2018年2月1日木曜日

松より柳

昨日は午後からリハビリでした。
その前に、チケットを買っていた映画を観に行きました。
映画と言っても映画じゃない❗
シネマ歌舞伎「京鹿子五人娘道成寺」です。

玉三郎、勘九郎、七之助、それに加えて若手二人の五人で一つの役を代わりがわり、あるいは全員で演じます。
歌舞伎はやっぱり歌舞伎座で観なきゃ❗と、変なこだわりがあって、地方の公演には行ったことがありませんでした。
なので、シネマ歌舞伎も無視?していたのですが、テレビで玉三郎さんが話していたのを聞いて、行ってみる気になりました。

これが結構面白い‼
着付け、化粧、部隊装置などの裏方もあり、カメラアングルで着物の細かい部分まで見ることが出来ます。
当然、役者さんの動きも良く分かり、その動きのしなやかさに圧倒されます。

玉三郎さんの海老反りのポーズ、生で観たこともありますが、近くで観ると更にスゴイ‼
それに引き換えわたしの身体は・・・などと、ついつい情けなくなってしまいます。
今度は6月、また楽しみです🎵

午後からのリハビリ、毎回ですが人間の身体って不思議だと思います。
4年前の今頃、私の背骨は鉄の棒で、寒い朝、起きて服を着るのが一苦労。
この季節になると、いつもそれを思い出し、お辞儀も出来なかった身体が今では何とか床に指先が着くまでになったことに感謝🎵

柳のようにしなやかに、頭も身体も揺られたい😁

0 件のコメント: