2017年10月19日木曜日

予想外⁉

10月に入って秋らしくなったと思ったら、何だか暑かったり、反対にここ数日は雨が続いて今日なんかスゴく寒い‼
慌てて冬布団出しました🎵

さて、昨年11月にフリーザーを買ってから、もうすぐ一年になります。
お陰さまで精神的?に楽になった感じがします。
夏には冷蔵庫も買い替えたので、我が家の保存状態は一気に良くなりました。

6月に収穫した梅、最初に1
0キロ漬け(砂糖も10キロ)14Lのシロップが出来、色んな所に嫁入りし、我が家でも夫A型は仕事先にお茶と共にスポーツドリンク代わりに毎日持参しました。
8月の終わりには、冷凍保存した梅で二回目を漬け、一昨日上げて、また10キロから14Lのシロップが取れました。
最後に残った冷凍梅は4キロ、何の疑いもなく、また漬けました。

ところが・・・
前回とは様子が違う‼
何が違うのか⁉
冷凍していたので組織が壊れていて、前回は氷砂糖を入れたらすぐに溶け始めました。

今回も冷凍していた梅なので、当然そうなるものと勝手に思っていましたが、溶けないのです❗
何が違うのか⁉
砂糖が違うのです・・・
今回はグラニュー糖にしたのです。
前にもグラニュー糖でした記憶もあるので、安直にしてしまったけど、こんなに違うとは思わなかった‼

結局、容器を傾けてゴロゴロ回したり、出来たシロップを加えたりして、何とか溶け始めはしたけれど、何だかショック‼

やっぱり守らないといけないものは守らないといけないんですねぇ・・・😅

0 件のコメント: