2017年4月26日水曜日

父と暮らせば・・・③

またまた介護ネタで恐縮ですが、人間という不思議な生き物の進化?活性化?を日々痛感しながら生活している今日この頃です。

おかげさまで、母は毎日のリハビリが効をそうして三角巾も取れて、だいぶ腕が動かせるようになりました。
退院は連休明けぐらいかなぁと考えています。

さて、前回太ももの筋肉がパンパンという話を書きましたが、その後更に意欲はステップアップ?グレードアップ?して、周囲に目が向くようになったのです。

一つの原因は、座る位置を変えたことです。
コタツの部屋で父の座る位置は長年決まっていました。
回転する藤イスだったのですが、それは姑が生前使っていたものだったので、ちょっとバランスを崩した時に壊れてしまいました。
それで、取りあえず母用に買っていた別の藤イスを父の位置に置いて座っていました。
ところが、新たに買った母用のイスを母の座る位置に置くと、珍しかったのか、そっちに座りたいと言い出したのです。
すると!
見える方向が90度違うわけで、目の前に庭が見えたのです!
これが大きなキッカケでしたね・・・

手入れが大変になったので、数年前に大きな木を5本ぐらい切り倒してもらいました(私はちょっと残念だったのですが・・・)。
なので、紫陽花、さつき、ツツジなどの低木ばかりになった庭、それでも季節が巡ってくれば花は咲くのです🌷
レースカーテンを全開にし、イスに座ったまま、じ~っと庭を見ています。
そのうち、またまた90度イスを回転させ、今度は車庫の方に向いたと思ったら、磨り硝子の窓を一枚開けて、そちらを見ています。
何があるのかと思いきや、向かいのお宅の牡丹の花が満開❗❗
白とピンクの二色がかなり咲いているのです。

元々、父も母も花や植物は好きで、特にオリズルランの細く長い葉っぱはお気に入りらしく、記憶が定かでなくなっても、それだけは「綺麗じゃのぉ~」と言いながら、今でもそばに置いています。

牡丹の花を見ながら「ちょっと!」と呼ぶので何かと聞くと、「タンゴが聴きたい」と言うのです!
先日、弟からその話を少し聞いていたので、入っていたCDをそのままスタートさせると、しばらくして「お~い!」とまた呼ぶ。
今度は何?と聞くと、「これはテンポが速すぎる、遅くならんか?」と言うので、それは無理と、他のをかけ直す・・・
「おぉ、これこれ!このぐらいのテンポがちょうど良い」とご機嫌🎵

私はキッチンで用事をしていると、父の声がする!
何かあったのか!!と振り向いてみると、出窓の網戸を開け、身体を乗り出して牡丹のお宅の奥さんとニコヤカにしゃべってコンシェルいるではありませんか❗❗
ヒェ~!落ちないでくれぇ~😨

人間って【不・思・議】・・・
その日は夕食の時も聴きながら食べ、寝る時も聴きながら寝ると言って、三カ所もプレーヤーを移動。
今日も元気に通所(通園ではない😆)されておりますよ・・・娘は病院帰りに束の間の休憩であります✌

写真の折り花は、父がデイサービスに飾ってあるのをもらって来たもの、これからも増えそうです😂
ついでに、昨日の老夫婦のツーショットも😉🎵

0 件のコメント: