2017年7月31日月曜日

古い奴だと・・・

毎日熱中症の警報がスマホに来ます❗
暑いです☀☀
指の調子がイマイチなので、陶芸は当分お休み・・・
でも、こんな時こそ延び延びになっている洋裁をしようかと型取りを始めたら、30年来続けている作務衣製作の依頼が宮島のお寺の同級生からありました。

今なら良いよ❗と安請け合いしたものの、なかなか手を付けられずこれまた延び延びになりそうだったので、とりあえず裁断をして、下準備だけしました。

その下準備が結構手間・・・最近は、もっと簡単にする人、やり方もありますが、私は古い人間なのでヤッパリ昔からの方法でないと進みません❗

「切り字付け」というものですが、この印を合わせて縫い、縫った後、これをまた全部抜いて行きます。
出来た達成感はありますが、手間はかかる・・・

陶芸の作業場にミシン、ロックミシン、アイロンなど全部持ち込んで、洋裁の作業場に変身❗❗
暑いけど、それを忘れる位熱中出来ればなぁ~🎶

0 件のコメント: