2017年7月19日水曜日

ついに・・・😥

23年半もの長きに渡って愛用していた冷蔵庫の寿命がついにやって来ました・・・
日曜日の夜、冷蔵庫のランプが消えたので、温度を見たらかなり高い❗
冷凍庫も開けたら、解けているものがある❗❗
ここ数年ヒヤヒヤしながら使って気にはしていましたが、何ともなかったので、壊れてもいないのに買い替えるのはちょっと抵抗があり、今に至ってしまいました・・・

冷蔵庫なんて、新しいのが出たら替えれば良いじゃん!と思われそうですが、私が欲しい冷蔵庫がなかなかないんです。
どんなに理想が高いんか!!と怒られそうですが、いやいや、何も要らないんです。
ただ大きい箱が欲しいだけなんです!
今の冷蔵庫を初めて見たのが25年ぐらい前、電気屋さんではなく、大型スーパーマーケット野家電売り場、一目惚れでした・・・
それ以来、そのスーパーに行く度にその冷蔵庫を確認しに行き、一年後、その時の冷蔵庫が壊れたのをチャンスにすぐ買い替えました。
以来23年余り、私の人生には欠かせない存在となりました。

どんな冷蔵庫かって?
ドアは二枚、しかもトップフリーザーで高さが170㎝、容量は465Lというアメリカンサイズと言われる大型2ドア冷蔵庫なんです!
幅は80㎝ぐらいあるので確かに場所は取るけれど、ドアを開ければ中が全部見え、お鍋が何個もそのまま入り、冷凍庫には牛乳パックを立てたまま何十本も入る!
とにかく、自由に使えて楽なんです。

幼稚園やボーイスカウトのバザー、キャンプなど、我が家の行事には欠かせない、大活躍の箱でした。
今は、冷蔵庫の方はほぼ息は絶え、冷凍庫の方は冷蔵庫ぐらいの冷たさ、時々思い出したように、冷凍状態になる・・・まるで、大役を果たし、地球に帰還するあの「はやぶさ」の最後のようです。

これと同じ型の冷蔵庫、手に入るのは2機種、でもひとつは高さが5㎝高いので、今の場所には入りません。
結局1つしかないので、時々電気屋さんに行って確認です。
と言っても現物はありません。
カタログだけで、まだ販売しているのを確認するだけです。

すぐに注文して、来るのは土曜日になりました。
今は、昨年秋に買った冷凍庫と義母の小さな冷蔵庫、保冷バッグを駆使してしのいでいます。

仕方がないとはいえ、ここまで人生を共にすると離れがたく、涙が出そうです・・・
ホントに長い間ありがとう💕
お世話になりました😌

0 件のコメント: