2016年9月27日火曜日

一週間

京都から帰って一週間余りが経ちました。
今、夫A型の妹が乳ガンからの全身転移で必死に闘っています。
小林麻央さんと同じ、状況はもっと深刻ですが・・・
とりあえず一週間はそのまま、この先は全く見えません。
絶対諦めない先生らしいので、後は待つしかありません。
この前は麻酔薬で眠らされていたので、ただ顔を見るだけでした。
もう一度、母娘で目を合わせてあげたいです。

2016年9月18日日曜日

何とも言えない・・・

一昨日から急遽京都に来ています。
楽しい観光ではありません。
かといって何も出来ないので、お守りをいただきに三千院へ・・・
心を落ち着かせるために、たまたまホテルの近くにあったイノダコーヒーの本店で香しいコーヒーでしばしホッ・・・
後は奇跡を信じて祈るだけです。

2016年9月12日月曜日

変われば変わるモンだなぁ・・・

ハッキリ言って、私は去年からの「俄かファン」です!
今年は三回スタジアムで観戦しました。
巷では25年前の優勝の話が多くされていますが、私は25年前どころか初優勝の時もシッカリ覚えています。
私はスポーツ観戦というものにほとんど興味がなく、シーズンになると、いつもテレビ番組が変更されて、疎ましく思っていたくらいです。
なので、初優勝も私にとっては何の意味もなく、まぁ、街が賑やかなことが嬉しいぐらいでした。
それでも、消化試合に誘われて観に行った帰りに更に提灯行列に誘われて、そのまま提灯を持って歩いたことが私の思い出話ですね・・・
なので、勝った負けたと一喜一憂している人の気持ちが今一つ分かりませんでした。
子供が生まれ、我が家の男3人がサッカーに興味があったので、それに付き合ってサッカーを観るようになると、だんだん「スポーツをしている人」に目が向き始めました。
次は相撲、毎日、家にいる時はNHKのラジオを聴いているので、当然相撲が始まると、また番組変更!
初めはそれもイヤでした。
が、作業場で陶芸中は手が汚れているので、なかなか局の変更が出来ません。
仕方ないのでそのまま聴いていると、だんだんとその面白さが分かって来ました。
それでもなかなか野球にまでは興味がわきませんでした!
ところが、去年初めて行ったズームズームスタジアムで一変したのです!
「楽しむ」ということがどういうことかということに改めて気が付いたのです。
何だか分からないけど楽しいんです!
更に、黒田と新井の力ですかね・・・
特に新聞で新井さんの記事を読んでから、カープの不思議な力を感じました。
あれだけ毛嫌いしていた野球中継のテレビ、毎回ではないまでも、ドッカリと座って観ている自分は面白いです。
昨日の街はとっても面白かったです。
今やカープのユニフォームはファンの制服、誰憚ることなく堂々と家から全身カープグッズで身をかためて出かけます。
私はまだそこまでは行きませんが、コツコツとグッズを集め、スタジアムにはスライリーのTシャツとタオルを持参して着替えます。
何だか楽しい!!
この「何だか」って、結構大切なんですよね!

2016年9月3日土曜日

あぁ~あ・・・

9月に入りました。
台風は想定外の被害をもたらし、ホントに心が痛みます・・・
明日明後日はこの辺りにも影響が出そうで不安です。
さて、今日は今からリハビリですが、最近何だか動きたいなぁと思うようになり、昨日から朝のウォーキングを再開しました。
出かける前はちょっと億劫なのですが、歩き出せばもう大丈夫!!
毎日は無理ですが、とりあえず週二回を目指しています。
ホントは体操教室にも復帰したいのですが、ちょっとそれは難しい・・・
なので、家でアレコレやっています。
先日から新聞の図書欄や本屋さんなどで目にしていた開脚の本、股関節の硬い私には憧れのまた憧れです。
気にはなるけれど、どうせなぁ・・・と見て見ない振りをしていました。
ところが、ケータイのポイントからお知らせが来て、9月末で失効するポイントが1200もある!!
えぇ~つ!
う~・・・ん、かと言って特別絶対に必要なものはこのポイントで買えるサイトにはないし・・・
で、ふと思い出しました、この本のこと!
早速dブックスで検索すると、すぐ出ます。
コレコレ!
と、ポイント購入のボタンを押しました。
うん??
何か変・・・
私はその後の流れで住所や何かの確認があるだろうと思っていたら、何とかアプリをどうのこうの・・・という画面が出て来た!!
もしかして??
そうです、これは電子図書だったのです・・・
えぇ~~~つ!
ガックリ来たけど、まぁ、全部ポイント購入だから自腹切ってないしぃ~・・・
初めての電子図書です。
仕方がないので、これからコレを見ながら開脚の練習します・・・