2017年4月16日日曜日

父と暮らせば・・・②

一昨日の夜に自宅に帰って二泊三日、今日また実家へ行きます。
先月9日に母がケガをして早ひと月と一週間余り・・・父が毎日フルタイムのディサービスに通い出してからも同じだけ過ぎました。

最初はどうなるかと思いましたが、今では「毎日行くこと」を自分の生活として認識し、むしろ喜んで出掛けてくれるので助かっています。

元々自転車が好きだったので、ディサービスでもエアロバイクを一所懸命漕いでいるらしく、更に色々とマシンを使ってのトレーニングに励んでいるようで、体重が3キロ近くも減りました!

しかも面白いことに、上半身は痩せて皮膚がたるんでいるのに、太腿だけはパンパンなんです!
ふくらはぎも結構パンパンで、浮腫んでいるのではないかと間違えるほど。
かかりつけの先生もびっくりで、足首あたりを押さえて確認。
でも、浮腫ではなく筋肉なんですよねぇ~これが!

更に面白い?ことに、ここ数日前から、「意欲」というものを表し始めたのです!
毎朝、服を全て(下着も含めて)着替えるのですが、私が起きて父の所へ行くと、数枚服が転がっていて、「今日はコレを着て行く」と言うのです。
人間は幾つになっても筋肉は鍛えられると言いますが、それに加えて、やはり外に出てコミュニケーションを取ること、適度な緊張感と刺激が大切なんだなぁとつくづく実感しています。

これから先のことはまだまだ分かりません。
母は回復には向かっていますが、こちらもまだまだです。
先は分かりませんが、今の変化は分かります

一昨日は、ずっと前から約束していた宮島のお花見を決行?しました。
「決行」というのは、金曜日の帰りをヘルパーさんにお願いするということです。
何とかなったようなので、これからもお世話になって、介護する側が疲れ果てないようにしたいと思います!

0 件のコメント: