2017年8月2日水曜日

忖度

昨年の春からデイサービスに行き始め、母の入院と同時に毎日フルタイムとなった父、精力的に運動し、体重も落ち、とても良い状態が続き喜んでいたところ日曜日から急に「明日からもう行かない❗」と言い出した。
母が電話でどうしようかと言うので、これまでにも何度かそんなことがあったけど、翌朝には忘れて普通通り行っていたのでちょっとそのままにしておこうということになった。
しかし、夜中にも突然起きて、もう行かないと何度も言ったようで、母は眠れず困った。

すぐには変更出来ないと、何とか月曜日は行かせたけれど、今回はちょっと今までとは違う様子。
ケアマネさんと色々やり取りして、結局今通っているところをやめて、母がリハビリで通っているデイケアに二人一緒に通うことになった。

父は、何でひとりだけ毎日行かないといけないのかをだんだん疑問に思うようになったようで、それは、ある意味認知度が下がったとも言える・・・
しかし、母が入院したから毎日行くことにしたと説明しても、誰が入院したのか?と、すでに母が入院したことは忘れている❗ 

父のプライドを保ちながら、現実問題、母だけでは生活を維持出来ない状況を考えると、なかなか父の意向のみを忖度することは難しい。

0 件のコメント: