2017年2月21日火曜日

長押し

文明の利器を使いこなすのはホントに難しい・・・
ガラケーからスマホに切り替えて二年半、メールの送受信やインターネットを見るのは何とか出来るようになった。
アプリも幾つか入れて、結構重宝している。
でも、時々どうしたら良いのか分からなくなることがある。
先日もJRに乗るので、マナーモードにしようといつもの画面を出して押そうとすると、何だか字が違う!
良く見ると、公共マナーというのになっている・・・
何で???
普通のマナーモードはどこに行ったんだ!!
設定を見ると、マナーモードはすでになっていて、その上、公共マナーになっていて、音も振動もないらしい。
困った困った、何ヶ月か前には、wi-fiのボタンも消えていて、いちいち設定画面を出さないといけなかった!
何で勝手に変わるんだ!!

仕方がないから、帰りにドコモに行って聞いたら、機種によって色々違うそうだが、私のはどうやら長押しをすると、変更画面が出て来るらしい。
やっとのことで、wi-fiもマナーモードもすぐ操作出来るようにしてヤレヤレ・・・

そう言えば、実家の母が、以前、固定電話に電話して来て、ぶ然とした声で「何で何回もケータイに電話するのに出ないの?」と怒る。
はぁ??
一回も電話はない!
かかれば履歴が残るけど、ただの一度もない!
でも本人は納得出来ず、ブツブツ文句を言うから、弟に連絡して、どんな使い方をしてるか確認を頼んだ。

しばらくして、弟から電話があった。
母の操作を見ると、毎回ケータイのボタンを沈み込むぐらい強く長押しているという。
そのたびに違ったものになって、結局つながらない・・・
困ったもんだ・・・

姑もテレビのリモコンが動かないと言うので見たら、電源のボタンだけ、極端に色が変わって凹んでいた!

最近のソフトタッチのものはやはり信用がないらしい。
でも、私も同じようなもんだなぁと笑えない・・・

0 件のコメント: