2017年4月20日木曜日

深呼吸の必要

という映画を以前観ました。
沖縄でサトウキビの収穫を手伝うアルバイトの話です。
ずいぶん前にこのことについては書いた気がします。
今、私は、母の病院へ行った帰り、近くのカフェ?喫茶店?でサンドイッチを食べながら、大きな窓の外から街路樹として植えてある高いケヤキの新緑を眺めています。

これが、今の私のリラックスタイムでしょうか・・・
今日はリハビリの途中だったので、それを見学しながら、あの全く動かなかった時の姿を思い出して、何とかここまで来たなぁとちょっぴりホッとしています。

だいぶ慣れたとはいえ、やはり日常生活を自宅以外の場所で過ごすというのはストレスが溜まります。
例え、それが実家だとしてもです・・・
しかも今の実家は、私が結婚した後に建て替えたので、遊びには行っても住んだことはないのです。

普段は、キッチンからもダイニングからも外が眺められるのですが、今は・・・
L字形の角の部分がキッチンとダイニングになっていて、窓はあっても磨り硝子、あとは壁・・・
要するに、庭はあっても全く外が見られない!
いつも父母がいるコタツの部屋に行けば良いのですが、そんな気にもなれず・・・

大袈裟に言えば、閉塞感で息が詰まりそうなのです!
なので、せめてお昼は外でユックリ景色や街並みを眺めながら食べることにしました。
人間は・・・やはり自然の一部なんですかねぇ・・・?

0 件のコメント: