2017年5月18日木曜日

訓練?あるのみ❗

母が退院してから早一週間、翌日から週三回のリハビリが始まり、今日は家から出るところから全てひとりでやってみました。
朝、父の朝食や着替えなどを用意するところから始まります。
その後自分の食事、着替え、洗顔など済ませて、いよいよ出発❗
タクシーを呼ぶのも自分なのですが・・・
これがなかなか大変で・・・
なぜなら、これまでは固定電話で呼んでから外に出ていましたが、今はそうは行きません!
靴を履き、鍵をかけ、外に出るまでが大変なんですから・・・
焦って勝手口の段から転倒でもしたら、今度こそ寝たきりです!
なので、外に出てからケータイで電話をかけて待つことにしたものの、1.2.3の番号以外使ったことがないので、一つ一つ数字を押す練習を夕べ何度もやって、何とか「学習」。
履歴を見るのも手順を覚えられないと却下。

それでも、やればやるほど身体の使い方も上手くなり、腕も動かせる範囲が増え、人間どこまで行っても復活出来るんだなぁ・・・と、父のみならず母を見ても感心するばかり🎵
これでいのかなぁ~✌

0 件のコメント: