2017年2月26日日曜日

じわりじわり

先日、やっと「この世界の片隅に」を観に行きました。
舞台が呉で、戦時中の庶民の生活を描いたというぐらいの知識だったので、他にも色々と興味深いものが出て来て、引き込まれました。
主人公の実家は広島、しかも西区、大潮の時は江波から草津まで歩くという場面で出て来た干潟の先には、今でも残る小己斐島らしき
小さな山・・・
完全に私の生活圏内の風景でした。
しかも広島から呉へ嫁ぐというのも同じで、時代は違えど何だか急に身近なものになりました。

派手な戦闘シーンもなく、ただ淡々と進められて行く時代の流れの中で、どんな時でもどこでも「生活」というものが途切れなく続いているということを再認識させられました。
重苦しい空気の中にも、所々に笑いのシーンが織り込まれて、現実とはそういうもんなんだなぁ・・・と、返って現実というものが見えて来ました。

号泣ではなく、ぽろぽろと流れて来る涙は止まることなく、声高に戦争反対を叫ぶより、グイグイと胸に突き刺さる心の痛さが辛かったです。
そして、主人公の人となりと女優のんさんの声がピッタリでした。
まだの方、ぜひご覧ください!

2017年2月22日水曜日

やったぁ! ②

以前書いたカープの優勝記念ICOCA、交換して来ました!!
特設コーナーに行くと、まず係の駅員さんが「おめでとうございます」と一礼。
何だか久々に聞く言葉にテンションUP!
ハガキ一枚でICOCA二枚交換出来るので、当然二枚。
さっそく自分がいつも使うためと、実家通いに使う用にします。
ICOCAは使ってなんぼ!
飾っておくなんてもったいない!
昨日からさっそく使い、自動改札を通る時、ちょっと自慢な私です。

2017年2月21日火曜日

長押し

文明の利器を使いこなすのはホントに難しい・・・
ガラケーからスマホに切り替えて二年半、メールの送受信やインターネットを見るのは何とか出来るようになった。
アプリも幾つか入れて、結構重宝している。
でも、時々どうしたら良いのか分からなくなることがある。
先日もJRに乗るので、マナーモードにしようといつもの画面を出して押そうとすると、何だか字が違う!
良く見ると、公共マナーというのになっている・・・
何で???
普通のマナーモードはどこに行ったんだ!!
設定を見ると、マナーモードはすでになっていて、その上、公共マナーになっていて、音も振動もないらしい。
困った困った、何ヶ月か前には、wi-fiのボタンも消えていて、いちいち設定画面を出さないといけなかった!
何で勝手に変わるんだ!!

仕方がないから、帰りにドコモに行って聞いたら、機種によって色々違うそうだが、私のはどうやら長押しをすると、変更画面が出て来るらしい。
やっとのことで、wi-fiもマナーモードもすぐ操作出来るようにしてヤレヤレ・・・

そう言えば、実家の母が、以前、固定電話に電話して来て、ぶ然とした声で「何で何回もケータイに電話するのに出ないの?」と怒る。
はぁ??
一回も電話はない!
かかれば履歴が残るけど、ただの一度もない!
でも本人は納得出来ず、ブツブツ文句を言うから、弟に連絡して、どんな使い方をしてるか確認を頼んだ。

しばらくして、弟から電話があった。
母の操作を見ると、毎回ケータイのボタンを沈み込むぐらい強く長押しているという。
そのたびに違ったものになって、結局つながらない・・・
困ったもんだ・・・

姑もテレビのリモコンが動かないと言うので見たら、電源のボタンだけ、極端に色が変わって凹んでいた!

最近のソフトタッチのものはやはり信用がないらしい。
でも、私も同じようなもんだなぁと笑えない・・・

2017年2月16日木曜日

新たな区切り

今日、2月16日は私たちABコンビの結婚記念日です。
今年で丸35年、今日から36年目に突入しました!
前回30周年の時は、ちょうど舅が亡くなってバタバタしている最中でした。
記念にどこか旅行に行きたいと思っていましたが、なかなかそうも出来ずにいました。
結局、3月になって、一段落ついた所で数年間の介護疲れを労うというのも兼ねて、沖縄に行きました。
五年後の今回は、今度は私の両親の介護中・・・
人生には色んな区切りがあるけれど、区切らず続行もアリということで!

2017年2月14日火曜日

❤💕💝

今日はバレンタインデーだね!
キャハー🎵🎵

2017年2月10日金曜日

季節の行事

今日は3ヶ月に一度の歯科検診です。
何だか天気予報がコワイことを言っていましたが、行きはとても良いお天気で、片道20分のJR旅は瀬戸内海を眺めながらのノンビリ時間です。

ここに通い始めてから六年位経ちます。
近くの歯医者さんを何軒か廻りましたが、なかなか良くならず困っていました。
最初の半年は週一回、居間は落ち着いたので、だいたいは定期検診で何とかなっています。

3ヶ月に一度で年四回、まさに季節毎です。
同じ景色でも季節が違えば違うもの、当たり前ですが変化を見るのは楽しいです。
8020運動と言うのがあります。
それに固執するわけではありませんが、美味しいものは美味しく食べたい!
だから、出来ることはして行きたいな!

2017年2月6日月曜日

春を見つけて!

2月に入り、お天気不順で気温も不順!
でも、どことなく季節が春に向かっているのを感じます。
昨日、ふきのとうを天ぷらにしました。
一昨年植えたフキ、昨年はふきのとうは一つでしたが、フキ自体は何本も出て来て、とても重宝しました。
今年はふきのとうがこんなにたくさん出来て感激!!
一口噛むと、フワッと春の香りとほのかな苦味・・・
季節があるってステキ!!

2017年2月3日金曜日

ら抜き言葉・・・2

困ったことになっている・・・
あの本を読み進めるうちに、自分がしゃべっている言葉が正しいのか正しくないのか、解らなくなって来た!
これは違うの?
これも間違っているの?
えっ!これ、良く使っている!!

言葉は人それぞれ受け取り方が違うと何度も書いてあるけれど、それでも驚いてしまう・・・
いったい私は何語を喋っているんだろう?・・・みたいな!
確か日本語だったような気がする・・・かも!
「みたいな」も「かも」もこの場合不要、自分の意見をハッキリ言え!・・・ってか?