なんちゃってクリスマス」完了!
そんな身も蓋もないような夜だけど、毎年嬉しいことが一つある。
それは、毎年24日の夜中にある「小田和正のクリスマスの約束」というライヴ!
毎年良いなぁ・・・と思うけど、今年は特に良かった!!
夜中なので、録画して
朝ひとりでじっくり鑑賞する。
毎回、色んなゲストシンガーや常連さんのシンガーが小田さんのオリジナルや他のシンガーのカバー曲を綺麗なハモリで聴かせてくれる。
必ず何曲かはジ~ンと来て、涙がポロリと・・・
今年も何曲かそんな曲があった中で、一番心に沁みたのは、何とAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」だった!
何せ、あの大ヒットした頃でさえ、まともに聴いたことがなく、テレビで各地でみんなが踊る画像を観ながら、「へぇ~、すごいねぇ・・・」としか思わず、それでも何百回となく繰り返されるサビの部分だけが頭の中をグルグル回る程度だった。
ところが、画面に出る字幕スーパーを読みながら、小田さんとトライセラ・トップスの和田さんの声に、不覚にもポロリどころかポロポロと涙が出てしまった!
こんな歌詞だったのかぁ・・・
今年で15回目らしいけど、来年も欲しいな!このプレゼント・・・

2015年12月20日日曜日

師走なのに・・・

後10日で今年も終わり・・・
やらなくてはいけないことがた~くさんあるはずなのに、気持ちは全然「師走感」無し!!
小春日和も手伝って、どこかに行きたくなりました。
年末の野菜の買い出しということもあって、野菜の産直市に行くことにしました。
ここはなかなか面白いモノがあり、最近はドライブがてら定期的に行きます。
さすがに年末、人も多くて、正月用品が並ぶテントも出ていました。
ふと見ると、「タマネギ詰め放題」のコーナー、いつもなら面倒くさいので無視しますが、今日は何となく足が向き、どのくらい入るんだろう?とやってみることにしました。
すると、近くを通っていたオバチャンも詰め始め、二人で「あーだこーだ」言いながら笑っていました。
オバチャンが「何だか楽しいね!」とお茶目な顔で言うので、「そうですね、ゲームみたいですよね!」とまたまた笑う・・・
久々にこんな気持ちになりました。
帰って数えたら19個!
これで400円なら十分でしょ!!
一袋400円のかえりちりめん、くるみ、ヒジキも3袋で1000円ということで6袋買い、他の野菜もお得感いっぱい!!
ついでに三原まで行き、昭和な喫茶店で懐かしいウィンナーコーヒーとワッフルのおやつ・・・
改めて新聞の運勢を見たら、正にピンポ~ン!
さぁ、明日からは気持ちを師走に切り替えましょうかねえ~!

2015年12月14日月曜日

楽しい?ジャム作り!

先日、「買おうと思ったら意外に高くて止めた」と話したら、福山の友人から庭に成ったユズが山のように送られて来ました!
箱を開けた瞬間部屋中がユズの香りでいっぱい!!
何とも幸せな気分になりました。
ご近所さんや友達にもおすそ分けしましたが、まだある!
ということで、初めてのユズジャムを作りました。
これが簡単と教えてもらったレシピを見ながらの作業、カリンジャムの作り方と似ていました。
だんだんと煮詰まって来るジャム、この煮詰まり具合を見極めるのが結構難しい!
温かいうちはトロトロなのですが、冷えると固くなります。
なので、どの時点で火を泊めるか悩み所・・・
この辺で勝負!という勘を働かせ、ひとまず冷やします。
冷えたところでトロミを見て、ダメならもう一度加熱!
今回は何とか一回でOK、黒糖系の砂糖なので色は濃いめですが、その分コクがあります。
早速お昼はパンに塗って味見、なかなか行けるこの甘味と苦み!
もう一回分あるので、今度は白砂糖で作ってみます。
鶏肉、豚肉、パン以外にも使えるので、活躍しそうです!

2015年12月8日火曜日

素直に嬉しい!

土曜日、不安の中持って行った6枚のお皿、取り合えずは全部置いて帰りました。
オーナーの方が、「お料理の先生に声をかけてみよう」と言われていたのですが
、やっぱり心配。
日曜日はお休みなので、まぁこれからね!と思っていたら・・・
夕方、先日一緒に行った友人が取り置きのモノを取りに行ったらしく、「○○デパートのフードコーディネーターさんが、お皿三枚お買い上げだって!」というラインが入って来ました!!
え~~~っ!
うっそう~~!
嬉し~~~い!
どの三枚かは分かりませんが、素直に嬉しい!!
一応、自分が作る時の「これがベスト」というような完成予想とかイメージを持って作るのですが、作品展をしていても、その予想が覆されることがしばしばあります。
今回の作品もそうかも知れない・・・
いや、全てがそうかも知れない!
一応、焼けるのはちゃんと焼けているので、完成はしているのですが、自分のこれが一番という予想とオーナーの「6枚とも表情か違って良いよ」という見方の違い・・・
何と了見が狭い私・・・
まだまだだなぁ・・・
でも、やってみないと分からないことだらけなので、後二枚無事に完成したとしても、15枚中8枚という効率の悪さにガックリ来るものの、その苦労を分かって認めて頂いたことに感謝、感謝!!
これで何とか不安が一つ減って、年を越せそうです、ホッ・・・

2015年12月6日日曜日

ワクワクの必要!

昨日は不安も一緒にお店に作品を持って行きましたが、「色々な表情があって良いんじゃない?」とのオーナーの意見で、持って行ったお皿6枚全て置いて帰りました!
ひとまずホッ!
これで今年の作品作りは取りあえず終了・・・
後は、窯に入らなかった作品の本焼きが一回。
でも、これまたハラハラドキドキなんですが・・・
そんなこんな気持ちのジェットコースターに乗りつつ、昨日のお楽しみの本命は「宝塚観賞」でした!!
人生三回目の宝塚、しかも全て「棚ぼた」?で頂いたチケット!
何とラッキーな、ありがた~いひとときでした。
会場はモチロン満席、皆さん満を持してやって来ます!
一部はドラマ仕立て、二部は華麗なるレビューの世界!
次から次へと違う衣装で登場するスターたち、一分の狂いもなく繰り出されるダンスのフォーメーションに正に「釘付け」です。
文字通りキラキラ輝くスパンコールやラメ入りの「どこまで光るんだ??!!」と言わんばかりの衣装、否が応でも観る人の心の中まで輝かせてくれます!
最近色んなイベントや集まりで、インタビューされた人が「元気をもらう」という言葉を使われます。
あまりにもどこでも聞くので、ちょっと・・・と思っていましたが、久々に自分がそういう気持ちになり、改めて「ワクワクの必要」を感じました。
ハラハラドキドキはイヤだけど、時には必要・・・
それにも増して、ワクワクドキドキはいつも必要だな!と再認識!
ホントに素敵な夜、サンフレッチェも優勝し、ビッグなクリスマスプレゼントをいただきました!
ありがとう~~~!!

2015年12月5日土曜日

どうしようかなぁ・・・

一昨日、本焼きをしました。
とても風が強い上、なかなか思うように温度が上がらず、いつものことながらヒヤヒヤしっぱなし!
何とか後半になって上がり方が追いついて来て、予定時間ぐらいで焼きあがったのでホッ・・・!
でも、中がどうなっているのかは当然分かりません。
頭の中は悪い状況しか浮かんで来ません・・・困ったものです。
1240℃で終了して一夜置いて、60℃弱になったところでフタを開けるとホワァ~ッと温かい空気が一気に外に!
ちょっと置いておくと、温度が下がるので、さぁ窯出しです。
一段目、まるで保温器から肉まんを出すように、出来たてホヤホヤの器たちを手にとると、ホンノリした温かさと共に、昨日までザラザラで艶のひとかけらもなかった粘土が輝いています。
この一瞬がたまりません!!
何とか一段目は上手い具合に焼けていて一安心・・・
でも、次の段はどうか?
重い棚板を持ち上げ、下の段が見えて来る度またドキドキです。
今回は、お店から頼まれていた薄いお皿が6枚入っているので、大小合わせて6段、毎回このヒヤヒヤの繰り返しです。
今回のお皿は、以前作ったお皿の大きいサイズ、これが結構大変なんですよねぇ・・・
このサイズは初めてなので、色々心配あり!
結局15枚作って、素焼きが出来たのは8枚、その内、本焼きまでたどり着いたのは6枚・・・
取りあえず割れずに焼けたものの、私が納得出来る(偉そうに!)良い温度帯で釉薬が溶けているのは2枚かなぁ・・・
お店に連絡したら、一応全部見せて欲しいと言われ、今、JRの中!
有名な大作家さんのように、何百個も作って気に入ったのが3個、後は全部叩き割るなんてことは出来ませんが、どこまでやってもキリがありません、ハァ~・・・

2015年12月1日火曜日

Youは何しに日本へ?!

土日は用事で高松に行っていました。
日曜日の早朝、栗林公園に散歩に行き、松の凄さに圧倒され、維持して行くのは大変だろうなぁ・・・と、勝手に心配!
用事を済ませて、Kさんと三時のお茶タイムをしようと、栗林公園の 入り口にある和風のカフェに入りました。
先に用事を済ませて栗林公園にスケッチに行っていたIさんも合流し、スケッチを見せてもらっていたら、さっき公園で日本語の上手な外国人と話をしていたと言いました。
何回も日本に来ていて、色んな所に行っている云々・・・
すると、Iさんが窓の外を指差して「あっ、あの人だ!」と言うので、呼んで来ようということになりました。
Iさんが呼びに行くと、ビックリしながら一緒に帰って来て、にわか国際合流タイムとなりました!
一生懸命日本語で話そうとしてくれ、日本語7:英語3ぐらいで進みました。
学生時代から日本の歴史や文化に興味があり、14年ぐらい前から毎年一回来日しているそうです。
ヒューストンのIT企業のプログラマーで、日本に来るとホッとするとか・・・
私とIさんでfacebookで友達になろうということで、アルファベットで名前を入力しようとしたら、「カタカナで大丈夫、僕の友達、半分は日本人だから!」ですって!!
そんなこんなで楽しい英会話の時間となりました。
帰りにfacebookを見ていたら、アチコチで日本人と一緒に写った写真があり、大笑いでした。
思わぬ出来事で、思い出多い高松となりました!