2016年7月29日金曜日

青春の風景

今日は3ヶ月ぐらい前から飲み始めたコレステロールを下げる薬の効き目を診る血液検査だったので、朝食抜きで早く街に来ました。
無事検査も済んで、ブランチがてら、モーニングでも食べようかと思い、この時間にやってる喫茶店に来ました。
学生の頃、良く通った老舗の喫茶店、壁はタバコのヤニでコーヒー色・・・
色んなことを友人と喋ったあの日・・・
あれは40年も前のことだと愕然!!

2016年7月27日水曜日

効果絶大!!?

昨日今日はいつもの実家通い、今、帰りのJRの中です。
4月からリハビリ特化のディサービスに通い出してもうすぐ4ヶ月・・・
人間の可能性というものをヒシヒシと感じています!
大丈夫かなぁ・・・?と、ヒヤヒヤしていた父親は、どういうわけか文句も言わずに毎週行っています。
最初はカチンコチンだった身体も心も、回数を重ねるごとにほぐれて行き、最近では同じテーブルのおじいさんと仲良くなり、話も良くするそうで、トレーニングの方も、空き時間には積極的にエアロバイクをしたり、電気治療器をあてたりしているそうです。
帰ってからも、昼食をしっかり食べ、その後はさすがに疲れたのか心地よくお昼寝しています。
そして、先日、母から電話があり、父親が来月から週二回行きたいと言っていると!
母は前から行きたがっていたのですか、父は一回で良いと言っていたのでびっくり!
暑いからどうかと思ったのですが、良く考えたら、送迎もあるし、行っている方が反対に良いんですよね!
早速、ケアマネージャーさんに連絡して手配してもらって、両親満足!!
昨日は父の病院の日だったので、その後は、今、父のマイブームになっている「チャンポンメン」を食べにショッピングモールへ直行!
外の景色が見える席がお気に入りで、あれやこれやと自分の方から喋る父、以前とは大違いです。
人間、目的が出来ると変化するんですねぇ・・・
もちろん、増量された認知症の薬がうまい具合に効いて来たということもあります。
とにもかくにも、どうしようかと焦った2月から比べると、天と地の差!!
このまま、穏やかな日々が一日も長く続くことを祈るばかりです。

2016年7月25日月曜日

あぁ、情けない・・・

いつも、「すること、買うもの、約束」など、忘れてはいけないものを細々と書き出しています。
それでなくとも忘れていたのに、年を取るほどひどくなるばかり・・・
それに加えて更なる問題は・・・自分で書いた文字が読めない!!
何だかなぁ・・・
「き」か「ま」で始まる三文字が分からない!!
悶々とするまま、夜は更けて行くのです・・・

2016年7月21日木曜日

こんな身近で・・・

昨日の未明、ウチの近くで火事がありました。
古くからあるボーリング場と焼き肉屋さん(ここは何度も替わりましたが)の店舗が全焼。
ですが、私は実家にいたので、朝が来てから夫A型の連絡で知った次第です。
そばには民家が並んでいて、どうなったかと心配していましたが、幸い大きな類焼は免れ、ケガなどされた方もなかったようで、ホッとしました。
JRを降りて帰り道、どうなっているのだろうと、少し大回りをして現場に行きました。
何台もの消防車と多くの人々、怖かっただろうなぁと改めて実感しました。
火の粉が飛ぶかも知れないから、避難する準備をしておいてくださいと家の周りを広報車も回ったそうです。
今日、そこの近くに用事があったので、前を通ってみると、まだ焦げた臭い・・今日は実況検分だとニュースで言っていたなぁ・・・と横目で見ながら通っていると、急にハシゴ車が動き出しびっくり!
思わず止まって成り行きを見てしまいました。
ポケットの位置が反対に向くと、三人ほどそこに乗り込み、空高くハシゴが伸びて行きます。
訓練やデモンストレーション以外、つまり、ホントの火事の現場でハシゴ車を見たのは初めてで、不謹慎だとは思いながら、写真を撮ってしまいました・・・
結構大きな建物だったので、相当高くまで行かないと全体的な写真、様子は分からないと思います。
いつも私が行くケーキ屋さんはそこの駐車場の一角にあるので、昨日はさすがにお休みでしたが、今日は営業していて、そちらもホッ・・・
何もない変わったこともない、普通の生活・・・
それが一番大切なんだと改めて考えさせられました。

2016年7月20日水曜日

落ち着きますなぁ~

昨日今日は実家です。
両親の目薬がなくなりそうというので、ディサービスに二人が行ってる間にもらいに行くことにしました。
とても有名な、かつ、良い先生だから、とても患者さんが多いという話は両親から聞いていましたが・・・9時過ぎに行ったら、すでに待合室は満杯!!
ざっと50人ぐらいはお待ちの様子!
私は薬だけなので、すぐに処方箋を出してもらったけれど、これは大変だぁ~!
すぐ前の薬局に行ったら、おじいさんが薬剤師さんと話している。
「先生は良いんだが、待つのが長過ぎて、それで具合が悪くなってしまいそうだ。
近くのクリニックへ転院したいんだが、どうだろうか・・・?」と相談している。
そうだよねぇ~受付でも、後から来られた人に待ち時間は二時間以上ですと言われていた!
大変です・・・
薬をもらって、お気に入りになっていた近くの焼き菓子屋さんで一服!
ホントに美味しい、ホントに落ち着く・・・
今日も暑くなる!
さぁ、帰って掃除をしよう!!

2016年7月18日月曜日

海の日

ついに梅雨が明けたようで、また酷暑の夏が来るのでしょうか・・・?
我が家の暑さ対策は、南と西の窓を覆うことです。
和風ではなく、「洋風立てす」なるもので一階の窓を全てふさぎます。
これで影が出来て、結構涼しい・・・いや、涼しいとまでは行きませんが、凌げます。
家族だけの時にエアコンをかけることはほとんどないかも?!
でも、ただのケチかも!

2016年7月12日火曜日

ちょっとビックリ!!

毎日蒸し暑い日が続いています。
こんな日はやっぱり冷たいモノが欲しい!
数年前から冬場には甘酒を作るようになりました。
昔は嫌いだったんだけどなぁ・・・と思いながら、生姜を効かせて楽しんでいます。
そして、今気になっているのが「冷やし甘酒」です。
「飲む点滴」と言われるほど栄養価が高く、夏場にはもってこいだとか!!
でも、これは酒かすから作る甘酒ではなく、麹から作る甘酒なんですよねぇ~。
ご近所さんが冬場に麹で甘酒を作るという話を聞いて、スゴいなぁと思っていたら、義妹も作っていると言う!!
えぇ~っ!
そんなにみんな簡単に作るのぉ~?
と、私も取り敢えず麹だけ買ってみました。
でも、引き出しに眠ったまま数ヶ月・・・
気にはなりながら、「面倒くさい!」の一言で見なかったことに・・・
が、一昨日、思った以上にご飯が残っていたので、そうだ!これでやってみよう!!と眠り続けた麹を出して説明文を読む。
何々、温かいご飯と熱湯と麹を混ぜて、魔法瓶に入れる。
ふむふむ、これが「甘酒の素」になるのかぁ・・・
そして昨日、心配しながら魔法瓶のフタを開けると、嗅いだことのない匂いが・・・
ちょっとドロドロになっていた中身をお鍋に移し、水を加えて加熱する。
結構な量になるもんだ!
まぁ、先ずは何も加えずに味見・・・
えっ!
砂糖入れたっけ??
すでに甘い、結構甘い!
昨年、大崎上島のお醤油屋さんで麹から作った、砂糖は一切加えていませんからと言う甘酒を買ったら、超甘かった!
何だか嘘っぽかったと疑っていたけれど、ホントだった!
結局砂糖は全く入れず完成!
やったぁ!!
要するに、夕食の時に仕掛けるお米の量を増やしておけば、いつでも出来るんだ!
いつものことながら、グズグズしてるんだよなぁ・・・
こんなことなら、もっと早くすれば良かった・・・と、今回も反省する私です。

2016年7月10日日曜日

努力の人?

先日、以前から気になっていた靴の収納棚を整理しました。
今は二人分なので、下3分の1は「何でも入れる?工具箱」状態になっています。
まず靴を全部出し、たぶんもう履かないようなものは処分し、取り出しやすいように並べ替えました。
さて、問題の工具箱・・・
ここは夫A型の担当領分なので、中身を出すだけ出して、掃除をして、夫A型が買えっていう来るのを待ちました。
中には、何でこんなものが??というようなものもあったり、とりあえずここに入れておこう!と放り込んだりしたもの・・・色んなものがありました。
そして、自転車のカギが3本!
誰の?どこの?
ウチで買ったものではない・・・
二本は開いていたので、よかったものの、一本は締まったまま!
私は当然諦めていたのですが、夫A型は・・・
それ以来、ソファ出寝っ転がってテレビを見ながら、カチカチカチと一つ一つ回している!!
いったい何回、回す??
四桁だから・・・
順列組み合わせ??
最大10000回!!
ご苦労様です・・・
ところが!
今朝、キッチンにいると、「開いた!」と大きな声!
「何が?」と見ると、ご満悦そうに空いたカギをブラブラしている夫A型!
意外に早くあ開いたようで、本人は嬉しそう。
私はちょっと残念。
時々、不思議な行動をする誰かさんの脳内チェックをしてみたい!

2016年7月7日木曜日

七夕

今日の「クローズアップ現代+」で、日本の夜が明る過ぎるという番組をやっていました。
確かにそうですねぇ・・・
残念ながら天の川はウチの辺りでも見えませんでした。
ここに引っ越して来た頃は周りがほとんど何もなく、星がホントに良く見えました!
今でも東京よりは良く見えることは確かですが・・・
明かりを遮ることのメリットの話もしていました。
暗くすることで、心理的にも効果があることもあるんですよ。
ここに書いたような気もしますが・・・私は数年前からお風呂の中には明かりをつけていません。
洗面所にはつけているので、磨り硝子のようなお風呂の引き戸から光は入って来ます。
でも、ほんのり薄暗いお風呂でぼんやり湯船に浸かっていると、妙に落ち着きます。
最近は、間違って明るくしてお風呂に入ると、「??何か変!」と感じる始末・・・
あまり目に刺激を与えずに心身共にくつろぐ時間、年に一回はそんなことを考える日もあって良いですね。

2016年7月6日水曜日

今年の梅仕事

暑い日が続いています・・・
今日は臨時の仕事が発生し、朝から大変でしたぁ!
先月8~10日に梅シロップを作ったのですが・・・
氷砂糖も買い足して、全部で16キロ!
梅16キロ+氷砂糖16キロ=32キロ!!
何だか恐ろしい量です・・・
どのくらい出来るのかなぁと思って、氷砂糖の袋を見てみると、1:1で、1.4~1.6倍と書いてある!
すご~い!!
と、密かに期待していましたが・・・
結局これだけ!
2LX7=14L
1LX4=4L
合計18L+余り
もうちょっと期待してたんだけどなぁ・・・
果肉が少なかったようです。
しかも、なかなか発酵が止まらないので、朝から実を全部取り出して、シロップを全部煮るハメに!
アリが来ないように気を付けて気を付けて、こぼれないように気を付けて気を付けて・・・
あぁ、疲れた!
でも、こんな時こそクエン酸!
ソーダ割も美味しいよ!