2017年1月31日火曜日

ら抜き言葉

本のタイトルからしてギョッとするけれど、藤沢周平が印象付けるために使ったらしい。
先日、たまたまテレビの書評番組を観ていたら、内館さんが出て話されていたのが面白くて古本を購入しました。
私も「これはおかしいんじゃないか?」と思う言葉が結構あって、興味津々でした。
ところが、初っ端に上げられていたものが「ら抜き言葉」です。
今はコレが何だか勿論分かりますが、結婚して夫A型に指摘されるまで何のことか分かりませんでした。
私は、しゃべり始めた時から「ら抜き言葉」だったようで、それに対して何の不思議も覚えず、周囲の人に聞いても同じでした。
名古屋辺りでは方言だそうですが、広島弁もそうだと勝手に思っています・・・
もちろんコレは口語、話し言葉の時しか使わないので、文章では使ってないつもりですが・・・

自分だってそうなのですから、偉そうに言えたものではありませんが、それにしてもヒドいと思うことが多々あるので、いったい何が正しいのか知りたいと思いました。

読んで行くと、なるほどと思うことがたくさんあり、自分が不愉快、これはおかしい、何か変と感じていたことを多くの人もそう感じていたことにホッとしました。

しかし、改めて目にすると、あまりにも変な言葉が身の回りに溢れていて、いつの間にか自分も知らず知らず使っているかも・・・と、ちょっと喋るのが不安になります。

言葉は時代と共に変化するとも言いますが、変化させてはいけない言葉もたくさんあるんですよね・・・

自分が一番気を付けなくてはいけませんね!

2017年1月24日火曜日

半世紀

昨日は毎年行っている幼稚園の卒園児陶芸教室でした。
ほんとは先週でしたが、私のインフルエンザで一週間延期!
一応もう大丈夫なのですが、用心してマスク着用です。
更に用心して、あまり大声を張り上げず、例年より小さめで始めました。
自分も卒園し、息子二人も卒園し、ボーイスカウトでもお世話になり、今も繋がっているこの幼稚園、長い々ご縁があります。

その幼稚園の園舎が建て替えをするそうで、一年間仮園舎になるとか!
思い起こせばこの園舎、以前の場所から移った新しい園舎の落成式に呼ばれたのは、私が中学一年の時だったと思います。
同級生何人かとその当時の先生方と写った写真は今でもすぐ思い出せます。
だから、園舎も後数年で半世紀を迎えます。
25年ぐらい前に広島を襲った台風19号では、大きな園舎の屋根がそっくりそのまま団地の上側の道路に飛ばされ、近くに住んでいた卒園生からの真夜中の電話に先生は頭の中が真っ白になったとか!
私も次男を連れて行く道々、電線にトンでもない大きさのトタン屋根が二つに折れ曲がって引っかかっていて、あれが真夜中に空を飛んだのかと思うと、文字通りゾ~ッとしました。

と、色々思い出深い幼稚園、毎年色々な子供たちに出会い、色んな意味で勉強し、鍛えられます。
今年の出来はどうかなぁ~~~?

来年はどうなるのかなぁ~~~?

2017年1月22日日曜日

だからやめられない・・・

先週の日曜日は朝から大雪、私は熱が出て、1日コタツ・・・
インフルエンザの始まりとなりました。
やっと咳も治まり、パジャマ姿から何とか通常の生活に戻りました!
お天気も猫の目のようにクルクル変わっていますが、今のところ雪は無さそう。
となると、ストーブの登場です!!
夫A型も張り切って、庭に放ってある木をアチコチから集めて来て薪割りです。

そして、当然ながら上には焼き芋!
ねっとりタイプの好きな我が家では、昨年から安納芋の美味しさに惚れ込み、今年も植えました。
見てください!!この色!!
美味し~い・・・
これだからやめられません!

2017年1月21日土曜日

弱り目に祟り目に追い打ち・・・

やっとインフルエンザの外出禁止令が解けて、今からリハビリに行くJRの中です。
今朝からまたお弁当作りも再開しました!
後半になって、結構咳が出たので、身体中カチカチです。
予約が今日でラッキーでした!

予防接種を受けていたと言っても、やっぱり身体は普通ではないので、熱も出たし、何だか変な感じが続いていました。
と言うわけではありませんが・・・
一昨日お風呂に入って、何気なく背中を触ったら、小さなブツブツが結構な範囲で指に当たる!
何だコレは??!!
痛くも痒くもなく、ヒリヒリもせず、ただブツブツ・・・
もしかして、アレ??
洗面所の鏡で背中を映したら、ちょうどそのくらいの位置!
やってしまったぁ・・・カイロの低温やけどです。
仕方がないので、夫A型に薬を塗ってもらう・・・だから、止めた方が良いと言っただろ!と言いながらの冷ややかな目が背中に突き刺さる。
今までこんなこと一度もなかったのにぃ・・・
低温やけどなんてお年寄りの話でしょ!と遥か先の他人事に考えていたことが、今自分の身に起こる!
幸いすぐに良くなったけれど、昨年の暮れ辺りからの我が身に降りかかる災難?・・・ホントに今年大丈夫だろうか・・・

2017年1月19日木曜日

やったぁ★

今日で五日目、熱は下がりましたが、夕べから咳がひどくて、喉がヒリヒリです・・・
あぁ~あ、大丈夫なんだろうか・・・と落ち込んでいたら、郵便受けにペラっと一枚のハガキ!
もしや?!!と思ったら!!
当たりました!!!
【カープ優勝記念デザインICOCA】
二枚出したうちの一枚、やったぁ!!!
これで二枚引き換えられます。
年明けから何だか良いことがなかったけど、コレで一気に挽回です!!

2017年1月17日火曜日

只今絶賛コタツ守中!!

と、ギャグでも書かないと、やってらんない!
予防接種を受けていたから、この位で済んだと言われたけれど、これが結構中途半端でしんどい・・・
まるで「蛇の生殺し」状態!
予防接種受けてなかった時にかかったインフルエンザは、そりゃあ大変でしたよ。
先ず背筋にゾクゾクっと文字通り悪寒が走り始め、全部の歯がガクガク浮いて来て、自分の歯じゃないみたい!
ついに、全身の関節痛がひどくなり、寝返りも打てない!!
それに比べればグッと楽です・・・贅沢言ってすんまへん・・・
頭痛がするわけでもないので、コタツに入っているだけ!
まぁ、こんなことでもない限り、なかなかユックリ出来ないので、この際とばかりテレビの録画を片っ端から消化し、買ったまま開いてもいなかった雑誌をパラパラ・・・
それでも法事から帰ったままの荷物がテーブルを占拠しているので、少しだけ片付けいると、床のゴミが気になり・・・
子供がいるわけでもなく、中年夫婦二人暮らしなのに、3~4日掃除しないと何でこうなるの?
昔の西部劇じゃあるまいし、まるでゴーストタウンに風が吹いて草の塊がコロコロ転がるように、綿埃の塊が床のアチコチに現れて、歩く度にフワフワと逃げて行く!
真っ黒黒スケなら可愛いけど、ただのゴミ!
身体もフラつくわけではないので、モップで掃除でもしようと思うと、ちょっと動いても身体中が熱くなる!
汗がジワジワとわいて来る。
コタツに入っているので、昼間はエアコンは付けてない。
今、何度?と温度計をのぞくと15℃は切っている。
なのに私は汗タラタラ・・・
ヤッパリ熱があるんだぁ・・・と、当たり前だけど納得!
ということで、明日も一日タラタラコタツ守継続決定!

2017年1月16日月曜日

今週ボツ!

見事にインフルエンザA型でした・・・
予防接種してるから、このくらいで済んだと言われました、ガックリ!

弱り目に祟り目・・・

土曜日の夜からどうも風邪をひいたらしい・・・
土曜日は岩国で法事があったので、テレビの天気予報で雪々と脅かされ、急遽金曜日の夜から泊まることにしました。
幸い土曜日は雪はチラチラで大丈夫でしたが、何しろ風が強い!
錦帯橋近くのホテルの窓から見る錦川の上を雪が真横に流れ飛んで行きます。
何とか交通渋滞などもなく無事帰宅、ヤレヤレとコタツに入っていると、何だか喉がムズムズ・・・
昨日は一日中コタツの中、熱が出て来て37.5~38.5℃の間を行ったり来たり・・・
今朝も37℃は超えている。
お昼前に病院に行きます。

2017年1月11日水曜日

一難去ってまた一難!

一昨日の朝、起きた途端胸がムカムカして吐きそうになったのですが、どうしてもトイレに行きたくて、よろけながら行って、トイレから出ようとして、胸はムカムカするし、頭から冷たくなって、首から下は変な汗がタラタラ流れ、そのまま倒れ込んでしまいました。
ワケが分からなくて、何とかコタツまで這うようにしてたどり着いて横になっていました。
横になっていると何とか吐き気は収まるのですが立つとまた・・・
熱もあったのですが、そんなに高熱でもなく・・・
結局その日は1日中コタツ守でした。
夫A型が仕事に行く前に色々スマホで検索して、風邪でもなく、インフルエンザでもなく、腹痛でもないということはたぶん低血圧だろうということで取りあえず安静に。
仕事から帰った夫A型が血圧計を出して来て計ったら、上が100を切っていました。
若い頃はいつもそうでしたが、歳を取る毎に見事に高くなり、最近は110~30の間でした。
何が原因だったのかは不明ですが、新年早々焦りました!
昨日は父の病院の日だったので、どうしようかと思いましたが、前日とは全然違い、何ともなかったのでヤレヤレ一安心・・・と、思っていたら、午後になって、どうも右の親指の付け根がチクチク痛い!
昨年末の腱鞘炎擬き?の再発?の予感・・・
今日はまたサポーターを着けて、一日中コワゴワです。
何だかなぁ・・・こんな一年の始まりで大丈夫何だろか・・・!

2017年1月6日金曜日

事始め

昨日、久しぶりにジムに行きました。
11月に入って、何だか忙しく、行く日が取れず、あっという間に12月・・・
せめて後2回は行きたいなぁと思っているうちに右手を痛め、ガックリ!
ブロック注射で痛みは取れたにせよ、やっぱり何かを握って力を入れるということがちょっとコワい・・・
結局、2ヶ月は行けませんでした。
なので、昨日は「とりあえず」という感じでユックリと・・・
でもヤッパリ、ストレッチポールを見るとやりたくなってアチコチ解してしまう!
ホントにこれは気持ち良いんですよぉ~~~!
最後はいつものエアロバイク、でも、いつもより負荷を軽くしてユルユル30分、結果はこれ!
なかなか筋トレのレベルにはなりませんなぁ~

2017年1月1日日曜日

予想外!!

2017年の元旦はとても穏やかでした。
今年は良い年にしたいと思います。

さて、新年始まったばかりの我が家にすでに今年最大のプレゼントが来たと言っても良いような出来事がありました!
それは、夕方届いた薪ストーブです!!
先日書いたガーデンシュレッダーもですが、庭木の処理に困っていました。
夫A型が焼却炉を買おうと言っていましたが、どうもなぁ・・・と躊躇していたところ、一昨日、アウトドア好きのご近所さんがいつものように友達を集めて家の前で宴会?をしていました。
夏場はバーベキューコンロですが、今回は違う・・・
たまたま、サツマイモをあげようと思っていたので
持って行くと、そこにはストーブが置いてあり、薪をくべていました。
そうかぁ・・・これにすると、庭木も燃やせて、上で料理も作れて、暖もとれる!!
キャンプじゃん!!
ここ数年、介護があるので、なかなかキャンプには行けず、悶々としていました。
早速、近くのホームセンターに行くと、何種類かのストーブがありました。
でも、そこでは買わずに、帰ってスマホで検索!
同じモノが安かったので、ここで決定!
30日の夜注文したんだから、まぁ、来るのは三が日明けてからだね・・・と思っていたら、昨日配達予定メールが来て、1月1日配達!!
いやぁ~、配達のお兄さんに申し訳ない、こんな日に・・・
しかし、来てみれば使ってみたい!!
ということで、早速おでんに焼き芋!
これがまた、めっちゃ楽しい!
ホントに予想外!!
静かな夜にビール片手に星空の飛行機のランプを眺める・・・
何もないと思っていたお正月がとびきり贅沢な元旦になりました。
ほんの少し違うだけで、世界は違う!
嬉しかった!!

新旧交代

2017年になりました。
今年の我が家には、しめ飾りも鏡餅もおせち料理もありません。
静かなお正月です。

今年は良い年になりますように・・・

以前に何度か登場したトイレの日めくりカレンダー、たぶん10年近く、毎日々捲って来ましたが、さすがに傷みが激しくなったので、新しい日めくりに変えることにしました。

中身はまだ見ていません。
明日からのお楽しみです。
日めくりは良いです。
月に一度、同じ文章を目にする度に、ジワジワとその意味が伝わって来ます。
その時の自分の気持ちにグサッと突き刺すモノ、鎮めてくれるモノ、優しく慰めてくれるモノ・・・

言葉は文字ではなく、気持ちの形なんだなぁ・・・

今年もよろしくお願いします。